【白猫】神気解放バイパー(双)の基本情報とスキル評価:Brave The Lion 2
白猫プロジェクトの「ブレイブザライオン2~偽りの獅子~(ダグラス2)」で登場した「バイパー(双)」の基本情報と評価に関しまとめています。操作面やスキル面に関する情報も掲載していますので、ガチャを引く際や、編制時の参考にご利用ください。
2019年8月27日にパラメータ調整が入りました。
神気バイパーの基本情報
キャラ名 | 虎口に棲まう毒蛇 バイパー・ナイトアダー |
レアリティ | ★★★★ |
職業 | ➾ |
属性 | - |
コスト(CC後) | 11(15) |
モチーフ武器 | ルーンジグソー |
キャラタイプ | |
登場イベント | Brave The Lion 2 |
CV(声優) | 花江夏樹(はなえなつき) |
神気バイパーのスキル
リーダースキル/オートスキル
■LS:ブラックマンバ
- クロスセイバーの与えるダメージが大アップ
■オートスキル
- 移動速度・攻撃速度+100%、バーストゲージ上昇量+50%
- 通常攻撃ダメージ・アクションスキル強化+200%、さらに攻撃ヒット10回毎に+15%(最大300%)
- 攻撃・防御・会心+250%
アクションスキル
■【S1:神気・スライス・リッパー】
消費SP:18
敵に雷属性ダメージを与える。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/150%)
属性エンチャント(60秒/雷属性5000)
通常攻撃コンボ強化(60秒)
※強化後の通常攻撃は、敵の防御力を100%ダウンさせることがある。
■【S2:神気・タイニーコフィン】
消費SP:50
敵にダメージを与える。
<付与効果>
HP自動回復(60秒)
ダメージバリア(60秒/3回)
アクションスキルの解説
スキル1:神気・スライス・リッパー
前方に突進しながら、対象に雷属性ダメージを与えます。通常攻撃コンボ強化が付与され、画面をタップすることで敵の背後に回り込んで接近し、通常攻撃を繰り出すことができます。
スキル2:神気・タイニィコフィン
スキルの出だしなどはスキル1と似通うところがあります。ただ、最後に飛び上がり、十字の斬撃を敵に浴びせます。連打でスキルの持続時間及びヒット数が変化。
神気バイパーのステータス
クラスチェンジ前(CC前)のステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
Lv.100 | 530 | 174 | 501 | 162 | 108 |
クラスチェンジ後(CC後)のステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
Lv.100 | 4753 | 174 | 1635 | 186 | 123 |
8凸 限界突破 | 5173 | 199 | 1780 | 214 | 159 |
神気バイパーの評価
■操作面
- 通常攻撃でもダメージを稼ぐことが可能
- ヒット数を稼ぐことで火力強化
■スキル面
- スキル2はタップ数に応じてヒット数を稼ぐことができる
- 無条件でバリアを3枚付与
- 通常攻撃強化
■気になる点
- 即死回避や状態異常対策が乏しい
- スキル2で硬直あり
■総合評価
クセがありますが、双剣の中でも強い部類に入る性能となりました。耐久面でやや不安が残る部分もありますが、無条件バリアを貼ることができるのは優秀です。火力も高く、通常攻撃の強化付与もあるため、敵殲滅に関しても申し分ない性能となっています。
※良い点、悪い点、おすすめなどはコメント欄へお願いします。
調整前の神気バイパーの性能評価
バイパーのクラスチェンジ後の性能
双剣のCC後(エクスセイバー)の性能を紹介しています。
クラスチェンジ後の評価
総合評価 | コメント |
---|---|
暫定 A | クラスチェンジにより火力面や耐久面が大幅に強化され、エクスバーストの火力も高くなっています。 |
クラスチェンジ後の優先度
優先度 | コメント |
---|---|
暫定 A | 低いステータスを上げることができるのでクラスチェンジすることをおすすめします。 |
クラスチェンジ後の特徴
- 編集中
編集中
ステータス
※LV100(4凸)
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 |
---|---|---|---|---|
目次 (バイパー)
バイパーの特徴(神気解放後)
長所・短所
長所
- オートスキルに加え、通常コンボ強化によって通常攻撃のダメージが飛躍的に上昇した。
- 通常攻撃主体なため、スキルを使うとワープしてしまうマリオネットを倒しやすい。
- 移動速度アップと攻撃速度アップが最大で100%強化され、さらに強化後の通常コンボ初段に無敵時間ができたことによって、通常攻撃主体の戦闘におけるリスクがある程度軽減された。
- AS2は2重バリアに加えリジェネも付与されるように。耐久性と自己完結性が両立されたことにより、武器選びの幅が広がった。
- 通常コンボに防御ダウンの効果が付与されたことで、防御力の高い敵に対してもダメージを与えやすくなった。
短所
- アクションスキルの威力がどちらも低いため、通常攻撃主体での戦いを余儀なくされていることは依然変わらず。強化後の通常コンボであっても一般的なキャラのアクションスキルに比べて攻撃範囲で劣るため、殲滅力は低い。
- 双剣は通常コンボよりアサルトチェインを主体に戦うほうが隙が生まれにくいが、このキャラで強化できるのは通常コンボのみ。初段に無敵時間が追加されたものの、敵の攻撃を受けるリスクは高いまま。
