Gamerch
ブラクロモ攻略Wiki

【ブラクロモバイル】才能開花のやり方とおすすめ才能【ブラクロモ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ブラッククローバーモバイルの才能開花についてまとめています。やり方や必要素材、パターンごとのおすすめ才能などを解説しているので、ブラクロモをプレイする際に参考にしてください。

才能開花

才能開花のやり方・必要素材

才能開花のやり方

才能は魔道士画面から「才能」を選び、各マスを素材を使って解放することで開花できます。


才能は攻撃・防御・補助それぞれ6種ずつあり隣り合った2つのみアクティブにできるので、すべて開花させても4種は同時に使うことはできません。

中央の1マスは、各種別の才能を6種開花させることで『刻印石』をはめ込めるようになります。

才能開花は「才能の種」か「BC」を消費

各マスの才能は「才能の種」を消費すると開花でき、「ブラッククリスタル」を消費することで強制開花させられます。

ブラッククリスタルで強制開花

ただ、ブラッククリスタルは1マス900個必要となるので、課金を厭わない方以外は種で開花させましょう。

才能の種類と効果

攻撃

攻撃力増加戦闘の熱狂
鋭い精神刻印石魔力増加
会心被害増加暴虐

才能効果
攻撃力増加[攻撃力7%増加]
戦闘の熱狂WAVE開始時、[会心率2.5%増加]バフを付与(最大5回まで)
魔力増加[魔力7%増加]
暴虐ボスタイプの敵を攻撃する場合、自分に[与えるダメージ量10%増加]バフを付与した後に攻撃
会心被害増加[会心被害10%増加]
鋭い精神[与えるダメージ量5%増加]

防御

防御力増加忍耐
不屈刻印石最大体力増加
会心耐性増加守護者

才能効果
防御力増加[防御力20%増加]
忍耐WAVE開始時、[防御力4%増加]・[会心耐性2%増加]バフを付与(最大5回まで)
最大体力増加[最大体力5%増加]
守護者ボスタイプの敵からダメージを受けた場合、[強靭10%]バフを付与
会心耐性増加[会心耐性10%増加]
不屈体力が35%以下の場合、1ターンの間、自分にかかる[デバフ]を遮断

補助

被害軽減増加迅速
魔道士の祝福刻印石受ける体力回復量増加
命中・貫通増加決意

才能効果
被害軽減増加[被害軽減10%増加]
迅速ターン開始時にSPが2個以下の場合、SPを1個獲得
受ける体力回復量増加[受ける体力回復量5%増加]
決意被害軽減に成功した場合、1ターンの間、自分にかかる[デバフ]を遮断
命中・貫通増加[命中5%増加]・[貫通5%増加]
魔道士の祝福ターン開始時、20%の確率で[スキルⅡ]の[クールタイム1ターン減少]

おすすめの才能組み合わせ

攻撃の才能

物理型(攻撃力)魔法型(魔力)
攻撃力増加 × 鋭い精神
攻撃力増加 × 戦闘の熱狂
魔力増加 × 戦闘の熱狂
魔力増加 × 暴虐

基本的にどのキャラでも火力面を効率良く強化できる才能を選ぶのがおすすめです。

キャラのステータスに偏りがあるなら、得意ステが伸びる才能を軸に左右はコンテンツやキャラの特徴に合わせて選びましょう。


「攻撃力増加 × 戦闘の熱狂」はキャラの性能を見て会心攻撃を狙うメリットが大きい場合におすすめですが、「攻撃力増加 × 鋭い精神」なら装備セットなどが揃っていなくても安定して火力を高められます。


魔法型に関しては挑戦するコンテンツにボスタイプがいるなら「魔力増加 × 暴虐」、それ以外なら「魔力増加 × 戦闘の熱狂」と比較的簡単に選べます。

防御の才能

汎用性重視ボスコンテンツ用
防御力増加 × 忍耐
忍耐 × 最大体力増加
守護者 × 最大体力増加

防御の才能は挑戦するコンテンツに出現する敵に合わせて切り替えるのがおすすめです。

雑に選んで汎用性が高いのは「防御力増加 × 忍耐」なので、迷ったらここから開花させておきましょう。

補助の才能

上振れ狙い汎用性重視
魔道士の祝福 × 被害軽減増加
魔道士の祝福 × 命中・貫通増加
迅速 × 被害軽減増加
迅速 × 受ける体力回復量増加

補助の才能は「魔道士の祝福」が発動すれば強力な効果なので、上振れ狙いで採用するのもおすすめです。

採用しない場合と比べて0%か20%の違いなので、その差をどう感じるかで検討してみましょう。


汎用性を重視する場合は必殺技・協力スキルの回転率を上げられる「迅速」を軸に開花させましょう。

補助は他2カテゴリと比べて左右でシナジーの強い組み合わせが少ないので、キャラに合わせてどれか一つを上手く活かせるならそれを優先して採用するのが良いでしょう。


ブラクロモバイルおすすめ記事

コメント (才能開花のやり方とおすすめ才能)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ブラクロモ攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ブラッククローバーモバイル
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2023/05/23
    • Android
    • リリース日:2023/05/18
カテゴリ
ゲーム概要 次世代アニメーションRPG

「ブラッククローバーモバイル」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