超大型アップデート:2021年夏~
2021年6月26日の第三回「攻城戦」生放送において、守田プロデューサーから大型アップデートを予定している旨のお知らせがありました。今更ですがこれを振り返っていきます。
編集者:62126
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2021年6月26日の
第三回「攻城戦」生放送において、
(動画の4:08:00あたりから)
『ETERNAL』守田プロデューサーから
「もっと楽しく」
「もっと遊べる」
「もっとワクワク」できる
超大型アップデート
――を今夏、
予定している旨のお知らせがありました。
今更ですがこれを振り返っていきます。
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ダンジョンの趣向や数を増強
「ダンジョンの趣向や数を増強して
もっと遊べるようにします」
「様々なドロップ収集を目的にしたダンジョン」
「世界観やストーリー、
イベント性を重視したダンジョン」
「エキスパート向けの目標として足りえる、
テクニカルでチャレンジな高難易度ダンジョン」
キャラクターの構成要素を深める
「キャラクターの構成要素を深めて
もっと育成を楽しめるようにします」
「毎日のプレイの積み重ねが
キャラクターの成長につながっているような
実感を得られるようにしたい」
「装備の組み合わせの多様性をもっと増やす」
「戦略性が生まれるように調整」
「育成の幅を今後、大幅に改善予定」
トレハンと生産のバランスを見直し
「トレハンと生産のバランスを見直して
もっとワクワクできるようにします」
「フィールドやダンジョンでドロップする物の
量や物をリニューアルします」
「生産で作れる物や材料のリニューアル」
「ドロップや交換所など
現行の入手場所以外での獲得機会の追加」
「――を、イベントやキャンペーンを通じて
行っていきます」
「詳細はまた、追って、徐々に」
ロードマップについて
「――この実装の兼ね合いのため、
以前発表したロードマップは
一旦リセットさせていただいて、
新たなスタートとさせていただきたい」
「ギルバニア地方(新マップ)は
今言った3つの改善を行ってから
実装させていただきます」
その他
「戦場を軍団で使えるようにする、
という点については計画に入っている」
「この改善は2~3ヶ月……」
「ハード(難易度)ダンジョンは、
毎月一定の数を追加します」
「冷蔵庫・ゴミ箱と呼ばれてしまっている
現状の宝箱の改善」
「情報はビモチャンとかで
細かく発表させていただけたらなと思います」
「ゴリ押しできないようなダンジョンの追加」
「ローグやサムライの実装時期はズレるかもしれない」
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守田プロデューサーによれば、
これらには
「既に着手している」とのことなので、
これからの『ETERNAL』の
アップデートには期待が高まります。
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2021年7月20日での調整
2021年7月20日、
以下の大きな変更を伴う
メンテナンス&アップデートが行われました。
【1】ウォーリアのバランス調整
これにより【鉄壁】【剛腕】特性が強化され、
FPが減少しにくくなったことで
実質的にウォーリアそのものが強化されました。
【2】ゼニーが獲得しやすいダンジョンの追加
1日1回、挑戦することができるダンジョン
「ゼニーラッシュ」が
3段階の難易度で追加されました。
【3】マッチングレベル上限の撤廃
ランダムマッチング、およびマッチングの
レベル上限が撤廃され、
マッチングしやすくなるよう調整されました。
また、入場制限回数が設けられ、
マッチング画面に表示されるようになりました。
【4】専門技術(生産)表示の調整
専門技術で生産を行う際に
レベルが足りていないが
レベルが上昇すれば生産が可能になるアイテムが
その素材とともに表示されるようになりました。
他にも色々とあるのですが、
特に目立つ4点を抜き出しました。
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以下は編集者の、個人的な意見です。
――よくやってくれた!
ありがとう、『ETERNAL』運営!
【1】ウォーリアのバランス調整
これまで【激情】特性ばかりが使われ、
他の特性が空気だったために
アタッカーにしかならなかったウォーリアですが
これでタンクでダンジョンに入るプレイヤーが増え、
タンク不足が解消されていくかもしれません。
本作のタンク不足は本当に深刻なので、
これは嬉しい変更です。
【2】ゼニーが獲得しやすいダンジョンの追加
ゼニーが足りない時に
ゼニー稼ぎが出来るのは本当にありがたいです。
また、ダンジョンの種類が増えることは
本当に嬉しいです。
【3】マッチングレベル上限の撤廃
これも本当に待望の調整です。
ダンジョンにマッチングしないのは
ロール不足だけではなく、そもそも
プレイヤー不足なのではないかというほど
マッチングしなかったので…
本当にいい改善です。
【4】専門技術(生産)表示の調整
ユーザーインタフェースが調整され、
どんなものがこれから作れるようになるのか、
どこを目指して生産レベルを上げればいいのかが
わかりやすくなりました。
地味ではありますが
エピック武器の製造を目指しているなら
かなり嬉しい変更です。
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編集者は今回の仕様調整を歓迎してばかりですが、
他のプレイヤーの方々すれば
「最初から実装するか、出来るのであれば
もっと早くから実装しておけよ!」
――と思われている方も、勿論おられると思います。
これはその通りで、ここ3~4ヶ月は
アークロア共有化や新職業『ガンナー』の実装、
イベントダンジョンなどの実装は有れど
そこまで変化がない状態が続いており、
プレイヤー側が少々退屈していた感があったのは
否めません。
また、この時の発表も
抽象的な言い回しであり、
具体的な話が乏しかったことは事実です
(守田プロデューサーが言えないにしても)。
ただ、編集者としては
「こういうのはとりあえず客離れを防ぐために
改善の発表だけしておいて実行が伴わないことなど
普通の会社でもかなりよくあることなのに
すでに着手している計画の
実行に一定の目途が立ち、
公表できる状態になってから公表するあたり
会社としての体制は結構しっかりしているんだな…」
という印象を受けていました。
……発表から約1ヶ月経っても
ゲーム起動時に自動で立ち上がる「お知らせ」に
この超大型アップデートに関してのことが
記載されないあたり、アソビモの広報は
力不足であると思ってはいますが……
ともあれ、こうして有言実行してもらえると
開発・運営スタッフへの信頼度が上がります。
今後もこの調子で、引き続き
頑張っていただきたいと思います。
編集者はひっそりと
『ETERNAL』を応援しております!
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