ジョブ別・戦闘力ランキング:2021年
※本ページはコピー用に残しておきます。
それぞれのジョブの特徴と、公式ホームページを参考にしたジョブ別の戦闘力ランキングを記載していきます。
編集者:62126
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公式戦闘力ランキングでの上位50人のジョブ
順位 | ジョブ | 前回人数 | 今回人数 |
1 | メイジ | 18 | 19 |
2 | ウォーリア | 17 | 14 |
3 | プリースト | 10 | 12 |
4 | パラディン | 5 | 5 |
ランキングページへのリンク
●6月28日 作成
●5月26日 作成
●リリース直後 作成
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目次 (ジョブ別・戦闘力ランキング:2021年)
これからプレイを始めるあなたへ
当Wikiには、
ゲームのリリース直後に作成された
「旧・最強ジョブ ランキング」
というページが存在します。
しかしこのページ、
リリース直後に作成されたため
現在のゲーム内での実情とは食い違っており、
これから『Eternal』をプレイしようかと
考えておられる新規プレイヤーの皆様に
あらぬ誤解を与えかねないのではないか?
――と考えた結果、
最強ジョブがどうのこうのと言う前に
それぞれのジョブについて
理解を深めていただこうと考え、
本ページを作成しました。
本ページでは
2021年7月時点で
全5種あるジョブの簡単な紹介と、
公式ホームページの情報を元に作成した
ジョブ別の戦闘力ランキングへの
リンクをつなげてあります。
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さて、本作では全5種類あるジョブですが、
ただ特徴を述べて羅列しただけでは
新規プレイヤーの皆様への
参考にはなりにくいかと思います。
そこで以下の基準を設け、
それぞれについて重点的に記載し
☆1~☆5によって(独断で)評価をつけました。
参考にしていただければ幸いです。
■攻撃能力
■生存能力
■ソロプレイのしやすさ
■パーティの組みやすさ
■将来性
ウォーリア
ウォーリア
特性:【剛腕】【激情】【鉄壁】
■攻撃能力 :☆☆☆☆
■生存能力 :☆☆☆☆
■ソロプレイ:☆☆☆☆
■パーティ :☆☆☆
■将来性 :☆☆
FP(ファイトポイント)という
独自のステータスを持ち、
攻撃・被攻撃時にこのFPが上昇し、
FPを消費することで様々なスキルを使用する。
このため中期~長期戦向きで
パーティの中で敵の攻撃を受け止める
【タンク】の役割も可能であるため
それなりに生存能力も高い。
全体のバランスが良くソロプレイに向いているが
新職業『ガンナー』の登場と
実装予定の新職業『ローグ』『サムライ』が
より強力な【アタッカー】である可能性が高いため
役割の重複するウォーリアの将来性は乏しいか。
パラディン
パラディン
特性:【審判】【保護】【神聖】
■攻撃能力 :☆☆
■生存能力 :☆☆☆☆☆
■ソロプレイ:☆☆☆☆
■パーティ :☆☆☆☆☆
■将来性 :☆☆☆☆☆
MPを消費してスキルを放ち、
防御力の高さから短期戦~長期戦に向いている。
最も防御力の高いジョブであり死ににくいため、
攻撃力こそ低いがソロプレイにも適している。
【アタッカー】【タンク】【ヒーラー】の
3種のロール全てをこなせるため
ダンジョンにマッチングしやすく、
万能のジョブであると言っても過言ではない。
ただし、この3種のロールについて
ある程度は経験し、詳しくなる必要はある。
パーティ戦闘には欠かせないジョブであるため
これからも出番には困らないだろう。
メイジ
メイジ
特性:【火炎】【氷結】【短気】
■攻撃能力 :☆☆☆☆☆
■生存能力 :☆
■ソロプレイ:☆☆☆☆
■パーティ :☆☆
■将来性 :☆☆☆
MPを消費してスキルを使用するため
短期~中期戦向きのジョブ。
全ての特性が【アタッカー】の役割であり
将来性には不安があるが
圧倒的な火力での攻撃能力を持つため
しばらくの間はゲーム内で
最高の攻撃担当として君臨し続けるだろう。
その反面、生存能力は低く、
全ジョブで最低防御力の紙装甲。
ボスの攻撃が直撃したら助からない。
それを補うスキルも保有するが
クールタイムが長く、高い攻撃力を生かして
「殺される前に殺す」のがメイジの生き方である。
プリースト
プリースト
特性:【治癒】【真言】【影】
■攻撃能力 :☆☆
■生存能力 :☆☆
■ソロプレイ:☆
■パーティ :☆☆☆☆☆
■将来性 :☆☆☆☆
編集者の経験談だが
攻撃力・防御力共に高くなく、
ソロプレイで最初に育成するのはかなり厳しい。
他のジョブのキャラクターを先に育成し
