【白猫】シェアハウス版シャルロットの評価とスキル
#白猫シェアハウス Season1で登場したシェアハウス版シャルロットの評価やスキルの解説、おすすめ武器などを掲載した攻略ページです。ぜひシェアハウス版シャルロットの評価を参考にしてください。またバトルアイランドの光焔2のシャルロットもまとめています。
イラスト | SD |
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目次 (シェアハウス版シャルロット)
シェアハウス版シャルロットのクラスチェンジ後の性能
CC後の性能を紹介しています。
クラスチェンジ後の評価
総合評価 | コメント |
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暫定 A | スキルチェンジの攻撃力アップによりスキル1との相性が良くなります。 |
クラスチェンジ後の優先度
優先度 | コメント |
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暫定 A | スキル1はダウンすることで中断されてしまうので立ち回りに練習が必要ですが、クラスチェンジにより上がった攻撃力と相性がいいのでクラスチェンジをおすすめします。 |
カジュアル御子 シャルロット
シェアハウス版シャルロットの特徴
【長所】
- フォームチェンジウォリアー。敵に素早く接近&攻撃ができる。
- 覇装の攻撃力が非常に高く、覇装召喚中はぷにコンを長押しているだけで容易に敵の殲滅+SP回収可能。
- 覇装には時間制限がなく、転倒するまで効果が持続する。
- S2分散ダメージにより単体の敵に対して超火力を出すことができる。
- 光焔の加護により攻撃力アップや被ダメージ軽減など簡単に自己強化が可能。
- HPリジェネ・被ダメージ軽減も持ち合わせており生存能力が高い。
- チャージが3段階用意されており最大でスキル強化+200%まで上げることが可能。
【短所】
- 基本ステータスのSP、防御、会心の値がかなり低い。同職で見るとSP最下位、防御と会心は下から3番目。
- AS1・AS2共に攻撃範囲が前方であるため広範囲の敵を殲滅するのには向かない。
- AS1の変化ありはクールタイムが1分と長く、転倒し覇装を失うと戦闘力が著しく落ちる。
- SPの回収は早いが、最大値が低いため、スキルのみを連続して使用出来ない。
【総評】
5度目の実装となるシャルロット。
広範囲の敵を殲滅するのは苦手だが、AS1・AS2共にシンプルで使いやすく、ボス戦のような1対1の戦いでその本領を発揮する。
「覇装+バスタースピン」を組み合わせると、一瞬でSPを回収することも容易であり、常に高火力のスキルを連発して戦えるのも魅力の一つといえる。
キャラの長所を活かすには転倒攻撃に対してシビアになる必要がある。
【フォームチェンジについて】
※オートスキル3の効果を含んだ各アクションの倍率を<>内に、含まない倍率を<>外に表記しています。
コンボ レベル | 倍率 | ヒット数 | モーション |
---|---|---|---|
1 | 1.25倍<3.125倍> | 1 | 踏み込みアッパー |
1 | 2.5倍<6.25倍> | 1 | 振り下ろし |
2 | 1.0倍<2.5倍> | 2 | スイング |
3 | 1.8倍<4.5倍> | 1 | 振り下ろし |
4 | 1.4倍<3.5倍> | 3 | スイング |
5 | 1.5倍<3.75倍> | 1 | ジャンプ |
4.5倍<11.25倍> | 1 | 叩きつけ | |
チャージスマッシュ | 倍率 | ヒット数 | モーション |
チャージ1 | 1.5倍<3.75倍> | 1 | 他斧と同じ |
チャージ2 | 6.0倍<15倍> | 1 | 他斧と同じ |
チャージ3 | 12.5倍<31.25倍> | 1 | 固有(後述) |
バスタースピン | 倍率 | ヒット数 | モーション |
初撃 | 1倍<2.5倍> | 1 | (後述) |
スピン | 1倍<2.5倍> | 9 |
【通常攻撃コンボについて】
コンボ1の攻撃発生が早く、代わりに通常攻撃最終段のヒット数が少なくなっている。
【チャージスマッシュについて】
溜め段階は3段階。
2段階目までは既存の斧と変わりないが、3段階目は飛び上がりからの打ち下ろしでモーション中は無敵。
3段階目中に長押しすると攻撃がキャンセルされ、同時に無敵も解除されるためリネアなどのように無敵時間を維持し続けることは不可能。
- 1段階.アクションスキル強化1.5倍(50%up)
- 2段階.2倍(100%up)
- 3段階.3倍(200%up)
【バスタースピンについて】
- バスタースピンに引き寄せ効果が付与されており近くの敵を吸い込むことが可能。
- 通常のバスタースピンより攻撃範囲が広く、ヒット数も多い。
- 既存の斧のものと異なり、攻撃速度アップの効果が適応される。
スキル
リーダースキル | |
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緩慢の斧 雷属性キャラの与える物理・属性ダメージをアップ(効果値20) | |
怠惰を導く一撃 雷属性キャラの与える物理・属性ダメージをアップ(効果値30) | |
オートスキル | |
オート1 | 移動速度+50%、チャージ時間-30 |
オート2 | 残りHP量が多いほど攻撃力アップ(最大150%) |
オート3 | 通常攻撃のダメージ+150%、雷属性ダメージ+100% |
【以下、倍率検証の注意事項】
※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
※スキル倍率にチャージは含みません。チャージを含んだ場合はさらにダメージが上がります。
※通常攻撃と覇装の倍率、スキルの属性値はオートスキル3の効果を含んだ数値を<>内に表記しています。
焔旋斧(AS1)の倍率と特徴
