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全体攻撃BBを防衛で対策してみる

最終更新日時 :
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作成者: なりちゃん
最終更新者: sui

全体攻撃BBを防衛で対策してみる



相手の編成詳細が見えれば、勝てます

全体攻撃のプロ、suiです!



自分でプロ名乗るヤツ怪しすぎぃー!w


今回は全体攻撃を対策するの巻


タイトルマッチは全体攻撃で戦って優勝



ランクマッチはレジェンドクラスにて

全体攻撃でゴールドに着地できる腕前です



今日はプロ(自称)

ということでお願いしますw


これは!つまり!!


されると嫌なことを

よーく知ってますw


自称のプロですが

上質な対策がお届けできることでしょうw


今回は、自分が防衛側

全体攻撃BBで攻めてくる人をどうやって止めるか

という話です



なーにー!?


自分が攻撃側、つまり

相手の防衛に全体攻撃BBがいた場合

どうやって攻略するか、も気になる!?


それは今度やりますね!


全体攻撃BBを防衛で対策してみるの巻w



全体攻撃で勝つ方法を知る


今回のお題目

全体攻撃を 使われる 側の視点で対策を考える


その前に!


全体攻撃を 使う 側は

どういう戦い方をしているのか


これを知っておくと

今後の応用が効くので

はじめに説明していきます


定石と言ってもいい基本戦術

行動のはじめにバフ付きスフィアで殴る



なんと、これがもっとも勝ちやすいです!w


理由は行動が読みやすいから!


こういう対面で

相手のアタッカーが正面攻撃の場合



挑発ユニットをナシにすれば

確実に!

矢印の様に攻撃が飛んできます



そして

計算すればダメージがいくつかが分かります


ダメージさえ分かっちゃえば

確実に全体攻撃を発動できるので

全体攻撃BBでドッカーン!!



まだ11アクションですw


僕が良くやる戦法は

全体攻撃アタッカーは敏捷を遅くして

相手の攻撃をわざと受けて反撃します


相手の攻撃をアタッカーに当ててほしいので

挑発ユニットを使わないことが良くありますw

他の全体攻撃のプロもよくやってます!


全体攻撃ユニットの初回行動で

いきなり全体BBを発動して勝つ!


そんな感じの戦略!w


今回はこれを対策していきます



挑発ユニットなしで

全体攻撃を狙って発動するのが強いのは

攻撃側の話です!


挑発ユニットなしで

全体攻撃ユニットを沢山置いても

防衛としては強くない!


ということにはご注意くださいw


ブレヒロはダメージ計算式が公開されているので

ブレヒロwikiのリンクも貼っておきますね!


ブレヒロDOJO【バトル仕様】

色んな対策をしていくぅー!


それでは本編w


先ほどは

正面攻撃を相手がしてくると

行動が読みやすいと勝ちやすい

という内容でした


これを踏まえて対策を考えていきます


suiに効果バツグンだから

やりすぎ注意だゾーw



フォーカスをズラす


フォーカスを色んな方法でズラす

イヤ度:☆


正面攻撃ではないものを使います



たとえば

最も防御が高い敵にダメージを与える

アークレイブ


1巡目に相手アタッカー複数が

アークレイブをしてくる場合!



最高防御のユニットに攻撃が飛んでくるので

フォーカスが重複します


つまり!


  • 何発耐えられるのか…2発?
  • 3発めのアークレイブはどこに飛ぶのか

そんなことを考える必要が出てきます


考えることが多くなるほど

全体攻撃で攻める側の視点としては

ミスする可能性が上がるわけですw


スフィアとアートスキルの

フォーカスの種類は

  • 正面
  • 最もHPが高い
  • 最もダメージを受けている
  • 最も攻撃が高い
  • 最も魔攻が高い
  • 最も防御が高い
  • 最も魔防が高い
  • 最も敏捷が高い
  • 最も行動値が低い

こんなにありますw



フォーカスってなんじゃい!

という方はwikiのリンクをどうぞw


ブレヒロwiki【攻撃フォーカスを合わせよ】

列攻撃スフィアを使う


列攻撃スフィアを使う

イヤ度:☆


慣れてくると全体攻撃の使い手は

挑発ユニットを入れないことが多いので


列攻撃スフィアが

めちゃくちゃ刺さりますw



1巡目に複数列攻撃される相手には

さすがに自称プロも

「ゔ‥‥」となりますw



これくらいやると牽制力すごい!w


BBが100%発動しないものを使う


BBが100%発動しないものを使う

イヤ度:☆☆


分かりやすいのは

雪獅神シグネスです



例えばシグネスが

後列攻撃スフィアの

八影烈旋斬を持っている場合



70%で正面にBBが飛んできます

30%で後列スフィアの攻撃がきます


確率なので、これは読めない


前列にシグネスを配置するときは後列スフィア

後列にシグネスを配置するときは前列スフィア


にしておくとイヤ度アップ!w


1巡目で攻撃しない


1巡目で攻撃しない

イヤ度:☆☆


1巡目に攻撃しないパターン


じゃー何をするんだい!?

