Gamerch

【遊戯王デュエルリンクス】クロスソウルデッキの編成と使い方

最終更新日時 : コメント(0)

遊戯王デュエルリンクスの新パック「ヴァルキリーズレイジ」で追加されたカードを使った、新デッキ「クロスソウルデッキ」の編成と使い方を紹介しています。必須カードとデュエルの流れ、立ち回り、クロスソウルデッキの対策なども詳しく解説しています。

クロスソウルデッキ

クロスソウルデッキの基本情報

上級モンスターを簡単召喚

総合評価A構成難易度
特徴【強い点】
・上級モンスターを簡単召喚
・相手モンスターを使って生贄召喚
【弱い点】
クロスソウルを引けないと召喚が難しい

|特徴

ヴァルキリーレイジで収録されたクロスソウルを使ったアドバンス召喚デッキです。

様々なサポートカードで上級モンスターを召喚し、敵モンスターを殲滅していきます。


|構築難易度

ほとんどのカードは新パック「ヴァルキリーレイジ」を引ききれば手に入れることができますが、メインボックスのURのカードが3枚必要となるので、作るにはかなりのジェムが必要となります。


クロスソウルデッキの強い点、弱い点

|強い点

相手モンスターを使って上級モンスターを召喚!

クロスソウル」を使って上級モンスターを簡単に召喚できます。★6以下で揃えることで相手モンスターさえいれば召喚できるようになります。さらに、モンスターが場に残るような効果を持つモンスターを入れることでクロスソウルなしでも簡単に召喚することができます。


|弱い点

手札がモンスターだらけだと負けてしまう。

上級モンスターと下級モンスターの比率が同じぐらいなため、手札事故になる可能性があります。それを防ぐためにバンデットキースのスキル「スリカエ」などとあわせるといいでしょう。

デッキ編成

【デッキ編成例】


20

12

3

5
三連星のトリオン三連星のトリオンデュナミス・ヴァルキリアデュナミス・ヴァルキリアデュナミス・ヴァルキリアドル・ドラ
魔導ギガサイバー天空騎士パーシアス天空騎士パーシアス地獄将軍ヘルジェネラルメフィスト
クロスソウルクロスソウルクロスソウルフリッグのリンゴフリッグのリンゴ銀幕の鏡壁
銀幕の鏡壁イタクァの暴風

【キーカード】

カード名備考
クロスソウル
クロスソウル
このカードを使って召喚したモンスターはそのターン攻撃することができませんが、相手モンスターを生贄に召喚することができます。上級モンスターを簡単に召喚することができます。

【デッキ編成詳細】

必須カード枚数備考
クロスソウル
クロスソウル
3相手モンスターを生贄にささげることができるカードです。
三連星のトリオン
三連星のトリオン
2~3アドバンス召喚の生贄として使った場合、エンドフェイズ時墓地から特殊召喚することができます。
おすすめカード枚数備考
デュナミス・ヴァルキリア
デュナミスヴァルキュリア
2~3ATK1800の通常モンスター。通常モンスター最高攻撃力なので下級モンスターに当たり負けません。

ホワイトホーンズドラゴン
1~2このカードを召喚した時、相手の墓地にある魔法カードを5枚まで除外することができます。除外した魔法カードの数×300攻撃力をあげることができます。
天空騎士パーシアス
天空騎士パーシアス
1~2守備表示のモンスターを攻撃した時その守備力を超えている数値相手に戦闘ダメージを与えることができます。戦闘ダメージを与えた時1枚ドローすることができます。
魔導ギガサイバー
魔導ギガサイバー
1~2相手モンスターが、2体以上いて自分フィールドにモンスターがいない場合特殊召喚することができます。手札事故が起こったとしても召喚することができます。
地獄将軍ヘルジェネラルメフィスト
地獄将軍ヘルジェネラルメフィスト
1~2守備表示のモンスターを攻撃した時その守備力を超えている数値相手に戦闘ダメージを与えることができます。戦闘ダメージを与えた時相手の手札をランダムに1枚捨てます。
巨大戦艦ビッグコア
巨大戦艦ビッグコア
1~2戦闘を3回まで行うことができます。カウンターがなくなったそのターンに破壊されます。
ドル・ドラ
ドル・ドラ
1~3戦闘で破壊された場合墓地から特殊召喚することができます。
イタクァの暴風
イタクァの暴風
1相手表側表示モンスターの表示形式を変更します。攻撃を防ぐことも可能です。
フリッグのリンゴ
フリッグのリンゴ
1~3相手モンスターに直接攻撃され受けたダメージの数値分回復し、さらにその数値と同じ攻撃力と守備力を持つトークンを召喚します。
銀幕の鏡壁
銀幕の鏡壁
2~3相手モンスターの攻撃力を半分にすることができるカードです。
陽動作戦
陽動作戦
1~3発動したターン裏側守備表示モンスターを攻撃することができなくなります。
準おすすめカード枚数備考
天罰
天罰
1~2効果モンスターの効果無効にし破壊することができます。
フォース
フォース
1~3モンスター1体の攻撃力を半分にし、その数値分もう1体の攻撃力をアップさせることができます。

※必須カードとおすすめカードで編成できれば、準おすすめカードは必要ありません。

クロスソウルデッキの使い方

アタックコンボ

・「クロスソウル」発動

クロスソウル」を発動し上級モンスターを召喚しましょう!

・「天空騎士パーシアス」や「地獄将軍ヘルジェネラルメフィスト」で攻撃

天空騎士パーシアス」や「地獄将軍ヘルジェネラルメフィスト」で攻撃することで自分の手札を増やし相手の手札尾減らすことができます。手札があればあるほど有利にデュエルを進めることができます!

立ち回り

クロスソウル」を引いて上級モンスターを召喚

クロスソウル」を使って上級モンスターを召喚しましょう!

召喚したターンは攻撃することができませんが、相手モンスターを破壊したことにもなるので、非常に有利にデュエルを進めることができます。クロスソウルを引けない場合は、デュナミスヴァルキュリアで下級モンスターを破壊していきましょう。通常下級モンスター最高攻撃力を持っているので、非常に優秀です。

おすすめキャラとスキル

|スリカエ

キャラ名備考

キース
デュエル中に2回だけドローを引き直すことができます。コンボに必要なカードを揃えるのに有効です。

クロスソウルデッキ対策

相手にクロスソウルデッキを使用された際の、対策を紹介します。

おすすめ罠、魔法カード

|魔法カード

魔法カードを防ぐ方法

カード名効果
マジック・ジャマー
マジック・ジャマー
魔法カードが発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する。

キーカードであるクロスソウル効果無効にすることができれば、相手が場を制圧あ売ることが難しくなるので、積極的に効果無効にしましょう。

|クロスソウルデッキモンスター

モンスターを防ぐ方法

カード名効果
ワンダー・バルーン
ワンダー・バルーン
①:1ターンに1度、手札を任意の枚数墓地へ送って発動できる。墓地へ送ったその枚数分だけ、このカードにバルーンカウンターを置く。②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターの攻撃力は、このカードのバルーンカウンターの数×300ダウンする。

★6のモンスターで構成されているので、底まで攻撃力が高いわけではありません。ワンダー・バルーン効果で攻撃力を下げていけば、下級モンスターで破壊することも可能となります。


|その他デュエルリンクスの注目情報

コメント (クロスソウルデッキに対して)

注目記事
ページトップへ