2022年アップデート予定
2021年12月25日に行われた、第九回攻城戦生放送において発表された「2022年のアップデート予定」について、今更ながら振り返っていきます。
編集者:62126
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第九回攻城戦生放送において発表された
2022年のアップデート予定は、以下の通りです。
これらは2022年中にアップデートを
予定しているコンテンツの一部を列記したものであり、
実装の時期については不明なものもあります。
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●新規ダンジョンの実装
●レベルキャップ開放と、新スキル実装
●新マップ開放
●「複数人で楽しめる新規コンテンツ」の実装
●新職業「ローグ」
●最強決定戦「闘演祭(仮)」開催(攻城戦)
※記載内容は実装される順番を意味しているわけではありません。
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以下、守田プロデューサーと
反王ケンラウヘルさんのコメントです。
「12月15日に『ETERNAL』は
1周年を迎えることが出来ました」
「色々有難うございます、すみませんでした」
「1年前の大混乱……」
「思い起こせば、本当に、カオス、カオス……」
「本当に、ここまでやってこれたのは、
応援してくださってるユーザー皆様のおかげなので、
本当にありがとうございました」
「皆様のために、来年の、2022年の
アップデートの予定を発表していきたいなと思います」
「後、運営の方針ですね、こちらの方を」
「現在『ETERNAL』の抱えている課題は
大きく分けて2つあって…」
■強さのバランスの見直し
■目標とすべきコンテンツ
「コメントでもあったことのような(人特効など)」
「それだけ直すわけにはいかないので、全体を見直したい」
「後は目標とすべきコンテンツの不足があるので
こちらもいろいろと追加して実装していければなと思います」
「ちなみに強さのバランスの見直しって
具体的に言えたりしませんか?」
「具体的には言えないですね……
調整・検討している段階で」
「コメントにも何個かあって
『これだろ!?』って思うかもしれないけども、
純粋に弱体化するってわけにはいかないんだよね?
いろいろね……」
「いきなり『なくす!』とかもできないので……
そこは本当に慎重に考えてやっていかなきゃいけない部分なので」
「ちなみに目標とすべきコンテンツっていうのは
例えば高難易度ダンジョンだったりとか
攻城戦だったりとか……」
「そうですね、『日課』ではなくて、
遊べるようなコンテンツですね」
「いやあ、欲しいですね!」
「そういうのも随時、追加できればなと思っています」
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「では2022年のアップデート予定を
ほんの一部ではありますが発表していきたいと思います」
「これは、来年これやりますよっていう
一部、一部です」
●新規ダンジョンの実装
「この新規ダンジョンっていうのは、
新エリア開放とか、そういう定常的なものが入るのか
イベントダンジョンみたいなものが入るのか
どういうイメージなんですか?」
「こちらはですね、直近でいうと
ギルバニアのダンジョンの追加ですね」
「こういうダンジョンで、名前は伏せさせてください」
「こちらは来年、結構早い段階で実装されるのかなと思ってます」
●レベルキャップ開放と、新スキル実装
「またレベルキャップの開放!?
あ、そうか、2022年の一年……」
「そうですね、2022年のどこかで随時」
「イメージとしては
どのくらいのタイミングで入るのか?なんて……」
「これは、まだちょっと」
「そうですね、今すぐってわけではないと」
「まだ(レベル上限まで)上がってない人もいるので」
「でもコンセプトとしては、一年、ほぼ一年間
レベルが上がらない、開放されなくて
レベリングっていうコンテンツが死んでいたのを
それはちゃんと阻止しようね、レベリングとか
そういう目標を作ろうねっていうコンセプトで
必ず、レベルキャップ開放とか、
それに伴って新スキルも入ってきますよっていう」
「はい、そのとおりです」
●新マップ開放
「新フィールド、ギルバニアの次」
「こちらはもう決まってて、砂漠地方のエルゴル地方……」
「ここに出てくるのはサボテンのモンスターですね」
「聖都にもいるんですよ」
「アークロアにもサボテンありますからね」
「アークロアにもサボテンいて、
アークロアにあるサンドワームも、それが出てきたりとか」
「とりあえず、次は砂漠ですよってお話でした」
●「複数人で楽しめる新規コンテンツ」の実装
「具体的にはどんなのでしょう?」
「これは、あの……お楽しみに」
「ええっ!? これざっくりじゃないですか!?」
「これは、えー、そうですね、
タワー型のコンテンツみたいのだったりとか……」
「? タワーディフェンスってことですか?」
「いや、普通にこう、どこまでいけるかみたいな」
「そういうたぐいの、日課の類ではない
新しいコンテンツも実装していければなと」
●新職業「ローグ」
「次は、新職業「ローグ」」
「これももう、去年発表してるんで
こちらもそろそろ、来年中に公開できればなと」
●最強決定戦「闘演祭(仮)」開催(攻城戦)
「これはですね、名前(仮)なんですけど、
PCとスマホ版の、全サーバーの、城主たちの攻城戦」
「おーーー、これも、コメントで望まれてましたもんね」
「これも、なかなか実現が出来なくてですね、
こちらの方、2022年中に開催させていただきたい」
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「そうですか……ローグは(2022年の)
前半か後半か、どっちでしょう?」
「……わからないです……」
「くそっ、今さりげなく「前半予定してますとか」
ポロリさせようとしたのに、ごめんね」
「あくまでもこれらは2022年の
