レジェは魔攻と物理どちらが有利?ランク帯別環境分析と要対策ユニットを紹介
目次
魔攻にするか?物理にするか?
魔攻パーティにするか?物理パーティにするか?を最初に決めておけば、スフィアも揃えやすい・バフのシナジーが活かしやすいなどのメリットが多いのでおススメです♪
※ただし3/7ユニットセール開始の煌華の神陽姫セリアや雷輝襲&燿の雷剣『黄綺』を召喚することで両刀型のパーティを作るというのもアリなので、この場合は最初から決める必要はありません。
魔攻パーティのメリット
バトル序盤から発動する燿の雷剣『黄綺』とバトル中盤以降に発動するエタニティ・ロストの相性が抜群に良い。ランクマッチだけでなくレイドバトルなどPvEコンテンツでも大活躍してくれます。
・創樹神皇ランセルの対策がしやすい
主にフロンティアを目指すプレイヤーにとってはかなり重要なポイントです。あとで紹介するモーヴディケイを使わなければ物理パーティは対策できませんが、魔攻パーティなら工夫次第でなんとかなります♪
物理パーティのメリット
バトル序盤から発動する雷輝襲とバトル中盤以降に発動するフレアヴィジョンの相性が抜群に良い。ランクマッチだけでなくレイドバトルなどPvEコンテンツでも大活躍してくれます。
・妖蛇の妍纏との相性がよい
主にゴールドを目指すプレイヤーにとってはかなり重要なポイントです。序盤から雷輝襲で攻撃バフ→中盤にフレアヴィジョンで攻撃&BBバフ→終盤は妖蛇で一発逆転と戦術がキレイにハマります!
ブロンズ〜シルバーの環境と対策
魔攻でも物理でもシルバーはいける!
魔攻でも物理でもOK♪好きなほうでどうぞ!ステータスやスフィアは妥協してもシルバーは狙えます♪
このあたりのページを参考に好きなユニットを召喚・購入してテンプレ編成を参考にパーティを組みましょう。
物理パーティなら雷輝襲や魔攻パーティなら燿の雷剣『黄綺』を召喚しておくと、パーティ全体の攻撃力を底上げできるのでおススメです!
挑発ユニットに関しては物理パーティならボルトイグニッション。魔攻パーティなら命紡の聖約を召喚しておけば、シルバーで戦うときに役立つと思います。
シルバー〜ゴールドの環境と対策
物理がやや有利?特定パーティ対策が必要!
創樹神皇ランセルとはそれほど出会わないので物理パーティでも魔攻パーティでも問題ありませんが、ゴールド帯のパーティに勝つために妖蛇の妍纏などの特殊戦術が使えるとよいかもしれません。
要対策ユニット①マグパリ
バトル開始と同時に敵全体への怪我・雑念付与&味方全体への防御・魔防50%アップという強力なバフをする最強の挑発ユニット。対策をしていなければ挑発ユニットすら倒すことができずバトルが終了してしまうことも…
対策としては挑発BBのボルトイグニッションや命紡の聖約または青海滄激を活用するのが一般的。ヴェンジェンス対策にもなるので必ず1つは用意しておきましょう。妖蛇の妍纏パーティも検討してもいいかもしれません。
妖蛇の妍纏
マグパリ・ヴァルガス・グラ爺・ルジーナなど圧倒的戦力差がある相手への勝利が狙える稀有なBB。BBの発動率が80%と不安定なので、慣れれば5〜7割の確率で上位ランカーにも勝つことができます。
物理パーティの妖蛇の妍纏+フレアヴィジョンが基本形であり、ベースが魔攻パーティの場合は妖蛇の妍纏+エタニティ・ロストの組み合わせが◎。ランセル対策をしたい場合はモーヴディケイも必要。
相手の前列を妖蛇が、後列をフレアヴィジョンまたはエタニティ・ロストが薙ぎ払うので、相手の戦力が前列に集中している場合は妖蛇を後列に集中している場合はフレアヴィジョンまたはエタニティ・ロストを強化しましょう。
要対策ユニット②妖蛇・全体
・全体攻撃ユニット
このあたりの特殊戦術に高確率で勝てるかどうかがゴールドとシルバーの分かれ目かもしれません。マディク・エレティスで呪いを付与するのが妖蛇の妍纏などバトル終盤に発動するBBにはとても効果的!
挑発ユニットが一体以下で全体攻撃ユニットがいるパーティもよくいますので、スフィアでのフォーカス攻撃や列攻撃が有効なケースも多くマディク・エレティスでの怪我・雑念・呪いの付与もやはり効果的!
マディク・エレティス
マディク・エレティスの特徴はバトルの中盤〜終盤に発動するということ。そして相手の合計HP依存なのでできる限り序盤からダメージを加速させる必要があるということです。
そのため序盤で発動する雷輝襲や燿の雷剣『黄綺』、闘刄の神烈騎ルジーナのアルブ・スカイガーデンやぶっ壊れな!!などのBBと相性がよいです。
またマディク・エレティスは純粋なデバフ型BBなので、攻撃寄りのステータスでも魔攻よりのステータスでも何なら両刀型のステータスでも召喚できるのがメリットです。
ゴールド〜フロンティアの環境と対策
フロンティア狙いならあらゆる対策が必須!
フロンティアを目指すならすべてのパーティに対しては100%ではなくとも勝ち筋を見出すことが求められます。そしてゴールド以下のプレイヤーには90% 以上の勝率をキープできなければ到達することはできないでしょう。
要対策ユニット③ランセル
まずはゴールド上位〜フロンティアの防衛パーティでは創樹神皇ランセルをよく見かけますが、創樹神皇ランセルに関してはキッチリと対策をしない限りは高確率で負けます。特に物理パーティならば対策は必須です!
モーヴディケイ
モーヴディケイはパーティ内で攻撃を最も高くしないといけないのでそこだけ注意!これはバフも含めるので物理パーティに組み込むならば攻撃・敏捷そしてHPがトップクラスのステータスが要求されます。
魔攻パーティであればモーヴディケイなしでもランセル対策はできますが、挑発ユニット寄りのステータスでモーヴディケイを召喚するのもアリです。あわせて無垢なる遊戯もしっかりと活用しましょう。
要対策ユニット④ヴァルガス
煌覇炎神ヴァルガスは間違いなくブレヒロNo.1の強力ユニットです。敏捷はトップクラスではないものの、味方全体への強力なバフ&強烈な列攻撃をバトル中盤から2回も繰り出してきます。
古参プレイヤーは煌覇炎神ヴァルガスとの付き合いが長いのである程度自分なりの対策や戦術で対処していますが、煌覇炎神ヴァルガスに何も対策しないというのは無謀と言わざるを得ません。
前列に強力な挑発ユニットを並べる、死術禍神シダやマディク・エレティスで呪いを入れる、創樹神皇ランセルで崩す、妖蛇の妍纏パーティでBBを発動させずに倒すなどいろいろな方法がありますが、いずれにしてもかなり高水準で完成させなければ負けるでしょう。
もちろんこれら以外にも注意すべきユニットやBB、戦術や戦略はたくさんありますし、これからも増え続けていくでしょう。それらをすべて対策し、自分で新たな戦術を生み出すプレイヤーがフロンティアなのだと僕は思います。
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