【Among us】The Airship(エアシップ)の解説【アモングアス】
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Among us(アモングアス/アマングアス)の「The Airship(エアシップ)」についての解説を記載しています。公開されているタスクやマップの情報を記載していますので、新マップについて知りたい方は是非ご覧ください。
目次 (The Airship(エアシップ)の解説)
マップ記事はこちら | |
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マップ一覧と特徴 | |
The Skeld解説 | MIRA HQ解説 |
Polus 解説 | The Airship解説 |
全体マップ
インポスター | ★★★☆☆ | クルーメイト | ★★★☆☆ |
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マップの広さ | ★★★★★ | おすすめ度 | ★★★★☆ |
アイコンと表示内容 | |||
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サボタージュの位置 | |||
緊急会議ボタン | 管理の位置 | ||
通気口と移動先 | ー | 通気口の移動先 | |
カメラの位置 | ▭ | カメラ監視位置 | |
バイタル | ● | リスポーン位置 | |
移動床の位置 | ハシゴの位置 |
ゲーム内マップ画像
マップの特徴
リスポーン地点を選べる
The Airshipでは他のマップとは違い、ゲーム開始直後と毎会議後に表示される3つの場所からリスポーン位置を選択することができます。
表示される3つの場所はランダムです。
リスポーンのコツ
残っているタスクの場所を覚えていると、会議後のリスポーン時に近い場所を選ぶことでタスク効率が上がります。
連続で発生する「配線を修理する」タスクは左側から始まることが多いので、キッチンやエンジンルームを最初のリスポーンとして選ぶと効率が良いです。
連続で会議を行いたい場合には、会議ボタンのある[ミーティングルーム]に近い場所を選択すると良いです。
【再会議おすすめリスポーン位置】
宿舎前通路>エンジンルーム>メインホール=キッチン
残り時間
リスポーン選択は10秒以内に行う必要があります。
10秒以内に選択されなかった場合、表示されていた3つの場所からランダムでリスポーンします。
インポスターの場合、リスポーンした時点からキルクール時間が進むため、選択しないままでいると10秒程ロスしてしまいます。
残り時間直前まで選択しないことのメリットはほぼないですが、インポスターから逃げるしかない盤面になった場合は僅かですが時間稼ぎに使うこともできます。
リスポーン選択の法則
マップ上全ての部屋が選択肢として出てくるわけではなく、以下の6ヶ所から3つランダムで選ばれ、左から数字が小さい順に並びます。
1 | キッチン | 2 | 宿舎前通路 | 3 | エンジンルーム |
---|---|---|---|---|---|
4 | メインホール | 5 | アーカイブ | 6 | 貨物室 |
数字が小さい方がマップ左側、大きい方が右側に位置しています。
マップが非常に広い
The Airshipはこれまでのマップと比べ、一番広いマップとなっています。
そのため、少人数のプレイには向かず、大人数でプレイすることでとても楽しむことができます。
クルーメイト視点の特徴
マップが広く死体を見つけにくい
The Airshipは非常にマップが広いため、死体を見つけることが少し難しくなっています。
また、会議ボタンが少し離れた位置にあり、生存確認のための会議も開きにくくなっています。
そのため、タスクをこなしていくだけではなく、怪しい場所に死体がないか確認しながら行動することが重要になっていきます。
緊急タスクに間に合うよう残り時間には気を付ける
マップが非常に広いため、緊急タスクの時間に間に合うように行動しましょう。
緊急タスク「衝突コースを回避する」の猶予時間は90秒あります。
展望デッキから約20秒程で昇降機左へ到着し、更にそこから昇降機右側へ約25秒で到着します。
(速度1.0x/ドア開けを行わなかった場合)
緊急タスク中は妨害も受けないため道中タスクを進める余裕もありますが、残り時間には気を付けましょう。
クルーメイトの立ち回りはこちらインポスター視点の特徴
ベントは比較的使いやすい
