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エターナル攻略Wiki【ETERNAL】

無料ガチャ100連を回してみた

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最終更新者:ユーザー62126

大型アップデート記念第三弾&舞台化記念イベント『ガチャ最大800回無料』が始まりました。9月29日5:00から配布が開始された「イベントガチャ利用券A」を利用して、早速ですが無料ガチャ100連を回してみました。

編集者:62126

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9月29日 5:00より、

大型アップデート記念第三弾&舞台化記念として

現在【ガチャ】にて稼働中の

「大型UPD記念」ガチャを

無料で最大800回、回すことができる

「イベントガチャ券A」100枚という

ログインボーナスが配布されました。


これを利用し、実際に100回(1日分)

ガチャを回してみた結果をお届けします。

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【注意事項】

今回の「イベントガチャ券A」

10枚ごとの使用が前提となっており、

1枚消費して1回ガチャを回す、ということは

不可能となっています。

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【利用可能なガチャ】

配布された「イベントガチャ券」は

こちらの『大型UPD記念』ガチャでのみ使用可能です。


ですがガチャの結果として、

他の衣装ガチャ――現在稼働中の

『シルバーウィークアバターガチャ』

使用できるガチャ利用券や、

プレミアム武器/防具ガチャで使用できる

ガチャ利用券が排出されることがあります。

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【排出アイテム一覧】

このガチャで“当たり”と言えるのは

各種衣装のバラガチャ利用券【衣装】/【武具】

女神の加護あたりでしょうか。


形態投影の水晶も

ホワイトストーン300個分の価値があるので

当たりと言えば当たりと言えますが、

ホワイトストーンで替えが利くものですので

上記3種ほどではないかと。

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――それではガチャを回す前に、

メールボックス「共通」に届いた

「イベントガチャ利用券A」

バッグで全100枚「使用」します。

これで、【ガチャ】の画面に行けば

無料で100連が回せるようになります。

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ではガチャ10回×10回、

合計100連を回していきます。


この企画を守田プロデューサーに交渉してくださった

『ETERNAL』親衛隊長・浦川翔平さんに感謝しつつ――




――ガチャよ、唸れ!!




【1回目】

「ガチャ利用券【武具】×1」

これは嬉しい……




【2回目】

強化石や封印剤も、あればあるだけ良いです。


本作では入手したアイテムは全て、

入手した時点で自動的に

入手したプレイヤーに「帰属」した状態になります。


この「帰属」状態から封印剤を用いて「封印」することで

入手したプレイヤーへの帰属が解除され、

他のプレイヤーへの譲渡が可能になります。


封印剤はログインボーナスでも配布されますが、

エピック装備に使用するとなると

1個約100円相当のこれを15個以上、

ジャブジャブ使うことになります。




【3回目】

本ガチャでは“はずれ”に類するゼニーですが

損耗した武器や防具の修理など使用用途はあり

腐ることもないので、これはこれで悪くないです。




【4回目】

「ガチャ利用券【衣装】×1」が来ました!

アバターガチャはより良いものが引けるようになるため

どんどん出てほしいところ。




【5回目】

2枚目の「ガチャ利用券【衣装】×1」

そして雅神楽手袋が出ましたが、既に持っています


やはり衣装がバラで出てきても、

使い道に困りますね……




【6回目】

ここで女神の加護と、形態投影の水晶が来ました。

さらに2枚目のガチャ利用券【武具】


本作の上位プレイヤーは武器や防具を

最大強化状態である+15にするため

大量の女神の加護を使用し、強化するようです。

編集者にはそんな経済力はありませんが……




【7回目】

(個人用)と但し書きのある強化石は

取引所への出品ができません。

自分の装備を強化する際は、優先して使うようにしましょう。




【8回目】

2回目の女神の加護

約300円相当のアイテムですが、

強化段階が上昇すると必要個数も増加し、

1回で5個以上使用することがあります。




【9回目】

3回目の女神の加護

強化時に強化段階が下がるのを防ぎますが

強化に成功しようと失敗しようと消滅するため、

ガチ勢を目指すなら相当な課金が必要になります。




【10回目】

4回目の女神の加護と、

3枚目のガチャ利用券【武具】が出ました。




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【100連の結果】

アイテム名合計個数
銭袋 1000z35
銭袋 10000z
強化石【武器】10個10
強化石【防具】10個
強化石【装飾品】10個
封印剤13
女神の加護
形態投影の水晶
ガチャ利用券【衣装】
ガチャ利用券【武具】
雅神楽手袋

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【今回の800連無料ガチャについて】


編集者は以前に200連無料ガチャ――

大型アップデート記念第一弾イベントの開始時に

「これはないんじゃないの?」と

結構な毒を吐いたのですが、

(→ 200連無料ガチャの感想…


今回の800連無料ガチャに関しては

その不満を消し飛ばすような

大盤振る舞いである、と捉えています。


本作は高レベル帯のガチ勢であればあるほど

封印剤、女神の加護、強化石、ゼニーの消耗率が高く

それらを無料で配布しまくる今回のイベントは

彼らヘビーユーザーにとって

非常にありがたいイベントと言えるのではないでしょうか。


また、初心者プレイヤーにとっても

戦闘力を上昇させることのできる

強化石とゼニーの同時配布は非常に嬉しいものでしょう。


運営の方々の今回の頑張りに対して、

お礼を申し上げます。ありがとうございます!



