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エターナル攻略Wiki【ETERNAL】

序盤プレイ:もうひとつのはじまり【1】

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最終更新者:ユーザー62126

2022年8月9日以降、ゲーム開始直後のチュートリアルが大幅にリニューアルされました。本ページでは、旧チュートリアルをプレイ済みの編集者が、リニューアル後のチュートリアルをプレイしつつ簡単な補足説明をしていく予定です。

編集者:62126

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もうひとつの序章――



本ページの趣旨

2022年8月9日のメンテナンスにおいて、

ゲーム開始時のチュートリアルとなる

序盤のクエスト内容がリニューアルされました。


以前ですと現状の5種類のジョブのうち

ウォーリアメイジガンナーの3職は

マップ「ウィンディヒル」からのスタート、

パラディンプリーストの2職は

マップ「グリーンフォーク」からの

スタートとなっていましたが


(詳細については

序盤プレイ:キャラ作成~ゲーム開始」~

             を御覧ください)

なんと「グリーンフォーク」がマップごと削除。

(少なくとも現状は削除され、

 足を踏み入れることが出来ません。

 パラディンのエイデス教官、

 プリーストのローザ教官にも、なんとか出番を……)

エイデス教官ローザ教官

これからゲームをプレイされる方々は

一新された序盤のクエスト内容を

プレイしていくということになりますので、

既に作成した「序盤プレイ」のページが

全く役に立たないということはないと思いますが


リニューアルによって変更された点などがあるため

その点について触れながら、

簡単な補足説明をさせていただこうかと思います。

キャラクター作成後、ゲーム開始

本作「ETERNAL」では


ゲームをプレイするサーバーを選択

キャラクターのジョブを5種から選択

キャラクターの容姿を選択

パートナーとなる妖精の容姿と名前を選択

キャラクターの名前を設定

ゲームのプレイ開始!


――となります。

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この中で、プレイ開始後に変更が可能なのは

2022年8月時点では

キャラクターの容姿を選択

こちらのみとなっていますが……

髪型の変更以外は実質的に有料での変更となりますので

これから始めるという方々は

ゲーム開始後のキャラクター設定の変更は実質不可能

というつもりでキャラクターを作成なさってください。


(容姿の変更についてはこちらのページで紹介しています)