と言いますとw


被ダメ時BBアタッカーで

無垢なる遊戯を使って挑発したり

(ダメージを受けたら次ターンにBBで反撃!)



攻撃しないスフィアでバフかけたり



初回行動時に発動するBBを打ってみたり



これをされると2巡目まで

行動を読む必要が出てきますw


考えることが増えるとミス増える!w


敏捷を揃える


アタッカーの敏捷を揃える

イヤ度:☆



これだけでは脅威ではないですw

次からの対策との組み合わさることで


かなーりイヤな編成が組めますw


正面フォーカス+列攻撃


同じターンに

正面フォーカスと列攻撃をする

イヤ度:☆☆☆



写真の編成例では

1巡目に赤丸のスフィア攻撃をします


後列アタッカー2体は正面に攻撃

前列のラーガは後列に攻撃


挑発ユニットを入れないで

全体攻撃のプロは攻めていくので


まともに2回攻撃をくらう!w


それでもプロは

アタッカー3体の敏捷の差が大きいと

その間に敏捷調整して全体攻撃を差し込んできますw


差が小さいほど難易度があがるのでミスしやすく

更にイヤ度アッープ!!w




全体攻撃のプロ

かげやなぎさんが教えてくれました


「敏捷揃えて正面+最もダメ

とかも全体攻撃発動させにくくて

イヤ度★★くらいの感じです。」



イヤ度:☆☆☆

独断と偏見でイヤ度:☆☆☆とします!w



同じユニット編成で行動順を変える


同じユニット配置・編成で行動順を変える

イヤ度:☆☆☆☆☆


これまできたアナタは防衛プロ!


タイトルマッチでは意味がない番外編

ランクマッチのお話

(タイトルマッチだと詳細が見えちゃいますからねw)


ここまでの対策例を駆使し

ユニットの種類と配置を同じにしたまま

スフィアや行動順をコロコロと変え


パーティのパっと見は同じなのに


やってくることが全然違う!


という状態を作り出しますw



例えばこの編成だと

ユニットは1巡目に赤丸のスフィア

前列は正面に攻撃

後列は前列スフィアで攻撃します



ユニットの見た目は同じですが

この編成だと1巡目の行動は

アタッカー3体が煌電閃ライトニング

最も行動値が低い敵に攻撃しますw


ランクマッチでは相手のスフィアが見えないので

何をやってくるか分からない!w


そんな状態がめちゃくちゃイヤーw


僕に刺さるので

容量用法を守って正しくお使いください!w


おまけ 全体攻撃だけ対策すれば良いってもんでもない


今回は

全体攻撃の対策というお話でしたw


もっと高度な対策は

公式Discordなどで聞いてもらえればお伝えできますw


色んな組み合わせパターンがあるので

ここでは書かれていないBBを組み合わせてみたり

自分の手持ちにマッチするもの

探して遊んでみてくださいw


フォーカスをズラすスフィアは

沢山ありますからね!

可能性無限大w


ブレヒロは戦略が深いゲームです


全体攻撃対策だけすれば

勝てるかというとそうではありません


ジャンケンに似ていて

グーを出すと

チョキには勝てますが

パーには勝てません


全体攻撃対策をすると

全体攻撃で攻めてくる人には勝てますが

正面突破するような高火力編成に弱くなったり

樹神仙オグロで挑発をはがして

列攻撃スフィアを叩き込むような

編成に弱くなることがあります


何のために対策するのかを考えると

ちょっと答えが見えてきます


色んな編成を試したいなら

勝ち負けはあまり関係ないでしょう


とにかく防衛勝率を上げたいなら

環境に多いパーティに勝てる編成にすれば良いでしょう


ライバルに勝ちたいなら

そのライバルの編成に勝てる編成を考えましょう


それぞれ対策できるパーティは

ジャンケンのように形が違います


まだグーしか出せない人も

チョキやパーの練習をしてみると


いろんな相手に負けなくなっていきます


防衛のバリエーションが増えると

勝ち方も分かってきます


いろんな相手に勝てるようになっていきますよーw


またねーw



対策を知るためには

やられたらイヤな編成を使ってみるのも近道!


全体攻撃も一度は使ってみてくださいw


ブレヒロDOJO【全体攻撃で金星を狙うべし】


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ブレヒロに一番詳しいかもしれないし詳しくないかもしれない。

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ゲーム情報
タイトル ブレヒロApp by tokenPocket
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020年01月24日
    • Android
    • リリース日:2019年11月29日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
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