【白猫】マール(ハロウィン版・剣士)の評価と特徴
ハロウィン「THE100物語」で登場したマール(ハロウィン版・剣士)の評価や特徴をまとめたページです。基本的なステータスやスキルの他、キャラクターの評価をアンケートで集計しています。コメントで使用感の情報共有、不足している情報の提供などお気軽にどうぞ。
目次 (ハロウィン版マール)
みんなの評価
モチーフ装備後の評価
総合評価 | コメント |
---|---|
暫定 A | ・昨今のキャラは独自のASで強化されるキャラが多かったから、ハロウィンマールのバフはそれらのキャラを満遍なく底上げしてくれる優秀な役割だと思いました。戦闘力もチャージと通常コンボが主力なのでSPに依存しない戦いが出来るので長生きしそうなキャラだと感じました。 ・スキルの白ダメはシオン餅で属性とS1の回復量と操作性ならマール餅 |
モチーフ装備後のマールの評価
回答受付期間: 2017年11月1日 ~ 2017年11月8日
-
結果だけ224
-
S:超強い57
-
A:強い48
-
C:微妙17
-
B:ふつう15
モチーフ装備前の評価
総合評価 | コメント |
---|---|
暫定 A | ・防御アップと半減バフが揃ってる時の安心感よ 加えて状態バリア ・チェイン完成後のチャージカボチャの火力が何気に強烈チャージスラッシュダメージ100%強化のネモ餅だと400万とか出るチェイン維持判定の関係で連発しにくいけどね ・チャージ攻撃するだけでSP消費0で攻速100%+ASダメ50%3回バフ撒けるってのは破格じゃね? ・チェイン最大の呪剣でかぼちゃ500万通常1セット800万くらいかなスキルはバフ回復用と割り切ればなかなか ・基本強化4つ撒ける、スキルダメージアップ撒ける、HP/SP撒ける、SP回収能力は上々、本人の火力も中々(範囲や移動力はともかく)問題はこのサポート力を生かせるステージがどこにも存在しないこと。 ・チャージのかぼちゃモーションとスキル2ドーナッツの種類変化も気に入ったし、サポ性能高くて使ってて楽しいキャラですね |
ハロウィン版マールの評価
回答受付期間: 2017年10月31日 ~ 2017年11月7日
-
アンケートに答えず結果を表示368
-
S:超強い97
-
A:強い97
-
B:ふつう36
-
C:微妙19
※評価は「現環境下での個人の基準」に基づいているものです。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
ハロウィン版マールの性能
特徴
- 攻撃範囲の広い剣士
シェアハウス版ツキミと同じく、最初から攻撃範囲が拡大されている剣士。攻撃をするたびにベルの音がなる。
チャージするとマールの頭上にカボチャが現れ、チャージ時間に応じてカボチャのサイズが三段階に変化する。
- 通常攻撃チェインダメージアップ
オートスキルに通常攻撃チェインダメージアップ効果を持つ。通常攻撃でコンボを繋げていくだけで、スキル並みのダメージを与えることができる。
- サポート効果が非常に優秀
スキル1は敵にダメージを与えつつ、味方のHP・SP・状態異常を回復できる。攻撃力・防御力UPに加え、被物理ダメージ軽減もついているため非常に優秀なサポートスキルと言える。
キャラ特性
- チャージが3段階になり、チャージ段階に応じてスキルの威力がアップする。
- チャージスラッシュは敵に雷属性のクリティカルダメージを与える。
<仲間への付与効果>
- 攻撃速度UP(15秒/100%)
- スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
スキル
リーダースキル |
---|
パーティ全員の与える属性ダメージがアップ(効果値50) |
オートスキル |
移動速度・攻撃速度+50% |
通常攻撃チェインダメージアップ(効果値/物理1000/属性500) |
チャージ時攻撃・会心・雷属性ダメージ+100%、会心ダメージ+50% |
AS1:ラッキーパンプキン
(消費SP:43)
敵に雷属性ダメージを与え、味方のHP・SPと状態異常を回復する。
<仲間への付与効果>
攻撃力UP(60秒/100%/雷属性キャラの場合更に50%UP)
防御力UP(60秒/50%)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
AS2:スウィートフェス
(消費SP:52)
敵に雷属性のクリティカルダメージを与える。
<付与効果>
状態異常バリア(60秒/10回)
ステータス
レアリティ | 職業 | タイプ |
---|---|---|
★★★★ | 剣士 | テクニカル |
キャラ属性 | ギルドオファー適性 | |
雷 | 防衛 | 調査 |
Lv100 | 4凸 | |
HP | 2300 | 2372 |
SP | 130 | 150 |
攻撃 | 825 | 861 |
防御 | 155 | 179 |
会心 | 130 | 150 |
【SPと回復量】
限界突破回数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
SP量 | 130 | 135 | 140 | 145 | 150 |
回復量 | 3 | 4 | 4 | 4 | 4 |
回復量7に必要なタウン補正値 | |||||
装備補正なし | 80 | 73.4 | 67.2 | 61.4 | 56 |
装備(+5%) | 71.6 | 65.2 | 59.3 | 53.8 | 48.7 |
装備(+10%) | 63.9 | 57.8 | 52.2 | 46.9 | 42 |
装備(+15%) | 57 | 51.2 | 45.8 | 40.7 | 36 |
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照
プロフィール
【説明】
黒猫に仮装した幸運の天使。
おかしくれなきゃ、いたずらしちゃうよ!