- 強化後の通常コンボは強化前とはモーションが大きく異なるため、ダメージを受けないようにしっかりモーションを把握する必要がある。
- バリアこそあるものの即死回避や被ダメージ軽減バフなどを持っておらず、バリアが割れて攻撃を受けると即死する。プレイヤー側のテクニックか、武器で補うしか方法はない。
ルーンジグソーの退魔士 バイパー
神気解放後の特徴とスキル
総評
通常攻撃を主体とする戦い方はそのままに、通常1段目の無敵時間や自己回復の手段が追加されたた。
ステータス
職業 | タイプ | 初期レア度 | コスト (覚醒後) | |
---|---|---|---|---|
クロスセイバー | テクニカル | ★★★★ | 9(11) | |
/ | 初期 | Lv100 | Lv100 限界MAX | |
HP | - | 530 | 602 | |
SP | - | 174 | 194 | |
攻撃 | - | 321 | 357 | |
防御 | - | 162 | 186 | |
会心 | - | 108 | 128 |
()内はオートスキル込みの数値
Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数 | |||||
---|---|---|---|---|---|
/ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
SP量 | 174 | 179 | 184 | 189 | 194 |
回復量 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
回復量7に必要なタウン補正値 | |||||
装備補正なし | 34.5 | 30.8 | 27.2 | 23.9 | 20.7 |
装備(+5%) | 28.2 | 24.6 | 21.2 | 18 | 15 |
装備(+10%) | 22.5 | 19 | 15.8 | 12.7 | 9.8 |
装備(+15%) | 17.3 | 14 | 10.9 | 8 | 5.2 |
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照
職業 | タイプ | 初期レア度 | コスト (覚醒後) | |
---|---|---|---|---|
クロスセイバー | テクニカル | ★★★★ | 9(11) | |
/ | 初期 | Lv100 | Lv100 限界MAX | |
HP | 173 | 378 | 450 | |
SP | 45 | 129 | 149 | |
攻撃 | 96 | 244 | 280 | |
防御 | 40 | 119 | 143 | |
会心 | 37 | 70 | 90 |
()内はオートスキル込みの数値
Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数 | |||||
---|---|---|---|---|---|
/ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
SP量 | 129 | 134 | 139 | 144 | 149 |
回復量 | 3 | 4 | 4 | 4 | 4 |
SPタウン補正(+16%) | |||||
SP量 | 149 | 155 | 161 | 167 | 172 |
回復量 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 |
SPタウン補正(+16%) 装備補正(+5%) | |||||
SP量 | 156 | 162 | 169 | 175 | 180 |
回復量 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 |
回復量6に必要なタウン補正値 | |||||
限界突破回数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
装備補正なし | 55.1 | 49.3 | 43.9 | 38.9 | 34.3 |
装備(+5%) | 48.1 | 42.6 | 37.5 | 32.7 | 28.2 |
装備(+10%) | 41.1 | 35.9 | 31 | 26.4 | 22.2 |
装備(+15%) | 34.9 | 29.9 | 25.2 | 20.9 | 16.8 |
装備(+20%) | 29.5 | 24.7 | 20.2 | 16 | 12.1 |
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照
スキル
リーダースキル | |
---|---|
カーペット・バイパー | クロスセイバーの与えるダメージが中アップ |
ブラックマンバ | クロスセイバーの与えるダメージが大アップ |
アクションスキル1 | |
スライスリッパー | 敵に雷属性のダメージを与え、一定時間自身の武器に雷属性効果を与える。 消費SP:18 |
神気・スライスリッパー | 雷属性ダメージを与える。 <付与効果> 属性エンチャント(60秒/雷属性1000) 通常コンボ攻撃強化(60秒) ※強化後の通常攻撃は、敵の防御力を100%ダウンさせることがある。 消費SP:18 |
アクションスキル2 | |
タイニィコフィン | 敵にダメージを与え、一定時間攻撃を二度無効化するバリアを張る。※タップ可能スキル 消費SP:80 |
神気・タイニィコフィン | ダメージを与える。 <付与効果> HP自動回復(60秒) ダメージバリア(60秒/2回) 消費SP:80 |