→「2022年8月9日:魔法の美容室&オプション再抽選


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開始するサーバーについてですが……

ご参考までに、編集者は主に、平和と言われる

「メリッサ」サーバーでプレイしていますが

1年半の間、プレイヤーキル(PK)に遭遇していません。


とはいえ「ETERNAL」は

プレイ人口が爆発的に多いわけではないので

PKが他サーバーに比べて盛んと言われる

「シラヌイ」サーバー以外なら

「レンブラント」「アステル」を選んだとしても

そこまで変わらないのでは?というのが個人的な感想です。


人が多く活気がある「レンブラント」

人が少なめでのんびりした田舎と言われる「アステル」

仮にリアル友人と一緒にプレイされるのであれば

サーバーを合わせてプレイされるとよいでしょう。


尚、現状ではサーバー間での移動は行えません。

サーバーの合併の予定もないため

サーバーの変更を行いたいのであれば

キャラクターをゼロから作成しての話となります。

ご注意ください。

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本作「ETERNAL」では

1サーバーにつき5キャラまで作成可能です。


複数のキャラクターでプレイされる方もおられるとは思いますが

最初に作成するキャラのジョブとしては、

編集者はダンジョンでの戦闘で全てのロールに対応できる

「パラディン」をおすすめしています。


全ジョブで最も高い防御力で死ににくく、

多少の無理がきく点がありがたい反面、攻撃力は低めで

バッサバッサと敵を倒す爽快感を求める方には不向きです。

――が、もちろん強制ではありません。

お好きなジョブを選んでプレイされた方が

楽しく、継続してプレイできると思いますので。



……ちなみに編集者は「プリースト」を選択。

ソロプレイでは戦闘力とバッグ容量の不足を感じて

1万円程度を課金、アークロア製造ガチャを

30連ほどぶちこみ戦闘力を底上げしてから、

じっくりとプレイしています。


育てればそこそこの火力が出ますが、そこに至るまでは

攻撃力と防御力の低い回復専用要員ですので、

1キャラ目としては少々しんどい、というのが本音です。


――尚、現状ではキャラクターのレベルは

上限が65となっています。

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それでは実際に、リニューアルされた

チュートリアル(序盤クエスト)をプレイしていきます。


序盤クエストが

マップ「グリーンフォーク」で行われていた

「パラディン」「プリースト」の変更点の確認のため、

今回は敢えて「プリースト」を選択し、

プレイしていきます。


これからプレイ開始予定の方々には、

既に「序盤プレイ」のページで触れた内容については

基本的に軽く流す、または触れずに

クエストをどんどん先に進めるという点を

ご了承いただきたく思います。


あと、編集者はPCでプレイしているため、

スマホ版とは画面に表示される各種設定などの

レイアウトが異なりますのでご了承ください。


では改めまして、プレイ開始です。

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世界観設定を教えてくれるムービーの後、

いきなり家屋が炎に包まれています。


ここで画面正面に表示されている

天から降り注ぐ細い光ですが、「マーカー」といいます。


マップ画面を開いた際に

この「マーカー」(旗のアイコン)を設定しておくと

光の柱が表示されることで

キャラクターが目指すべき位置が

わかりやすくなる、というものです。

この画像ではコピペで張り付けてあるので2ヶ所に

「マーカー」が存在していますが、

本来「マーカー」はキャラクターが現在いるマップにのみ

1ヶ所だけ、設置が可能です。


設置した「マーカー」は、

キャラクターが「マーカー」の位置に到着するか

マップ画面を開いて解除すると消えます。


「マーカー」の方へ移動すると

再びムービーが挿入されます。

倒れた村人を助けるため飛び出した騎士ですが

いともたやすく蹴散らされてしまいます。

このままでは騎士がやられてしまいます!


新規プレイヤーっ! 早く来てくれーっ!


――と、ここで戦闘チュートリアルが始まります。

ジョブごとに操作方法が異なりますので、

表示される案内に従って、焦らずプレイしましょう。

ちなみに画面右上の「スキップ ≫ 」を押すと

スキップが可能ですが、初めての方はスキップせず

ここで基礎的な操作方法を覚えておきましょう。

敵を倒してほっとしたのも束の間、

多民族集団「オルド」のイーラ族、族長である

「マーナガルム」が現れます。


戦闘力が25000以上なければ

挑戦できない高難易度のダンジョンである

「オルド城」に登場する「マーナガルム」は、

レベル1で太刀打ちできる相手ではありません。

さも倒せるかのような言い方、良くないですよ……


こちらの画像をご覧いただくと

お分かりいただけるかと思いますが、

「マーナガルム」レベルは60

現状では勝利することが出来ない相手です。

そのため、これが確定「負けイベント」であると

お気付きになった方もおられるでしょうが

補足しておきます。

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数々のゲーム内では、このように

勝利できない敵との戦闘を強制されるイベント、

俗に言う「負けイベント」というものが存在します。


一言で「負けイベント」と言っても種類は色々とあり、


●強敵との戦いを制限時間内、耐えきることで

 イベント成功となる、時間制限付きの負けイベ

●強敵との戦いで一定のダメージを与えると

 イベント成功となる、敵HPを参照する負けイベ

●強敵との戦いで、プレイしているキャラクターが

 敗北することでイベント成功となる、純粋な負けイベ


今回の場合は、一番最後の

敗北が決定している純粋な負けイベのようで、

「マーナガルム」の攻撃を受けると

HPが辛うじて1だけ残った状態になり、

その後はムービーシーンに移行します。


よって、ここは負けてしまって問題ありません。

【編集者の個人的な愚痴です、とばしてください】


編集者はいかなるゲームにおいても

事前に勝利条件が提示されない、プレイヤー操作型の

「強制敗北するイベント戦闘」「負けイベ」

というものが極めて嫌いで不愉快でして、

結局これがプレイヤー側にとって何なのかというと……


■時間制限・一定ダメージ到達型の場合

『持久戦闘』→レアアイテムや時間を消費して成功

『すぐ死ぬ』→ゲームオーバー、未セーブなら

 運よく入手したアイテムやプレイ時間が無駄になり失敗


■すぐに負けてもよい純粋敗北型の場合

『持久戦闘』→レアアイテムや時間を消費して失敗

『すぐ死ぬ』→特にプレイヤーが得することはないが成功


――このようにプレイヤー側にとって

全く得をしない正反対の選択を、

少ない情報の中で判断しなければならない、楽しくない、

というのが問題だと思っているんですよね。


ゲームというのは自分で操作するのが

楽しさではあるんですが、楽しくないイベントなら

わざわざプレイヤーにプレイさせるより

ムービーでさっさと話を進ませてくれた方が

「どちらの選択肢が、より損害が少ないのか?」という

先の見えない不安を抱えなくて済むので

(強制敗北イベを、やりこみで勝利までもっていくという

 やりこみ要素として需要があるというのもわかりますが)

どうしてもこういうイベントをはさみたいのであれば、

せめて「30秒間、敵の猛攻に耐えきれ!」とか

プレイするうえでの指針を同時に示してほしいんですよね。


今回、編集者は「ETERNAL」を既にプレイしていて

「マーナガルム」に絶対に勝てないのがわかっていたというのと

最序盤でのイベント戦闘ということもあり

純粋な負けイベだろうと予想は出来ましたが、


セーブ不要のオンラインゲームで

再プレイの必要もないとわかっていても

ゲーム開始直後にいきなりプレイヤーが身構えるような

大きなストレスがぶち込まれてくると

(社会人には持久戦闘をする時間が潤沢ではないですし)

