ジョブ別・戦闘力ランキング:2021年度~
それぞれのジョブの特徴と、公式ホームページを参考にしたジョブ別の戦闘力ランキングを記載していきます。
編集者:62126
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2022年12月31日5:00時点
公式戦闘力上位50人のジョブランキング New
順位 | ジョブ | ランク入り人数 |
1 | メイジ | 16 |
---|---|---|
2 | ガンナー | 14 |
3 | ウォーリア | 10 |
4 | プリースト | 9 |
5 | パラディン | 1 |
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ランキングページへのリンク
●2022年12月31日 作成 New
●2022年10月28日 作成
●2022年8月29日 作成
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■2021年度のランキング
●11月3日 作成
●10月4日 作成
●8月25日 作成
●7月26日 作成
●6月28日 作成
●5月26日 作成
●リリース直後 作成
目次 (最強ジョブランキング)
これからプレイを始めるあなたへ
当Wikiには、
ゲームのリリース直後に作成された
「旧・最強ジョブ ランキング」
というページが存在します。
しかしこのページ、
リリース直後に作成されたため
現在のゲーム内での実情とは食い違っており、
これから『Eternal』をプレイしようかと
考えておられる新規プレイヤーの皆様に
あらぬ誤解を与えかねないのではないか?
――と考えた結果、
最強ジョブがどうのこうのと言う前に
それぞれのジョブについて
理解を深めていただこうと考え、
本ページを作成しました。
本ページでは
2021年7月時点で
全5種あるジョブの簡単な紹介と、
公式ホームページの情報を元に作成した
ジョブ別の戦闘力ランキングへの
リンクをつなげてあります。
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さて、本作では全5種類あるジョブですが、
ただ特徴を述べて羅列しただけでは
新規プレイヤーの皆様への
参考にはなりにくいかと思います。
そこで以下の基準を設け、
それぞれについて重点的に記載し
☆1~☆5によって(独断で)評価をつけました。
参考にしていただければ幸いです。
■攻撃能力
■生存能力
■ソロプレイのしやすさ
■パーティの組みやすさ
■将来性
ウォーリア
ウォーリア
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初期特性:【剛腕】(レベル9まで)
特性:【剛腕】【激情】【鉄壁】
■攻撃能力 :☆☆☆☆☆
■生存能力 :☆☆☆☆
■ソロプレイ:☆☆☆☆
■パーティ :☆☆☆
■将来性 :☆☆☆
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FP(ファイトポイント)という
独自のステータスを持ち、
攻撃・被攻撃時にこのFPが上昇し、
FPを消費することで様々なスキルを使用する。
このため中期~長期戦向きで
パーティの中で敵の攻撃を受け止める
【タンク】の役割も可能であるため
それなりに生存能力も高い。
全体のバランスが良くソロプレイに向いているが
新職業『ガンナー』の登場と
実装予定の新職業『ローグ』『サムライ』が
より強力な【アタッカー】である可能性が高いため
役割の重複するウォーリアの将来性は乏しいか。
【追記】
2021年7月20日にウォーリアのスキルが調整され、
FPが減りにくくなりました。
そのため、将来性を☆1つ分増やしました。
パラディン
パラディン
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初期特性:【保護】(レベル9まで)
特性:【審判】【保護】【神聖】
■攻撃能力 :☆☆
■生存能力 :☆☆☆☆☆
■ソロプレイ:☆☆☆☆
■パーティ :☆☆☆☆☆
■将来性 :☆☆☆☆☆
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MPを消費してスキルを放ち、
防御力の高さから短期戦~長期戦に向いている。
最も防御力の高いジョブであり死ににくいため、
攻撃力こそ低いがソロプレイにも適している。
【アタッカー】【タンク】【ヒーラー】の
3種のロール全てをこなせるため
ダンジョンにマッチングしやすく、
万能のジョブであると言っても過言ではない。
ただし、この3種のロールについて
ある程度は経験し、詳しくなる必要はある。
パーティ戦闘には欠かせないジョブであるため
これからも出番には困らないだろう。
メイジ
メイジ
