Gamerch

【遊戯王デュエルリンクス】ブラックマジシャンデッキの編成と使い方

最終更新日時 : コメント(0)

遊戯王デュエルリンクスのブラックマジシャンデッキ(ブラマジデッキ)の編成と使い方を紹介しています。ブラマジをテーマにした闇遊戯を思わすカードも掲載しています。必須カードとデュエルの流れ、立ち回り、ブラマジデッキの対策なども詳しく解説しています。

※新パック「ヴァルキリーズレイジ」の追加でブラックマジシャンデッキを強化!!さらに上級モンスターを召喚しやすくなりました!

ブラックマジシャンデッキの基本情報

マジシャン強化で環境デッキに!?いでよブラックマジシャン!!

総合評価A構成難易度
特徴【強い点】
ブラック・マジシャンでモンスターを一掃できる
・新パックで追加されたマジシャン強化カードで展開が早くなった
【弱い点】
・攻撃力が物足りない

|特徴

ネオインパクトとフレイムオブザタイラントの収録カードを使って強化したブラックマジシャンデッキです。

ブラックマジシャンを活かしたデッキになっています。マジシャンズ・サークルダブルコストン魔道化リジョンの実装によって比較的簡単に上級魔法使い族を召喚できるようになりました!

コスモクイーンを使った魔法使い族デッキも作成しました!!

▶魔法使い族デッキはこちら


|構築難易度

ブラックマジシャンやブラックマジシャンガールなどレアドロップが必要なカードが多いです。さらにパックで入手できるカードもレアリティの高いカードが多く構築するまでは時間がかかるでしょう。


ブラックマジシャンデッキの強い点、弱い点

|強い点

ブラックマジシャンを簡単召喚

ダブルコストン魔道化リジョン効果を使い、1ターンでブラック・マジシャンを召喚することができます。さらにブラック・マジシャン専用サポートカードを入れることで、相手のカードを除去することができます。


ブラックマジシャンガールも簡単召喚

魔道化リジョン効果で1ターンで召喚することが可能です。さらに攻撃力が2000以下のためマジシャンズ・サークル効果でも特殊召喚することができ、素早い展開が可能です。


|弱い点

事故が起こりやすい

上級モンスターが多く入ったデッキなので手札事故が起きる可能性があります。

マジシャンズサークルやサーチ系カードを駆使して、事故を回避できるようにしましょう。


攻撃力が物足りない

最大攻撃力が2500なので青眼の白龍などに太刀打ちできません。自分のモンスターより攻撃力の高いモンスターが召喚される前に素早くモンスターを展開して勝負を決めましょう。

デッキ編成

【デッキ編成例】


20

13

3

4
ブラック・マジシャンブラック・マジシャンブラック・マジシャン・ガールブラック・マジシャン・ガールダブルコストンダブルコストン
魔道化リジョン魔道化リジョン魔道化リジョン青竜の召喚士青竜の召喚士クリボール
クリボールマジシャンズ・クロス千本ナイフ黒・魔・導クロスソウルマジシャンズ・サークル
マジシャンズ・サークル銀幕の鏡壁銀幕の鏡壁

【キーカード】

カード名備考
魔道化リジョン
魔道化リジョン
魔法使い族主体のデッキに必須のカードです。墓地の魔法使い族をサーチすることができます。さらに1度召喚した後でも、魔法使い族モンスターをアドバンス召喚をすることができます。ブラックマジシャンなどの上級魔法使い族を簡単に召喚することができます。
ブラック・マジシャン
ブラック・マジシャン
魔法使い族上級モンスター。このカードのサポートカードを使って相手フィールドを制圧していきます。魔道化リジョン効果を使うと簡単に召喚することができます。

