Gamerch
ドッカンバトル攻略Wiki

【ドッカンバトル】6周年イベント最新情報

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドッカンバトルの6周年キャンペーンで開催されるイベントなどをまとめています。LR身勝手悟空とLR進化ベジータが登場尾するWドッカンフェスついても掲載しているので要チェックです!

6周年イベントまとめ

6周年イベント最新情報

新登場キャラクター

極限Zバトル「悟空&フリーザ」

LR悟空&フリーザがガチャ産LRキャラ初となる極限Z覚醒を果たします。

これまで弱点だった防御性能が大きくカバーされ、どんなイベントでも挑めるようになりました。

今後もLRキャラも極限Zバトルが開催されることが期待できるため、過去のLRキャラも外れとは言えなくなるかもしれません。


極限Zバトル「悟空&フリーザ」の攻略

頂・伝説降臨が開催

開催期間2/16(火)~

今年も2体のLRがピックアップされる頂・伝説降臨が開催されます。

今回ピックアップされるのは2体とも新規LRであり、どちらも宇宙サバイバル編や第7宇宙代表などのカテゴリ強化につながる優秀なキャラなので是非この機会に入手しておきましょう。


6周年の頂・伝説降臨ガチャは引くべき?

LR人造人間17号(第7宇宙チーム)

LR人造人間17号

リーダー
スキル
「第7宇宙代表」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF150%UP、または超知属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP
パッシブ
スキル
自身のATKとDEF70%UP&チームに「第7宇宙代表」カテゴリの味方が5体以上いるとき更にATKとDEF70%UP&気力メーター22以上で更にATK70%UP&虹気玉取得で気力が上がる度に更に気力+2&取得虹気玉1湖につき会心の発動確率7%UP
必殺技1ターンATKが大幅上昇し、相手に極大ダメージを与え、1ターン仲間のDEF30%UP
超必殺技相手に超極大ダメージを与え、1ターン仲間のDEF30%UP、会心率7%UP
アクティブスキル【条件】
チームの「第7宇宙代表」カテゴリの味方が5体以上で、自身の他に攻撃参加中の「第7宇宙代表」カテゴリの味方が2体以上で敵が1体のとき、敵のHPが50%以下で発動可能(1回のみ)

【効果】
一時的にATKが大幅上昇し、相手に究極ダメージを与える&1ターン味方全員の気力+7
カテゴリ第7宇宙代表/宇宙サバイバル編/コンビネーション
LR人造人間17号(第7宇宙チーム)の性能

LRゴールデンフリーザ(天使)&人造人間17号

LR人造人間17号

リーダー
スキル
「宇宙サバイバル編」または「コンビネーション」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF150%UP
パッシブ
スキル
自身のATKとDEF70%UP&超高確率で最大2回まで追加攻撃し、攻撃する度に更に、AKTとDEF7%UP(最大70%)、気力+1(最大+7)&攻撃するたびに攻撃時に、そのターン中自身のダメージ軽減率と会心率が7%UP
必殺技1ターンATKが大幅上昇し、相手に極大ダメージを与える
超必殺技1ターンATKが大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与え、ATKとDEFを低下させる
アクティブスキル【条件】
バトル中必殺技の発動が4回以上で発動可能(1回のみ)

【効果】
1ターン自身の気力+7、DEF77%UP、会心発動
カテゴリ第7宇宙代表/宇宙サバイバル編/コンビネーション/頭脳戦
LRゴルフリ&17号の性能

知属性身勝手悟空が極限Z覚醒!

極限身勝手悟空

まさかのサプライズ極限で大幅なパワーアップを遂げました。

覚醒後の運に頼った防御性能が欠点でしたが、攻守ともに超安定した真逆のキャラへとなったことで、これから様々なカテゴリで使われるようになるでしょう。


LR亀仙人をイベントでゲット

新カテゴリ「亀仙流」のリーダースキルを持った亀仙人が新ステージ追加でLRまで成長できるようになります。

「亀仙流」のカテゴリサポートスキルを持ち、超必殺技ではATK628%UPというインパクトのでかい性能になっているので要チェックです。


6周年亀仙人の性能とステータス

破壊神集結に新たな敵が登場

破壊神集結

開催期間1/29(金)15:00~無期限

6周年イベントで新たに開催された「破壊神集結」イベントで新ステージ・敵が追加されます。


初回では第4宇宙までの破壊神が実装され、今回で第8宇宙の破壊神まで実装されました

破壊神集結の攻略と敵情報

ドラゴンヒストリーに新ステージ追加

2月9日にドラゴンヒストリーの新ステージが追加されます。


対象のカテゴリは、宇宙サバイバル編、第7宇宙代表、神次元あたりでしょうか。

ドラゴンヒストリーの攻略はこちら

身勝手悟空と進化ベジータの性能が判明!

