Gamerch
スタスマ攻略Wiki【スタースマッシュ】

【スタスマ】チャレンジステージ「怒れる女王の絶望の庭」の攻略情報

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー57154

スタスマのチャレンジステージ、怒れる女王の絶望の庭の攻略情報を掲載しています。各WAVEごとの動きや推奨キャラ等を掲載しているので攻略の参考にしてください。

怒れる女王の絶望の庭

怒れる女王の絶望の庭のオススメキャラ

ワープが多数登場するのでワープ対策をしておく必要があります。WAVE3,4でタイムイレイザーが登場するのでブレイクタイムイレイザー持ちも悪くはありませんが、編成してもソロ挑戦時に1体程度でしょう。

ブレイクワープ持ちのキャラ自体はクール属性でも4種いますし、前回のMASTERステージを周回している場合はハデスも編成する候補に出来ます。

今回はWAVEが6もあるので、それなりに長期戦になります。SPを使い過ぎないように、また1回のスペシャルショットでなるべく大ダメージを与えられるように立ち回らないと息切れして後半が厳しくなる場合があるので注意しましょう。

怒れる女王の絶望の庭攻略にオススメのキャラ

キャラ推奨理由
ジュリ&プー
ジュリ&プー
・今回のフェス限でありボスに対してコンボアクションの威力が上がる
・当てた場合はオススメ
ハデス
ハデス
・ブレイクワープ持ちかつ2つのコンボアクションを持つキャラ
・前回のMASTERを周回済みであればオススメ
ヴァネロペ&ラルフ
ヴァネロペ&ラルフ
・プラズマで火力を出せてワープ対処が可能
・ボスが突然壁を生やしたり消したりするので上手くハマらないと効果が薄くなる場合がある
トレメイン婦人
トレメイン婦人
・ワープを対処できてスペシャルショットが使いやすい
・盾持ちの敵が多いので便利ではあるが、やや性能は落ちるのでソロ挑戦時の候補として

怒れる女王の絶望の庭のステージ攻略

WAVE1

スムーズな撃破を目指したい

特に難しい要素の無いWAVEなので、最高でも2回の攻撃でクリア出来るようにしましょう。

もし手間取って1回の攻撃でクリア出来ない場合は、周りの雑魚を倒しておくと受けるダメージを減らしてWAVEクリア時の回復ボーナスで体力を全快出来ます。

SPを温存出来るとベスト

ここでSPを温存してクリア出来るとSPが6の状態でステージを開始できるアイテムを使わなくてもWAVE2以降でスペシャルショットを使って攻略出来ます。

自信が無い場合はアイテムを使ってSPを6にして始めた方が安定します。

WAVE2

なるべく中央を狙って打ち込む

中央にいるターゲットだけを狙って攻撃する必要があるWAVEになっており、ターゲット側面のバンパーの外側にボールが行くと中央のターゲットにダメージが入りづらくなるので中央だけを狙っていく必要があります。

このターゲットは放置するとこちらの攻撃中にも大ダメージを与えてきます。ここを苦戦せずに抜けるのがクリアの第一関門となるでしょう。

WAVE3

ティーカップ型の敵を倒す

以前のイベントで登場した通り、足もとにある皿を破壊してからでないとダメージを与えられない事に注意しましょう。

ジュリ&プーのSSなど単発ダメージを与える物をこのボスに使いたい場合は、足元の皿を全て破壊してから使えばターゲット本体にダメージを与えられます。

タイムイレイザーに注意

WAVE3,4にはタイムイレイザーが配置されているので、あまり側面にボールが行くような展開にしないよう心掛けたい所です。

ここと次のWAVEのためにブレイクタイムイレイザー持ちのカードを編成するよりは、上手くタイムイレイザーをかわして攻略した方が楽です。

もし編成する場合はソロ攻略を行う際、ブレイクワープ持ちのキャラが足りないという状況であれば1体程度編成してみても良いでしょう。

WAVE4

ボスを狙いづらいステージ

ボスを狙うには中央を狙う必要がありますが、中央は盾持ちの敵に阻まれ、側面は多数のバンパーに阻まれているのでかなりボスを狙いにくいです。

さらに少しでも軌道がそれるとワープに入ってハマる事があるので、なるべく早く遮蔽物になる中央の敵を撃破してコースを確保したい所です。

ここでユニオンスマッシュを使うのもアリ

このステージはタイムイレイザーの位置的にかわすのが難しく、ステージの配置も厳しいので多数ジュリ&プーがいる状況でWAVE5~6をクリア出来る確信があるなら皿の無い敵に向けてユニオンスマッシュを使うのも無くはありません。

ここはタイムイレイザーやバンパーの都合上ハマる時はWAVE5~6よりも時間がかかる場合もあり、ジュリ&プーがいればプラント系CAダメージアップのアビリティによって効率よくダメージを与えられるのでWAVE5~6をユニオンスマッシュを使わず抜ける自信があるならここをユニオンスマッシュで倒しましょう。

