よくありそうな質問
編集者:62126
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本ページはかなり辛辣な内容を含んでいます。
目次 (よくありそうな質問)
ゲームそのものに関する質問
Q:炎上してるって聞いたけどこのゲーム大丈夫なの?
A:2020年12月15日サービス開始直後~
18日はバグで正常にプレイできなかったらしいが
それ以降はプレイ可能に移行しつつ
約1ヶ月後には正常化。
2020年12月19日には
お詫びアイテムなどが配布開始され、既に鎮火。
2021年12月15日には1周年を迎える。
サービス終了の予定もない。
Q:永遠にメンテナンスしてるんでしょ?
A:(サービス開始直後のメンテ祭りは)
とっくに終わった。もう過去の話。
Q:プレイヤー数はどうなの?
A:2021年10月26日に
DMMGAMES版とハンゲ版の
サービスが開始され、ご新規さん増加中。
ただしサービス開始直後からプレイして課金、
早々にカンストしたプレイヤーには
そこそこ離脱プレイヤーもいる模様。
Q:某YouTuberの動画で見たけど
GooglePlayで低評価レビュー消してるんでしょ?
A:天下のGooglePlayが自社のHPの内容に対して
他社が改竄し放題の状況を作り放置し、
問題のある(GooglePlay側の謎判断)レビューが
自動的に削除されないシステムであり、
「削除された」という本人の申告が
上記の条件に合致しないと言い切ることができ、
ゲームがプレイできない不具合が解消された直後の
2020年12月19日からゲームを
実際にプレイした方が高評価をし始めたことが
不自然である!と思われる方は、
レビュー操作を信じればいいと思いますよ。
Q:あっ、????の動画で見た爆死ゲームだ!
A:彼の動画を鵜吞みにしない方が良いよ。
ググるだけで信用に値しないことがわかるから。
→ ????
→ ????
Q:そうは言っても、☆1と☆5が多いのは
レビューを操作している証拠じゃない?
A:こういうゲームのこと?
(2021年9月14日時点での
「ウマ娘」のGooglePlayレビュー)
あの、評価の高さで一躍大人気作品になった
「ウマ娘」であっても、母数が増えれば
必然的に☆1も増えるでしょうし、一概に
レビュー操作と決めつけられないと思いますよ。
「ウマ娘」がレビュー操作してると言われても
編集者は絶対に信じないですが……。
Q:GooglePlayの低評価レビューって信じていいの?
A:サービス直後の低評価レビューの中には
マニュアル操作への切り替え方法がわからず
「オート戦闘見るだけのゲーム! クソ!!」
のような的外れのレビューもかなり多く、
また、推奨スペックに達していないらしき端末で
「動きがカクカク! このゲームはクソ!」と
編集者からすれば「スペック確認したの?」
としか言いようのないレビューも多い。
中には「確かにその点は良くない」と
思うレビューもあるが、一握りしかない。
逆上・揶揄レビューは信用しない方が良い。
Q:動作がカクカクでまともに動かない?
A:プレイ端末の性能(と相性)。
このゲームはグラフィックが売りなので
推奨スペックも高め。
PCで例えるとゲーミングPC向けの立ち位置。
Q:プレイ開始直後のキャラガチャが無いんだけど?
A:無い。
そもそもガチャありきのゲームシステムじゃない。
Q:無課金でゲーム内最強になりたい!
A:無理。
Q:無課金でゲーム内最強になりたい!
A:無理。
ジョブに関する質問
Q:最強ジョブはウォーリアらしいから
ウォーリアでプレイしようかと思います!
A:ウォーリアはゲーム内で飽和状態。
純アタッカーのメイジ・ガンナーは
ダンジョンに入るまで30分~1時間以上
待つと覚悟しておいた方が良い。
タンク・ヒーラーならマッチングしやすいが
両者を比べるならヒーラーの方がまだ少し簡単。
ほぼヒーラー専業のプリーストで
ダンジョンに入りやすくするか
アタッカー・タンク・ヒーラー全てこなせて
ソロプレイでも死ににくいパラディンを
1番目に作るのが最も無難。
軍団にも入りやすく歓迎される。
どうしてもウォーリアでプレイしたいなら
それでもいいけど……2番目キャラ以降を勧める。
Q:メイジが最強ジョブなんですよね?
A:攻撃力だけで言えば。装甲は紙。
そもそもこのゲームのジョブは
すべてピーキーな性能。
万能最強ジョブなど存在しない。
念のため言っておくと
本当にゲーム内最強になりたいのであれば
百万円単位の課金が必要。
そこまでするのはやめておいた方がいい。
Q:一番新しいジョブのガンナーがおすすめ?
A:2021年11月下旬に調整予定だが、
それ以前の段階では最弱。
純アタッカーであるという点もあって
最初に作るキャラとしてはおすすめしない。
課金に関する質問
Q:プレミアム武器ガチャ、序盤に回した方が良い?