身勝手悟空進化ベジータ

身勝手悟空と進化ベジータの性能がリークされました!どちらも非常に強力な性能を持っているので要チェックです!

リークまとめ

Wドッカンフェスは身勝手悟空とベジータ進化

Wドッカンフェス

開催期間1/30(土)生放送中に発表

予想されていた通り、6周年ドッカンフェスでは、身勝手悟空とベジータ進化が実装されるようです。

2体とも新システム「復活」を持っているようで、ドッカンバトルの新たな風となるでしょう。


大乱戦「6周年特別編」

6周年特別編

6周年を記念したバーチャルドッカン大乱戦の特別編が開催されます。

これまでの敵とは特徴が変わっているので攻略情報を要チェックです!


「6周年特別編」の攻略

チーム協力キャンペーン第2弾

チーム協力キャンペーン

開催期間2/12(金) 15:00〜2/18(木) 13:59

チーム協力キャンペーンは、他プレイヤーとチームとなり、協力してミッションを達成することで報酬が獲得可能です。

個人ミッションも用意されており、指定されたイベントをクリアした回数で報酬を受け取ることができるので他の6周年ミッションと同時にクリアしておきましょう。

LR確定66連ガチャ

LR確定66連ガチャ

開催期間''1/29(金)17:00~3/9(火)

今年もLR確定のチケットガチャが開催されます。

チケットを66枚集めなければ回すことができないので、しっかり入手方法を確認しておきましょう!


66連ガチャチケットの当たりキャラ

6周年チケットガチャ

6周年チケットガチャ

大量にチケットが配られる周年ガチャが今年も開催されます。

ログインやミッションで集めることができるので要チェックです!


6周年チケットガチャ

ゴッド龍石13

ゴッド龍石13

大型イベント恒例のゴッド龍石セレクトドッカンフェスが開催されます。

初心者の方の助けになるような強力なキャラが沢山交換対象になっているので忘れずに交換しておきましょう。


ゴッド龍石13の交換おすすめキャラ

プレミアム龍石7

プレミアム龍石7

龍石を購入することで付いてくるプレミアム龍石セレクトドッカンフェスが開催されます。

カテゴリリーダーと交換できるので足りないキャラがいるならおすすめです。


プレミアム龍石7の交換おすすめキャラ

6周年記念生放送が決定!

6周年生放送

配信日1/30(土)13:00~

6周年の翌日には記念生放送が配信されることが発表されました。

おそらくここでフェス限LRキャラの発表もあると思われるので要チェックです!

また、1/27(水)20:00からは生放送に先駆けて6周年直前スペシャル動画が配信される予定となるので必ずチェックしておきましょう。

新カテゴリ「亀仙流」

新物語イベントでドロップする亀仙人がリーダーであることが判明している「亀仙流」カテゴリです。

悟空のカードが全て入っているので非常にキャラ数が多くなっています。

亀仙流カテゴリキャラ(タップで拡大)

超激戦BOSSラッシュに新規ステーシ

ボスラッシュ

超激戦BOSSラッシュイベントに今回も新規ステージが追加されるようです。

超激戦を何度もクリアするイベントであり、最近の超激戦は少し難易度の高いものも混ざっているので注意して挑みましょう。

ステージクリアで大量の竜石が入手できるので、必ずクリアしておくのがおすすめです。

新物語イベント

信頼の力!!第7宇宙の奇跡

信頼の力!!第7宇宙の奇跡

ドロップキャラ

クリリン&18号と亀仙人&天津飯がドロップする新規物語イベントになります。

5周年の時と同じようなコンビネーションキャラ2体なので、極限Z覚醒が用意されている可能性が高いと思われます。

超感謝チケット

超感謝

2月中旬から開催される6周年後半イベントから開催される超感謝ガチャで使えるガチャチケットがログボやミッションで配られるようです。

ガチャの内容は判明していませんが、他にも行われる無料ガチャのことを考えると熱い内容になっていることは間違いないでしょう。

チケットガチャが今年も開催

毎年恒例となっている周年チケットガチャの画像がリークされました。

LR確定ガチャとは別で、ログインボーナスやミッションで大量に配布されます。

4周年では最大で164枚、5周年では115枚配布と少なくなっていましたが、5周年は他にもLR確定55連も別に追加されたので、今年はどうなるか分かりません。

LRキャラも排出されるので出来るだけ集めてガチャが引ける回数を増やしましょう。

カウントダウンバナーがリーク

1/21のデータインにて、6周年カウントダウンキャンペーンのバナーが判明しました。

やはり宇宙サバイバル編がモチーフとなっており、現在でも十分すぎる程に強い周辺カテゴリがどこまで強化されるのか見ものです。

バナー(タップで拡大)