ただジュリ&プーが多数揃っていないとここから先をクリアするのは厳しいので、積極的に狙うというよりは体力が減り過ぎる事を防ぐために使用するイメージになります。

WAVE5

ボスの行動パターンを知ろう

ボスにはいくつかの行動パターンがあるので、これを意識してプレイするとクリアしやすくなります。

ダイヤの時はラリー中に攻撃を行ってきます。一定ダメージを与える事でキャンセルする事が出来るので、なるべくキャンセルしましょう。

スペードの際は壁を出してきます。この壁に体力は存在せず、バンパーのようにボールが高速で跳ね返る事も無い単なる壁のギミックです。

キャンセルする事も出来るようですが、壁をかわして当てる事も可能なので出来ればキャンセルする程度で良いでしょう。

ハートの時は回復を行ってきます。これも一定量ダメージを与えるとキャンセルが可能です。

体力回復はダメージに比べて遅延効果が高いので、これもなるべくキャンセルしたい所です。

クローバーの時はワープなど妨害ギミックを出してきます。

キャンセルは不可能なので適当なタイミングでこの壁を避けて攻撃する必要があります。


何にせよボスにダメージを与え続ければこちらの攻撃中にボスの行う行動は無力化出来る可能性があるので、積極的にボスを攻撃し続けられるようにしましょう。

WAVE6

ワープ対策を万全に

このWAVEでは特に厄介な位置に盾持ちの敵が存在しており、ワープにも引っかかりやすいステージ構成になっているのでワープ対策をしておかないと話になりません。

前のWAVEよりもボスの攻撃も苛烈になってくるので、ワープを対策しておかないと攻略を進めづらくなってしまいます。

もしソロ攻略時にワープ対策が出来ないキャラを混ぜる場合は、なるべくワープの影響を受けずにダメージを与えられる弧を描くスペシャルショットを活用するか、バウンスボールやサンダーボルトなど狙わず攻撃出来るコンボアクションを活用して少しでもダメージを稼いでおきましょう。

ユニオンスマッシュを使う場合はモーション時に使う

ユニオンスマッシュを使える場合は是非使うべきですが、もし使う場合はハートやダイヤなど攻撃、回復のモーション中に大ダメージを与えてキャンセルも兼ねられるとベストです。


コメント (怒れる女王の絶望の庭)
  • 総コメント数6
  • 最終投稿日時 2021/02/16 03:36
    • ななしの投稿者
    6
    2021/02/16 03:36 ID:hmjuysqq

    すみません自分はモンストやった事が無いため解らないですm(_ _)m

    確かに皿割りに関しては野良マルチさん一人一人お考え方が違うので難しい所ですね。

    今回のマスターはジュリ&プーのキャラゲーじゃないのでハートの女王グレマ作り+Sクリア周回目的ならグレマ枠2体+ガチャ2体でソロで回った方がもしかしたら時間効率と安定が良いのではないかと思います。

    ちなみに自分はユウ&アズマ2体+マダム2体もしくはフレンドさんからジュリ&プーをお借りしてジュリ&プー1体+ユウ&アズマ1体+マダム2体のやり方で周回してハートの女王4体グレマ周回終わりました。

    • ななしの投稿者
    5
    2021/02/15 21:02 ID:hb5kji7g

    ホストさんの考えと違いスペシャル使用するとキャラパクされたりと嫌な部分はモンスト引き継いでる。自分もなるべくゲージ貯めに専念してwave1はあえて2ターン掛けたりとwave4まではなるべく温存。未だに皿あるのに使う人いるが見守ってる

    • ななしの投稿者
    4
    2021/02/14 14:48 ID:p9g5hz1p

    ようやくハートの女王グレマ4体完了したので周回から解放されました。

    今回はジュリ&プー居なくてもソロSクリア周回+グレマ複数体で攻略出来る仕様でしたので有難いですね。

    WAVE4なのですがボスの下にアイコンで次に何をしてくるか判別出来る様になっていると思われます。

    自分はユニオンスマッシュはWAVE6の最後に仕様したいのでWAVE4に来るまでにエナジーなるべく温存してボスの大ダメージがくる前にスペシャルショットやパネル踏みなので突破してます。

    自分はですがWAVE4はなるべく1ターンで突破出来る様にWAVE3の突破する時のパネル置きとエナジー量を気にしてやっています。

    • ななしの投稿者
    3
    2021/02/12 19:41 ID:aa2tvfuq

    WAVE4の2ターン目に皿が復活する時、しない時があるが皿復活する時は大ダメージ来ますよね?この基準が良くわからん。大ダメージする仕草した時はユニオンS+スペシャルSで対処してますが皆さんは?

    • ななしの投稿者
    2
    2021/02/10 16:47 ID:ilk8xp44

    ようやくハートの女王グレマ1体目完了です。

    やはりドロップ率は相変わらず悪いですね。

    グレマの方に参加してもらって箱率上げてアイテムで1個報酬上げてもドロップが0が良くありますね、逆に運が良ければ6体以上ドロップする時もありますがもう少しドロップ率が上がってくれるとグレマ4体作るまでの周回数減らせるので助かるのですがまず確率上げてくれなさそうですね。

    • ななしの投稿者
    1
    2021/02/10 10:23 ID:a3591e6p

    野良マルチでやる場合は基本ジュリ&プー2体か3体で残りはマダムかハデスで箱増やしがオススメです。

    ソロの場合でジュリ&プーがない方はフレンドさんからジュリ&プー1体借りて、ユウ&アズ2体、マダム、ハデス、ヴァネ&ロペどれか1体(オススメはマダムで箱も増やせますしマダムのコンボアクションでコンボ数を稼いでユウ&アズのパネルで敵を一掃しながらエナジー集め基本ユウ&アズはスペシャルショットは打たずにパネル踏み+エナジー集めで十分ですワープが少ない時なら打っても良いですがワープが多いい所は事故る原因になります)でSランククリア周回も出来るのでジュリ&プーを持っていない方は試して見てください。

新着スレッド(スタスマ攻略Wiki【スタースマッシュ】)
注目記事
ページトップへ