下手すればここで離れるプレイヤーもいるだろうことは、

「強制敗北イベント」を採用するうえで

開発の方にはわかっていてほしいですね……。


――以上、個人的な愚痴でした。

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負けてしまって問題ない強制敗北イベントの後、

「マーナガルム」にとどめをさされそうになった

プレイヤーキャラの前に、

颯爽と一人の青年騎士が助けに現れます。

この(CV:石川界人)の青年こそが

「レンブラント・リーマー」

今は無き「ロッツフォート公国」の(元)王子であり

現在は「ノルダニア神聖国」の下で『聖なる誓約団』を率い

自らの願いのために戦う、プレイヤーキャラと並んで

ゲーム中で主人公と呼べる設定のキャラクターです。


「レンブラント」が現れたこともあり

「マーナガルム」は撤退してくれましたが、

迂闊に追撃が出来る状況でもなく……


ここから主人公(プレイヤーキャラ)は

「オルド」に襲撃され壊滅状態となった

「マウントヴュー村」の安全を確保するため、

クエストをこなしていくことになります。


ちなみに、ゲームによっては

「強制敗北イベント」から復活後のHPが

シナリオとの整合性を重視してギリギリの場合もありますが

今回は、HPが全快で復活する仕様となっています。

【1】オルド急襲

主人公を助けた「レンブラント」の近くに

不思議な力を持つ小さな存在が。


妖精「メリッサ」と、

キャラクター作成時に設定したもうひとりの妖精がいます

(デフォルト名は「ヒジリ」「クオン」「ツボミ」)。


ここからはシナリオの重要部分を

リニューアル前の序盤クエストをクリアされた方にも

初見の方にも、把握していただけるように

画像をバンバン貼っていきますので、ご了承ください。


■メインクエスト「オルド急襲」

……英雄……?

「シラヌイ」……?

それでは早速「シラヌイ」に会いに行きましょう。

画面左端の「クエスト自動進行機能」を押すと

そのクエストの発生場所へ、自動で移動してくれます。


また、画面右上の小型マップ表示には

クエスト発生場所への方向を示す、矢印が表示されます。

その矢印を見ながら、自分で場所を確認することも出来ます。


ダンジョンでは迂闊に「クエスト自動進行機能」を使うと

敵をおびき寄せながら移動してしまい

パーティーメンバーを危険にさらすことがありますので

編集者は、あまり頼りすぎないことをお勧めします。


初クエストを達成したことで経験値を獲得し、

レベルが2へ上がりました。


本作では敵を討伐するよりも

メイン・サブクエストをこなしていく方が

レベルアップが早くなるように作られています。

【2】村を奪還せよ

それでは次のクエストを受注しましょう。


訓練所にいるシラヌイに話しかけます。

つまり、新兵の中に有望なものがいないか

様子を見に来たところでオルドの奇襲に遭遇したと……


ちなみにこちらがノルダニア神聖国の「リチャード」国王。

頼りになりそうな教官たちも、

避難民を収容中の訓練所の防衛のため

指揮官として残しておかなければならない、と。

村の奪還……敵である「オルド」の兵が、

どれほど残っていることか……


ともあれ、「マウントヴュー村」へ向かいましょう。

移動手段は現状、徒歩・ダッシュのみですが、

レベル8になると駆竜とも呼ばれる

「ギャロン」に乗ることが出来るようになり、

移動速度を上昇させることができます。


ちなみに左上のHP&MPバーの下にある

『EXP 59m』という表示は、

戦闘経験値獲得量の上昇キャンペーン中、

バフアイテムなどを使用しなくても

ずっと表示され続ける表示です。

バグではないのでご安心ください。

また、一度訪れたところへは

ゲーム内通貨である「ゼニー」を消費するか

「ワープの巻物」を消費することで、

他マップであろうと一瞬で移動することが可能です。

以前はログインボーナスにて

「ワープの巻物」を入手することが出来ましたが

現在のログインボーナスは装備を強化するために必要な

「強化石」系統のアイテムが中心となっており、

ゲームを始めたばかりの方は

「ゼニー」でのワープ利用が主となるでしょう。


そうこうしているうちに「マウントヴュー村」へ

到着しました。もう少し先に討伐対象の

「ガルフィンソードマン」がいるはずです。

いました、名前の上に「?」がついている敵が、

進行中のクエストで討伐対象となっている相手です。


討伐対象はこの1体のみ……残りのオルドの兵は

どこかへ消えてしまったのでしょうか?


ともかく、この1体を討伐して、クエスト内容達成です。

クエストにおいて「●●を〇体、討伐」

「■■を□本、採取」などの条件が課されている場合、

それを達成すると、画面左下の文字チャット表示に

クエスト達成のログが流れます。


「あと何体、このモンスターを倒せばいいんだろう?」

という時には、ここに途中経過のログも表示されますので

参考にされるとよいでしょう。

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さて、クエスト内容を達成しましたが

これで終わりではありません。


クエストの受注

クエスト内容の達成

クエスト達成の報告

クエスト報酬の受取

クエストはこのような流れとなっており、

受注、達成、報告をすべてこなさなければ

報酬を受け取ることはできません。初めのうちは

うっかり報告を忘れてしまうことがありますので

画面左側の進行中クエスト表示などを確認しながら

報酬の取りこぼしが無いように注意しましょう。


今回はシラヌイから受注したクエストの達成を

レンブラントへ報告しに行くことになります。

レベルが3になったところで、

序盤プレイ:もうひとつのはじまり【2】

へと続きます。



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