【CV】
【モチーフ武器】
友情覚醒・思い出
幸運を運ぶ黒猫天使
マール・アスピシャス
ハロウィン版マールの装備情報
モチーフ武器やアクセサリとの相性、オススメのオートスキルを掲載しています。
他キャラの装備などは抜粋に時間を要するため、剣士武器・イベント限定アクセサリ・石板一覧のページを参照してください。
モチーフ | 相性 | 備考 |
---|---|---|
ジャックオー・ニャンタン | S | ・HP80%以上で移動速度・アクションスキル強化+50% ・雷属性ダメージ+100% ・チャージ時間-30% |
ラッキー お菓子 | A | ・剣士の会心+20% ・チャージ時アクションスキル強化+15% ・雷属性ダメージ+15% |
【オススメのオートスキル】
- 雷属性ダメージアップ
- チャージ時間短縮
その他の情報
イラスト・SD
アンケート
ハロウィン版マールは狙う価値ある?
回答受付期間: 2017年10月31日 ~ 2017年11月7日
-
結果だけ295
-
趣味でどうぞ93
-
ジュエルに余裕があれば82
-
絶対に狙っておくべき77
THE100物語の関連ページ
-
-
冒険者さん
2022020年12月21日 14:38 ID:qi3todrhグラプロ2のミズミズ湖で大活躍してくれた!
双剣マールと合わせてダブルマールいないとクリア出来なかったから感謝
-
-
冒険者さん
2012018年04月19日 22:31 ID:mukjijy1フィオナ餅(チャー短15%)とチャー短25%アクセ組み合わせたら500万以上を0.5秒間隔で連射出来るとんでもない事に
DPSならジュダと同等かそれ以上になったんじゃないだろうか
-
-
冒険者さん
2002018年04月13日 21:33 ID:dv9gqzknよし
CCして☆19適正出来たな
-
-
冒険者さん
-
-
冒険者さん
1982017年11月17日 20:34 ID:jg6c0e9uあぁ…別のに変わってしまった。マヤとルミエは来てくれたけどマールちゃんだけはダメだった…。次回別のガチャで来た時の為にジェムを貯めるか…残念…
-
-
冒険者さん
1972017年11月17日 01:47 ID:gnjoqz3cシェアハウス版ツキミと通常同じと書いてるけど前進も無敵もなくないですか?
-
-
冒険者さん
-
-
冒険者さん
1952017年11月15日 14:31 ID:nold9xbsカボチャ持ってる時に既視感を感じてたんだが、思い出した。ボン◯ーマンだ。懐かしいw
-
-
冒険者さん
1942017年11月14日 01:45 ID:fbvqyo5fチャージスラッシュ+100%は通常ダメージアップ(マールのチェイン物理)と加算だからだと思います。
ソース
https://shironekoproject.gamerch.com/ステータスと物理ダメージの計算法#content_3_2
-
-
冒険者さん
1932017年11月13日 20:40 ID:rdacysubハロウィンマールに絶海ネモモチーフ持たせてもチャージスラッシュのダメージが二倍にならないのは何でだろう??