Gamerch
あつまれどうぶつの森攻略|あつ森攻略Wiki

【あつまれどうぶつの森】釣り

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:えまのん

◆注目記事◆

【夢の世界でみんなの島に行ってみよう!】

夢番地交換掲示板

【バグなどで困ったことがあったら相談してみよう】

バグ・不具合報告掲示板

【おすすめ記事】

マイデザで写真をドットに変える方法

流れ星の法則を紹介!

離島ツアーでハズレを引かない方法

住民を最短で追い出す方法

このwikiでは、一緒にサイトを作ってくれる編集メンバーを募集しています!画面中央上の「編集メンバー募集中!」から参加申請をしてください。

あつまれどうぶつの森攻略(どうぶつの森Switch攻略・あつ森攻略)の釣りのやり方や釣り方のコツ、釣れる魚(レアな魚)の一覧などを掲載しています。


釣りのやり方


釣り


釣りざおを手に入れたら川や海などで魚を釣ることができます。


釣り竿の入手方法
・案内所のDIY作業台
・まめきちの雑貨屋
・タヌキ商店
・離島ツアーでロドリーから購入
(ショボいつりざお:100マイル)

釣りざおを持った状態で水辺に近づき、魚の影に向かって釣りざおを使いましょう。


効率の良い釣り方


アサリ回収しながら魚影を探す


準備するアイテム
スコップつりざお

海で魚を探しながらアサリを拾うと効率良く魚釣りできます。アサリは「さかなのまきえさ」のDIY素材になるので、釣りの移動中にスコップで入手しておきましょう。


サカナのまきえさ


◆まきえを撒くと確定1匹

まきえ


アサリを素材にDIYできる「さかなのまきえさ」は、海に撒くことで魚が確定で1匹出現します。


◆まきえさの作り方

釣りのまきえ

浜辺でアサリをスコップで集めます。


まきえDIY

あさり×1で「さかなのまきえさ」1個をDIYで作成できます。


各釣りスポットにDIYテーブルを作成しておく


釣りを行うときはまきえさを作るため、各釣りスポット(海や川)の前にDIYテーブルを作っておくと、あさり入手後すぐに「さかなのまきえさ」を作成できるため、効率よく釣りを行うことが出来ます。


DIYテーブル近くにきのえだてっこうせきを置く


作成したDIYテーブルの近くに「きのえだ」と「てっこうせき」を置いておくことで、つりざおが壊れた時にすぐに作成できることが出来ます。



砂浜にDIYテーブルを作らないで草原に作る


砂浜にDIYテーブルを作るとその置いた2マス分で「あさり」が出現しなくなるため、草原にDIYテーブルを作りましょう。


◆DIYテーブル作成場所一例


DIYテーブル作成場所


釣りのコツ


釣りのコツは二通りある


釣りのタイミングはシビアです。コツとしては、


  1. 目だけで見て釣る
  2. 耳だけで聴いて釣る

の二つの方法のいずれかを取ることが主流となっています。レアな魚の場合、釣りのタイミングはシビアなので、集中力を高めていないと釣れないもの、と考えていいでしょう。


目だけで釣るコツ


目だけで魚を釣るコツ


目だけで釣りをする場合、音量はOFFにしてしまいましょう。漫然と引きを待っているとこんな数秒遅れてヒットすることができなくなります。


浮がすこし沈む場合はスルーして、全神経を注いで深く沈むタイミングを注視しておきましょう。指はボタンの上に軽く乗せてボタンから離さないようにしておくことも大切です。


音だけで釣るコツ


音で魚を釣るコツ


音だけで釣りをする場合、目は画面から離して「チャポン!」という音がしたら瞬時にボタンを押しましょう。指はボタンの上に軽く乗せて待機しておきましょう。


釣りでつれるアイテム


※準備中です


釣り大会について


釣り大会


開催期間中にジャスティンに話しかけると、釣り大会に参加することができます。今作でも、大会で1位を取ると「非売品の家具」がもらえるなどの特典があると思われるので、釣り大会には欠かさず挑戦しましょう。


魚一覧


魚一覧はこちら

あつまれどうぶつの森関連リンク


あつまれどうぶつの森攻略TOPへ戻る

コメント (釣り)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2023/02/27 16:27
新着スレッド(あつまれどうぶつの森攻略|あつ森攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