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ここから先は、編集者の個人的感想です。

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【編集者の懸念……】


――とはいえ、

編集者としては気になることもあります。



【1】無料ガチャイベントのやりすぎは良くない


今回のイベントでは

運営の方々に非常に頑張っていただいたわけですが、

プレイヤーの中には

「あっ、ETERNALは無料ガチャを

100連200連引くことが出来て当たり前のゲームなんだ!」

などと勘違いをする輩が出てくることを

編集者は危惧しています。


本ページをご覧の方は、ご自身も含めて

「そこまで馬鹿な奴は少ないだろ……」と

思われているとは思いますが、次のイベントで

なんらかのガチャを無料で回せる!となった時

最大30連、と言われると少なく感じられてくるのは

今回の800連(合計1000回無料)の、

あまりの回数の多さと比較すればやむを得ないことでしょう。


ですので無料ガチャイベントの回数を売りにするのは

今後のためにも最初で最後にしていただき、

たとえば「既定ミッションクリアで全プレイヤーに

新ペット・クリスマスイートン入手のチャンス!」

など、ガチャを引かせること、引くことに

運営とプレイヤー側の双方が依存しない

イベントの開催を心掛けていただきたいですし、

プレイヤー側も安易にガチャを求めることを

慎むことが、お互いにとって

健全かつ良好な関係を保つことができると考えます。


――勿論、適度な回数なら問題ないと思いますよ。


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【2】ガチャで射幸心が煽られることと

   ゲームのイベントとしての楽しさは別である


編集者は、8月末ごろから行われた

「期間限定フィールドボス」イベントは

多数のプレイヤーが集まって共通の敵を倒すという点で

非常に良いイベントであったと思っています。

また、「ビモチャン」でも放映された

花火大会は多くのプレイヤーで賑わいました。


本作がMMORPGである以上、

他のプレイヤーと同時に楽しむ体験を共有する

という点がMMORPGの真骨頂であると

編集者は考えていますが、

ガチャというものは基本的に上記の要素を持たず

個々人が当たりはずれに一喜一憂するにとどまります。


これが、攻城戦のようなイベントの前後に

【軍団限定ガチャイベント】を開催して

各軍団の人数に応じて既定の回数のガチャを回し、

それに応じて

限定衣装(攻城戦出場記念Tシャツ)や

限定アークロアが配布される、というイベントなら

やるべきであると思いますが

個々人がガチャを回し、当たりが出るということは

必ずしもゲームのイベントとしての面白さと

イコールで結びついていない、と編集者は考えます。


ガチャをイベントに使うな、ということではなく

うまく使ってほしい、と思います。


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【3】ガチャ以外の入手経路の整備が急務


これは「ガチャを用いたイベント」ではなく

「ガチャそのもの」に対しての意見ですが、

元々本作での課金要素は時短アイテムなどが主でした。


マンスリーパスでの大量のホワイトストーン入手、

素材ボックスを購入して収集の時間を短縮する……

しかしここ2~3ヶ月で、

限定アイテムや強力な装備を入手するガチャが

多く登場しました。


それはそれでよいのですが、

入手経路が(事実上)ガチャのみに絞られていると

どうしてもプレイヤー間には

「強くなりたければ、まずガチャを回すことが前提」

と刷り込まれかねません。


本作はMMORPGであり、本来

時間をかけて強くなるものであるはずです。

そこを安易にガチャという手段で飛び越えさせてしまうと

プレイヤーがガチャに慣れきってしまい、

本作は美麗なグラフィックや特性の変更などの

良いシステムを搭載していながら

「とりあえずガチャを引くゲーム」となりかねません。


――とはいえ、次回の大型アップデートでは

生産周りの改修が入るということですので

運営・開発の方々が

しっかりやってくださるとは思いますが……


逆に言えば、これが出来なければ

『ETERNAL』はガチャを引くだけのゲームに

一気に近づいてしまう、ということでもあります。


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編集者はPCが急死したことで

急遽、新調する必要に迫られました。


『ETERNAL』の美麗なグラフィックを

最大限に味わいたいという理由もあり

ゲーミングクラスのPC(メモリ32GB)で

『ETERNAL』をプレイしたところ、

非常に滑らかにキャラクターが動き


「これが“本当”の『ETERNAL』か!」

とグラフィックの美しさに感動しました。


だからこそ、ガチャを回すだけの

凡作にはなってほしくないと思っていますし、

やいのやいのと言いつつも

『ETERNAL』を応援しています。



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