Gamerch

【フードファンタジー】恐怖の遊園地のイベント攻略まとめ

最終更新日時 : コメント(25)

フードファンタジー(フーファン)のイベント「恐怖の遊園地」の攻略情報をまとめています。イベントのステージ内容やボス攻略など「恐怖の遊園地」ですべきことの確認にご利用ください。

【フードファンタジー】恐怖の遊園地のイベント攻略まとめ

恐怖の遊園地の概要

期間11月17日(土)00:00~12月1日(土)23:59まで
内容期間中、イベントクエストから「恐怖の遊園地」ストーリーを解き進め、UR食霊ピザ&限定スキンをゲットしよう!

ストーリー

ティアラの名もなき辺境の街に佇む、廃墟となった遊園地。そこは今、人攫いの怪物が巣くう遊園地として恐れられていた…… 
真相を確かめるべく、訪れた彼らに待ち受けるものとは……?!

イベントルール解説

イベント限定ステージは全部で5章10ステージ構成になっており、ステージに入るたびにランダムでストーリーかバトルになります。

ボスであるピエロを倒すと多くのポイントを稼ぐことができます。ポイント集計のランキングイベントも開催し、上位にはピザのかけらや限定スキンなどがプレゼントされます。

イベント報酬アイテムの「マジカルコイン」が使えるガチャも開催され、限定Mキャラのチーズが排出します。

ピザ獲得方法

イベント期間内に150回【ピエロステージ】を攻略することで、必ずURピザが獲得できます。

イベント限定「マジカルピエロ」ガチャ

イベント期間中、報酬やチャージすることで入手ができる専用アイテムの「マジカルコイン」のみ使えるイベント限定ガチャが開催されます。

マジカルコイン

このガチャからは豪華アイテムや、限定キャラのMチーズのかけらが入手可能です。

ルール

1. マジカルコインを消費することでカプセルが排出されます。1枚で1回、または10枚で10回まわすことができます。

2. マジカルコインは、ピエロとの戦闘、ショップでのギフトパック購入、イベント参加報酬の3つの方法で獲得できます。

3. マジカルピエロのプレイ上限は1日100回です。回数上限、及び当日のカプセル景品内容は24時間で更新されます。また、更新前に排出されなかったカプセル景品内容は翌日に繰り越されません。景品内容詳細はマジカルピエロのメイン画面にてご確認いただけます。

4. カプセルは、通常カプセルと日替わりカプセルに分かれています。

通常カプセルは毎日95個まで排出可能です。リセット後に内容が変わることはありません。

日替わりカプセルは毎日5個まで排出可能です。リセット後内容が変わります。

期間中の日替わりカプセル景品内容の詳細については、マジカルピエロのメイン画面にてご確認いただけます。

5. イベント期間内に、累計でカプセルを排出した回数が100に到達すると、M食霊【チーズ】を獲得できます。※24時間ごとに当日の回数上限が更新されますが、累計回数がリセットされることはありません。

ランキングイベント

イベント専用ステージにて倒した敵によりポイントが加算され、そのポイントによるランキングイベントも開催されます。

ランキングルール

本イベントでは、2つのランキングに参加できます。

①遊園地ポイントランキング

第1~50位ランクインで食霊ピザ限定スキンが贈られます。同一スキンを重複で獲得した場合、自動でスキンチケットに転換されます。報酬詳細はイベントメイン画面の報酬一覧から確認できます

②各章におけるピエロダメージランキング

各章ランキングの第1位には、各章限定のアイコンフレームが贈られます。報酬詳細はイベントメイン画面の報酬一覧から確認できます

ランキング報酬

上位には新キャラURピザのかけらや、50位まではピザの限定スキン等が報酬として配られます。

URピザ限定スキンピザ
ピザピザスキン

▶URピザの評価・スキル

限定ステージ攻略情報

イベント限定ステージは全部で5章構成になっており、ボスであるピエロを倒すと多くのポイントを稼ぐことができます。

また150回分のピエロステージ(最終章のキングピエロを含む)を攻略するとURピザとピエロのイアイコンがもらええます。

イベントステージルール

1. 恐怖の遊園地におけるステージは以下の5章に分かれています。

①鏡の迷宮

②ティーカップ

③トロッココースター

④お化け屋敷

⑤サーカス団

2. イベント開始と同時に鏡の迷宮が解放され、その後3日ごとに1章ずつ解放されます。

3. 各章は10ステージで構成されていますが、最終章は1ステージのみとなっています。

4. 各ステージに入ると、ランダムに【戦闘】または【ストーリー】が始まります。ステージ目標を達成することで、次のステージに進むことができます。

①戦闘

戦闘が発生すると、前半4章は【ピエロ】または【キャスト】が、最終章では【キングピエロ】がターゲットとして登場し、それぞれ以下の胆力を消費します。

キャスト: 6胆力

ピエロ: 12胆力

キングピエロ: 42胆力

キャストを倒すと500遊園地ポイントを獲得できます。

ピエロを倒すとマジカルコイン、及び与えたダメージに応じて遊園地ポイントを獲得できます。

(Tips:200ダメージ毎に1遊園地ポイント獲得可能。200Pに満たない場合は換算されません)

また、ピエロを倒すとその章で解放したステージはリセットされ、ランダムに更新されます。

最終章を突破すると、最終ストーリーが解放されます。

②ストーリー

ストーリーはメインとサブの二通りあり、サブストーリーはメインストーリーのお進行とは別に、各ステージでの「謎の気配」開放ときに一定確率で出現します。サブストーリーは、イベントメイン画面のストーリー目次から何度でも見ることができます。

