無料ガチャ100連を回してみた
大型アップデート記念第三弾&舞台化記念イベント『ガチャ最大800回無料』が始まりました。9月29日5:00から配布が開始された「イベントガチャ利用券A」を利用して、早速ですが無料ガチャ100連を回してみました。
編集者:62126
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9月29日 5:00より、
大型アップデート記念第三弾&舞台化記念として
現在【ガチャ】にて稼働中の
「大型UPD記念」ガチャを
無料で最大800回、回すことができる
「イベントガチャ券A」100枚という
ログインボーナスが配布されました。
これを利用し、実際に100回(1日分)
ガチャを回してみた結果をお届けします。
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【注意事項】
今回の「イベントガチャ券A」は
10枚ごとの使用が前提となっており、
1枚消費して1回ガチャを回す、ということは
不可能となっています。
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【利用可能なガチャ】
配布された「イベントガチャ券」は
こちらの『大型UPD記念』ガチャでのみ使用可能です。
ですがガチャの結果として、
他の衣装ガチャ――現在稼働中の
『シルバーウィークアバターガチャ』で
使用できるガチャ利用券や、
プレミアム武器/防具ガチャで使用できる
ガチャ利用券が排出されることがあります。
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【排出アイテム一覧】
このガチャで“当たり”と言えるのは
各種衣装のバラ、ガチャ利用券【衣装】/【武具】、
女神の加護あたりでしょうか。
形態投影の水晶も
ホワイトストーン300個分の価値があるので
当たりと言えば当たりと言えますが、
ホワイトストーンで替えが利くものですので
上記3種ほどではないかと。
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――それではガチャを回す前に、
メールボックス「共通」に届いた
「イベントガチャ利用券A」を
バッグで全100枚「使用」します。
これで、【ガチャ】の画面に行けば
無料で100連が回せるようになります。
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ではガチャ10回×10回、
合計100連を回していきます。
この企画を守田プロデューサーに交渉してくださった
『ETERNAL』親衛隊長・浦川翔平さんに感謝しつつ――
――ガチャよ、唸れ!!
【1回目】
「ガチャ利用券【武具】×1」!
これは嬉しい……
【2回目】
強化石や封印剤も、あればあるだけ良いです。
本作では入手したアイテムは全て、
入手した時点で自動的に
入手したプレイヤーに「帰属」した状態になります。
この「帰属」状態から封印剤を用いて「封印」することで
入手したプレイヤーへの帰属が解除され、
他のプレイヤーへの譲渡が可能になります。
封印剤はログインボーナスでも配布されますが、
エピック装備に使用するとなると
1個約100円相当のこれを15個以上、
ジャブジャブ使うことになります。
【3回目】
本ガチャでは“はずれ”に類するゼニーですが
損耗した武器や防具の修理など使用用途はあり
腐ることもないので、これはこれで悪くないです。
【4回目】
「ガチャ利用券【衣装】×1」が来ました!
アバターガチャはより良いものが引けるようになるため
どんどん出てほしいところ。
【5回目】
2枚目の「ガチャ利用券【衣装】×1」!
そして雅神楽手袋が出ましたが、既に持っています!
やはり衣装がバラで出てきても、
使い道に困りますね……
【6回目】
ここで女神の加護と、形態投影の水晶が来ました。
さらに2枚目のガチャ利用券【武具】。
本作の上位プレイヤーは武器や防具を
最大強化状態である+15にするため
大量の女神の加護を使用し、強化するようです。
編集者にはそんな経済力はありませんが……
【7回目】
(個人用)と但し書きのある強化石は
取引所への出品ができません。
自分の装備を強化する際は、優先して使うようにしましょう。
【8回目】
2回目の女神の加護。
約300円相当のアイテムですが、
強化段階が上昇すると必要個数も増加し、
1回で5個以上使用することがあります。
【9回目】
3回目の女神の加護。
強化時に強化段階が下がるのを防ぎますが
強化に成功しようと失敗しようと消滅するため、
ガチ勢を目指すなら相当な課金が必要になります。
【10回目】
4回目の女神の加護と、
3枚目のガチャ利用券【武具】が出ました。
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【100連の結果】
アイテム名 | 合計個数 |
銭袋 1000z | 35 |
銭袋 10000z | 8 |
強化石【武器】10個 | 10 |
強化石【防具】10個 | 8 |
強化石【装飾品】10個 | 9 |
封印剤 | 13 |
女神の加護 | 4 |
形態投影の水晶 | 1 |
ガチャ利用券【衣装】 | 2 |
ガチャ利用券【武具】 | 3 |
雅神楽手袋 | 1 |
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【今回の800連無料ガチャについて】
編集者は以前に200連無料ガチャ――
大型アップデート記念第一弾イベントの開始時に
「これはないんじゃないの?」と
結構な毒を吐いたのですが、
(→ 200連無料ガチャの感想…)
今回の800連無料ガチャに関しては
その不満を消し飛ばすような
大盤振る舞いである、と捉えています。
本作は高レベル帯のガチ勢であればあるほど
封印剤、女神の加護、強化石、ゼニーの消耗率が高く
それらを無料で配布しまくる今回のイベントは
彼らヘビーユーザーにとって
非常にありがたいイベントと言えるのではないでしょうか。
また、初心者プレイヤーにとっても
戦闘力を上昇させることのできる
強化石とゼニーの同時配布は非常に嬉しいものでしょう。
運営の方々の今回の頑張りに対して、
お礼を申し上げます。ありがとうございます!