「ぷにコン」を2秒間長押しでスキル変化。
<変化なし(消費SP:26)>
敵に雷属性ダメージを与える。
<付与効果>
- HP自動回復(60秒)
- 光焔の加護(60秒)
※光焔の加護(攻撃力・攻撃速度+50%、被物理ダメージ軽減-50%)
12.5倍+雷5,000<10,000>
└(2.5倍+雷1,000<2,000>)×5
<変化あり(消費SP:80)>
覇装を召喚する。
※覇装はぷにコンを長押しすると攻撃を行う。
※覇装は転倒すると消える。
※60秒間再使用不可。
※ダメージは発生しない。
【特徴】
- 5連続の連続攻撃(操作移動不可)
- 加護バフはS1発生とほぼ同時に付与されるが、リジェネは最後の打ち下ろしがヒットするタイミングで付与されるので、DAでスキルを止められるとリジェネが付かない。S1の途中でエリア移動してもリジェネは付かないので注意。
- リジェネの回復量は、3秒毎に攻撃×3%。
【チャージS1】
コンボ レベル | 倍率 | ヒット数 | モーション |
---|---|---|---|
1 | 3.5倍<8.75倍> | 1 | 放射状 |
2 | 5.0倍<12.5倍> | 2 | 回転斬り2回 |
3 | 5.0倍<12.5倍> | 2 | 地面へ突き |
4 | 9.5倍<23.75倍> | 1 | 集中攻撃 |
待機 | 1.0倍<2.5倍> | 1 | 触れた敵にダメージ |
- 特殊アングルのカメラの後、覇装が付与される。
- 召喚といっても式神やファフナーのようなHPのある助っ人召喚ではなく、神気剣や恩恵の花などのような援護攻撃の発展形である。
- ぷにコンを長押している間、覇装は前方を連続攻撃する。ぷにコンを長押ししていない間はプレイヤーの周りを回っているが、この状態でも1秒毎(※要検証)に周囲を攻撃している。
覇装のこれらの攻撃は通常攻撃扱い。
- 特殊カメラになるがユキムラやイロメロのように飛び上がりなどが無いので、DAは普通に食らってしまう。
- スキル中にDAでキャンセルされると覇装も付与されず、1分間のクールタイムがかかってしまうので使用の際は気をつけること。
- チャージS1には光焔の加護やHPリジェネは付かないので注意。
光焔天翔撃(AS2)の倍率と特徴
敵に雷属性の分散ダメージを与える。覇装召喚中は追撃が発生する。(消費SP:43)
覇装召喚時:185倍+雷35,000<70,000>
└本体:135倍+雷20,000<40,000>
└追撃:50倍+雷15,000<30,000>
※2017/7/7 倍率の修正
※覇装召喚中の追撃は、通常攻撃でなくアクションスキルの攻撃扱い。
【特徴】
- 前方に勢いよくジャンプして上空から敵に一撃をおみまいする。
- 覇装召喚中の追撃はレクトのようにスキルモーションを追加するのではなく、通常時の攻撃範囲と重なるように別の攻撃範囲が発生する形式となっている。
- 追撃のほうが攻撃範囲が若干広い。追撃も分散ダメージの特性を持つ。
【分散ダメージとは】
- 攻撃がヒットした敵数が少ないほどダメージが上昇し、ヒットした敵数が多いほどダメージが低くなる(3体にヒットした場合は1体あたり1/3、属性ダメージも影響を受ける)。
- 地中や空中にいる敵にもヒットする。
- 最大火力を出す場合は1体にだけヒットさせればよい。
ステータス
職業 | タイプ | 初期レア度 | コスト (覚醒後) |
---|---|---|---|
ウォリアー | アタッカー | ★★★★ | 9(11) |
キャラクター属性 | ギルドオファー適性 | ||
雷属性 | 2500 | 運搬 | 支援 |
/ | 初期 | Lv100 | 4凸Lv100 |
HP | 1087 | 2137 | 2209 |
SP | 62 | 113 | 133 |
攻撃 | 642 | 1258 | 1294 |
防御 | 86 | 140 | 164 |
会心 | 20 | 32 | 52 |
【SPと回復量】
限界突破回数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
SP量 | 113 | 118 | 123 | 128 | 133 |
回復量 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
回復量7に必要なタウン補正値 | |||||
装備補正なし | 47.8 | 41.6 | 35.8 | 30.5 | 25.6 |
装備(+5%) | 41.6 | 35.6 | 30.1 | 25 | 20.4 |
装備(+10%) | 34.6 | 28.9 | 23.6 | 18.8 | 14.3 |
装備(+15%) | 29.3 | 23.8 | 18.7 | 14.1 | 9.8 |
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照
おすすめ装備
シェアハウス版シャルロットの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリの一例です。現在は入手不可能な装備も含まれますので、ご自身の環境に合わせて色々試してみましょう。
※石板の種類や効果は「石板一覧」で確認してください。
武器
- シェアハウス版シャルロットモチーフ
- 即死回避・アクションスキル強化・強化バフといった有用なスキルを備えている。
- ハリエットモチーフ
- HP維持でアクションスキルと雷属性ダメージを強化し、シャルロットの火力を大きく強化する事ができる。チャージ時間短縮もある。
- SoK版ウォルターモチーフ
- 雷属性強化と即死回避がある。
- クリスマス版リリーモチーフ
- 通常攻撃ダメージを強化する。覇装は通常攻撃扱いなので非常に強力になる。また、武器スキルでシャルが持ってない自己バフも付与できるので強力。
- パニッシュモチーフ
- 即死回避と火力強化がついてる。
アクセサリ