アークロアデッキのレベルを上げるか
初期投資として最低限1000~3000円程度を
アークロアへ課金すれば
この茨の道も、少しは優しくなるだろう。
レベル25付近まで育成すると
【アタッカー】の【影】特性で
それなりの火力が出るようになり、
ソロプレイも多少、楽になってくる。
パーティを組んだダンジョンでの戦闘では
【ヒーラー】としての高い回復能力で
パーティには欠かせない存在になるため、
育成する価値は十分にある。
――余談だが、衣装が可愛い。
ガンナー
ガンナー
特性:【速射】【狙撃】【機巧】
■攻撃能力 :☆☆☆☆
■生存能力 :☆☆
■ソロプレイ:☆☆☆☆
■パーティ :☆☆
■将来性 :☆☆☆☆
2021年6月29日に実装された、
待望の新職業。
特性が全て【アタッカー】であり
メイジと役割が重複している。
そのため、ソロプレイと
パーティ戦闘での能力も同程度だろうか。
最大の特徴は、その射程。
短銃で8メートル、長銃で18メートルあり、
敵の攻撃が届かない遠距離から
一方的に高火力による攻撃を撃ち込むことが可能。
ダンジョンでどうこうというよりは
罠を設置する能力も相まって
プレイヤー対プレイヤー(PvP)の、
攻城戦などの対人戦闘において活躍が期待される。
実装されたばかりで
集団戦における運用などには不明な点も多いが
メイジに代わる最高の攻撃担当になる可能性もあり
将来性は十分だろう。
(独断による)ジョブ比較表
職業 | 攻撃 | 生存 | ソロ | パーティ | 将来性 |
ウォーリア | ☆4 | ☆4 | ☆4 | ☆3 | ☆2 |
パラディン | ☆2 | ☆5 | ☆4 | ☆5 | ☆5 |
メイジ | ☆5 | ☆1 | ☆4 | ☆2 | ☆3 |
プリースト | ☆2 | ☆2 | ☆1 | ☆5 | ☆4 |
ガンナー | ☆4 | ☆2 | ☆4 | ☆2 | ☆4 |
「戦闘力」について
「戦闘力」とは
キャラクターのステータスに
装備による強化値、スキルによる強化値などを
全て加算した状態でのキャラクターの持つ
戦闘能力を端的に表したものであり、
実際の戦闘能力とは微妙に異なってはいるものの
目安として参考になる数値です。
また、「戦闘力」は
攻撃力を上げれば高くなりやすく、
防御力やHPの増強では
上がりにくい傾向があります。
そのため、ウォーリアやメイジのように
【アタッカー】を担当する職業では高く、
パラディンやプリーストのように
【タンク】【ヒーラー】を担当する職業では
高くなりにくくなっています。よって、
戦闘力が高いジョブ=最強!!
――という単純なものではないこと、
そして本作では
【アタッカー】【タンク】【ヒーラー】という
役割を分担することで
屈強な敵と戦うゲームであり
見た目の戦闘力よりも
【アタッカー】【タンク】【ヒーラー】という
3種の役割の知識を
しっかりと把握していることの方が
遥かに重要であるということについては
わかっていただきたく思います。
こちらでも解説しています
「最強ジョブ」など存在しない
本作『Eternal』において、ジョブとは
はっきりと役割が分かれたものであり、
他の作品で存在するような
ナイト :攻撃力と防御力と機動力が高く
スキルが強力で単騎で無双できる!
マジシャン:攻撃力と防御力と機動力が高く
スキルが強力で単騎で無双できる!
ビショップ:攻撃力と防御力と機動力が高く
スキルが強力で単騎で無双できる!
ニンジャ :攻撃力と防御力と機動力が高く
スキルが強力で単騎で無双できる!
1種類のジョブが全てを兼ね備えており
とにかくどう転んでも無双できる!!
――ということはありません。
また、作風はリアル寄りで
ハイスピードスタイリッシュ無双アクション!!
ではありません。
上記のような内容のゲームを求めておられる方には、
おそらく『Eternal』は合わないでしょう。
2000年代に隆盛した昔ながらのオンラインゲーム…
MMORPGをプレイしていた方、
プレイしたいと思っておられる方に向いています。
それぞれのジョブの役割が明確で、
特にダンジョンでの協力プレイは非常に楽しい
骨太な内容のゲームであり、
「とにかくこのジョブを選んでおけば良い」という
最強のジョブというものは、存在しません。
そもそも、本作では複数のキャラクター
(1サーバーにつき5体まで)が作成可能で
ジョブの違うキャラクターを作成できるため
実際に触ってみて合わなければ
新たに作り直すことができます。
…ですが…それでも…どうしても…
とにかくなにがなんでも…
最強ジョブを教えてくれ!
自分では決められない!
おすすめはないのか!? …という方には
腐りにくいパラディンをおすすめします。
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