マップ自体が非常に広いため、移動の際にもべントは積極的に使用していきたいです。
しかし、移動距離が長すぎるとタスクをしているクルーの動きではないと怪しまれる可能性もあります。
大移動を行う際には、不利になるクルーからの目撃情報を増やさないことや破綻しない程度の位置偽装を行い、不自然に思われない自分の行動経路情報を出しましょう。
マップが広くキルのタイミングが少ない
The Airshipではマップが広いため他の人と遭遇することが比較的少なく、キル対象を選ぶことも難しくなってしまいます。
そのため、他のマップよりもサボタージュでの誘導やベントをうまく活用することが必要です。
キルがバレやすい
The Airshipではアドミン、監視カメラ、バイタルの3つが存在するため、死体発見が早くなるのと、キルがバレやすくなる。
緊急タスクで勝つことが難しい
The Airshipでは「衝突コースを回避する」の猶予時間が90秒あります。
90秒間誰も直しに来ない、ということは少ないためサボタージュでの勝利は難しいです。
緊急タスクで直接勝利するのではなく、緊急タスクか死体発見か、などの駆け引きの材料として利用する方法をおすすめします。
インポスターの立ち回りはこちら会議ボタン・サボタージュの場所
場所での内容 | 場所 | |
---|---|---|
会議を開始できる | ・ミーティングルーム | |
停電が発生 | ・展望デッキ ・昇降機 ・貨物室 | |
通信妨害が発生 | ・通信室 | |
衝突コースを回避する | ・昇降機 | |
ドア閉め | ※マップ参照 |
サボタージュの特徴
停電は1ヶ所直せばいい
The Airshipの停電は他のマップと違い、「展望デッキ」「昇降機(右側)」「貨物室」の3ヶ所のうちどこからでも直すことができます。
画面は共通のため、別の場所で直している人のスイッチの動きを見ることができます。
そのため、離れた場所であってもアリバイ証明に使うこともできます。
緊急タスク「衝突コースを回避する」
昇降機の左右両方で、表示された数字を入力をする必要があります。
制限時間は90秒です。
時間内に直すことができなかった場合、インポスター勝利となります。
・表示された数字の下にあるバーが入力制限時間です。
・時間切れになると数字が変更されます。
・数字を入力するたび入力制限時間が回復します。
・この入力制限時間内に左右両方の入力が完了すると解除となります。
- 赤色の場合、誰も入力画面を開いていません。
- 白色の場合、誰かが入力画面を開いている状態です。
- 緑色の場合、入力が完了しています。
入力制限時間が過ぎるとランプが白色に戻ります。
プレイヤーの速度が1.25x以上且つリフトを使用すると入力制限時間内に左右の移動ができるため、スムーズに入力を行えれば一人で解除することも可能です。
ドアを開ける方法
The Airshipのドアはカードを縦にスワイプすることで開けることができます。
インポスターの場合、ドアを開けている最中はキルクール時間が進まないため注意しましょう。
エアシップに登場するギミック
はしご
The Airshipには2つのはしごがあります。
- 昇降機からミーティングルームへの長いはしご
- 電気室からメインホールへの短いはしご
はしごを使用している間はインポスターからキルされることはありません。
※登り終わった後や降りた直後に一瞬硬直時間があるため、そのタイミングにキルされることがあります。
はしごを使用している時に鳴る音は自分以外には聞こえません。
リフト
昇降機の左右は分断されており、間にあるリフトを使用することで行き来することができます。
ゲーム開始直後は昇降機の左側(宿舎前通路側)にあり、移動させた場合は会議を挟んでもそのままの位置にあります。
リフトを使用している間はインポスターからキルされることはありません。
※降りた直後に一瞬硬直時間があるため、そのタイミングにキルされることがあります。
【リフトの小技】※バグの可能性あり
空のリフトがやって来た場合とリフトが使用できない場合は反対側に死体がある(リフトに幽霊が乗っている判定)ので、直前の情報を出すためにボタンを押しに行くか、反対側へ向かって死体発見を行いましょう。
電気室
電気室の構造は扉の開閉がゲームごとにランダムとなっており、必ず4ヶ所通れない箇所があります。
電気室内の位置情報の共有は難しいため、キーボードのテンキーの位置と照らし合わせる方法をおすすめします。
全員が同じ数字位置を想像できることによって、会議がスムーズに進みます。
* | ||
7 | 8 | 9 |