66連ガチャ開催

例年通りの無料ガチャが今年も開催されます。

去年から11連増えて66連ガチャとなりましたが、今年もおそらくLRが確定で排出されると思われます。

去年と比べるとLRキャラの性能が飛躍的に伸びており、今年のステップアップガチャの内容も良かったので非常に期待できますね。

▼去年対象となったLRキャラ

LRゴッド悟空LR16号LRフルパワーフリーザLR変身ブロリーLRカリフラ&ケールLR悟空&パン&トランクスLRベビーLRセル(完全体)LR悟空&フリーザLRトランクス&マイLRバーダックLRロゼ&ザマスLRビルス&ウイスLR超サイヤ人3孫悟空LRボージャックLR悟天&トランクスLR超サイヤ人トランクスLRブロリーLR超サイヤ人2孫悟飯LR魔人ベジータ
66連ガチャチケットの当たりキャラはこちら

新アイテム「サポートメモリー」

新アイテムとして「サポートメモリー」が追加されます。

バトル中に効果を発揮するアイテムで、特定の条件を満たすことでステータスアップやHP回復の効果を得ることが可能です。


▼判明しているメモリーの効果と発動条件

名称発動条件/効果

怒りのフリーザ
超系の敵がいる時
(発動ターン:1ターン)
極系の味方全員のATK15%UP
(1回のみ)

シッポを引き出せ!
極系の敵がいる時
(発動ターン:1ターン)
超系の味方全員のATK15%UP
(1回のみ)

飛ばせ!
ハイヤードラゴン
HPが70%以下の時
(発動ターン:1ターン)
味方全員のATK,DEF10%UP
(1回のみ)

初めての天ぷら
-
バトル開始から3ターン目に、1ターン味方全員の気力+3(1回のみ)

全王のありがたいお言葉
-
宇宙サバイバル編カテゴリの味方全員のATK,DEF10%UP

ウーロンの願い
-
ドロップ率が50%アップ(1回のみ)

師弟の目指す先
-
バトル開始から2ターン、「師弟の絆」カテゴリの味方全員のATKとDEF10%UP(1回のみ)

サポートメモリーまとめ

新LRキャラクターは身勝手悟空?

身勝手悟空

ドッカンバトルの周年記念キャンペーンでは、毎年Wドッカンフェスで登場するフェス限LRキャラのフィギュアを出しており、今回も一番くじの公式サイトが立ち上がっています。

公式サイトでは6周年フェス限LRの情報は出ていませんが、海外の景品サイトにて身勝手悟空の名前が既に判明していました。6周年フェス限の1体はLR身勝手悟空であることは、ほとんど確定したと言ってもいいでしょう。

兆の身勝手悟空は6月に登場したばかりなので、おそらく「孫悟空(身勝手の極意)」のカードになると思われます。変身を備えているかは分かりませんが、「宇宙サバイバル編」周りが更に強化されることは間違いありません。

対となるキャラはベジータと予想

問題のもう1体のフェス限LRですが、LRジレンが出たばかりということもあり、「超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化)」が本命となるでしょう。

「純粋サイヤ人」リーダーのキラキラベジータが登場してからかなり時間が経っているので、可能性はかなり高いと思われます。

現在の「純粋サイヤ人」カテゴリは強力ですが、変身ベジータがリーダーだと言う点で少し劣るため、フェス限LRも「純粋サイヤ人」のリーダーとしても使えるならば、非常に強力なカテゴリとなりそうです。

