Gamerch

【あんスタBasic】Basicカードの基本情報まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

『あんスタBasic(あんさんぶるスターズ!!Basic)』のBasicアップデート後追加カードの基本情報まとめです。「!」カード(あんスタ!)実装カードとの違いなど随時更新していくので是非参考にしてください。

※アプリリリース直後のため随時更新します。

Basicカードの基本情報

※当wikiでは「あんさんぶるスターズ!!Basic」実装後の追加カードを「Basicカード」、前作「あんさんぶるスターズ!」で実装されたカードを「「!」カード」と呼んでいます。

あんスタ!追加カード
あんスタ!!Basic追加カード

【「!」カードとBasicカードの違いの簡易まとめ】

←タップ(クリック)で展開します。

※「Basic」カードは「あんスタ!!Basic」追加カードを指します。

「!」カードBasicカード
「!」モードのゲーム機能
使用できる使用できない
カードのレベルアップ
「!」モードプロデュース
マネージメント
フェスプロデュース
お仕事
フェスプロデュース
アイドルロードを進める
ジュエルステータスピース
ファン数
なしあり
D.L.F.S時のスキル発動
なしあり
フェスプロデュース時のスキル発動
なしあり
「!」カードBasicカード

レアリティ

カードのレアリティは☆1から☆5までの5段階あり、珍しいカードほど☆の数が多くなっています。

レベル

カードは経験値が一定数上がるとレベルアップして能力値も上がります。

レベルの上限はカードのレアリティによって決まっています。

限界突破すること(同じカードを複数枚集めること)でその回数に応じて、レベルの上限を上げることができます。

0回1回2回3回MAX
☆12025303540
☆23035404550
☆34045505560
☆45055606570
☆56065707580

限界突破(覚醒)

同じカードを複数枚集めることを限界突破といいます。

限界突破は1枚のカードにつき最大4回まで行うことができ、カード入手時に自動的に行われます。控室にあるカードも控室の中で限界突破します。

限界突破の回数が1回以上であれば、[カード詳細]のカードレベルの横に表示されます。


限界突破をすることで、以下のような効果を得ることができます。

  1. カードのレベル上限があがる
  2. アイドルロードのマスの数が増え、カードをさらに成長させることができる
  3. 獲得できるファン数の上限がアップ

タイプ(属性)

カードにはアイドルの得意分野を表す「ダンス(Da)」、「ボーカル(Vo)」、「パフォーマンス(Pf)」の3つのタイプ(属性)があります。

パラメーター(能力値)

それぞれのカードは、「ダンス(Da)」、「ボーカル(Vo)」、「パフォーマンス(Pf)」の3つのパラメーターを持っています。

カードのパラメーターはアイドルとしてのアピールの力を表していて、パラメーターが高い程ライブで活躍します。 パラメーターはレベルアップと、アイドルロードの開放で上がり、カードのタイプと同じパラメーターが一番高くなります。

ファン数

フェスプロデュース」や「ライブ」に参加するとカードのファン数が上がります。

カードのファン数は、カードのレアリティによって上限が決まっていますが、限界突破することで限界突破の回数に応じて、ファン数の上限を上げることができます。

0回1回2回3回MAX
☆1500750100012501500
☆210001500200025003000
☆315002000300040005000
☆420003000400055007000
☆5300045006000800010000

ライブスキル

ライブスキルはライブ中に一定の確率で発動し、自身のライブに使用するパラメーターがアップする効果がかかります。

アイドルロードでより効果が強いライブスキルが開放できる場合もあります。


※『!』のカードのライブスキルはD.L.F.Sやフェスプロデュースから発生したライブでは発動しません。

レッスンスキル

レッスンスキルは、フェスプロデュース中に一定の効果をもたらします。

アイドルロードでより効果が強いレッスンスキルが開放できる場合もあります。


レッスンスキルには以下の種類があります。

  • ノーツの獲得数がUP
  • ステータスピースの獲得率がUP
  • フィーバー上昇割合がUP
  • 全員の信頼度上昇率がアップ

※『!』のカードのレッスンスキルはフェスプロデュースでは発動しません。

アイドルロード

カードにはそれぞれ「アイドルロード」という、アイドルの能力を開放する機能があります。

左側のスタート地点から順番にマスを開放していき、アイドルロードの完成を目指しましょう。

マスの開放

マスを開放すると、そのマスの種類に応じた能力値が上昇したりアイドルのコンテンツを受け取れたりします。

一つ前のマスを開放していないと、次のマスに進むことができません。

ロード素材の種類

▶ロード素材の詳細はこちら

マスを開放するためにはステータスピースなどのロード素材を消費する必要があります。ロード素材は「フェスプロデュース」や「お仕事」などで手に入れることができます。

ステータスピース

アイドルロードのすべてのマスで必要です。

赤、青、黄の3色があり、さらに大きさが小、中、大と分かれています。

アイドルピース

アイドルピース
(衣更真緒)
アイドルピース
(明星スバル)
アイドルピース
(氷鷹北斗)
アイドルピース
(遊木真)

アイドルロードの才能開花マスや、限定コンテンツを開放するマスで必要です。

アイドルごとの種類があります。

ダイヤで開放

ロード素材が足りない場合、代わりにダイヤを使用してマスを開放することができます。必要ダイヤ数はマス毎に設定されています。

マスの種類

アイドルロードのマスには以下の種類があります。

※カードにより一部コンテンツの開放マスがない場合があります。

  • 能力値アップ
ダンス能力値アップボーカル能力値アップ
パフォーマンス能力値アップ-
  • コンテンツの開放
才能開花ライブスキル開放
レッスンスキル開放ストーリー開放
衣装開放背景開放
ボイス開放-

レベル条件

特定のマスには、開放するためのレベル条件が設定されています。

カードレベルが一定値に達していなければ、マスの開放ができません。

カードのレベルを上げるには、フェスプロデュースをするほか、育成チケットで直接上げることもできます。

カード枚数条件

才能開花マスより先のマスには、開放するためのカード枚数条件が設定されています。

限界突破をすることで、アイドルロードにマスが増えます。

才能開花

アイドルロードの「才能開花」マスを開放することで、カードが才能開花します。

才能開花すると、カードイラストが変わる他に、全体的に能力値も上がります。

また、カードによってはSDキャラクターの衣装が変わる場合もあります。

カードを才能開花すると、才能開花後のイラストもマイルームで使用することができるようになります。


なお、カードの絵柄やSDキャラクターの衣装を才能開花前のものを使用したいときは、「カード詳細」の「表示変更」ボタンから変更できます。

控室

カード一覧から、カードを控室に移動することができます。

控室に移動されたカードは、カード一覧には表示されず、ユニットに設定することもできません。

所持カード枚数の上限を超えて入手されたカードは自動的に控室に移動されます。




おすすめコンテンツ
ミニトーク親愛イベント誕生日一覧
ユニットスキルレッスンスキルライブスキル
リセマラ情報初心者向け攻略よくある質問
掲示板
雑談質問
募集中!
Wiki編集者
編集初心者でも出来る作業有り
情報提供
当Wikiに関するご意見ご要望等
何かありましたら以下の掲示板へご連絡ください。
編集者への連絡板
 Basic Wiki  Music Wiki  あんスタ!Wiki 

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!Basic」の画像を利用しております。

該当画像の転載・配布等は禁止しております。

©Happy Elements K.K

コメント (Basicカードの基本情報)

新着スレッド(あんさんぶるスターズ!!Basic攻略wiki)

注目記事
ページトップへ