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初期特性:【短気】(レベル9まで)
特性:【火炎】【氷結】【短気】
■攻撃能力 :☆☆☆☆☆
■生存能力 :☆
■ソロプレイ:☆☆☆☆
■パーティ :☆☆
■将来性 :☆☆☆
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【追記】
2021年9月28日より、メイジの初期特性が
【短気】へ変更となりました。
MPを消費してスキルを使用するため
短期~中期戦向きのジョブ。
全ての特性が【アタッカー】の役割であり
将来性には不安があるが
圧倒的な火力での攻撃能力を持つため
しばらくの間はゲーム内で
最高の攻撃担当として君臨し続けるだろう。
その反面、生存能力は低く、
全ジョブで最低防御力の紙装甲。
ボスの攻撃が直撃したら助からない。
それを補うスキルも保有するが
クールタイムが長く、高い攻撃力を生かして
「殺される前に殺す」のがメイジの生き方である。
プリースト
プリースト
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初期特性:【影】(レベル9まで)
特性:【治癒】【真言】【影】
■攻撃能力 :☆☆
■生存能力 :☆☆
■ソロプレイ:☆
■パーティ :☆☆☆☆☆
■将来性 :☆☆☆☆
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MPの消費が少なめで、中期~長期戦に向いている。
編集者の経験談だが攻撃力・防御力共に高くなく、
ソロプレイで最初に育成するのはかなり厳しい。
他のジョブのキャラクターを先に育成し
アークロアデッキのレベルを上げるか
初期投資として最低限1000~3000円程度を
アークロアへ課金すれば
この茨の道も、少しは優しくなるだろう。
レベル25付近まで育成すると
【アタッカー】の【影】特性で
それなりの火力が出るようになり、
ソロプレイも多少、楽になってくる。
パーティを組んだダンジョンでの戦闘では
【ヒーラー】としての高い回復能力で
パーティには欠かせない存在になるため、
育成する価値は十分にある。
――余談だが、衣装が可愛い。
ガンナー
ガンナー
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初期特性:【機巧】(レベル9まで)
特性:【速射】【狙撃】【機巧】
■攻撃能力 :☆☆☆☆
■生存能力 :☆☆
■ソロプレイ:☆☆☆☆
■パーティ :☆☆
■将来性 :☆☆☆☆
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2021年6月29日に実装された、
待望の新職業。
BP(バレットポイント)というステータスを持ち
特殊アクションの「リロード」によって
アイテムを別途用意する必要もなく
移動しながらでもリロードして全回復するため
短期戦から長期戦までこなすことができるだろう。
特性が全て【アタッカー】であり
メイジと役割が重複している。
そのため、ソロプレイと
パーティ戦闘での能力も同程度だろうか。
最大の特徴は、その射程。
短銃で8メートル、長銃で18メートルあり、
敵の攻撃が届かない遠距離から
一方的に高火力による攻撃を撃ち込むことが可能。
ダンジョンでどうこうというよりは
罠を設置する能力も相まって
プレイヤー対プレイヤー(PvP)の、
攻城戦などの対人戦闘において活躍が期待される。
実装されたばかりで
集団戦における運用などには不明な点も多いが
メイジに代わる最高の攻撃担当になる可能性もあり
将来性は十分だろう。
(独断による)ジョブ比較表
職業 | 攻撃 | 生存 | ソロ | パーティ | 将来性 |
ウォーリア | ☆4 | ☆4 | ☆4 | ☆3 | ☆3 |
パラディン | ☆2 | ☆5 | ☆4 | ☆5 | ☆5 |
メイジ | ☆5 | ☆1 | ☆4 | ☆2 | ☆3 |
プリースト | ☆2 | ☆2 | ☆1 | ☆5 | ☆4 |
ガンナー | ☆4 | ☆2 | ☆4 | ☆2 | ☆4 |
「戦闘力」について
「戦闘力」とは
キャラクターのステータスに
装備による強化値、スキルによる強化値などを
全て加算した状態でのキャラクターの持つ
戦闘能力を端的に表したものであり、
実際の戦闘能力とは微妙に異なってはいるものの
目安として参考になる数値です。
また、「戦闘力」は
攻撃力を上げれば高くなりやすく、
防御力やHPの増強では
上がりにくい傾向があります。
そのため、ウォーリアやメイジのように
【アタッカー】を担当する職業では高く、
パラディンやプリーストのように
【タンク】【ヒーラー】を担当する職業では
高くなりにくくなっています。よって、
戦闘力が高いジョブ=最強!!
