Gamerch

【あつまれどうぶつの森】街づくりのコツ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

◆注目記事◆

【夢の世界でみんなの島に行ってみよう!】

夢番地交換掲示板

【バグなどで困ったことがあったら相談してみよう】

バグ・不具合報告掲示板

【おすすめ記事】

夏の無料アップデート第2弾の情報を紹介!

ラコスケの出現条件

ジョニー(かいぞく)の出現条件

マイデザで写真をドットに変える方法

流れ星の法則を紹介!

離島ツアーでハズレを引かない方法

住民を最短で追い出す方法

このwikiでは、一緒にサイトを作ってくれる編集メンバーを募集しています!画面中央上の「編集メンバー募集中!」から参加申請をしてください。

あつまれどうぶつの森攻略(どうぶつの森Switch攻略・あつ森攻略)の街づくりのコツについてまとめた記事です。街つくりの手順や街が綺麗に見える方法などを紹介していきます。


まずは島クリエイターを開放しよう

今作では島の地形を自由にカスタマイズできる「島クリエイター」という要素が存在します。島クリエイターを使用することで島に道を敷くことができるようになり、島をより街らしく華やかにすることができます。


ただし、島クリエイター開放のためには島をある程度まで発展させる必要があります。

かんたん攻略チャートはこちら 島の評価ランクの上げ方についてはこちら

街づくりのコツについて

街づくりの大まかな手順

  1. 作りたい街をイメージする(絵を描く)
  2. 整地する(余計な設置物は片付ける)
  3. ゲーム内に印をつける
  4. 地形を整形する
  5. 道路・花壇など細かい部分を作成
  6. 建物を配置する

♦1.作りたい街をイメージする(絵を描く)


まずは、自分の作りたい島全体をイメージしましょう。大まかな形を絵に描くとイメージしやすいです。ある程度イメージできたら細かい部分を決めていきましょう。


♦2.整地する(余計な設置物は片付ける)


地面に木や花・物などがあると島の形を整える時に邪魔になるので、一旦全て撤去しておきましょう。


♦3.ゲーム内に印をつける


整地が終わったら島に印をつけていきましょう。印は簡単で自分がわかるもので大丈夫です。道路工事クリエイターの「レンガ」や「石だたみ」はマップを見たときに色が変わるのでイメージしやすくておすすめです。


♦4.地形を整形する


印をつけたら地形を整形していきましょう。整形する上でのポイントは、島の上から下へ整形していくと整えやすいです。理由は、あつ森のカメラ視点は、建物や丘の後ろにいると非常に見えづらいので、上から下に整形していくのがおすすめです。


♦5.道路・花壇など細かい部分を作成


地形の整形ができたら、道路や花壇・小物などを配置していきましょう。地形の整形でも説明したように、建物など大きな物の後ろで作業が必要になると視点が見えづらいため、住民の家や博物館などの建物は最後に設置しましょう。


♦6.建物を配置する


最後に建物を配置しましょう。配置する時のポイントは、建物の設置する前に雑草を印として置いておくことでズレが無く置くことができます


街づくりのワンポイントテクニック


※街づくりで皆さんの知っているおすすめのテクニックをコメントにて募集しています。


♦道に合わせて木や花を植えていこう

道に合わせて木や花を植えていこう

作った道に沿って花や低木といったモノを置いていきましょう。

色の違う花を交互に置いたり低木を置くことで、道が華やかに見えます。


♦花畑や看板を配置してみましょう

花畑や看板を配置してみましょう

余ったスペースなどには花畑、灯台、恐竜の化石といった置物を置いてみましょう。

余ったスペースに置物などを配置すると街がより綺麗に見えます。


♦二段滝を作って豪華に魅せる


多くのプレイヤーが作っている「二段滝」の作り方は、土台となる1段目は横幅を必ず4以上、2段目を2以上にすると作ることができます。また、水を流す場合は下から上の順で流していきましょう。


