アカウントとキャラクター・ゲーム終了
本作『ETERNAL』における「アカウント」と「キャラクター」の違いと、ゲームの終了方法(アプリケーションを閉じる)について解説しています。
編集者:62126
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目次 (アカウントとキャラクター・ゲーム終了)
アカウントとキャラクター
本作『ETERNAL』では
「アカウント」と
「キャラクター」という区別が存在します。
ゲームを始めたばかりの初心者の方のために
両者の違いを解説していきたいと思います。
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アカウントとキャラクターを区別しよう
本作をインストールし
アプリケーションを起動すると、最初に
プレイするサーバーを選択することになります。
◆サーバー変更 を押すと
下の画像のようなサーバー選択画面に移行し、
プレイしたいサーバーを選択できます。
この時、初めから選択されている、
カーソルがあっているからといって
ゲーム側がそのサーバーを
お勧めしているわけではありません。
(この画像では
既にキャラクターが作成されています。)
サーバーを選択すると、次に
ジョブを選択することになります。
この時、初めから選択されている、
カーソルがあっているからといって
ゲーム側がそのジョブを
お勧めしているわけではありません。
ジョブを選択した後、
キャラクター作成画面に移行します。
ここでプレイヤーの分身である
キャラクターを作成し終わると、
ゲームがスタートし
チュートリアルが開始されます。
チュートリアル終了後に
メインメニュー画面を開くことができます。
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――さて、
キャラクターが作成されたこの段階で
既にアカウントも作成されています。
この段階で
「友達と遊ぶためには
違うサーバーにしないといけなかった!」
「ガンナーを選んだけど
パラディンでやり直したい……」
というようなことがあり
同じサーバーで違うキャラクターを1体、
違うサーバーで違うキャラクターを
もう一体作成した場合、次の図のようになります。
アカウントはプレイする端末において
全てのサーバーと全てのキャラクターに対して
ひとつであり、それらを包括して管理します。
対してキャラクターは
アカウント全体にとって末端であり
それぞれを個別に管理することになります。
キャラクターを1体しか持っていないのであれば
大して気にする必要もありませんが
サーバー別にキャラクターを複数所持している場合は
アカウントとキャラクターの違いを
把握しておく必要があります。
アカウントとキャラクターの違い
それでは、具体的に
アカウントとキャラクターで管理しているものは
何が違うのでしょうか?
先程案内したように、
メインメニュー画面を開いてみましょう。
画面右上に「メール」というものがありますので
これを押すと、メールボックスが開きます。
ここには課金によって購入した商品が届いたり、
キャンペーンによるログインボーナスが届きます。
※下の画像は受け取り履歴を表示させたもの。
メールボックスには
[個別]と[共通]の2種類があり、
[個別]はキャラクター毎に受け取るもの、
[共通]はアカウント毎に受け取るものが届きます。
[個別]に届いたものは
そのキャラクターでなければ受け取ることはできませんが
[共通]に届いたものは
受け取りたいキャラクターを選択して
(そのキャラクターでログインした状態で)
受け取ることができます。
では次に、「バッグ」を開いてみましょう。
メインメニューの左上に「バッグ」があります。
「バッグ」を開くと画面上に
課金石であるブラックストーンの残量、
同じくホワイトストーンの残量、
ゲーム内通貨であるゼニーの残量が表示されます。
少々ややこしいのですが、
ブラックストーンとホワイトストーンは
アカウント毎の管理、
ゲーム内通貨であるゼニーは
キャラクター毎の管理となっています。
よって、例えば
キャラクターAとキャラクターBの
2体でプレイしていた場合、
キャラクターAでホワイトストーンを200使用すると
アカウント全体でのホワイトストーンの保有数が
200減る、ということになります。
その後にキャラクターBでログインすると、
ホワイトストーンの総量は
その200減った数が表示されることになります。
各種イベントや
詫び石として配布されるホワイトストーンは
キャラクター毎に配布されるわけではありません。
しっかりと理解しておきましょう。
アカウント | キャラクター |
ブラックストーン | |
ホワイトストーン | |
ゼニー | |
バッグ(拡張スロット数) | |
専門技術レベル(生産) | |
デイリーログインボーナス | ログインボーナス |
課金商品(アカウント) | 課金商品(キャラクター) |
実績(戦闘力達成など) |
課金商品は
アカウント毎に管理する「マンスリーパス」や
キャラクター毎に管理する「武具ガチャ」など
商品の性質によって
アカウント/キャラクター管理の区別が違います。
購入の際はショップ内の説明をよく見て、
不明な点があれば運営に問い合わせてもよいでしょう。
――なお、
新人研修、デイリーミッションや
イベントミッションなどのミッション類は
サーバー毎の管理となっています。
ゲームを終了したい
「今日はこのボスを倒したらログアウトしよう…」
これまでは家庭用ゲーム機での経験しかなく
初めて、PCやスマートフォンで
オンラインゲーム(MMORPG)を――
『ETERNAL』をプレイされる方のために
念の為、ゲームの終了についてもご案内します。
家庭用ゲーム機などでは
メニュー画面から
いつでもゲームデータをセーブ出来たり、
セーブポイントというものがあり
そこでのみデータのセーブが出来たりするものですが
本作『ETERNAL』に限らず
様々なオンラインゲーム(MMO)では
上記のようなセーブポイントはなく
プレイしている段階で、
そこまでのプレイデータが
サーバーに保存される仕組みとなっています。
よってメインメニューのどこを探しても
「セーブ」コマンドは存在しません。
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ゲームのアプリケーションを起動し、
ゲームをスタート。
これがサーバーへのログインであり、
逆がサーバーからのログアウトです。
よって、ゲームの開始はログイン、
ゲームの終了はログアウトと呼ばれる行為となります。
これはプレイヤーが
ゲームの世界に入ったり出たりしているだけで、
それに伴ってゲームのデータが
消えたりすることはありません。
ログイン/ログアウトしよう
ゲームの終了――ログアウトは
アプリケーションを終了するだけで行えます。
(画像はPC版のもの)
右上の × (閉じる)を押して、
アプリケーションのウィンドウを閉じましょう。
画像のように
ゲームを終了するか聞かれますので
( はい )を選んで終了です。
アプリケーションが閉じられます。
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再度ゲームをプレイしたい場合は
アプリケーションを起動して、ログインを行います。
キャラクターを作成したサーバーを選択し、
サーバー内に格納されたキャラクターを選んで
プレイ開始です。
これで、以前にプレイしていた続きから
そのままプレイを再開できます。
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上記のようなゲームの仕様であるため、
「ホワイトストーンをもらってガチャを引き、
当たりが少なければセーブしたところまで戻って
再度ガチャを引き直す」
という行為を行うことはできません。
一度使用したホワイトストーンは、
二度と帰っては来ません。
プレイヤー側の認識不足で使用してしまったものは
プレイヤー側の責任であり、
運営側が補填してくれるわけではありません。
よほど注意力に欠けている方でなければ
そのような失態はないとは思いますが
全くの初心者の方のために
念の為、触れておきます。
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――以上、
「アカウントとキャラクター」
「ゲーム終了」でした。
本ページが初心者の方のお役に立てば幸いです。
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