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ここから先は、編集者の個人的感想です。
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【編集者の懸念……】
――とはいえ、
編集者としては気になることもあります。
【1】無料ガチャイベントのやりすぎは良くない
今回のイベントでは
運営の方々に非常に頑張っていただいたわけですが、
プレイヤーの中には
「あっ、ETERNALは無料ガチャを
100連200連引くことが出来て当たり前のゲームなんだ!」
などと勘違いをする輩が出てくることを
編集者は危惧しています。
本ページをご覧の方は、ご自身も含めて
「そこまで馬鹿な奴は少ないだろ……」と
思われているとは思いますが、次のイベントで
なんらかのガチャを無料で回せる!となった時
最大30連、と言われると少なく感じられてくるのは
今回の800連(合計1000回無料)の、
あまりの回数の多さと比較すればやむを得ないことでしょう。
ですので無料ガチャイベントの回数を売りにするのは
今後のためにも最初で最後にしていただき、
たとえば「既定ミッションクリアで全プレイヤーに
新ペット・クリスマスイートン入手のチャンス!」
など、ガチャを引かせること、引くことに
運営とプレイヤー側の双方が依存しない
イベントの開催を心掛けていただきたいですし、
プレイヤー側も安易にガチャを求めることを
慎むことが、お互いにとって
健全かつ良好な関係を保つことができると考えます。
――勿論、適度な回数なら問題ないと思いますよ。
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【2】ガチャで射幸心が煽られることと
ゲームのイベントとしての楽しさは別である
編集者は、8月末ごろから行われた
「期間限定フィールドボス」イベントは
多数のプレイヤーが集まって共通の敵を倒すという点で
非常に良いイベントであったと思っています。
また、「ビモチャン」でも放映された
花火大会は多くのプレイヤーで賑わいました。
本作がMMORPGである以上、
他のプレイヤーと同時に楽しむ体験を共有する
という点がMMORPGの真骨頂であると
編集者は考えていますが、
ガチャというものは基本的に上記の要素を持たず
個々人が当たりはずれに一喜一憂するにとどまります。
これが、攻城戦のようなイベントの前後に
【軍団限定ガチャイベント】を開催して
各軍団の人数に応じて既定の回数のガチャを回し、
それに応じて
限定衣装(攻城戦出場記念Tシャツ)や
限定アークロアが配布される、というイベントなら
やるべきであると思いますが
個々人がガチャを回し、当たりが出るということは
必ずしもゲームのイベントとしての面白さと
イコールで結びついていない、と編集者は考えます。
ガチャをイベントに使うな、ということではなく
うまく使ってほしい、と思います。
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【3】ガチャ以外の入手経路の整備が急務
これは「ガチャを用いたイベント」ではなく
「ガチャそのもの」に対しての意見ですが、
元々本作での課金要素は時短アイテムなどが主でした。
マンスリーパスでの大量のホワイトストーン入手、
素材ボックスを購入して収集の時間を短縮する……
しかしここ2~3ヶ月で、
限定アイテムや強力な装備を入手するガチャが
多く登場しました。
それはそれでよいのですが、
入手経路が(事実上)ガチャのみに絞られていると
どうしてもプレイヤー間には
「強くなりたければ、まずガチャを回すことが前提」
と刷り込まれかねません。
本作はMMORPGであり、本来
時間をかけて強くなるものであるはずです。
そこを安易にガチャという手段で飛び越えさせてしまうと
プレイヤーがガチャに慣れきってしまい、
本作は美麗なグラフィックや特性の変更などの
良いシステムを搭載していながら
「とりあえずガチャを引くゲーム」となりかねません。
――とはいえ、次回の大型アップデートでは
生産周りの改修が入るということですので
運営・開発の方々が
しっかりやってくださるとは思いますが……
逆に言えば、これが出来なければ
『ETERNAL』はガチャを引くだけのゲームに
一気に近づいてしまう、ということでもあります。
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編集者はPCが急死したことで
急遽、新調する必要に迫られました。
『ETERNAL』の美麗なグラフィックを
最大限に味わいたいという理由もあり
ゲーミングクラスのPC(メモリ32GB)で
『ETERNAL』をプレイしたところ、
非常に滑らかにキャラクターが動き
「これが“本当”の『ETERNAL』か!」
とグラフィックの美しさに感動しました。
だからこそ、ガチャを回すだけの
凡作にはなってほしくないと思っていますし、
やいのやいのと言いつつも
『ETERNAL』を応援しています。
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