Gamerch
ドッカンバトル攻略Wiki

【ドッカンバトル】頂・伝説降臨(6周年)ガチャは引くべき?【ドカバト】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドッカンバトル(ドカバト)の頂・伝説降臨(6周年)ガチャは引くべきかをまとめています。ピックアップキャラの評価や当たりLRキャラも掲載しているので是非参考にしてください。

頂・伝説降臨6周年ガチャは引くべき?

頂・伝説降臨ガチャ(6周年)は引くべき?

6周年ドッカンフェスから引くべき

Wドッカンフェス

現在6周年の目玉キャラであるLR身勝手悟空とベジータが排出されるWドッカンフェスが開催されています。

頂・伝説降臨でピックアップされているキャラも強力ですが、6周年コンビを持っていない場合には、まずこちらから引くのがおすすめです。


Wドッカンフェスはどっちを引くべき?

6周年コンビを所持しているなら狙ってもいい

既に6周年コンビを入手しているのであれば、LR人造人間17号(第7宇宙チーム)とLRゴールデンフリーザ(天使)&人造人間17号はどちらも入手しておいて損はないでしょう。

所属カテゴリは狭いですが、「宇宙サバイバル編」や「第7宇宙代表」、更に「コンビネーション」などのカテゴリをより完璧な編成にすることができます。

とはいえ、元より優秀なキャラが十分揃っているカテゴリなので、編成できるだけのキャラが既に揃っている場合には、無理をして狙う程ではないでしょう。

LR人造人間17号(第7宇宙チーム)

LR人造人間17号
簡易評価
リーダー評価:9/10 / サブ評価:9.3/10
・第7宇宙代表が5体以上でステータスが大きく上昇
・必殺技で味方のDEFサポートも可能
・アクティブスキルで究極ダメージ&味方全員の気力+7
LR人造人間17号の性能

第7宇宙代表カテゴリで活躍

LR人造人間17号は、第7宇宙代表カテゴリキャラと共に編成することを前提とした性能になっています。

所属カテゴリから考えても、第7宇宙代表と自然に組むことになるため、実質的にはほとんど縛りがない状態と言ってもいいでしょう。

所属カテゴリは非常に少なく汎用性は低いですが、どれも非常に強力なカテゴリばかりなので、カテゴリ縛りイベントでなければどこでも活躍できます。

▼LR身勝手悟空と並べた時のステータス

170%リーダー(リンクLv10)
気力ATKDEF(行動後)
無凸気力18:約284万
気力24:約551万
約12(15)万
4凸気力18:約389万
気力24:約757万
約15(20)万

3周年コンビ以上に気力をためやすい

虹気玉取得ごとに気力+2という3周年コンビと同様のスキルを持っており、非常に気力がためやすいキャラクターになっています。

更に、気力リンクスキルで「力の大会」と「驚異的なスピード」が揃っており、常に気力が高い状態からスタートできるため、超必殺技を簡単に撃つことができるはずです。

気力を22以上ためることでATKも上昇するため、出来るだけLR人造人間17号に虹気玉を回しましょう。

味方のサポートも可能

必殺技と超必殺技の両方で味方のDEFを30%UPさせることができ、超必殺技には会心率7%UPまでついています。

高難易度イベントで安定して1番目に置けるDEF性能がないのがネックですが、この辺りは凸次第で変わってくるでしょう。

更に、アクティブスキルでも究極ダメージだけでなく味方の気力を大きく上げられます。

必然的にLRキャラの多いパーティが編成されるため、サポートスキルとして優秀な効果を得られるはずです。

LRゴールデンフリーザ天使&人造人間17号

LRゴルフリ&人造人間17号
簡易評価
リーダー評価:9.5/10 / サブ評価:9.5/10
・宇宙サバイバル編とコンビネーションの優秀なリーダー
・攻撃するごとにステUP&追加効果
・必殺技でATK大幅上昇
LRゴルフリ&17号の性能

中期戦向けの性能

LRゴルフリ&17号は。攻撃するごとに発動するスキルが多く、破壊神集結のようなターン数で戦うイベントに向いた性能となっています。

ATK,DEFが最大まで上がった状態でも、数値上はそこまで強い感じはしませんが、会心と追撃攻撃でのだメージやダメージ軽減によって見た目以上の活躍をしてくれるでしょう。

▼LR身勝手悟空と並べた時のステータス

170%リーダー(リンクLv10)
気力ATK(気力24)DEF
無凸5回攻撃:約329万
10回攻撃:約415万
5回攻撃:約10万
10回攻撃:約13万
4凸5回攻撃:約412万
10回攻撃:約519万
5回攻撃:約14万
10回攻撃:約18万

アクティブスキルでタンクにもなれる

必殺技4回という条件はありますが、アクティブスキルを発動させることで気力大幅アップと確定会心に加え、DEF77UPまでついてきます。

攻撃性能も十分ですが、このDEF上昇によって先頭においても十分受けられる程の数値まで伸び、行動後はダメージ軽減によって更に強固な壁となるでしょう。

頂・伝説降臨ガチャ(6周年)の開催日はいつ?

開催期間2/16 11:00~3/4(木) 16:59

ドッカンバトルの周年イベントで開催される「頂・伝説降臨ガチャ」は第2弾の2月16日(火)に実装されます。

6周年イベントの最新情報はこちら
注目記事


▶ドッカンバトル攻略Wikiトップに戻る

コメント (頂・伝説降臨(6周年)ガチャは引くべき?)

新着スレッド(ドッカンバトル攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