ランタンについて

ランタンを1つ消費することで、ピエロのいるステージを1回直接表示することができます。ランタンはショップのギフトパックから購入できます。

胆力について

1. 胆力はすべての戦闘発生時に消費されます。

2. 4分毎に1胆力ずつ、120胆力まで自動で回復します。

3. 胆力は1日5回まで、100幻晶石で購入可能です。購入した胆力の所持上限値はありません。

旨味全開とは

表示されている旨味全開中の食霊をチームに編成した場合、このステージでの戦闘において、該当食霊の攻撃力が100%アップします(効果は戦闘中永久に持続します)。

ボス1「ピエロ」攻略情報

ボスはほぼ勝てない難易度に設定されているため、時間制限内またはこちらの味方が全員倒れるまでどれだけダメージを与えられるかにより報酬が確定します。

ピエロ

行動内容

  • 攻撃や防御が時間の経過とともに上昇していきます。解除することはできません。
  • スキルで最も近いターゲットにダメージを与えます。このときHPが30%未満なら即死します。
  • スキルでパーティ全体に1秒間に一定量のダメージを食らう毒を付与してきます。毒は解除することも可能です。
  • 全体大ダメージ攻撃をしてきます

対策

より多くダメージを与えるためには「旨味全開」のキャラが必要です。とくにカッサータはガチャイベントで比較的簡単に入手できるためパーティに編成しましょう。

あとは火力重視のパーティで、全体回復のキャラをセットしないとすぐにやられてしまいます。

あまりにもすぐ全滅させられる場合は全体回復2体編成がおすすめです。

状態異常は免疫されるため効果がないためおすすめできません。

ボス2「キングピエロ」攻略情報

キングピエロ

行動内容

  • 攻撃や防御が時間の経過とともに上昇していきます。解除することはできません。
  • 全体攻撃&エネルギースキルレベルを下げてきます。
  • 一定時間盾を張ります。解除することはできません。
  • 全体大ダメージ攻撃をして沈黙を付与してきます。

対策

状態異常は免疫されるため効果がないためおすすめできません。

ガチャに新キャラ追加

恐怖の遊園地に合わせてガチャ(召喚)イベントが開催されます。

ガチャからは期間限定新キャラのSRカッサータが登場します。同時に特定のURキャラがピックアップされています。

▶ダブルピックアップ召喚はいつ引くべき?

さらにガチャを引くたびにイベント専用アイテムのチケットがもらえます。

チケット

チケットはイベント専用アイテムのマジカルコインと交換することができます。

マジカルコイン

マジカルコインはイベント専用の「マジカルピエロ」ガチャを回すためのアイテムです。

▼おすすめ最新情報

▶フードファンタジー攻略wikiトップに戻る

コメント (恐怖の遊園地に対して)

    • 25
    • ななしの投稿者
    ID:ihi2bz7i

    ピエロで戦闘始まった後に撤退し、再度戦闘開始すると胆力は2回分減るのでしょうか?

    • 24
    • ななしの投稿者
    ID:bvg1l2ex

    >>13

    公式に聞いたら『仕様です』って返ってきたくらいだから仕方ない……

    • 23
    • ななしの投稿者
    ID:eqkmp81f

    >>22

    まちがえた、通常ピエロより強そう、です。

    • 22
    • ななしの投稿者
    ID:eqkmp81f

    >>21

    ダメージ200につき1ポイントが変わらなければ、通常のピエロより下がりそうなきがしますね。通常ピエロのほうが強そうですし…。

    • 21
    • ななしの投稿者
    ID:qrftjz6k

    キングピエロのポイントってどれぐらいもらえるんだろう?

    42胆力全部キャストでも最低3500ポイントもらえるから、キングピエロ1体でそれ以上稼げないと損なきがする

    ランキング狙いの場合はだけど

    • 20
    • ななしの投稿者
    ID:eqkmp81f

    最終ステージ開放前に、前日で胆力を使い切らずに自然回復する分を余裕持たせつつ温存しておいて、最終ステージ開放とともに全力でキングピエロと戦うと、少しは胆力を回せるかな?

    • 19
    • ななしの投稿者
    ID:eqkmp81f

    通常ステージで最後までピエロ(通常)が出なかった場合にかかる胆力が、6(キャスト)×9匹+12(ピエロ)=66、キングピエロが出るステージはキングピエロしか出ないので、キングピエロにかかる胆力のみで、42。12(ピエロ)+6(キャスト)×5匹=42胆力なので、キャストを5匹倒した後にピエロが来れば、キングピエロ1匹倒すのと同じコストとなる。これ以下だと通常ピエロのほうがコストがかからなく見えるが、最後までピエロが出ない確率のほうが高いような…。

    • 18
    • ななしの投稿者
    ID:hrfrmojc

    ワルチャで話題になりましたが、ピエロの出現率は確立ではなく回数によって決まる説が濃厚なようです。

    プレイヤーから運営へピエロ出現時の同じ場所への連続出現(すべて最終出現)、意図的な出現数のコントロールではないか?と言う問い合わせについて「確認したところ正常に動作しており、ピエロの出現率も仕様通り」と回答をもらっているそうです。

    • 17
    • ななしの投稿者
    ID:f2x63vze

    遊園地pt度外視でピエロ討伐数だけで考えると、最終章開放後の最後の3日の攻略って

    ・150体に余裕持って届きそうならランタンで調整しつつ通常のピエロを倒す

    ・150体に届きそうになければランタンは最終章開放前に使い切っておき、最後3日は石で胆力回復しつつキングピエロを体力の続く限り倒す

    が効率がいいんでしょうか?

    • 16
    • ななしの投稿者
    ID:tpxkwvd3

    >>15

    マジカルコインはピエロにどれだけダメージを与えても、貰えるコインは3枚です。あとは霊火でガチャを引いた際に手に入るチケットでの交換や、石で購入するなどで手に入ります。

注目記事
ページトップへ