- 雷属性ダメージアップ
- アクションスキル強化
プロフィール
【説明】
スローライフを渇望する光焔の御子。
便利な機器への理解は早い。
【CV】
【モチーフ武器】
友情覚醒・思い出
光と焔のきざはし
シャルロット・フェリエ
※イベント専用のキャラストーリーです。画像などネタバレを含みますので閲覧は自己責任でお願いいたします。
不具合
- 光焔天翔撃を使うと本来よりも多くSPが消費される。
- 4月29日21:56に修正完了。
シェアハウス版シャルロットの評価・アンケート
ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。
※評価が表示されていない方は「スマホで見やすいページを表示」を押すか「#白猫シェアハウス Season1キャラクターの評価・口コミ」へ飛んでください。
#vote(#白猫シェアハウス Season1キャラクターの評価・口コミ)
限界突破(凸)アンケート
シェアハウス版シャルロットを持っている方へのアンケートです。限界突破時の参考にしてください。
シェアハウス版シャルロットを限界突破する?
回答受付期間: 2017年4月29日 ~ 2017年5月6日
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愛で4凸184
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愛も性能も文句なしで7凸!167
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愛も性能も文句なしで4凸115
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シェアハウス版シャルロットをもってない111
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性能で4凸59
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凸する予定はない30
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他の理由で凸9
関連ページ
実装日:2017/4/29
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冒険者さん
8112017年07月19日 03:29 ID:c705th4mいつの間にかチャージ3段階目にエフェクト追加されてて分かりやすくなってイイなぁ
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冒険者さん
8102017年07月11日 19:15 ID:i9ejii3uAS1ですが、おそらく最初に記載された方がオート3で誤って割ってしまったものと思われます。倍率を調べてみたところ一撃辺り2.5倍になっていたので、コヨミイベントのオサキの件もこれですっきりするのではないでしょうか。([[[0 or 1]×2.5(ここまでで最小値1)]×(1+チャージ200%)])=3 or 6)
コンボレベルについてはコンボ1中に間隔を開けて2回攻撃を行っていることが確認できたため、通常のウォリアーとはコンボレベル1と5のみ異なり他は共通という認識で良いと思います。僭越ながら訂正させて頂きました。
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冒険者さん
8092017年07月11日 19:15 ID:i9ejii3uありがとうございます。倍率も正確で感激しました!
倍率についてこちらでも調べてみましたが、AS2、通常攻撃コンボ共に再現性が確認できました。
覇装のコンボについては位置によっては1サイクル合計7ヒットすることもあり、詳しく分かり次第追記します。
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冒険者さん
8082017年07月10日 18:14 ID:as0bzoomたまにいるs1使わないやつはなんなんかね、頭悪いんか
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冒険者さん
8072017年07月07日 10:34 ID:b41bz9h2スキル倍率、覇装、通常攻撃、バススピ、チャースマ、スキル2の倍率検証結果を記載しました。
何処かに間違いあればコメントお願いします。
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冒険者さん
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冒険者さん
8052017年06月06日 01:56 ID:j50cga2wなんかその話ちらっと聞いた事あるけど本格的に縁切れてたのかきついわ…じゃあ家シャルは絵師違うって事ね
探偵ザックは初見からなんとなくわかったけどこっちは見分けつかなかったよ上手く似せてあるもんだな
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冒険者さん
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冒険者さん
8032017年06月02日 15:19 ID:j50cga2wこのシャルってオリジナルと絵師違うんけ?
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冒険者さん
8022017年05月23日 23:47 ID:j7kw11ikなるほど、チャージは条件AS強化の方に入るんでしたか。この辺の計算式ゴッチャで属性とかもまた違った計算だしで混ざるんですよねぇ。お二人ともお答え下さって有難うございました。