Gamerch
魔法使いの約束攻略Wiki

【選択復刻】流星かける橋のラプソディ〜中央の国&北の国〜

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

選択復刻イベントTOPに戻る

アーサーの家庭教師を務めていたという老人のフェアウェルパーティを開くことになった賢者の魔法使いたち。
そこで彼から聞かされたのは、幼きアーサーの失踪の裏にあった人々の複雑な想いと、ある場所に秘められた思い出だった。

――出会いも言葉も、大切に胸に抱きながら。


魔法使いたちの大切な場所とそこに込められた想いをたどる場所シリーズイベント。第2弾は中央の魔法使い・アーサーゆかりの場所、アーサーが幼い頃にも渡ったという
選択式復刻イベントは、指定の過去イベントの中から任意のイベントを選択出来る形式の復刻イベントです。

初開催時のイベントページはこちら

イベント限定ガチャ&特効カード

特効カードは育成で使用すると、特効キャラを覚醒しやすくなる限定の特性を持った育成カードです。
また、育成した特効キャラに獲得ポイント数を増やすイベントポイント特効ボーナスも付与できます。
また、フレンドに設定したカードを除き、カードの上限解放した数に応じた上限解放ボーナスが追加されます。

▶︎特効計算の詳細はこちら

▶︎カードの上限解放についてはこちら

種類加算される特効
覚醒キャラが持つ基本の特効・☆4キャラ +5%
・☆3キャラ +3%
ガチャ産特効カードを編成して育成・SSR +10%+(10%×上限解放数)
・SR +7%+(7%×上限解放数)
・R +3%+(3%×上限解放数)
最大で
60%
報酬特効カードを編成して育成・SR +5%+(5%×上限解放数)
・R +2%+(2%×上限解放数)

特効カード一覧

画像カード名レア入手方法
【王子を攫った魔法使い】オズ【王子を攫った魔法使い】オズSSRイベントガチャ→通常ガチャ
【未来へと続く架け橋】アーサー【未来へと続く架け橋】アーサーSSRイベントガチャ→通常ガチャ
【お仕置きの時間じゃ】スノウ【お仕置きの時間じゃ】スノウSSRイベントガチャ→通常ガチャ
【動き出す計画】カイン【動き出す計画】カインSRイベントガチャ→通常ガチャ
【おいたはほどほどに】ブラッドリー【おいたはほどほどに】ブラッドリーRイベントガチャ→通常ガチャ
【暮れゆく空の追走劇】リケ【暮れゆく空の追走劇】リケSRイベント報酬
【正しく真面目な奉仕活動?】ミスラ【正しく真面目な奉仕活動?】ミスラSRイベント報酬
【先生の教え】ホワイト【先生の教え】ホワイトRイベント報酬
【盤上をかき乱し】オーエン【盤上をかき乱し】オーエンRイベント報酬

▶︎特効カードの専用ページはこちら


イベントガチャ《流星かける橋のラプソディ》


特効キャラと覚醒レシピ

特効キャラについて

特効キャラは、対象のイベント期間中、「厄災」を有利に進められる覚醒キャラのことです。
特効キャラをパーティに入れて厄災と戦うと、獲得ポイント数がアップします。ただし、効果は一番高いボーナス値を持つ一体のみです。
また、厄災特効ボーナスとしてパーティに編成した覚醒キャラのパラメータがUPします。SSR(☆4)の特効キャラは+5%、SR(☆3)の特効キャラは+3%、それぞれパラメータを上昇させます。


イベント特効【フェアウェルの魔法使い】覚醒レシピ

覚醒PaHaReCoPr要求特性
拒否特性
☆4
アーサー
400

500
800

900
550

650
650

750
750

850
流星/はなむけ/威厳/強靭/魅力/閑寂
破天荒/楽観/奇抜
☆3
カイン
300

370
400

470
350

420
600

800
500

600
流星/はなむけ/高潔/祝福/克己/孤独
愛情/親密/安定

予言書
画像をクリック/タップで拡大

☆4 アーサー

☆3 カイン

特効キャラ覚醒のコツ

特効カード(一覧はこちら)をなるべく多く編成して育成しましょう。特効カードは新規覚醒キャラが成功しやすくなる限定特性「流星」「はなむけ」を所持しています。
特効以外では、要求特性を持っていて拒否特性を持っていないカードを絞り込みで探して編成します。(覚醒レシピに記載の要求特性/拒否特性の欄の特性名は、その特性を所持したカード一覧にリンクしています)
また、大成功やスポットエピソードで要求特性を得られるスポットを選んで育成することで、特性を持ったカードがない/少ない場合にも覚醒が成功する可能性が上がります。
パラメータが予言書の範囲内で育成終了しなかったとしても、要求特性が付与されていると覚醒は成功しやすくなります。パラメータと特性では、どちらかというと特性を優先して考えたほうがよいでしょう。

