【TEPPEN】Ver.4.3.5 バランス調整の実施について(7月20日発表)【テッペン】
TEPPEN(テッペン)の7/20に発表されたVer.4.3.5 バランス調整(SSV環境)上方修正(アッパー)/下方修正(ナーフ)についてまとめました。デッキ作成や考察の参考にしてください。
目次 (Ver.4.3.5 バランス調整)
調整対象
※画像をタップで調整内容が確認できます。
調整内容
ユニットカード or アクションカード
波動の対峙者 リュウ(DTL)
カード | 変更点 |
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波動の対峙者 リュウ(DTL) | 【変更前】 8コスト 攻撃力2 体力7 <臨戦> プレイ時:敵ユニットにこのバトル中に味方ユニットが死亡した回数+3ダメージを振り分ける 攻撃時:<アーツチャージ4>、味方ヒーローに1ダメージ <解放>:10 +2/+2、<俊敏>を得る |
【変更後】 7コスト 攻撃力2 体力7 <臨戦> プレイ時:敵ユニットにこのバトル中に味方ユニットが死亡した回数+3ダメージを振り分ける 攻撃時:<アーツチャージ2>(味方ヒーローに1ダメージがなくなった) <解放>:10 +2/+2、<俊敏>を得る | |
感想 | コストが減り少し使いやすくなった+攻撃時のアーツチャージは減ったが味方ヒーローに1ダメージがなくなりました。そもそも後半に使うカードで、解放も10なので出して味方ヒーローにダメージ食らうのは意味不明でした。全く使われてませんでしたが、元々爆発力はあったので非常に使いやすくなったおかげで使われる機会が増えると思います。 |
ストーム・フクロウル(BOR)
カード | 変更点 |
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ストーム・フクロウル(BOR) | 【変更前】 4コスト 攻撃力2 体力4 <空戦> 味方ユニットのHPが5以上増えた時:ランダムな敵ユニット1体に2ダメージを2回与える <連携>:1 <連撃>を得る |
【変更後】 4コスト 攻撃力2 体力4 <空戦> 味方ユニットのHPが5以上増えた時:ランダムな敵ユニット1体に1ダメージを2回与える <連携>:2 <連撃>を得る | |
感想 | HPが5以上増えた時に2ダメージを2回与えるのが1ダメージを2回に変わり、連携の数も増えました。かなりの弱体化だとは思われます。このTEPPENというゲームは空戦という効果があまりにも強すぎるのでまだ戦えるとは思いますが、ゲームを早く決めること、盤面を崩すパワーが落ちてしまったので楽な勝ち方は出来なくなったかもしれませんね。 |
絶対防御(GO)
カード | 変更点 |
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絶対防御(GO) | 【変更前】 3コスト 味方緑ユニット1体に<シールド>×3付与 |
【変更後】 4コスト 味方緑ユニット1体に<シールド>×3付与 | |
感想 | え?1シールドは1コストだから3枚つける絶対防御はコスト3のままでよくね?となるかもしれませんが違いは一気にシールドを貼っていることです。シールドを1枚ずつならアクションでダメージを1枚で2回ダメージを与える効果でユニットにダメージを与えることが出来ますがそれが出来ません。ユニットの効果によるダメージもしかりです。赤はこれが発動された時点で負けと言うことがあるので妥当と言えるでしょう。 |
大地の暴君 ティガレックス(MOR)
カード | 変更点 |
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大地の暴君 ティガレックス(MOR) | 【変更前】 7コスト 攻撃力4 体力7 <臨戦><圧倒><波及> 場にいる間:自分の手札とEXポケットにある全てのアクションカードのMP+2(MPの最大値は10) |
【変更後】 6コスト攻撃力4 体力7 <臨戦><圧倒><波及> 場にいる間:自分の手札とEXポケットにある全てのアクションカードのMP+2(MPの最大値は10) | |