オートスキル | |
オート1 | 移動速度+30% |
オート2 | 攻撃速度+30% |
オート3 | 通常攻撃の与えるダメージ+150% |
オートスキル(神気解放後) | |
オート1 | 移動速度・攻撃速度+50% |
オート2 | 攻撃ヒット5回毎に移動速度、攻撃速度+10%(最大50%) |
オート3 | 通常攻撃の与えるダメージ+200% |
モチーフ武器
ルーンジグソー → ザクザクジグソー → ニーズヘッグファング → 真・ニーズヘッグファング
スキル倍率・評価
AS1のダメージ・使用感
15倍+雷1000
└(3倍+雷250)×3+(6倍+雷250)×1
通常攻撃コンボ
コンボ レベル | 倍率 | 備考 |
---|---|---|
1 | 3.84倍×6 →3.6倍×2 | 無敵時間付き。 追尾と同時に右、左払い→左払い |
2 | 3.6倍×2 | 十字に切り込む |
3 | 3.6倍×4 | 右、左払い |
4 | 3.6倍×3 | 左払い |
5 | 5倍×2 | 自分中心・円状小範囲に攻撃 |
- (0.5倍+雷50)x3 +(1.36倍+雷50)x1
- 前方の敵に向かって連続で斬りつける。スキル発動から終了までの時間が短い。
- 使用すると通常強化、雷属性1000が付与される。(神気解放前は雷50のみ)
- 通常強化状態では英雄リアムのように踏み込み距離が長くなり、通常1段目に無敵時間が発生する。
この無敵時間を生かして通常攻撃1段目を出し続ければずっと無敵のまま攻撃し続けられる。
- 強化後の通常攻撃コンボは、1サイクル辺りの攻撃回数が強化前よりも少ない(28回→19回)が、サイクルが完結するのに掛かる時間が短い。
AS2のダメージ・使用感
最低22倍(タップ数により変動)
└11倍×n+11倍×2
- タップで最大(0.765倍x連打分)+(4.76倍x2)(オート無し)
- 敵を追尾しながら高速で移動し、複数回攻撃する。連打するほど攻撃回数がアップする。
- タップによる攻撃回数は20以上重ねることが可能。神気解放後はタップの入力受付時間が長くなったことでよりたくさん攻撃できる。
- 敵を倒すと別の敵を自動でターゲットする。追尾が非常に強力で、自分からかなり離れた敵もターゲット可能。
- このスキルを使用した後は2重バリア(神気前40秒、神気後60秒)が張られているうちに通常攻撃でSPを回復するとよい。
- ダメージは通常攻撃とほぼ変わらないが神気後はHPリジェネが付いたことにより自己回復できるようになった。
※スキル倍率は攻撃力の0.5倍基準・AS込みの値です。
プロフィール
説明
<ルーンジグソー>を使う冷静な男。
本人はあまりそういうつもりでもないらしい。
CV
友情覚醒・思い出
友情覚醒に必要なルーン
黄のルーンx80、黄のハイルーンx40
赤のハイルーンx40、赤のスタールーンx11
ネタバレ注意
虎口に棲まう毒蛇
バイパー・ナイトアダー
バイパーの評価・口コミ
ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。
投票する場合は投票のルールをご確認ください。
#vote(最新・人気キャラクターの評価・口コミ)
【イベント名関連ページ】
【実装キャラモチーフ武器】
【その他関連ページ一覧】
- リセマラ当たりランキング
- 最強キャラランキング
- 最強武器ランキング
- 開催中のイベント一覧
- ルーンメモリー一覧
-
-
冒険者さん
12142018年06月19日 20:55 ID:l1e1zn41CC前を通常特化キャラとして使いたいんだけど今ならどの武器が合うかな?
-
-
冒険者さん
-
-
冒険者さん
12122018年02月28日 22:15 ID:jlceszv7CCは素晴らしく良い感じ。
呪スロデメ30とアクセ改心ダメ20%石版ベルルムドンナーレックスでオリジナルフォームの無敵付きである通常初段が130万程度、エキストラはフルコンボで700万強でゲージ攻撃が4000万程。何方も強い。
コフィンはしっかり連打すれば1200万、リジェネもチャージ込みで1000に届いた。
パーティスキルの物理50%強化に自前での移動攻撃速度100%、攻撃アクション強化0%神気済み旧ステータスのお陰で故人個人的に全くデメリットのないCCだと思う。
-
-
冒険者さん
12112017年08月02日 20:51 ID:h34emuuo狸の牙は…いかなるものも貫く…!
-
-
冒険者さん
12102016年12月20日 23:29 ID:r4tzggku英雄リアム餅装備すると、めっちゃかっこいい
-
-
冒険者さん
-
-
冒険者さん
12082016年12月13日 13:59 ID:l52h7p0uバイパー神気、シュガーとは差別化が出来てるがダグファラさんのほぼ上位互換やないか?
-
-
冒険者さん
12072016年11月28日 12:12 ID:pq5n0evcテクニカルフラグメント建てた後に使ってみたら普通に英雄リアムより強くなっててびびった
火力が全然違う
-
-
冒険者さん
12062016年11月23日 20:36 ID:sfo0q1kgエンチャント不具合ですが、
開幕s1でエンチャントされる場合としない場合があったため、気になって違いを調べたところ、フリックに問題があるようでした。
エンチャントが上手くいかない場合は、素早くフリックしてしまいフリックが浅く、エンチャントが上手くいく場合はしっかりフリックした場合でした。
いずれにしても不具合ですが、しばらくは丁寧にフリックすることで対応するしかなさそうです。
-
-
冒険者さん