――という単純なものではないこと、
そして本作では
【アタッカー】【タンク】【ヒーラー】という
役割を分担することで
屈強な敵と戦うゲームであり
見た目の戦闘力よりも
【アタッカー】【タンク】【ヒーラー】という
3種の役割の知識を
しっかりと把握していることの方が
遥かに重要であるということについては
わかっていただきたく思います。
こちらでも解説しています
「最強ジョブ」など存在しない
本作『Eternal』において、ジョブとは
はっきりと役割が分かれたものであり、
他の作品で存在するような
ナイト :攻撃力と防御力と機動力が高く
スキルが強力で単騎で無双できる!
マジシャン:攻撃力と防御力と機動力が高く
スキルが強力で単騎で無双できる!
ビショップ:攻撃力と防御力と機動力が高く
スキルが強力で単騎で無双できる!
ニンジャ :攻撃力と防御力と機動力が高く
スキルが強力で単騎で無双できる!
1種類のジョブが全てを兼ね備えており
とにかくどう転んでも無双できる!!
――ということはありません。
また、作風はリアル寄りで
ハイスピードスタイリッシュ無双アクション!!
ではありません。
上記のような内容のゲームを求めておられる方には、
おそらく『Eternal』は合わないでしょう。
2000年代に隆盛した昔ながらのオンラインゲーム…
MMORPGをプレイしていた方、
プレイしたいと思っておられる方に向いています。
それぞれのジョブの役割が明確で、
特にダンジョンでの協力プレイは非常に楽しい
骨太な内容のゲームであり、
「とにかくこのジョブを選んでおけば良い」という
最強のジョブというものは、存在しません。
そもそも、本作では複数のキャラクター
(1サーバーにつき5体まで)が作成可能で
ジョブの違うキャラクターを作成できるため
実際に触ってみて合わなければ
新たに作り直すことができます。
…ですが…それでも…どうしても…
とにかくなにがなんでも…
最強ジョブを教えてくれ!
自分では決められない!
おすすめはないのか!? …という方には
腐りにくいパラディンをおすすめします。
最強のパーティ…?
本作ではそれぞれのジョブに
各3種の【特性】というものが存在し、
これを切り替えることで能力を
その役割に応じたものに変化させることができます。
このため、
ウォーリアは【アタッカー】担当、
パラディンは【タンク】と固定されておらず
それぞれのジョブが【特性】を切り替えることで
様々なパーティを組むことができます。
編集者の所感になりますが
現在ゲーム内ではそれぞれの【特性】の中で
「これが最強の特性」と思われているものがあり
それ同士を組み合わせて
「最強と思われるパーティ」が
組まれやすくなっているのでは?と考えています。
以下に記述しますが、
あくまでもガンナー実装前の
個人の所感として御覧ください。
最強パーティ…?
タンク | 【保護】パラディン |
ヒーラー | 【真言】プリースト |
アタッカー | 【激情】ウォーリア |
アタッカー | 【激情】ウォーリア |
アタッカー | 【短気】メイジ |
…編集者としては
【真言】プリーストの「シールド付与」能力は
味方を敵の攻撃から守るためではなく
シールドで敵の攻撃を無効化している間に
攻撃し続けることができる、攻撃的な能力であると
考えているため、噛み合わせるタンクは
攻撃力の高い【鉄壁】ウォーリアが良いのでは?
