Gamerch
スタスマ攻略Wiki【スタースマッシュ】

【スタスマ】アシストをオフにする方法とオフにするメリット

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー57154

スタースマッシュでアシストをオフにする方法と、オフにするメリットを掲載しています。戦闘中にアシストをオフにするか迷っている方はご覧ください。

アシストとは?

アシストとはスワイプ操作をしていない間、自動的にキャラがボールの落下する位置に向かって移動してくれる機能です。

初期状態ではアシストがオンになっており、プレイヤーは来たボールを打ち返す事に集中すれば良いようになっています。

キャラクターの移動方法

キャラクターをスワイプする事で指定された区域内を自由に移動する事が出来ます。


アシストをオフにする方法

アシストの切り替えは画面右上、メニューの下で行えます。

アシストオンアシストオフ

アシストがオンになっている場合はボタンが青く光り、オフにした場合は灰色になります。

現在どちらか分からなくなった時はメニュー下を確認しましょう。

アシストをオフにするメリット

操作で混乱する事を避けられる

もし積極的に自キャラを移動させる立ち回りをする場合は、アシストをオンにしていると指を離した瞬間にボールに向かって走り出してしまうのでショットをする時のタイミングがずれてしまう事があります。

突然ボールに向かって走りだす事で困る状況が多い場合はオフにした方が良いでしょう。

自由に位置取りを調整出来る

アシストでは自動で立ち位置を調整してしまいますが、アシストを切っておくと限界まで前に出てショットを打つ事が出来ます。

前に出てショットを打つとボールが来る頻度が上がるので難しくなりますが、ショットを打つ頻度も上がるので攻撃の効率は大きく向上します。

逆にペナルティになるラインぎりぎりまで後退してショットを打つ事も可能になります。

後退すると攻撃の効率こそ下がりますがギリギリまで見てから打ち返せるので、アイテムを取ってからショットをしに行く場合は安全を取って後ろに下がってから確実に打ち返すのも有効です。

一部のスペシャルショットを最大限活用できる

ベル(2人きりの舞踏会)が所持しているボールとプレイヤーの間にプラズマを発生させるスキルは、ボールとプレイヤーの間に敵を挟む事で大ダメージを与えられるスキルです。

そのためボールの動きを見ながら動きを微調整したい場合にはアシスト操作をオフにした方がやりやすいかもしれません。

ウッディ&ブルズアイが所持しているプレイヤーからミニボールを発射するスペシャルスキルも手動で操作した方が活きるタイプのスキルでしょう。

アシストをオンにするメリット

アシストをオンにしておけば位置取りは自動でしてくれるので、タイミングを合わせてスマッシュを打つ難易度は大きく下がります。

スワイプ操作で狙った位置にショットを打つ場合も、移動でスワイプしながらショットでもスワイプするのは中々難しいです。

確実に特定の場所を狙いたい場合はオンにしておく価値があります。


コメント (アシストをオフにするメリット)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2020/11/27 17:39
    • ななしの投稿者
    4
    2020/11/27 17:39 ID:ci91cyol

    アシストオンで最初球撃った後にユニオンソウルとかアイテムを取った後一番前に出ておくのがデフォルト

    後は一番前で自動で動いてくれるし

    球が2つになるSSとキングとプラズマ以外はそれが最適解だと思う

    • ななしの投稿者
    3
    2020/11/23 12:28 ID:hmbmt2h9

    >>2

    できますよー

    アシストオンで普通にスワイプしてみてください。移動できてるので。

    ただ離すとまた勝手に動くので、混乱しやすいですが。

    • 通りすがりのパンプキ
    2
    2020/11/19 01:31 ID:je3kkgdc

    >>1

    アシストオンの時移動できる?できない希ガス

    • ななしの投稿者
    1
    2020/11/17 09:48 ID:nu2nzu9c

    アシストONの状態でも自由に移動は出来るのでOFFにするメリットは薄いのでは...?

    もちろんSSによってはOFFの方が良いのかもしれませんが。

新着スレッド(スタスマ攻略Wiki【スタースマッシュ】)
注目記事
ページトップへ