新システム

復活

新たなシステムとして「復活」というスキルがデータ内に追加されているようです。

6周年での実装となるかは現在判明していませんが、変身などと同様にパッシブスキルに紐付けられているようで、条件を満たすと発動するものなのかもしれません。

仮に「HPが0になった時○%回復」などというスキルだった場合には、ドッカンバトルで負ける時のほとんどが事故死であることを考えると非常に強力な性能となるでしょう。

カードカスタム機能

データ内にビジュアルチェンジの文言が入った画像があったことがリークされました。

詳細は殆ど判明していませんが、恐らく覚醒前の絵でもキャラを使えるようになるものではないかと予想しています。

キャラによってはドッカン覚醒前のビジュアルの方が好みだという方もいるようなので実装されるのを期待しておきましょう。

6周年新登場キャラ

孫悟空(身勝手の極意)

身勝手悟空

リーダー
スキル
「第7宇宙代表」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF66%UP
パッシブ
スキル
自身のATKとDEF66%UP &登場から6ターンの間、 高確率で敵の攻撃を回避し、 さらに自身のATK66%UP &攻撃するたびにさらにATK11%UP(最大66%)
必殺技相手に超特大ダメージを与え、 6ターンDEFが上昇
カテゴリ亀仙流/宇宙サバイバル編/孫悟空の系譜/第7宇宙代表/かめはめ波/神次元/純粋サイヤ人

亀仙人

亀仙人

リーダー
スキル
「亀仙流」カテゴリの 気力+2、HPとATKとDEF50%UP
パッシブ
スキル
自身のDEF80%UPし、中確率で攻撃を回避 &チームの「亀仙流」カテゴリの 味方全員の気力+1、ATKとDEF20%UP
必殺技1ターンATKが大幅上昇し、 相手に超特大ダメージを与え、 中確率で気絶させる
カテゴリ亀仙流/宇宙サバイバル編/地球人/第7宇宙代表/師弟の絆/頭脳戦

クリリン&人造人間18号

クリリン&人造人間18号

リーダー
スキル
「コンビネーション」カテゴリの 気力+2、HPとATKとDEF30%UP
パッシブ
スキル
ターン開始時に体気玉を知気玉に変化させる &取得知気玉6個以上で必殺技が追加発動 &攻撃するたびにATKとDEF20%UP(最大80%)
必殺技ATKが上昇し、 相手に超特大ダメージを与える
カテゴリコンビネーション/宇宙サバイバル編/第7宇宙代表/頭脳戦

亀仙人&天津飯

亀仙人&天津飯

リーダー
スキル
「地球人」カテゴリの 気力+2、HPとATKとDEF30%UP
パッシブ
スキル
自身のATKとDEF30%UP &攻撃を受けるたびに 更に自身のATKとDEF10%UP(最大30%UP) &「第7宇宙代表」カテゴリの 味方全員のATKとDEF10%UP
必殺技相手に超特大ダメージを与え、 ATKとDEFを低下させる
カテゴリコンビネーション/宇宙サバイバル編/地球人/第7宇宙代表/頭脳戦

6周年キャンペーンはいつ?

ドッカンバトル6周年

開催期間予想2021年1月29日(金)~

ドッカンバトルの周年イベントは1月29日に開催されるのが恒例となっていることもあり、6周年でもこの日程で行われると思われます。

1週間程前から6周年カウントダウンキャンペーンも開催されるので、そちらにも注目しておきましょう。

ドッカンバトルの5周年イベント情報はこちら

6周年スペシャル動画

スペシャル動画

配信日1/27(水)20:00

6周年スペシャル動画が配信され、Wドッカンフェスで登場するキャラが判明しました!

他にも新情報となるキャンペーンなどが発表されたので要チェックです!

6周年直前スペシャル動画まとめ

6周年イベント予想

Wドッカンフェス

毎年恒例のフェス限LRキャラが6周年でも当然実装されるでしょう。

30連で10連無料のWドッカンフェスになっているので、今の内に龍石を貯めておくのがおすすめです。

夏に登場したLR超ベジットとLR魔人ブウの復刻も行われるため、手に入れそびれた方は要チェックです!

Wドッカンフェスまとめページ

Wドッカンフェス

LR確定55連無料ガチャ

もはや恒例となりつつあるチケットガチャです。ミッションやイベントで入手することができる無料のチケットでLRキャラを確定で入手することができます。

最近では現環境でも輝けるLRキャラの数が増えてきているので、今回の確定ガチャはかなり期待のできるものになるでしょう。

前回のチケットガチャまとめ

注目記事


▶ドッカンバトル攻略Wikiトップに戻る

コメント (6周年イベント最新情報)

  • 総コメント数14
  • 最終投稿日時 2021/01/31 00:02
  • 表示設定

新着スレッド(ドッカンバトル攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