Gamerch
スタスマ攻略Wiki【スタースマッシュ】

【スタスマ】序盤の効率的な攻略法【スタースマッシュ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー15908

スタースマッシュ(スタスマ)の序盤の効率的な攻略法をまとめています。最初にやるべきことやバトルのコツ、便利な機能なども記載しているので初心者の方はぜひ参考にしてみてください。

序盤攻略

リセマラをしよう

リセマラ

まずは引き直しガチャとプレゼントボックスで貰った石で星5キャラを狙いましょう。

チュートリアルをスキップすることが出来るため比較的短時間でリセマラすることが可能です。

スタスマでは5種類の属性が存在するので多くの種類のキャラを引けるとストーリー攻略を楽にすすめることが出来ます。


序盤の効率的な進め方

まずはメインストーリーを進めよう

メインストーリーは漫画形式のストーリーと戦闘ステージに分かれています。どちらも報酬が受け取れるためストーリーを含め全てクリアしておくのがおすすめです。


各チャプターのステージをSランクでクリアすることでクリスタルが1000個貰えるため高ランククリアを目指す必要があります。

easyのストーリーは基本的に簡単なので、まずはストーリーで石を回収しつつキューブとコインを集めてキャラの強化をしていきましょう。

編成のコツ

戦闘ステージでは、各WAVE毎に編成の一番左のキャラから1体ずつ順に登場します。

スペシャルショットを撃つためにはSPゲージを溜めていかなければいけないので、消費SPに応じて編成する順番を変えましょう。

積極的に使っていきたいスペシャルショットを持つキャラは右側に編成するのがおすすめです。

弱点と耐性

スタスマでは5つの属性が存在しているため、挑むステージに応じて出来るだけ不利にならない属性を編成するようにしましょう。

序盤の内は一方的な不利関係のないハピネスやミステリアスのキャラを使うのがおすすめです。

勝てなくなったらレベル上げ

相手に勝てなくなってきたりSランクが取れなくなった場合にはキャラのレベル上げを行いましょう。

レベル上げに必要なキューブやコインは、1日2回限定のトレーニングステージなどで入手することができます。


挑める回数が限られているため、可能な限りステージクリアやミッションで貰える素材を使ってレベルを上げて高い難易度のステージに挑むのがおすすめです。

また、マルチプレイで使うキャラは1体のみなので、始めの内は所持キャラで最も強いキャラを重点的に育てていきましょう。


最強ランキング

キャラが被ったらグレードアップ

キャラが被った時には「カードグレードアップ」を行いましょう。グレードアップすることで報酬ボーナス率が増加したり、チャームを装備できる数が増えたりします。

また、最大までグレードアップさせることでレアアイテムと交換できるグレードMAXバッジが貰えます。

交換できるアイテムは強力なものが多いのでレア度の低いキャラでも積極的にグレードアップしていくのがおすすめです。


キャラ被りの対処方法

マルチプレイも有効活用しよう!

マルチプレイでは、それぞれが育てた1番強いキャラを使用するため自分ではクリアできない難易度のステージでも攻略可能です。

報酬もマルチプレイの方が多く貰える可能性が高いので、積極的にマルチプレイで攻略していきましょう!


フレンドと遊ぶことで「キズナメーター」が貯まり、報酬としてクリスタルを受け取ることもできます。

シーズン後にリセットされてしまうので、それまでにクリスタルを回収しておくのがおすすめです。


マルチ募集掲示板はこちら

バトルのコツ

慣れない内はアシスト機能を使おう

ステージ画面の右上にある「アシスト」は、ONにするとボールが返ってくる位置に自動的に移動するようになります。

スタスマに慣れない序盤の内はこのアシスト機能をONしておくのがおすすめです。

しかし、自動で移動するのに任せているとステージ上にあるアイテム能動的に取ることが出来ないため、ある程度ゲームを進めて慣れて来たら自分で操作するのがいいでしょう。


アシストをオフにするメリット

アクティブタイムに注意

ボールを動かせる制限時間は「アクティブタイム」と言って秒数がキャラ毎に異なります。

アクティブタイムが切れると敵のターンになりダメージ受けてしまうため、出来るだけアクティブタイムが長いキャラを使うと多くのダメージを当てることが可能です。

育っていないキャラはこのアクティブタイムがとても短いため、編成しているキャラは出来るだけレベルを上げてアクティブタイムを伸ばしておきましょう。


アクティブタイムまとめ

ショットの種類を覚えておこう

スタスマにはサービスショットやユニオンショットなど様々な種類の攻撃が存在します。

使いこなすことで戦闘をスムーズに行うことができるため、各ショットの仕様はしっかりと覚えておきましょう。


基本システム紹介
コメント (序盤の効率的な進め方)
  • 総コメント数42
  • 最終投稿日時 2020/12/28 16:39
新着スレッド(スタスマ攻略Wiki【スタースマッシュ】)
注目記事
ページトップへ