【デッキ編成詳細】

必須カード枚数備考
ブラック・マジシャン
ブラック・マジシャン
2このデッキの主役!ATK2500の上級マジシャン。このカードのサポートカードを使い、デュエルを有利に進めていきます。
ブラック・マジシャン・ガール
ブラック・マジシャン・ガール
2~3ブラックマジシャンの弟子。ATK2000のモンスター。マジシャンズ・サークル効果で特殊召喚することができます。
ダブルコストン
ダブルコストン
2闇属性の生贄にする際、2体分としてつかうことができます。攻撃力も1700で下級モンスターの中では高めです。
魔道化リジョン
魔道化リジョン
2~3このカードが表側表示で存在する場合、1度召喚した後でも、魔法使い族モンスターをアドバンス召喚をすることができます。さらにこのカードが破壊された場合、魔法使い族を墓地から手札に加えることもできます。
青竜の召喚士
青竜の召喚士
2このカードがフィールドから墓地へ送られた際、魔法使い族をデッキから手札に加えることができます。
マジシャンズ・サークル
マジシャンズ・サークル
2魔法使い族の攻撃宣言時に攻撃力2000以下の魔法使い族を特殊召喚することができるカードです。
おすすめカード枚数備考
銀幕の鏡壁
銀幕の鏡壁
2相手モンスターの攻撃力を半分にすることができるカードです。
クリボール
クリボール
2相手の攻撃宣言時そのモンスターの表示形式を変更することのできるカードです。
フォース
フォース
1モンスター1体の攻撃力を半分にし、その数値分もう1体の攻撃力をアップさせることができます。
クロスソウル
クロスソウル
1~2ブラックマジシャンやブラックマジシャンガールなどの上級モンスターを相手のモンスターを生贄に捧げて召喚することができます。
千本ナイフ
千本ナイフ
1~2ブラックマジシャン専用カード。相手モンスターを1体破壊できます。
黒・魔・導
黒・魔・導
1ブラックマジシャン専用カード。相手のフィールド上の魔法、罠カードを全て破壊することができます。
準おすすめカード枚数備考
マジシャンオブブラックカオス
マジシャンオブブラックカオス
1ATK2800の魔法使い族儀式モンスター。
カオス黒魔術の儀式
カオス黒魔術の儀式
1マジシャンオブブラックカオスの召喚に必要。
拡散する波動
拡散する波動
2~3レベル7以上の魔法使い族を選択し、そのモンスターは相手フィールド上のモンスター全てに攻撃することができ、破壊したモンスターの効果無効にすることができます。
マジシャンズ・クロス
マジシャンズ・クロス
2自分フィールド上に魔法使い族が2体いる場合、片方のモンスターの攻撃力を3000にすることができます。
マジック・ジャマー
マジック・ジャマー
1手札を1枚捨てることで、魔法カードの効果無効にすることができます。
賢者の宝石
賢者の宝石
1ブラック・マジシャン・ガールがフィールドにいる場合、ブラック・マジシャンを手札、デッキから特殊召喚することができます。

※必須カードとおすすめカードで編成できれば、準おすすめカードは必要ありません。

ブラックマジシャンデッキの使い方

アタックコンボ

・「マジシャンズ・サークル」発動

ブラックマジシャンガールを特殊召喚!!

・「賢者の宝石」発動

賢者の宝石」の効果ブラック・マジシャンを特殊召喚します。

・「拡散する波動」発動&攻撃

拡散する波動」の効果で敵モンスターすべてに攻撃!

一気にデュエルを優勢にできます。

立ち回り

魔法使い族をサーチ

ブラック・マジシャン・ガールマジシャンズ・サークル効果で特殊召喚しましょう。魔法使い族をサーチすることができる青竜の召喚士魔道化リジョン闇属性モンスターの2体分の生贄にすることができるダブルコストンなどをデッキに入れることで、大型モンスターを簡単に召喚することができます。


魔法使い族上級モンスターを1ターン召喚

魔道化リジョンは表側表示でいる場合、通常召喚とプラスしてアドバンス召喚をすることができる効果をもっています。そのため1ターンで上級魔法使い族モンスターの召喚が可能です。ブラックマジシャンを召喚したら、専用魔法カードを使って、相手フィールド上のカードを破壊していきましょう。

おすすめキャラとスキル

|闇の力

キャラ名備考

闇遊戯
デュエル開始時にを発動できるスキルです。魔法使い族のステータスの底上げができます。

ブラックマジシャンデッキ対策

相手にブラックマジシャンデッキを使用された際の、対策を紹介します。

対策スキル

|海馬瀬人【ドローセンス:ハイレベル】

★5以上のモンスターを引くことができるスキルです。

ブラック・マジシャンより高い攻撃力のモンスター(青眼の白龍など)を召喚してしまえば、ブラックマジシャンデッキには太刀打ちできるモンスターがいないので有利にデュエルを進めることができます。

おすすめモンスター効果

|高レベルモンスター

高レベルモンスターを防ぐ方法

カード名効果
ハネハネ
ハネハネ
リバース:フィールド上のモンスター1体を持ち主の手札に戻す。(裏表は問わない)

高レベルモンスターを手札に戻してしまえば次に召喚するのが困難なので、ハネハネなどの手札に戻す効果のカードは効果的です。

おすすめ罠、魔法カード

|魔法カード

魔法カードを防ぐ方法

カード名効果
マジック・ジャマー
マジック・ジャマー
魔法カードが発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する。

魔法カードが多く組み込まれているデッキなので魔法効果無効にできるマジック・ジャマー効果的です。


|ブラックマジシャンデッキモンスター

モンスターを防ぐ方法

カード名効果
ワンダー・バルーン
ワンダー・バルーン
①:1ターンに1度、手札を任意の枚数墓地へ送って発動できる。墓地へ送ったその枚数分だけ、このカードにバルーンカウンターを置く。②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターの攻撃力は、このカードのバルーンカウンターの数×300ダウンする。

手札を捨てることで永続的に相手モンスターの攻撃力を下げることができます。比較的攻撃力が高いモンスターがいないデッキなので攻撃力を下げることができれば有利にデュエルを進められます。


|その他デュエルリンクスの注目情報

コメント (ブラックマジシャンデッキに対して)

注目記事
ページトップへ