4 | 5 | 6 |
1 | 2 | 3 |
「*(アスタリスク)」は右上の「電力を変換する」タスクの場所です。
エアシップの機能
The Airshipには以下の機能があります。
情報 | 場所 | |
---|---|---|
アドミン | 位置監視 | コックピット |
バイタル | 生死確認 | 診察室 |
監視カメラ | カメラ | セキュリティルーム |
登場するタスク一覧
※黄色は可視タスクです
種類別一覧
共通タスク
配線を修理する (3ヶ所) | 展望デッキ➔エンジンルーム➔メインホール➔アーカイブ➔ラウンジ➔貨物室➔ミーティングルーム ※この中から3ヶ所 |
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IDコードを入力する | ミーティングルーム |
ロングタスク
ブレーカーをリセットする | 電気室 |
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ゴミ箱を空にする (2ヶ所) | (キッチン/診察室/メインホール)➔ミーティングルーム |
エンジンに燃料補給する (2ヶ所) | 貨物室➔エンジンルーム |
ファンを回す | 換気室 |
テープを巻き戻す | セキュリティルーム |
データをアップロードする (2ヶ所) | (金庫室/宿舎前通路/昇降機/アーカイブ/貨物室)➔展望デッキ |
金庫を開錠する | 金庫室 |
写真を現像する | メインホール |
ショートタスク
ステアリングを安定させる | コックピット |
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記録を分類する | アーカイブ |
ライフルを片付ける | 武器庫 |
銃を片付ける | 武器庫 |
ルビーを磨く | 金庫室 |
マネキンに服を着せる | 金庫室 |
電力を変換する (2ヶ所) | 電気室➔(メインホール/コックピット/武器庫/エンジンルーム/ミーティングルーム/昇降機/シャワー室) |
バーガーを作る | キッチン |
シャワーを修理する | シャワー室 |
タオルを拾う | シャワー室 |
除染する | メインホール |
トイレを掃除する | ラウンジ |
ディストリビュータを調整する | 電気室 |
データをアップロードする | (コックピット/通信室/武器庫/展望デッキ/診察室) |
ベントを清掃する | ベントがある位置 |
場所別一覧と前後のタスク
※複数タスクが関係するものです
アーカイブ
ロング | データをダウンロード ➔(データをアップロード) |
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ショート | 記録の分類 |
共通 | (配線を修理する) ➔配線を修理する |
ショート | ベントを清掃する |
エンジンルーム
ロング | (エンジンに燃料補給する) ➔エンジンに燃料補給する |
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ショート | (電力をエンジンルームに変換する) ➔変換した電力を受け取る |
共通 | (配線を修理する) ➔配線を修理する |
キッチン
ロング | ゴミ箱を空にする ➔(ゴミ箱を空にする) |
---|---|
ショート | バーガーを作る |
ショート | ベントを清掃する |
コックピット
ショート | データをアップロード |
---|---|
ショート | (電力をコックピットに変換する) ➔変換した電力を受け取る |
ショート | ステアリングの安定化 |
ショート | ベントを清掃する |
シャワー室
ショート | (電力をシャワー室に変換する) ➔変換した電力を受け取る |
---|---|
ショート | シャワーを修理する |
ショート | タオルを拾う |
共通 | 配線を修理する |
ショート | ベントを清掃する |
セキュリティルーム
ロング | テープを巻き戻す |
---|
ミーティングルーム
ショート | (電力をミーティングルームに変換する) ➔変換した電力を受け取る |
---|---|
共通 | IDコードを入力 |
共通 | (配線を修理する) ➔配線を修理する |
ロング | (ゴミ箱を空にする) ➔ゴミ箱を空にする |
メインホール
ロング | ゴミ箱を空にする ➔(ゴミ箱を空にする) |
---|---|
ショート | (電力をメインホールに変換する) ➔変換した電力を受け取る |
