【白猫】光の王アイリスのクラスチェンジ後の評価と性能
白猫プロジェクトでクラスチェンジ(CC)が追加された魔道士、光の王アイリスの評価と性能をまとめています。CCの優先度やスキル、ステータスや立ち回りについても記載しています。白猫攻略の参考にしてください。
イラスト | SD |
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▼4周年版アイリスの詳しい評価はこちら▼
光の王アイリスのクラスチェンジ後の性能
魔道士のCC後(大魔道士)の性能を紹介しています。
クラスチェンジ後の評価
総合評価 | コメント |
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暫定 |
クラスチェンジ後の優先度
優先度 | コメント |
---|---|
暫定 |
クラスチェンジ後の特徴
- 編集中
編集中
ステータス
※LV100(4凸)
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 |
---|---|---|---|---|
4133 | 211 | 1481 | 200 | 128 |
白の少女 アイリス
アイリスの特徴
【長所】
- 剣士のように身軽な通常攻撃、アサルトエッジを持ち合わせた新しいフォームチェンジの魔道士。通常の魔道士より隙が少なく、ダメージを食らいにくくなっている。
- AS1、AS2の両方に回復効果が付与されており、常に周囲の仲間を回復できる。どちらのスキルも火力が非常に高く、両方とも敵の殲滅に役立つ。
- AS2で仲間のSPを回復することができる。
- 時間停止の状態異常を持ち(当キャラにて初採用)、敵を足止めして一方的にダメージを与えることが可能。
- AS3を使用すると光の王モードになり、攻撃の範囲と回数が共に上昇する。
【短所】
- 残りSP量で攻防会が変動するが、使用するASのどれもがSP消費量が多ため、効果を最大限活用できない。スキルの連続使用は耐久にも影響する。
- 時間停止状態は解除されるまで敵が倒れてくれないため、特に雑魚敵を巻き込んでしまうとクリア速度に影響する。
【総評】
3周年記念で登場した過去のアイリス。
時を止めるスキルは本作初実装だが「敵HPが0になっても倒れない」という仕様が、本作のようなテンポよく進むアクションゲームでは使用する局面を選ぶ。高耐久で元々倒すのに時間が掛かる敵(且つ時間停止が有効な敵)や数が多く処理に時間が掛かる湧き、パーティメンバーの立て直しには有効なスキル。ただし、付与効果の大部分がこの「時止め」スキルとセットになっているので、局面により敵から離れてスキルを使う工夫も必要。
しかしそれを除けば、AS1・2はどちらもHP回復がある上攻撃火力もあり、AS2では仲間のSPも回復し高いサポート力を発揮する。さらに特殊なフォーチェンジで軽快な戦闘が可能であり、非常に完成度の高いキャラである。
新要素
【フォームチェンジ】
- 詳しくはスキル倍率欄の下参照。近接攻撃を主体とし、双剣に類似したアサルトエッジ・アサルトチェインを有する。
【時間停止状態】
- 停止中は「敵のHP表示が消える・敵のHPが0になっても倒せない・タゲも吸われる・HP0の敵からでもSP回収できる」などの状態となる。
- アイリスの場合停止時間は15秒。停止中もダメージを与えることはできるが解除されるまで敵は倒れてくれないため、倒すのに時間が掛かるボス敵相手の使用が効果的。
スキル
リーダースキル | |
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破邪の守護陣 パーティ全員の受けるダメージがダウン(効果値15) | |
光の檻 パーティ全員の受けるダメージがダウン(効果値25) | |
オートスキル | |
オート1 | 移動速度+50%、光属性ダメージ+100% (HP10%以上で即死回避、さらに自動反撃(60秒/1回)発生) |
オート2 | 残りSP量が多いほど攻撃・防御・会心アップ (最大100%)(移動速度・攻撃速度+50%、会心・アクションスキル強化+150%) |
オート3 | HP50%以上で攻撃速度・アクションスキル強化+50%、被ダメージ-50% (破壊の光召喚中に攻撃・光属性ダメージ+300%、ステータスダウン無効) |
【以下、倍率検証の注意事項】
※倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
※チャージ、オート1、オート3、AS1のバフ、AS2<変化あり>による通常攻撃のダメージアップはすべて倍率および属性ダメージに含まれません。
AS1:リジェクト・ウィンク
敵に光属性ダメージを与え、味方のHPと状態異常を回復する。(消費SP:60)
<付与効果>
- スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
- ライトシールド(60秒/HP2000)
【倍率】
163.8倍+光111,500 /HP1500(固定)回復
└(16.38倍+光11,150)×10
【特徴】
- 計10ヒットのロックオン操作ビーム。移動は強制でないため静止させることもできる。
- スキルダメージアップとライトシールドはスキル発動とほぼ同時に付与されるが、初回使用時にAS強化バフはダメージに適用されない。
- ライトシールドはDA攻撃を受けても怯まないため、ケラノウスのDAを受けても確実に回復・攻撃ができる。
- 呪われし杖を装備中は「ターゲット距離短縮(小)」が作用するため、ぷにコン操作で任意に多段ヒットさせることができる。
AS2:プリミティヴ・ルーン
「ぷにコン」を2間長押しでスキル変化。(消費SP:70)
<変化なし(消費SP:70)>
敵に光属性ダメージを与え、味方のHP・SPを回復する。
<変化あり(消費SP:80)>
- 敵にダメージを与え、時間停止状態にさせることがある。
<付与効果>
- 光の王(60秒/攻撃・移動速度・通常攻撃ダメージ+50%)
- 光属性ダメージUP(60秒/100%)
