Gamerch
スタスマ攻略Wiki【スタースマッシュ】

【スタスマ】最強キャラランキング【スタースマッシュ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スタスマ(スタースマッシュ)の最強ランキングを掲載しています。コンボクション、スペシャルショット、属性別に最強キャラを掲載しているので是非参考にしてください

最新キャラ評価

キャラ評価

アリス&白ウサギ
暫定最強:A
・ダンボと同じスキル構成だがブレイクタイムイレイザーが便利
・スペシャルショットの消費SPが3なのでスペシャルショットの回転率が低いというデメリットがある

アリス&ハートの女王
暫定Bランク
・スペシャルショット、コンボアクション共に現状は微妙
・パッション属性のグレードMAXキャラが欲しいなら集めたい

ケイ&チェシャ猫
暫定Aランク
・スペシャルショットの威力が高く、特定位置を狙えるので使いやすい
・ステージギミックの対処は苦手

最強ガチャ産キャラランキング

スタスマ(スタースマッシュ)のガチャ産キャラの最強ランキングを掲載しています。

イベント産キャラよりもステータスが高いので攻略に向きますが、グレードアップしづらいのでドロップの数を増やすまでには手間がかかります。

ランクキャラ画像
A+
A
B
C

イベント産★5キャラ最強ランキング

イベントなどで手に入る★5キャラはガチャ産のキャラと比べると性能は低めですが、グレードアップを行いやすく報酬ボーナス率を増やしやすいのでマルチや周回で重宝します。

イベント産のキャラを運用する場合は必ずグレードMAXまでキャラをグレードアップさせる事、なるべく有利属性のクエストに編成する事を意識するようにするとガチャ産と遜色ない活躍を見せてくれるでしょう。

ランクキャラ
A
B
C

ランキング評価基準

多くのステージを攻略しやすいキャラを高評価

ステージごとに適性となるキャラは異なるので一概に強いキャラはどのステージでも強いという訳ではありませんが、その中でも攻略に適したキャラを上位としています。

火力を出しやすく、使いやすいキャラ

キングやアズマ&ドナルドは火力を出しやすく、どの状況でも使いやすい性能となっているので評価を上げています。

ダンボはスペシャルショットで攻撃出来る範囲が広く、加えてコンボアクションのサンダーボルトも使いやすいので評価が高くなっています。

ギミック(特にタイムイレイザー)を対処できるキャラ

タイムイレイザーやワープが顕著な例ですが、ステージギミックを対処するアビリティを持つキャラはそれだけで貴重な存在です。

ペナルティスパイクなどのダメージも積もればクリアが難しくなってしまう事もあるので、ギミックに対処できる★5レアのキャラというだけで★4以下のキャラでは代替できない個性を持っていると言えます。

スペシャルショット効果別ランキング

本ランキングはダメージ面をメインで評価しているので、使いやすさを基準にする場合は順位が入れ替わります。

使いやすさで評価するのであればこのランキングのA+ランクをA-ランクに、A-ランクをA+ランクとして確認して頂けると幸いです。

Sランク(どこでも扱いやすく強い)

代表的なキャラ効果、評価

アズマ&ドナルド
・一定時間、ボールがターゲットエネミーにヒットするたびに爆発を起こし周囲にもダメージを与える
ダメージ効率が良く、不利相性で無ければダメージを稼ぎやすい。
広範囲を巻き込みつつダメージを与えられるのでターゲットだけでなく周囲の雑魚も掃討しやすいので攻略に向く。

キング
・一定時間、ラケットを振る度に衝撃波を飛ばし、ヒットしたターゲットエネミーとその周囲にダメージを与える
広範囲を巻き込む性能と特定の場所を狙う性能のどちらも優れている。
ただし唯一所持しているキング自身がSS威力アップのアビリティを持っているおかげで火力面にも優れているという面があるので、今後同じ効果のキャラが出た場合も強いかは未知数。

ダンボ
・一定時間ボールが巨大化し、効果中はターゲットエネミーを貫通する
広範囲に攻撃出来て、盾持ちの敵を気にせずにラリーを続けて攻撃出来るのが一番のメリット。
衛星ボールなどのコンボアクションとも組み合わせられるので、編成によってダメージも伸ばしやすい。

A+ランク(使いこなせると火力が出るが使いづらい)

代表的なキャラ効果、評価

ベル
・一定時間、ボールとプレイヤーの間にプラズマを発生させる。
自身とボールの間に敵を挟めると最高クラスの火力が出る。特にボスは体が大きいので、プラズマで火力が出る状況に持ち込みやすい。
上手く相手と挟める位置取りが出来なかった場合、スマッシュが出来ず挟めなかった場合の火力はかなり低いが、爆発力はどのスペシャルショットよりも高い。