なお、舞台有利属性はハッピー・クール・プライド、有利特性は威厳/優雅/高潔となっています。可能であれば優先してパラメータを伸ばし、特性を付与すると良いでしょう。


大成功で要求特性が得られるオススメスポット

特性一覧の大成功スポットより、大成功のとき確率で【フェアウェルの魔法使い】覚醒の要求特性を得られるスポットを抜粋しました。
該当の特性を持ったカードがなくても要求特性を得られる可能性があるため、特効覚醒キャラが成功しやすいスポットと言えます。

キャラ要求特性スポット
☆4
アーサー

栄光の街
・スポエピで拒否特性楽観が付く場合がある
・厄災が出現する
嵐の谷
・厄災は出現しない
☆3
カイン

グランヴェル城
・厄災が出現する
雨の街
・厄災は出現しない
ベネットの酒場
・大成功で拒否特性安定が付く場合がある
要求特性祝福が得られるので「スポットの思い出(2)」では「月光冠のカクテル」を選ぶ
・厄災は出現しない

イベント内容と進め方

イベントルール説明

イベント期間中、中央の国北の国の育成スポットで育成を行うと、厄災が出現することがあります。
出現した厄災を制限時間内に討伐します。(制限時間内であれば後で討伐に向かうことも可能です。)
厄災討伐は10体1チームの総合力がダメージとして厄災に与えられます。敵キャラのHPに応じてMPを消費しましょう。
厄災を倒して魔除けのお守りをたくさん集めましょう!

時間内であれば何度でも討伐に向かうことが可能です!

厄災の難易度

  • 難易度は「初級」「中級」「上級」があります。難易度の高い厄災ほどより多くのポイントを獲得できます。また、さらに難易度の高い「超級」の厄災が不定期で現れることがあります。
  • 厄災に勝利するたびに難易度ごとのレベルが上がります(ただし、難易度ごとにレベルの上限があります)。同じ難易度でもレベルの高い厄災ほど、得られるポイントが多くなります。
  • 討伐をあきらめたり制限時間以内に倒せなかったりすると、厄災のレベルが1つ下がります。

フェアウェルの魔法使いは特効ボーナスがついて獲得ポイント数がアップします!


育成と育成スポット

オススメの育成スポットは『グランヴェル城』『栄光の街』。(初心者の方には『夢の森』、育成に慣れている方には『時の洞窟』、覚醒キャラの種類を増やしたい方には『氷の街』もオススメ。)
覚醒レシピを見ながらフェアウェルの魔法使いをどんどん覚醒させましょう。

▶︎各オススメ育成スポットの詳細


特別ミッション「厄災」と有利属性

厄災の舞台

流星かける橋のラプソディ』です。登場する厄災に対する有利属性はハッピー・クール・プライド、有利特性は威厳/優雅/高潔となっています。

厄災最高レベル、HPと獲得ポイント

初期レベルとHP最大レベルとHPポイント
初級Lv.111,700Lv.5095,0004.0%
中級Lv.128,350Lv.35227,2504.5%
上級Lv.171,110Lv.20366,6635.3%
超級Lv.1102,000Lv.15690,0007.0%

有利特性/パラメータ表

天気場所有利特性有利パラメータ
晴れ橋(川)威厳ハッピー
橋(川)優雅プライド
墓地高潔プライド
曇り橋(川)優雅ハッピー
墓地威厳クール
高潔クール

イベント報酬について

集めた「魔除けのお守り」の数に応じて、イベントストーリーなどの豪華報酬や限定カードが手に入ります。

イベント報酬で手に入るカード

画像カード名イベントポイント
SR【暮れゆく空の追走劇】リケ1,850,000
1,550,000
SR【正しく真面目な奉仕活動?】ミスラ1,250,000
1,000,000
R【先生の教え】ホワイト190,000
150,000
R【盤上をかき乱し】オーエン55,000
20,000

主なポイント報酬

報酬内容イベントポイント
報酬Rカード(1)2枚目55,000
イベントストーリー10話120,000
報酬Rカード(2)2枚目190,000
ホーム背景240,000
銅の花びら800,000
報酬SRカード(1)2枚目1,250,000
全マナ石(合計90個)1,750,000
報酬SRカード(2)2枚目1,850,000
ガチャチケット(最終報酬)2,500,000

初開催時のイベントPV


カード立ち絵


ストーリーライター情報


選択復刻イベントTOPに戻る
コメント (【選択復刻】流星かける橋のラプソディ)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2022/09/26 06:22
    • Good累計3,000 カニ
    2
    2022/09/26 06:22 ID:uknzxcog

    >>1

    ご指摘ありがとうございます!

    修正いたしました。

    • ななしの賢者
    1
    2022/09/26 01:05 ID:dlryw6rx

    いつも更新ありがとうございます。

    イベント報酬のカードですが、初開催のページを見るとRはオーエンとホワイトの2枚のようですが、オーエンが記載されてないようです。

新着スレッド(魔法使いの約束攻略Wiki)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル 魔法使いの約束
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/11/25
    • Android
    • リリース日:2019/11/25
カテゴリ
ゲーム概要 魔法使いと心を繋ぐ育成ゲーム

「魔法使いの約束」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