※60秒間再使用不可
【倍率】
<変化なし>
163.8倍+光111,500 /HP1500(固定)、SP15回復
└(16.38倍+光11,150)×10
<変化あり>
1倍×1
【特徴】
<変化なし>
- 自分中心の超範囲攻撃で計10ヒットする。覚醒アイリスが使うAS3と似たようなもの。
- 攻撃は大きく前半の3回と後半の7回に分かれ、その間にSP回復(オート3適用時22回復)が入る。素の倍率のみならAS1と同等のダメージであるが、オート2の影響で若干ダメージを多く出せるようになっている。
<変化あり>
- 発動時に1ヒットの攻撃判定が自分中心の広範囲に発生し、それに当たった敵が15秒間停止する。1ヒットさせる必要があるため、後から湧いた敵には効果がない。
距離の参考画像
この距離でギリギリ敵に当たる。
【光の王モード】
- 翼が生え浮遊する。ドラゴンライダーなどと同じで飛行扱いであり、毒沼など一部のトラップやギミックを無視できる。停止すると地上に降りるため、踏み込み式スイッチも問題なく踏める。
- 通常攻撃コンボが変化(下参照)。
「光の王」による強化後の通常攻撃コンボ
コンボ レベル | 倍率 |
---|---|
1 | 5倍×4 |
2 | 5.2倍×3 |
3 | 6倍×4 |
4 | 6.2倍×2 |
5 | 10倍×4 |
- いずれも自分の前方中距離に直進する波動状の攻撃を行う。横幅は比較的狭い。
- アイリスの強化前の通常攻撃コンボをダメージ・ヒット数・範囲で凌駕し、スキルの火力にも引けを取らない。長期戦ではなるべく維持しつつ戦いたいところ。
フォームチェンジ
- 近距離攻撃を中心とする魔道士だが、リリーのタイプとも異なる。
【通常攻撃コンボ】
コンボ~レベル | 倍率 | モーション |
---|---|---|
1 | 1倍×1→1.25倍×1 | 敵を追尾しつつ攻撃→そのまま右払い |
2 | 1.3倍×2 | 反時計回りに回転しつつ攻撃 |
3 | 1.5倍×1 | 上空から右払い攻撃 |
4 | 1.5倍×3 | 魔弾を3個召喚し、前方へ射出 |
5 | 2倍×2 | 突進しつつ左右払い |
- 通常の魔道士と異なり、敵に接近しつつ攻撃を行う。特にコンボレベル1と5においては敵を追尾して攻撃を行っている。
【特殊アクション】
チャージ アクション | カウンター アクション | ローリング アクション | ジャスト アクション | 派生系 アクション | その他 |
---|---|---|---|---|---|
アサルトエッジ | - | ローリングアタック | - | アサルトチェイン /アサルトチャージ状態 | - |
- アサルトエッジとアサルトチェイン
チェイン数 | 倍率 | アクションスキル強化率 |
---|---|---|
エッジ | 1倍×1 | - |
1 | 1.5倍×3 | +30% |
2 | 1.5倍×3 | +50% |
3 | 1.5倍×1 | +100% |
- 双剣と仕組みは同じ。チャージ自体ではアクションスキルの強化はできない。
- アサルトチェインは3段階まであり、最大で100%アクションスキルを強化できる。
- ローリングアタック
- 3倍×2~4
- 攻撃中は無敵である。
- テレポーテーションのように一回消えてから再度現れ、攻撃を仕掛ける(ただし雑魚敵を透過する能力はない)。
- ヒット数は基本的に2回だが、標的の位置などによっては4回まで多段する。
ステータス
職業 | タイプ | 初期レア度 | コスト (覚醒後) |
---|---|---|---|
魔道士 | バランス | ★★★★ | 11 |
キャラクター属性 | ギルドオファー適性 | ||
光属性 | 2500 | 収集 | 運搬 |
/ | 初期 | Lv100 | 4凸Lv100 |
HP | 1009 | 2017 | 2089 |
SP | 106 | 191 | 211 |
攻撃 | 480 | 942 | 978 |
防御 | 67 | 121 | 145 |
会心 | 42 | 78 |
【SPと回復量】
限界突破回数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
SP量 | 191 | 196 | 201 | 206 | 211 |
回復量 | 5 | 5 | 6 | 6 | 6 |
SPタウン補正(+48%) | |||||
SP量 | 282 | 290 | 297 | 304 | 312 |
回復量 | 8 | 8 | 8 | 9 | 9 |
回復量10に必要なタウン補正値 | |||||
装備補正なし | 74.9 | 70.5 | 66.2 | 62.2 | 58.3 |
装備(+5%) | 67.1 | 62.8 | 58.8 | 54.9 | 51.2 |
装備(+10%) | 59.2 | 55.2 | 51.3 | 47.6 | 44.1 |
装備(+15%) | 52.4 | 48.5 | 44.8 | 41.3 | 38 |
装備(+20%) | 46.1 | 42.4 | 38.9 | 35.5 | 32.3 |
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照
おすすめ装備
光の王アイリスの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリの一例です。
現在は入手不可能な装備も含まれますので、ご自身の環境に合わせて色々試してみましょう。
※石板の種類や効果については石板一覧を参照。
武器
- 光の王アイリスモチーフ
- 即死回避に敵撃破SP回復、武器スキルには攻撃UP、状態異常バリアなど非常に有用なものが備わっている。
- AS強化でAS2のSP回復量も上昇する。希少な光属性武器。
- 呪われし杖
- ライトシールドのおかげでデメリットを緩和しつつ物理ダメージの大幅な強化が可能。
- 「ターゲット距離短縮(小)」でAS1をぷにコン操作で任意に多段ヒットさせることができる。
アクセサリ or 武器スキル
