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[BOSS]本能寺の変

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作成者: WASI
最終更新者: WASI



 本家での名称は『本能寺之變』。『變』は『変』の旧字体。

 ある程度安全な場所がある戦いやすい相手ではあるが、永続ではない「攻撃力上昇」により、突然高ダメージを与えてくる。更に難易度が上がるほど「減傷+◯%」が増える。また道中、ガチャキャラがほとんど出てきて、各キャラ特色のある行動を取る。

 種族武士を突くより種族龍を突いていくほうが楽。イベント「神龍高校」の聖喬治(日本版:ゲオルギウス)が壁+攻撃役に最適。イベント「北欧神話」の齋格飛(日本版:ジークフリート)の超火力を初めて拝める敵でもある。


―――以下日本版―――

【開催期間】毎週木曜日
 6:00~11:59、18:00~23:59

 クエストの仕様は本家と同じ。直接は関係ないが、このイベントが実装された日(2017年5月24日)から、過去イベントの★5、BOSSが入手できるようになった。なので今後クリアできるパーティーに積極的に過去イベントのキャラを含めるようにする。

木曜日【デイリークエスト】

主神の愛馬(火属性霜の巨人(水属性天を呑む日食(闇属性


進化素材など:カブ!の木曜霊鳥・木ゲリラクエスト(木属性)


エリア情報

  • 主なキャラクター属性:ALL
クエスト名バトルスタミナ経験値ゴールド
本能寺の変 超級535150010000
本能寺の変 弩級645300030000
本能寺の変 超弩級755600060000

※獲得経験値・ゴールドは目安です


出現キャラクター情報

※基本的には、Chapter3のボスエリアのキャラクターが出る

名前属性情報
近江大名・淺井長政(日本版:近江大名・浅井長政)光属性全難易度、2戦目
種族武士/龍、獅子紋章、アビリティ無し?
地形効果【前列】被ダメージ上昇
 完全パターンで
奇数ターン:通常攻撃→Charge
奇数ターン:【単体】強力な攻撃→通常攻撃
 基本2回行動。2ターンに1回Charge
小妖大王(日本版:スター大王)闇属性全難易度、3戦目
通常攻撃のみ。割合ダメージ?攻撃。ドロップ有り。
越後之龍・上杉謙信(日本版:越後の龍・上杉謙信)水属性全難易度、4戦目
種族武士/獣人獅子紋章、アビリティ無し?
 通常攻撃と割合ダメージ(現在HP80%ダメージ)。【全体】HP最大のキャラのみ「めまい状態」になる(HP100~70%で1回、50%ぐらいでもう1回使用)。
 基本2回行動、HP50%以下でCharge→【全体】条件付き「めまい状態」攻撃
相模之獅・北条氏康(日本版:相模の獅子・北条氏康)木属性弩級以上、5戦目
種族武士/獣人戦牛紋章、アビリティ生存力のみ?(HP50%以下の時、減傷+30%)
 通常攻撃と【直線】攻撃を【上段】【中央】【下段】に行う(規則性なし。2回連続同じ段も無し)。2ターンに一度「攻撃力上昇」(上昇量は低い)。
 基本2回行動、Charge無し?
甲斐之虎・武田信玄(日本版:甲斐の虎・武田信玄)火属性超弩級のみ、6戦目
種族武士/獣人幻獣紋章、アビリティ無し?
 完全パターン?:通常攻撃→【全員】攻撃力上昇
 基本2回行動
範囲反射・鬼面(日本版:※同じ)火属性超弩級、6戦目
種族機械、?紋章。アビリティ範囲が【単体】以外の攻撃のみを「反射」
 全くなにも行動しない。

イベントドロップキャラ

  • 明智光秀(日本版:※同じ)
     強力な【単体】攻撃スキルを持つがそれ以上に、種族龍が混じっている事で様々なパーティーに入れられるようになっている。

エリア全クリア報酬

  • キューブ×2

(弩級クリアで1つ、超弩級クリアで1つ。


エリア構成

1戦目ランダム5~9体超級:5体
弩級:7体
超弩級:9体
2戦目近江大名・浅井長政1体【前列】「被ダメージ上昇」地形
3戦目スター大王1体
+ランダム4体
 
4戦目越後の龍・上杉謙信1体 
5戦目相模の獅子浅井長政1体弩級以上
6戦目甲斐の虎・武田信玄1体
+範囲反射・鬼面1体
+ランダム4体
超弩級のみ
【前列中央】に鬼面、ランダム敵は【四隅】

BOSS(編集中)