と思いますが…
以下は【ヒーラー】別に
パーティを組んでみたものです。
【ヒーラー】:【治癒】プリースト
タンク | 【保護】パラディン |
ヒーラー | 【治癒】プリースト |
アタッカー | 【激情】ウォーリア |
アタッカー | 【激情】ウォーリア |
アタッカー | 【氷結】メイジ |
MPの燃費が良い【治癒】プリーストに
MP切れを起こさないウォーリアと
デバフ持ちの【氷結】メイジを噛み合わせた、
長期戦向けのパーティ。
【ヒーラー】:【真言】プリースト
タンク | 【鉄壁】ウォーリア |
ヒーラー | 【真言】プリースト |
アタッカー | 【剛腕】ウォーリア |
アタッカー | 【激情】ウォーリア |
アタッカー | 【火炎】メイジ |
【真言】プリーストのシールド付与能力で
敵の攻撃を無効化することで、敵の攻撃を避けずに
敵を殴り続けてMPが切れる前に決着をつける、
中期戦向けのパーティ。
【ヒーラー】:【神聖】パラディン
タンク | 【保護】パラディン |
ヒーラー | 【神聖】パラディン |
アタッカー | 【審判】パラディン |
アタッカー | 【影】プリースト |
アタッカー | 【短気】メイジ |
戦闘開始後すぐに
MPをガンガン使用しスキルを連発、
「殺される前に殺す」ことを目的とした
短期戦向けのパーティ。
タンクの回復は【影】プリーストが担い、
全体攻撃を食らった時だけ【神聖】パラディンが
範囲回復スキルを使用する立ち回りをするため
息の合った軍団向けパーティであり
ランダムマッチングには不向き。
ガンナーが実装されたことで
たとえば【アタッカー】を全てガンナーにするなど
作戦目的に合わせた特化型のパーティを
組むことができるようになるはずです。
今後、攻城戦など対人戦や
新たに実装されるダンジョンにおいて
それぞれの局面に応じた「最強のパーティ」が
研究されていくことでしょう。
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超大型アップデート:2021年夏~ |
超大型アップデート:2021年夏~2 |
超大型アップデート:2021年夏~3 |
最強ジョブランキング |
『ETERNAL』はリセマラすべきゲームなのか? |
新ジョブ『ガンナー』 |
■初心者向け講座
どんなコンテンツがあるの? | キャラガチャはあるの? |
どのジョブを選べばいいの? | アークロアってなに? |
どの特性を選べばいいの? | 課金するならいつ? |
課金圧は強いの? | 今からはじめても強くなれる? |
どんな人におすすめ? | MMORPGが初めてでも大丈夫? |
ゲームをはじめたら何をすればいい? | キャラクターが死亡した時の対処は? |
ダンジョンに入る前の準備は? | ダンジョンではどう立ち回ればいい? |
■序盤プレイ(随時更新予定)
序盤プレイ:キャラ作成~ゲーム開始 |
序盤プレイ:レベル1~3 |
序盤プレイ:課金商品について |
序盤プレイ:レベル4~6 |
序盤プレイ:新人研修を達成しよう【1】 |
序盤プレイ:レベル7~8 |
序盤プレイ:レベル9~10 |
序盤プレイ:新人研修を達成しよう【2】 |
序盤プレイ:レベル11~12 |
■ネタコラム
いつまでサービス継続するの? |
現在メンテ祭りは解消されてるの? |
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ななしの投稿者
132022年12月15日 09:59 ID:h6af1dfp序盤プレイのページを参考にさせていただきます^o^
ある程度のレベルまでは、とりあえずアークロアというのに少しばかりの課金で行きます〜!
そこからはおいおい、頑張っていきます!