A:編集者はおすすめしない。なぜなら武器ガチャは
ウォーリアとパラディンのものが出る確率が高く、
それ以外のジョブのものが出る確率は低い。
(しかも武器・防具ガチャで排出されたものは
現状、他キャラクターに譲渡できない仕様)
もし回す余裕があるなら防具ガチャ優先を勧める。
EX装備スロットも埋めやすい。
Q:ミッションでもらえるコイン、買った方が良い?
A:場合によるが、レアリティ:レア装備目当てなら
武器・防具それぞれ1度ずつしか
ミッション期間中に交換できない。
レア武器・防具はイベント中1回ずつ、
マジック武器・防具は
イベント中2回ずつまで交換可能。
それ以外で使う気がないなら買わなくてよい。
Q:エピック武器はどうやって入手するの?
A:生産するか、フィールドボス討伐のドロップ品。
フィールドボス討伐に積極的に参加すれば
それなりに落ちることがある。
しかし武具ガチャ追加のおかげで
レベル30エピックならガチャで割と出てくる。
(実質課金することになるが)
最短ルートは武器ガチャ。
Q:買った方が良い商品ってある?
A:編集者が選ぶ3選は、以下の通り。
1位――時限商品「お得衣装パック」
2位――バッグ拡張用のホワイトストーン
3位――アークロア用のブラックストーン
これらは1100~3300円も出せば
入手できるので長く続けるなら購入を勧める。
しかし敢えて言わせてもらえば
ゲーム内の商品より
高性能端末に金をかけるのが一番。
できればPC推奨(メモリ8GB以上欲しい)。
10年近く前のスマホの性能で
(初代プレイステーション並みのグラフィックで)
本作をプレイしても、
本作をプレイする意味合いはかなり薄い。
もしくは、そもそもまともにプレイできない。
Q:無課金でもプレイ可能?
A:可能。というかエンジョイ勢
(無課金・微課金)には優しく、
ガチ勢(重課金・廃課金)には厳しいゲーム。
ダンジョンに関する質問
Q:アタッカーが一番簡単?
A:アタッカーの真の敵は
目の前のモンスターではなくヘイト。
(つまり自分自身との戦いになる)
序盤は大した攻撃力も出ないため
わざわざヘイト管理を意識する必要がなく
高い火力を出すことに専念するだけでよいが
キャラクターが強くなればなるほど
ヘイト管理が重要になる。
敵への攻撃はヘイトを増大させるが
アタッカーは敵を攻撃して数を減らす仕事。
相反することを綱渡りで行う事が求められる。
具体的にはパーティ画面から「DPS」表示を開き
他のアタッカーとDPSを合わせること。
自分だけ突出した高すぎるDPSを出すと
タンクからヘイトを奪ってしまい、狙われて死ぬ。
攻撃する=自分が狙われて死ぬ可能性を上げること。
アタッカーは派手でパーティの花形の印象があるが
実際の仕事は繊細で地味なヘイト管理。
ただ攻撃したいだけの脳筋は向いていない。
敵に真っ先に突っ込んで攻撃連打するだけの
プレイヤーなど、アタッカーとは呼べない。
はっきり言ってお荷物のキック対象。
また、タンクやヒーラーが新人だった時など
「タンク・ヒーラーの仕事はわからない」では
ダンジョンを攻略できず、下手すれば全滅。
予め文字チャット機能に新人向けの文言を登録し
「タンクが先頭を走って他は後からついていこう」
「ヘイトスキルを使うまで敵に攻撃しないでね」など
パーティのロールをうまく循環させるための
フォローに回ることができて一人前と言える。
編集者の主観としては、新人タンクや
自分よりレベルが低いタンクを無視して
ランダムマッチング報酬欲しさに
低レベル帯ダンジョンを駆け抜け
自分だけでボスを瞬殺するプレイヤーは
アタッカーというロールを理解できていない。
(他の良識あるウォーリアからすれば迷惑な話だが
自分勝手なことするのは大体ウォーリア)
ダンジョンではタンクが司令塔。タンクが
「中ボス倒します」「宝箱取ります」と言えば
パーティ全体はその指示で動く。
逆に敵を釣り出したり宝箱開けたいときは
タンクに一言言って「OK」をもらってから。
そうでなければロールの循環が崩れる。
すなわちパーティ全体の危機であり
勝手な行動は利敵行為に他ならない。
タンクを無視する奴はアタッカーじゃない。
新人だろうとレベル下だろうとタンクは指揮官。
低レベル帯ダンジョンだろうとタンクが指揮官。
自分一人でボスを倒せようが関係ない。
強さの問題でなく、指揮系統の問題。
「○○さんがリーダーになりました」の表示は
飾りじゃない。タンクがリーダー。
必ずタンクの後ろにつけ。
先頭を走りたいなら自分がタンクをやれ。
タンクをやれば身勝手なプレイヤーが
いかにパーティ全体に迷惑をかけるかわかる。
新人やレベル下のプレイヤーを助けられない奴は
タンクが育たないことを理解していない自己中。
繰り返しになるが、フォローに回る=
誰かに立ち回りを教えることができて一人前。
結論としては、最初は誰でもできるが
強くなればなるほど難しくなる。
(まともなプレイヤーなら出来るようになる。)
Q:タンクが一番難しい?