- 白の聖石
光の王アイリスのモチーフアクセ。アクションスキルを強化可能な他、SP消費量-5%の効果がある。
- アクションスキル強化
- 攻撃速度アップ
- SP消費量マイナス
プロフィール
【公式名称】
アイリス(ゼロ・クロニクル版)
【説明】
白の巫女とも呼ばれる、白の王国の王。
光の力の根源たる<始祖のルーン>を司る。
【CV】
【モチーフ武器】
友情覚醒・思い出
光の王
アイリス
不具合
- アサルトエッジを使用しアサルトチェインに繋げると即死する。
- 7/14の19:28に修正完了。
その他
- 友情の木からでないと友情覚醒ができない。アイリスは必ずタウンにいるものであり、同名のキャラはタウンに立てない仕様であるため。
- 親密度の概念が存在せず、入手後すぐに覚醒できる。
- 光の王アイリス実装直前(2017/7/14)、「アイリス」を指定していたオートスキル、クエスト条件、サブミッション、建物は全て「アイリス(ヒーロータイプ)」を指定するよう仕様変更された。
光の王アイリスの評価・アンケート
- ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
- 一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。
#vote(ゼロ・クロニクルキャラクターの評価・口コミ)
限界突破(凸)アンケート
光の王アイリスを持っている方へのアンケートです。
限界突破時の参考にしてください。
アイリスを限界突破する?
回答受付期間: 2017年7月14日 ~ 2017年7月21日
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愛も性能も文句なしで7凸424
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アイリスをもってない203
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性能で4凸152
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愛も性能も文句なしで4凸151
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愛で4凸137
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凸する予定はない33
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他の理由で凸13
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冒険者さん
7412018年08月05日 21:22 ID:ocfasqooCCでルーンセイバー選べるとかあってよかったのでは・・・
絵が完全にルーンセイバーの原型っぽいし
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冒険者さん
7402018年04月05日 21:55 ID:r0lg0y4pスキル構成とオリフォームが優秀すぎて何度でも甦るな
空気よめないヘタクソ時止め厨がいなければもっと評価されてただろう…
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冒険者さん
7392017年12月25日 21:17 ID:bv6lfq0iクリスマスプレゼントでついに来てくれた!凱旋ありがとう!
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冒険者さん
7382017年12月21日 23:20 ID:glkckvrs火力的にはインフレに置いていかれてるのについつい使っちゃう
宝&敵全滅サブミ埋めに便利でトラップ回避も楽な移動追尾ロングビーム(HP&状態異常回復付き)と吸収する敵がいない光属性でステージ勧めるのが快適すぎる
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冒険者さん
7372017年12月08日 19:27 ID:p6eeq15dとりあえず凱旋無料20連やったら二人ともでてきた・・・。
いまさら感はあるが常設周回くらいなら楽になるんかなー。
とりあえずこのタイプのフォームチェンジくるまではポジション安定かなと。
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冒険者さん
7362017年11月23日 21:00 ID:nbl2so6oいまだにランマチで出すと何人か抜けてく
辛い
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冒険者さん
7322017年08月19日 22:35 ID:t8cabyb4歴代ナンバーワンの、最強と言われてるのに運営に虐げられてトップ感が全く感じられないキャラ
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竜さん
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竜さん
7302017年08月19日 19:18 ID:edlusmqbHD覚醒画像 (ネタバレ)
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冒険者さん
7292017年08月18日 13:51 ID:mfgqfa9w言葉足らずですみません。
通常バトルはおっしゃる通りS1で十分足りてます。
上で思った内容は、対象の防衛や破壊などの制限時間があるクエストで残り5秒くらいにわざとS3を使う感じです。
S3最後のセリフ「この時を止めよっ!」がカウントダウンを指してるみたいに思えて、「(あぁ〜間に合わない!)この時を止めよっ!」と破れかぶれに叫んだみたいで面白いなぁと…