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編集者:62126
122022年12月14日 20:49 ID:qb2eq1p7課金を考える前に、作成中のページですが「序盤プレイ」のページをひととおり確認なされると良いかと思います。また、仮にキャラクターの強化のために課金をされるのであれば、保有するキャラクター全てを底上げ強化できる「アークロア」に多少の資金を突っ込むの(ブラックストーン2000もあれば多少の底上げになります)を優先で、猛烈に余裕があれば「装備ガチャ」(こちらはキャラクターを個別に強化するものです、自分のキャラのジョブで装備可能な武器が出るとは限らないので注意、特にプリーストは……)に手を出してみるのもいいでしょう。
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ななしの投稿者
112022年12月14日 10:31 ID:h6af1dfpご意見ありがとうございます!いままで回復系がメインで、前衛はあまり経験がなかったので不安でした。とりあえず、ご意見の通り、プリーストで初めて見ます!・・・課金を覚悟で(笑)
慣れてきたらサブでパラディンにも手を出して見ます♪
ありがとうございましたm(_ _)m
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編集者:62126
102022年12月12日 22:12 ID:qb2eq1p7訪問ありがとうございます。
個人的な意見ですが、序盤のプリーストは火力不足に悩まされるため、戦闘力を底上げする課金の余裕(3~5千円程度)があるならプリースト、なければパラディンかな、というところでしょうか。勿論、さらに課金できるなら何の問題もないのですが、そもそもインベントリに課金必須なゲームなので、序盤はどうしてもそちらに資金を突っ込むのを優先することになるので……。現状、複数のキャラクターを作成できます(無料)ので、とりあえずプリーストで始めてみて、ちょっと……と思ったらパラディンを作ってみる、という手も充分あります。
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ななしの投稿者
92022年12月12日 15:02 ID:th8rub3kこれから始めようとおもってるのですが、パラディンとプリーストで迷ってます。
既存プレイヤーさん目線では、どちらが良いとおもいますか?やはりパラディンでしょうか?
昨今はどのゲームでもプリースト系は多いですし(´・ω・`)
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ななしの投稿者
82022年03月04日 20:48 ID:jcr6vf12パラディンがおすすめです!
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編集者:62126
72021年07月04日 22:26 ID:fllx40ig新職業『ガンナー』の実装に伴い、内容をバッサリと一新しました。
それに伴い、以前の内容は「旧・最強ジョブランキング」へと移動しました。
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編集者:62126
62021年06月16日 22:15 ID:fllx40igこのページに追記した者です。
他の方々のコメントでも触れられていますが
これから始めようかと考えておられる
新人プレイヤーの皆様は
安易なウォーリア最強論を信じるのは
お辞めになったほうが良いです。
(立ち回りが出来ていない高レベルプレイヤーは
ウォーリアだろうがダンジョンでは役立たずで
ジョブ以上に立ち回りがものをいうゲームです)
現状ウォーリアが強いこと自体は間違いありませんが
役割を分担して戦闘に臨むゲームである以上
これから伸びていくジョブや
ダンジョンでマッチングしやすいジョブを
考慮して、お決めくださいね。
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ななしの投稿者
52021年03月01日 22:16 ID:m94jwykoアソビモのゲーム全般で盾職は高レベル帯PTになるほど必須になる傾向ですからね。
まぁ、盾職が少ないのは単純に難しい&大変に面倒だから。ヘイト管理から敵モブの知識、他職にも精通して立ち回りのフォローから場合によってはチャットで指示を飛ばす必要もあり、PSが最も要求されるPTの要というリーダー的な立ち位置。盾職のプロフェッショナルは他職においてもプロ級だったりします。
逆に言えば最高に遣り甲斐の有るジョブですよ♪
盾職を差し置いて最強を語ることなかれ!です。
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ななしの投稿者
42021年01月31日 14:23 ID:glsylfloウォーリアとパラディンの有用性はゆくゆく逆転すると思うんだよ!
イルーナとかトーラムでもそうだったけども、最初はパラディンてそこまでだったけど
結局最終的にはパラディンてなると思う
こう言うロールアリのmmoみたいなのって
ソロでも安定狩り出来て良いし
まあ雑魚狩りとかdpsだけみたらメイジとかが圧倒的だと思うけど
万能職って意味合いなら圧倒的パラディンだと思う