ショート | 除染する |
ロング | 写真を現像する |
共通 | (配線を修理する) ➔配線を修理する |
ショート | ベントを清掃する |
ラウンジ
ショート | トイレを掃除する |
---|---|
共通 | (配線を修理する) ➔配線を修理する |
貨物室
ロング | エンジンに燃料補給する ➔(エンジンに燃料補給する) |
---|---|
ロング | データをダウンロード ➔(データをアップロード) |
ロング | 金庫を開錠する |
共通 | (配線を修理する) ➔配線を修理する |
ショート | ベントを清掃する |
換気室
ロング | ファンを回す |
---|
金庫室
ロング | データをダウンロード ➔(データをアップロード) |
---|---|
ショート | ルビーを磨く |
ショート | マネキンに服を着せる |
共通 | 配線を修理する |
ショート | ベントを清掃する |
宿舎前通路
ロング | データをダウンロード ➔(データをアップロード) |
---|
昇降機
ロング | データをダウンロード ➔(データをアップロード) |
---|---|
ショート | (電力を昇降機に変換する) ➔変換した電力を受け取る |
診察室
ショート | データをアップロード |
---|---|
ロング | ゴミ箱を空にする ➔(ゴミ箱を空にする) |
通信室
ショート | データをアップロード |
---|
展望デッキ
ロング | (データをダウンロード) ➔データをアップロード |
---|---|
共通 | 配線を修理する ➔(配線を修理する) |
ショート | ベントを清掃する |
電気室
ショート | 電力を○○に変換する ➔(変換した電力を受け取る) |
---|---|
ショート | ディストリビュータの調整 |
ロング | ブレイカーをリセットする |
武器庫
ショート | データをアップロード |
---|---|
ショート | (電力を武器庫に変換する) ➔変換した電力を受け取る |
ショート | 銃を片付ける |
ショート | ライフルを片付ける |
Among usおすすめ記事
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ななしの投稿者
282年まえ ID:jp5wdgkoシャワーとアーカイブを、間違えたと思います
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アマングアス
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アーモンド
262年まえ ID:c0dpesst電気室の順番タスクすごく嫌だ。。。もうそのタスクやってるときキルされたら、したいぜんぜんみつかりません
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ダークモ
252年まえ ID:b409p0buインポ目線、このマップは正直動きにくいと思う。
リス地が固定じゃ無いから、動きをテンプレ化出来ないし、
リス地でゲームバランスが変わってしまう。
また、ミーティングルームに通気口が無いため、
ボタンを押す人を殺すのは良いが、
その後昇降機鳴らして昇降機左側に行きたいが、
ハシゴを降りてる所を見られたら確定吊り、
通信妨害を起こして直った直後にボタン押すと、
その間にミーティングルームに人が来たら確定吊り
となるので、ボタンブロックが非常に難しい。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
223年まえ ID:gnva7mzdラウンジ→ゴミ捨てタスク
展望デッキ(キッチン側)→データのダウンロードもアップロードもある
展望デッキ(セキュリティ)と別けた方が良いのかな?アドミン判定も異なるし
アドミン情報として昇降機プロペラに乗っている時(梯子も)はアドミンに映らない事も注意かも
エアシップでアドミンに映らないのはプロペラ、キッチン-セキュリティ間、梯子、換気扇(覚えゲー)
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
203年まえ ID:lbrst6de貨物室の金庫のタスクのやり方がわかりません
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ななしの投稿者
193年まえ ID:sdjs814iエアシップのアーカイブには配線修理無いですよ