感想 | コストが減り少し使いやすくなりました。ただ、アクションカードのデメリットは大きいです。あまり使われていませんがこのユニット自体は非常にポテンシャルが高く、まず圧倒という時点で強いです。また、6コストになったことで巧みな操竜術(GO)で出るようになったのでデメリット込みでもかなり強くなったでしょう。 |
暗殺姉妹の師 西王母(DTL)
カード | 変更点 |
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暗殺姉妹の師 西王母(DTL) | 【変更前】 5コスト 攻撃力1 体力7 攻撃時:オプションBを探索 枠が封鎖される時:ランダムな敵ユニット1体に4ダメージ <解放>:15 空いている全ての枠を10秒間封鎖し、+1/+3 |
【変更後】 5コスト 攻撃力1 体力7 攻撃時:オプションBを探索 枠が封鎖される時:ランダムな敵ユニット1体に4ダメージ <解放>:10 空いている全ての枠を10秒間封鎖し、+1/+3 | |
感想 | 解放するまでのライフが減りました。ちょっとぎりぎりすぎるので逆転しきれるか怪しいです。と言っても採用はまだ必須級でしょう。効果が下方修正されなくてよかった… |
戦国カラクリ甲冑 お市(GO)
カード | 変更点 |
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戦国カラクリ甲冑 お市(GO) | 【変更前】 6コスト 攻撃力3 体力1 <俊敏> 場に出た時:このバトル中に味方スピリットユニットが死亡した回数分、HP+1(+値の最大は13) 攻撃時:ランダムな敵ユニット1体のHP-2 <生贄>:<ヴェール>、「自身が受けるダメージは1になる」を付与 |
【変更後】 5コスト 攻撃力3 体力1 <俊敏> 場に出た時:このバトル中に味方スピリットユニットが死亡した回数分、HP+2(+値の最大は10) 攻撃時:ランダムな敵ユニット1体のHP-2 <生贄>:<ヴェール>、「自身が受けるダメージは1になる」を付与 | |
感想 | コストが減ったのは嬉しいです。また、HPが増える最大量は減りましたが、増加量が上がったので早くに体力が多い状態になるようになりました。上方修正と言えるでしょう。これまでのスピリット誘いにも入ります。 |
ヒーローアーツ
棘とばし
アーツ名 | 変更点 |
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棘とばし | 【変更前】 AP:20 全ての敵ユニットに犠牲で失ったライフ分のダメージを振り分ける 合計ダメージ値の最大は12 |
【変更後】 AP:19 全ての敵ユニットに犠牲で失ったライフ分のダメージを振り分ける 合計ダメージ値の最大は14 | |
APがちょっと下がってダメージ量もちょっと上がりました。もう少し上げても良かったんじゃないの…?てか、犠牲を持っているカードもっと増やしてもろて |
形態変化
アーツ名 | 変更点 |
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形態変化 | 【変更前】 AP:18 味方ヒーローのライフが20以下の場合、自分の場と手札、EXポケットにある全ての黒ユニットに+1/+2 |
【変更後】 AP:18 味方ヒーローのライフが20以下の場合、自分の場と手札、EXポケットにある全ての黒ユニットに+1/+1 | |
HPの増える量が減りました。小さいように見えて非常に大きな下方修正です。基本2回、3回とかけていき5体ほどのユニットにかけていきますが、HPの総和は10、15と大きく変わっていきます。信仰という能力がまだ残っている以上強いとは思いますがその後はどうなるかあまり期待できません。 |
調整理由
TEPPENを楽しんでいただきありがとうございます。
本作ではヒーローアーツとカードの組み合わせにより、多彩な戦略やデッキが展開できることを目的に、バランス設計、調整を行っております。
この度、新たなデッキタイプの創出を目的としたヒーローアーツ、一部カードの調整と、単体で継続的に有利な状況を形成しやすい一部ヒーローアーツとカードの調整を実施いたします。
※公式の内容をコピペさせていただいてます。
調整内容について
効果や能力の修正は非常にいいと思います。ただもう少し強くしてほしいカードが100枚ぐらいあるのでもっと頑張ってほしかったです。