♦川や池にサカナを湧かせない方法


川や池にサカナが湧く条件は水の地形が3×3以上であることが条件になります。つまり、川の場合は向かい合う陸との幅を3マス未満にするとサカナが湧かなくなります。


♦崖は1マス水辺は2マスまでジャンプ可能


プレイヤーがジャンプできる幅は、場所によって変化します。高い崖から崖へジャンプする場合は1マスまでがジャンプ可能です。しかし、川や池など水辺の場合は2マスまでジャンプが可能です。


♦雑草や化石を湧かせない方法


街づくりで渡ることができない高台などを作った時、地面に雑草や化石を湧かせない方法が2つあります。

  • 地面を道路工事ライセンスの「石だたみ」や「テラコッタタイル」にする
  • マイデザインを貼る

マイルで買える道路工事ライセンスの種類には、「石だたみ」や「テラコッタタイル」など雑草などが湧かないものがあります。また、草地の地面のままにしたい場合はマイデザインの透過」を貼ることで草地の状態で雑草などが湧かせないようにできます

マイデザインで透過をしたい場合は、マイデザインの編集画面の色選択の一番右を選択すると透過にできます


♦他の人の街を参考にしよう

自分で作った街がしっくりこない...と思ったときは、他のプレイヤーの街を参考にしてみましょう。

いろいろな街を見てみることで、自分の作りたい街のイメージが膨らむかもしれません。

おでかけ(インターネット通信)の方法はこちら

各ユーザーのおすすめ街づくり

※Twitterでおすすめの街づくりを紹介しています。自身の街も見て欲しいなどあればコメントにて募集しています。


♦横浜スタジアム


くら寿司


♦図書館


♦石だたみ


♦ライブ会場


♦ナイトプール


♦白い庭


レストラン

島の評価ランクの上げ方


1.メインストーリーを進めて星3評価まで進める


まずはメインストーリーを進めて、島の評価を星3まで進めましょう。島の評判を上げるコツは以下のとおりです。


  • 住人を増やす
  • 雑草や空き缶などのゴミをすべて取る
  • 花や木を植えて景観をよくする
  • 橋などを置いて住民の住みやすい環境を整える

2.しずえに話しかけて自分の島の評価を確認する


しずえに話しかけると、今の島の評価を確認できます。また、島に不足しているものを教えてくれるので、こまめに話しかけて現状を把握しておきましょう


3.家具をたくさん置こう


評価を星5まで上げるには、とにかくたくさんの家具を置くことが重要です。どんな家具でも良いので、DIYで簡単につくれる「焚き火」などがおすすめです。また、置く場所についてはどこでも問題ありません。一箇所に固めて置いたり、色々な場所に置いても大丈夫です。


4.花をたくさん置こう


家具をたくさん置いたら、まずはしずえに話しかけましょう。家具の数が十分に置かれていると、次に花を植えるように言われます。どんな花でも良いので、花を置きましょう。


5.柵を作って設置する


しずえに話しかけると、柵を作って置きましょうと言われます。柵は1回作ると10個できるので、どんな柵でもよいので柵を1回作って設置しましょう。


◆おすすめの柵


柵を作るには、いずれも「もくざい」が必要となります。木を切る回数が多くなるので、「しょぼいおの」を使ってたくさん壊しておくと「きんのおの」の条件を達成しやすくなります


名前理由
ラティスやわらかいもくざいのみで作れる
そぼくなもくせいのさくラティスよりも必要素材が少ない
わらぼしのさく材料がざっそう10個ともくざい3個で作りやすい
たていたのさくもくざいのみで作れる

※てつのさくは素材に貴重な「鉄鉱石」を使うので、おすすめできません。



あつまれどうぶつの森関連リンク


あつまれどうぶつの森攻略TOPへ戻る

コメント (街づくり)

  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 1日まえ
  • 表示設定

新着スレッド(あつまれどうぶつの森攻略|あつ森攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