名称属性紋章種族備考
叛逆之炎・明智光秀
(日本版:叛逆の炎・明智光秀)
闇属性武士/アビリティ減傷◯%?(超弩級で50%)
 【前列】狙い
行動パターン
HP100%以下
通常攻撃
【/字】or【\字】攻撃:初めだけ、1ターン開けて同じ範囲の攻撃が連続する。以降攻撃範囲は交互に入れ替わる
HP70%以下
「反射」:継続3ターン、ダメージの30%を「反射」。1回限り。吹き出しは出ない。
【直線】攻撃:おおよそ【中央】【上段】【下段】の順番。連続で同じ段を狙うことはほぼ無い。
HP50%以下(これ以下に示す行動で、1回限りではないものの中に同時に「攻撃力上昇」するものがある)
「シールド」+「めまい耐性」:1回限り。「反射」と同じモーション。
【単体】本能寺の火計:十中八九【前列】狙い。非常にダメージが大きく、超弩級で10000程度(ここから防御力を引く、割合ダメージ+通常攻撃?)。
HP30%以下
「シールド」+「麻痺耐性」:1回限り。「反射」と同じモーション。
【中央抜き十字】攻撃:HP30%以下で即使用。大体3ターンに1回行う。
 常に2回行動、HPが50%以下で3回行動(難易度不問)。Charge無し。
【対策】強いよりも硬い
 【中列上下段】【後列中央】が、HP30%以下までは安全。【前列中央】も攻撃があまり来ないので、地形スキル龍虎持ちのキャラがいない場合は、壁役のキャラをその場所に配置しよう。
 弩級以降?ではアビリティ減傷+◯%orHP50%以下あたりで吹き出しの出ない「減傷効果」があるので、固定ダメージより「毒ダメージ」や割合ダメージの方がダメージが出る。
 HP70%以下になった時に吹き出しが出ない行動を取ったら3ターンの間Chargeを忘れないように。
―――有利なキャラ―――
・特別クエスト
 (日本版:、特徴)>
・課金ガチャ
・その他(レイドボス等)
 特に無し
雑談掲示板より

#comment_curation(100386001)



超級をクリアできるパーティー

【リーダー】莉莉絲・戰鬥VER.(日本版:リリス・戦闘VER.
リーダースキル:攻撃力+35%、攻撃力および減傷+12%
 (全キャラ強化)

・護士・尾櫻&尾梅(日本版:看護師・サクラ&ウメ
 (回復役、ラムでも良い)
・魔女・秋桃(日本版:魔女・モモ
 (龍に強い)
・攻略完成!瑪露(日本版:愛神・メロウ
 (攻撃を受ける)
・攻略完成!珊(日本版:愛神・サン
 (その他攻撃役)
【フレンド】莉莉絲(日本版:リリス 
リーダースキル:攻撃力+25%、攻撃力および減傷+10%
【戦闘時】:地形スキル、配置は手持ちのキャラで考えれば良い。レベルは、メロウのみ最大値、他は50~60あれば良い。
基本メロウリリスちゃん以外は、攻撃を受けられる耐久力はない。
2戦目:相手がChargeしたらメロウがCharge。大体前列を狙うので、それでうまくいく。
4戦目:現在HP50%攻撃がいつ来るかわからないので多少運ゲーになる。メロウを【前列上段】に、[リリスちゃんを【前列下段】に配置すると、多少ましになる。
ボス戦
 HP30%になるまでは戦闘不能は出ないだろう。HP30%でモモサンが戦闘不能になるかもしれないが、残りのキャラで十分倒せる。
【備考】:
 サン鈴蘭(日本版:ラン)に変更。モモを龍対抗を持つキャラ(須佐之男(日本版:スサノオ))、メロウを龍耐性を持つキャラ(黒麒麟聖喬治)に変更すると安定する。

超弩級をクリアできるパーティー

分かる範囲で
【リーダー】佛帝・如来(日本版:仏帝・如来
リーダースキル:種族神、人類および精霊の、攻撃力+45%、減傷+15%
 (高火力スキル持ち)

・佛帝・如来(日本版:仏帝・如来
 (同上)
・神之光・埃癸斯(日本版:神の光・アイギス
 (回復役)
・月之天使・沙利爾(日本版:月の天使・サリエル
 (ダメージ増加+「麻痺状態」)
・屠龍・聖喬治(日本版:竜の退治・ゲオルギウス
 (護盾破壊キャラに変更可能)
【フレンド】佛帝・如来(日本版:仏帝・如来 (同上)
ボス戦
 Charge後の如来のスキルで、22.5万ダメージ。3体いるので67.5万ダメージ。
 サリエルのスキルは、「ダメージ増加」しばらくして「麻痺状態」の判定、となる。なので、サリエルスキル使用→如来スキル→ダメージを増やしつつ「麻痺状態」にできる。タイミングはサリエルを配置している場所次第で決まる。画像の場合なら、如来スキル使用(僅かに時間を置いて)サリエルのスキルでいける、ハズ。
【備考】:
 ここまでゴリ押しをしなくとも、ゲオルギウス劉備で攻撃を受けながら闘うのもあり。
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