販売商品・生産レシピ・効果見直しの予告について
2022年1月11日に告知された、様々なゲーム改修についてのページです。
編集者:62126
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※以下、公式ホームページから画像を引用
2022年1月11日、
2022年1月25日のメンテナンス後に
以下の変更が行われる旨、公式から予告がありました。
●ショップ内の単品販売商品(複数種類)の販売終了
●スロット拡張財貨として
ホワイトストーンが使用できなくなる+値上げ
●各色ドリルの生産が不可能になる
●拡声器と蘇生の雫が生産可能になる
●経験値アップ系ポーションの
効果の重ねかけが不可能になる
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記載されている、該当のパック商品がこちら。
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■編集者の雑感
まず編集者が感じたのは
随分大きな変更が入るな、という点と
プレイヤーからかなり反発を食らうのではないか、
という点です。
ただ、それはあくまでも
これらの変更を“これらの変更だけ”として
受け止めれば、という話で、編集者としては
さらになんらかの追加情報があるのではないか?
と考えています。
●ショップ内の単品販売商品(複数種類)の販売終了
販売終了する4種類のパック商品は
現状でもキャラクター限定3個までしか購入できないため
これらの商品の販売終了によって与える影響は
然程大きくはないのではないでしょうか。
祝福の強化石各種に関しては
定常販売の強化素材ガチャでも入手できることから
マイレージで購入する需要が
大きく下がった可能性はありそうです。
エリアクエストチケットも
需要があまり無かったのでは?
封印剤は同一アカウント内では
封印剤の使用が不要になったことで
こちらも需要が大きく下がったのでしょう。
経験値アップポーションは
わざわざ単品を購入しなくても
ブラックストーンでガチャ各種を数回引けば
ゴロゴロ入手出来てしまいますし……
蘇生の雫は一度に使用する個数を考えると
(一度の蘇生で10以上使用することも)
あまりにも高価すぎて
こちらも需要はなかったのでしょう……。
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●スロット拡張財貨として
ホワイトストーンが使用できなくなる+値上げ
こちらは多数のプレイヤーが反発しそうな変更ですが、
編集者はこの変更が
これだけで終わるのだろうか?と疑っています。
開発・運営側も
「もっとスロット増やしてほしい」
「スロット解放費用が高い」という
プレイヤーの声は聞こえているはずで、
それでもこのような変更を予告してきたということは
バッグそのものの大幅な見直しも入るのではないか?と
編集者は推測しています。
たとえば現状のバッグは
武器・防具・装飾品・各種素材等で
最大250のスロットを使用しているわけですが、
これを見直して
武器・防具・装飾品のみを別の――
「武器庫」的なものを新たに実装して
バッグはそのまま250据え置きということにすれば
実質的にバッグが2つになり容量が増えることになります。
とはいえあくまでも憶測なので
実際にはどうなるかは
編集者にもわかりませんが……
●各色ドリルの生産が不可能になる
元々使い捨てのドリルは、イベントで入手すれば
生産する必要もなかったのでしょう。
●拡声器と蘇生の雫が生産可能になる
これまで中々使用されなかった蘇生の雫が
これからは使用しやすくなるというのであれば
攻城戦などに大きな影響が現れそうです。
とはいえ生産しやすいかどうかはまた別の話なので
これも不明瞭ですが……
●経験値アップ系ポーションの
効果の重ねかけが不可能になる
編集者の主観では、これまで
重ねがけ出来たことの方が
異常だったと考えているので
妥当なところではないでしょうか?
反発するプレイヤーは多そうですが……。
――さて、これらの変更について
編集者が思うのは、これらの変更の結果として
何を改善する目的なのか?が
いまいち掴みにくいということです。
経験値ポーションに抑制がかかるという点は
これまで放置狩りで楽々レベルアップとなっていたのを
それを阻止して、レベリングのために
積極的にエリアクエストを回るプレイングにしたいのかな?
とは思いますが、逆に何が緩和されるのか?
それによって全体の傾向がどのように移りかわるのか、
ビモチャンなどで発表されることもあるでしょうが
注視ししていなければならないでしょう。
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