ユウ&ミッキー
・ボールを2つ打ち出す。
二つのボールを扱う必要があるので難易度が跳ね上がるが、使いこなせるのであれば火力面、攻撃性能、SPの効果対費用いずれも上位に位置するショット。
安定性に欠ける事、ペナルティフレイムなどのステージギミックで受ける影響が大きいと欠点も目立つが、練習すればするだけ火力が伸びるタイプのショットなので使い込む価値はある。

A-ランク(使いやすいが状況を選ぶ)

代表的なキャラ効果、評価

ウッディ&ブルズアイ
・一定時間、プレーヤーに追求しながらミニボールを打ち出すオプションを展開する。
自分の攻撃したい場所に移動しながら攻撃出来るのがこのスペシャルショットならではの強み。盾持ちの敵も対処可能。
自分でボールの軌道を読みつつ行動する必要はあるが、慣れれば扱いやすくダメージもそれなりに稼げる万能型。

mr.インクレディブル
・タップした3つの位置にメテオを落とし、着弾点の周囲にダメージを与える。
特定箇所に狙って攻撃出来るのでステージギミック等を気にせず攻撃したい敵にだけ攻撃出来るのが強い。
安定感があるスキルなのでとりあえずクリアしたい場合、特定の場所を狙うのが難しい局面でオススメ。

アリエル
・弧を描くようにボールを打ち出し、落下地点の周囲にダメージを与える。
特定箇所に狙って攻撃出来る上に、ボールの着地点が敵の密集地であればそこから跳ね返りの反射ダメージも狙えるのがこのショットの利点。
いくつか狙いたい場所がある場合はメテオ、特定箇所だけで敵が密集していたら弧を描くタイプを使いたい。

アラジン&ジーニー
・一定時間、ボールがターゲットエネミーにヒットするたびに爆発を起こし周囲にもダメージを与える
単発攻撃ではあるが、貫通効果があるので盾持ちの敵に対処可能なのは大きなメリット。
敵が縦方向に密集している状況で最も有効に使えるが、単発の攻撃なのでダメージ面は控えめ。

Bランク(現状使いづらい場面が多い)

代表的なキャラ効果、評価

ベイマックス2.0&ヒロ
・最初にボールがヒットしたターゲットエネミーに対して大ダメージを与える
単発攻撃かつ大ダメージを与えられるので雑魚が少ないステージでは有用だが、現状取り巻きの雑魚が多いステージが多い。
有利属性に対する単発火力で言えばかなり高いので、周回時にピンポイントで使いたい場面を選んで運用すると周回をスムーズに出来る事がある。

ミッキー&レッドブレイブス
・一定時間、ボールのスピードとクリティカル率、ボールヒット時のダメージが増加する。
敵の密集地であればある程度ダメージが出るが、ボールのスピードが上がるのでラリーの難易度が上がり、ステージ左右でバウンドさせてしまうとその間に効果時間が終わってしまう事もあるので現状扱いづらさが目立つ。
扱いづらさが増すという面ではボール2つに近いが、ボール2つは効果時間が無制限なので少し無駄な動きをしてもリカバリーしやすい。

コンボアクション最強ランキング

Sランク

代表的なキャラ効果、評価

アズマ&ドナルド
・サンダーボルト
狙う必要無く、確実に敵3体にダメージを与えられる点が便利。敵が多いと狙った敵にダメージが入らないというデメリットはあるが、その場合は他の敵を倒してからスキルパネルを踏みたい。

Aランク

代表的なキャラ効果、評価

ベル
・衛星ボール
ボールを当てられるのであればダメージ効率が高く、何度かダメージを与えないとダメージを与えられないタイプの敵に対して強い。
ボールを上手く当てられないと効果が薄くなってしまうので、ある程度技量が必要。

アリエル
・反射拡散ショット
広範囲にダメージを与えられるのでほぼ腐らない事はメリット。
単発ダメージはかなり低いので、ある程度敵の数の多いステージ攻略に向く。

キング
・エクスプロージョン
敵の近辺にスキルパネルがあった際の火力は高いが、やや範囲が狭めなのが難点。
敵の近くにエクスプロージョンのスキルパネルが出た場合は優先的に当てたい。

Bランク

代表的なキャラ効果、評価

ムーラン
・十字レーザーL
スキルパネルが出た位置によっては効果的に使いづらい場面がある。
盾を持った敵に対してはそれなりに有効なので、タイムアップ後にボールが落ちる位置を調整して敵と当たる位置にパネルが出てくる様に調整したい。

ヴァネロペ&ラルフ
・クロスレーザーL
十字レーザーと同じく状況によって使いづらい場面がある。
ステージによって十字レーザーが向くか、クロスレーザーが向くかは異なるので、もし運用したい場合は向いているステージで使いたい。

コメント (最強キャラランキング)

  • 総コメント数168
  • 最終投稿日時 9時間まえ
  • 表示設定

新着スレッド(スタスマ攻略Wiki【スタースマッシュ】)

注目記事
ページトップへ