Gamerch
スタスマ攻略Wiki【スタースマッシュ】

【スタスマ】エクストラステージ「ベリーハード+」の攻略情報【モンスターズインク】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スタスマのモンスターズインクイベント、エクストラステージVERY HARD+の攻略情報を掲載しています。各WAVEごとの動きや推奨キャラ等を掲載しているので攻略の参考にしてください。

モンスターズインクイベントのオススメキャラ

ステージ後方にはペナルティフレイムがびっしり敷き詰められている様なステージなので、ブレイクペナルティフレイム持ちのキャラを最優先で編成しましょう。

ペナルティフレイム1回で入るダメージ自体は1000ダメージですが、少しバウンドさせるだけでダメージが累積します。パッション属性でもブレイクペナルティフレイムを持っていない場合は与えるダメージよりも受けるダメージの方が高くなりがちです。

相性不利にあたるクール属性のキャラ以外であれば、ブレイクペナルティフレイムを持っているだけで概ね活躍が期待出来るでしょう。

ブレイクペナルティフレイムを持っているキャラ

モンスターズインクイベント攻略にオススメのキャラ

キャラ推奨理由
サリー&マイク
サリー&マイク
・今回のガチャのPUキャラ
・道中はバンパーが多いので少し難しいかもしれない
・イベントボーナスあり
カイジン
カイジン
・ブレイクペナルティフレイム持ちの使いやすいキャラ
・グレードMAX済ならさらにオススメ
アリス&女王
アリス&ハートの女王
・SSは慣れるまでやや使いづらいがブレイクペナルティフレイム持ちなので候補に入れるべき
・SSを使った場合も今回は敵が密集しているので比較的ラリーはしやすい

モンスターズインクイベントのステージ攻略

WAVE1

全体的に敵が密集しているステージ

今回のステージは全体的に敵が密集しているのが特徴で、単発でダメージを稼ぐタイプのSSを使うといまいち効果を挙げられない場合があります。

サリー&マイクのような高火力で長時間攻撃を行えるキャラを所持しているなら問題無く倒せますが、もし持っていない場合はダンボやカイジンのボール巨大化を活かして進めた方が効率よく多数の敵を倒せて楽でしょう。

これだけ敵が密集しているので、普段運用しづらい十字レーザーやクロスレーザーも広範囲をカバーできる分使いやすいという特徴もあります。

WAVE2

中央のバンパーが厄介

中央にバンパーで仕切りが作られているので、普通のラリーだとダメージを与えづらく困るタイミングがあります。

ボール分裂系を使えない場合は片方ずつ倒していく事になりますが、あまり時間をかけていると敵も復活してくるしダルマも復活するしで延々倒せずに体力ばかり削られる事になりかねません。

なるべく片方ずつ、かつ手早く撃破していく事を意識しましょう。特にダルマ落とし型の敵は優先して撃破する事をおすすめします。

WAVE3

適度に敵を撃破しつつ進める

今回のボスは行動終了ごとにワークコモンと呼ばれる雑魚を吸収してゲージを増加させ、ゲージが溜まるとこちらの攻撃中に攻撃をしてくるようになります。

しかしゲージが最大まで溜まった状態になると弱点を露出するので、ワークコモン型は残しておくのも悪くありません。それ以外の攻撃してくるダルマ型の敵、中型敵を撃破してダメージを減らし、ワークコモンは吸わせて弱点を露出させましょう。

SPに余裕が無い場合は弱点露出時までSSの使用を控え、弱点を露出したタイミングでスペシャルショットを使用しましょう。

WAVE4

ユニオンスマッシュは弱点露出まで我慢

ユニオンスマッシュを取っておけている場合は弱点を露出するまで我慢してからユニオンスマッシュを使うのがオススメです。

弱点露出前に使っても大したダメージを与えられない上に、ユニオンスマッシュを使ってまでワークコモン型の敵を撃破するメリットもそれほどありません。


コメント (イベントエクストラステージVERY HARD+)

  • 総コメント数17
  • 最終投稿日時 2021/01/18 23:54
  • 表示設定

新着スレッド(スタスマ攻略Wiki【スタースマッシュ】)

注目記事
ページトップへ
閉じる