一部のアップデート予定ですので
この間に色々、入ってきたりしますね」
「あと、(コメントでもあるように)
軍団コンテンツとか増えてほしいな、と」
「軍団コンテンツっていうのがあんまりないんですよね」
「軍団コンテンツは、そうですね、あと
(軍団)拠点とかも実装したいなとは思ってます」
「サムライなんていうのも発表してましたからね」
「サムライも、うん、来年中に入れれたらなと」
「まずローグを……」
「(コメントを読みつつ)サーバー(間)移動や
統合なんて言うのもあるのかな?と」
「これは……」
「(サーバー)統合反対とか(のコメント)もありますね」
「これは……サーバー移動は……」
「多分これね、(サーバーが)4つの状態でね、
サーバー移動はまだいいかもしんないけど、
サーバー統合は、多分、やらない方がいいと思う」
「サーバー統合は、まだ考えてないです」
「移動は、まだね」
「移動は……もしかしたしたらやるかもしれないけども、
そういうのはまだ決まってないです」
「サーバー統合はね、
4つのサーバーでサーバー統合はリスクしかないと思う」
「うん……うん……」
「あのね、俺もちょっと色々……いろいろ経験してきたけど
サーバー統合が盛り上がるタイミングってね
結構とんでもねえ事件を起こす時があるのね」
「(コメントを読みつつ)カスタマイズ攻城戦ってなんだろ?」
「要はカスタマイズで戦場建てられるようになるじゃないですか、
それと同じで戦場を」
「ああ、カスタムルームですか」
「攻城戦の練習とか、攻城戦のフィールド使って(遊ぶ)とか」
「この前実装させていただいたカスタムルームは、
今後、いろいろ、拡張していく予定ではあるんですよ」
「さっきのアップデートプランの中には入ってなかったんですけど、
(12月)28日に、10vs10と、5vs5と、
1vs1を入れようかなと思ってまして」
「そんな感じで、ダンジョンでも
カスタムルームで入れたりする予定はあります」
「(コメントを読みつつ)
PS版とのクロスプレイはできないかな?と」
「やりたいんですけどね、できないんですよね」
「そこはね、大人の事情ってのがあるのよ、わかるかい
それはね、言っていいのかな?っていうか俺の想像ですよ、
プレイステーションを発売してるのは、ソニーさんです……」
「そうなんですよ……」
「これだけ、一言言っておきます」
「我々の力では……」
「クロスプレイが出来るのは、一部のですね、
超巨大なワールドワイドなコンテンツじゃないと
なかなか難しいというのが、実は業界内で結構tihnnnd……」
「やりたいんですけどね、本当はやりたいんですよ」
「(PC・スマホ版と、PS4・PS5とのクロスプレイは)
チャンスがあったらやりたいなとは思ってますけどね」
「(コメントにあった、レベル)60装飾品いつになりますか?」
「それは未定ですね」
「(コメントにあった)プリの不遇……あのね、
「プリの不遇」とか(抽象的な言い回し)じゃなくて、
どこをどういう風な問題があるからどういう風にしたい、
って書くといいと思うよ!」
「レジェンド防具の予定は?」
「レジェンド防具の予定も、今はまだないですね」
「人型特効と、レジェンド武器のスキルの、
ちょっと色々ナーフ……ナーフというか調整ですね」
「調整は、来年、全体的に入れていきます」
「釣りが欲しい……」
「シールド前提のヒーラーロール……治癒特性とか」
「そうですね、その辺も含めて、
バランスの見直しは、結構大規模にしようかなと思ってます」
「クラフト系……ハウジング、とか家具作る、とか
そういうのってあるのかなと」
「今のところ予定はないんですけど、
ないんですけど、入れたいなとは思ってます」
「女神の加護……」
「武器ガチャを撤廃したりとか、女神の加護撤廃したのも、
全体のバランス調整を行わせていただきたい……」
「今日は話せない……?」
「これはまた後日、改めてお話しできればなと」
「ちょっと遅くなるけど、ちょっと調整してるみたい……」
「確かにね、この前のビモチャンを見たけど
ピローさんもこれどうなるんだろうな?なんて
話があったんだけど、これね、
間違いなく説明は欲しいと思う」
「俺は(内部事情を)全く知らないけども」
「あの……全体の大きなバランス、先程の2軸……」
■強さのバランスの見直し
■目標とすべきコンテンツ
「それにふくまれているのかなと、
そこで、おそらく、大きな改変=
へたなことを言うと、誤解を招いてしまう、
調整中の段階で言っちゃうと、ちょっとおかしくなる
と思うから、やきもきしてるのはみんなそうだと思うんだよね、
やきもきしてるとは思うんだけど、ここは、後日……」
「後日、すいません、まだ発表できないです」
「僕もここ(スタジオ)に着いた時、
女神の加護のやつ、どうですかって」
「そしたら、まだ、ガリッガリ調整中、
方針はある程度あるんですけど、あるらしいんですけど
調整中ということで、ちょっとここで下手なこと、
下手なことっていうか、ちゃんと
まとまってから説明させてもらうということで」
「本当に1年間続けられたのも、
応援してくださったユーザーの皆様のおかげと」
「感謝の気持ちで、一杯です」
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■編集者の雑感
去年の3月に発表されたロードマップがこちら。
(既にリセットされたものなのであくまでも目安ですが)
ローグ、サムライ、
英雄降臨ダンジョン、ハウジング、
エルゴル地方、生産レベル・レシピ開放など
色々と実装が望まれているものはありますが
まずは去年の夏と同様、
全体の見直しを行ってからの話になりそうですね。
去年の6月に実装予定だったギルバニア地方が
12月に実装されたことを考えると
「早く実装してくれ! 早く!」と考えるより
およそ半年遅れで実装されると
思っておいた方がよさそうです。
ともかくも、まだまだサービスは続くようでなにより。
編集者は引き続き『ETERNAL』を応援しています!
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