A:そう言われるが、タンクの仕事を
よく知らずに苦手意識を持ってほしくない。
その仕事は
先行してヘイトスキルを使用することから始まり
パーティーメンバーの戦闘力を見極めて
中ボスとの戦闘を意図的に避ける、
または寄り道をして宝箱を取りに行く判断をする、
パーティーの消耗具合を見て回復休憩を適度にとる、
戦闘中に優先して撃破する敵について
パーティーメンバーで認識を共有する、
戦闘では敵を掃討するために
最適な位置を確認して敵の誘導を行う、
敵の範囲攻撃を見てスタン攻撃で
範囲攻撃をキャンセルさせ味方を守る、
パーティーが崩れた際は
戦闘の続行か撤退の判断を下す、
あまりに損耗が激しい場合は
ダンジョンのリタイアについて決定する、
立ち回りのおかしなプレイヤーが紛れ込んだ場合は
初心者・地雷・回線の不具合かの判断をして
簡単に立ち回りを教えるかキック投票か
そのまま進行するかを決定する――
――これらの仕事が新人のうちから
すぐにできる必要はない。徐々に覚えればいい。
最も大切なのはヘイトスキルを使用して
味方が攻撃されないように
自分に攻撃を集中させること。これに尽きる。
●その下準備として、タンクが崩れないように
防具は出来る限り良いものを揃え、
可能なら全て5段階くらい強化しておく。
(エピック防具がひとつでもあると本当に良い)
ノーマル無強化装備で潜るのはやめとけ、
アタッカーよりも脆いタンクなど論外。
●タンクで潜る前にアタッカーで潜り
該当ダンジョンの内部(中ボスの位置など)を
最低一度は確認しておいた方が良い。
あまりに不慣れで入口へ戻るタンクはお粗末。
他のパーティメンバーを先導する以上、
ラスボスまでのルートを把握しておくこと。
●ダンジョンに潜ったら
ヘイトスキルが使用可能であれば
(そのためのMPは温存しておくこと)
ガンガン「触発」「挑発」を使って
絶対にヘイトを切らさない。
――最低限、これら3つが出来るようになれば
タンクとしての仕事ができていると言える。
あとはタンクとして、パーティリーダーとして
タンクの仕事にこだわって工夫していけばよい。
なお、タンクは上記のようなこだわりが
本当に面白い、楽しめるロール。編集者は
最もゲームを楽しめるロールとしてお勧めする。
Q:宝箱はゴミ箱?
A:以前よりは良くなったと聞くが
空のこともある。
文句があるなら運営に
「もっとゼニーを入れてほしい、最低1000z」
「もっと素材アイテムを入れてほしい」など
意見要望を複数回あげた方が良い。
ここで“国産”を利用しなくてどうする。
Q:ランダムマッチングの待ち時間が長い。
A:タンクかヒーラーでの入場を推奨。
一部のウォーリアは忘れているようだが
ウォーリアはタンクも可能。
盾と片手武器を装備して【鉄壁】特性にすれば
タンクとしてダンジョンに潜れる。
パラディンに比べると脆いタンクだが
装備の強化とプレイヤースキルで補うしかない。
ご新規さんの増えた今の時期なら
レベル30~50ウォーリアのタンクが
「謎の集団の隠れ家」「デルストン鉱山深部」で
落ちることもないはず、マッチング報酬狙いなら
タンクの練習としてやってみるのもいい。
鉄壁ウォーリアは希少なので、やる価値はある。
敵を攻撃しすぎて倒すのに夢中になり
ご新規アタッカーの仕事を奪うと
先輩プレイヤーとして見本にならないので注意。
メイジ・ガンナーは夕方を狙うとよい、
一日で最もマッチングしやすい。また、
20時~2時など深夜帯はアタッカーも不足気味。
Q:プリーストはヒーラーでマッチングしやすいけど
ソロプレイがキツイんですよね?
A:確かにきつめ。しかしEX装備スロットなど
戦闘力を底上げするシステムの導入で
以前よりも楽になった。
ダンジョンではヒーラーが歓迎されることもあり
プリーストでのプレイは大いにアリ。
また、ゼニーダンジョンなど
攻撃能力が必要な状況もあるが、
予め「プリ先行、杖で殴らせてください」
「殴って集まったところにヘイトスキル頼む」など
文字チャットで依頼したり、
ソロで潜ることで多少の改善が利く。
他のアタッカーなどからしたら
ただでさえ少ないヒーラーを邪険にして
いなくなられると困るので
多少の融通は聞いてもらえるはず。
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