Gamerch
魔法使いと黒猫のウィズ 攻略Wiki

黒猫おせニャん127まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:黒ウィズWiki管理人

2021年8月4日に放送されたYoutubeLive動画「黒ウィズおせニャん#127」の情報まとめです。


忙しい人のためのまとめ

メインストーリー完結記念のイベント「黒ウィズグランドフィナーレ」が8/5~9/30に開催、報酬は異界の精霊大集合イラスト。

GAは上位3位のスノウ、ディートリヒ、アポロンⅥ、アレスちゃん、リルム、ルミスフィレスが8/20よりガチャで登場。

GA上位には入らなかったが入賞したノクス、ディオニソスⅫ、アルドベリク、アリエッタ、リフィル、クレティア、リレイ、イベント精霊の嘘猫は8/5より開催のイベント「黒ウィズクロニクル」にて入手。

また、同イベントでは現在入手不可能なイベント報酬が再入手可能。

GA入賞精霊がピックアップされた特別ガチャを開催。

L精霊プレゼントを実施。最大2体で、ツイッターでRTキャンペーンを達成する必要がある。

君の本に過去のイベントを40以上追加予定。

9月の魔道杯は累計報酬と総合報酬のみ。総合報酬は最終順位に応じて絵柄の一部が変化する仕様。

【リアルイベント・グッズ系は省略】

今後もイベントは今まで通り展開。9/16より、小説や漫画の連載をアプリ内で開始。読むにはクリスタルが必要。

メインストーリー完結記念キャンペーン


おしながき

今後のスケジュール振り返り


黒ウィズグランドフィナーレ

メインストーリー完結記念のイベント「黒ウィズグランドフィナーレ」が8/5~9/30に開催されます。



今回の報酬は様々な異界の精霊が一堂に会した巨大イラストとなっています。

イラストは特設サイトでも見ることができます。


ストーリーは5つに分けられ、順々に公開されていくようです。

報酬精霊は全て水属性。5枚をこの順番に並べてると強くなる潜在能力になっているとのこと。


イベントはエリア型。ストーリーは精霊たちの共演となっており、イラストに登場しないキャラクターがストーリーに登場します。


イラストピックアップ


ゴールデンアワード2021結果発表

詳しくは黒ウィズゴールデンアワード2021のページも参照。

入賞範囲は男性が1~6位、女性が1~7位、イベント精霊1位、ベストイベント1位となります。


GAガチャは8/20よりスタートします。なお・・・

運営からの感謝の気持ちを込めて、男性4~6位、女性4~7位、イベント精霊はイベント報酬精霊となります。入手方法は後述します、


ベストイベント賞

1位はSOUL BANKERとなりました。

イベント精霊賞


中間発表から順位変動なし。


1位は嘘猫のウィズ。

男性精霊賞


黒ウィズゴールデンアワード2019覇者のリュオンが9位という波乱の展開に。


配布精霊としての入賞は、ノクス、ディオニソスⅫ、アルドベリクの3人。


1位は圧倒的な得票差でスノウが2連覇。2位はディートリヒ(テオドリク)、3位はアポロンⅥ。

女性精霊賞


リティカが中間発表(順位非公表の範囲)26位から12位まで追い上げたのが印象的。誰のおかげでしょうね?


惜しくも入賞を逃したのはラシュリィとガトリン。


配布精霊枠その1はアリエッタとリフィル。


配布精霊枠その2はクレティアとリレイ。どちらもGA1位経験者ですが今回は配布となります。


ガチャからの配布となる1位は2連覇のアレスちゃん、2位は8位からの追い上げが素晴らしいリルム、3位はルミスフィレス。


黒ウィズクロニクルチャレンジ


黒ウィズの過去の歴代イベントを遊んで歴史を振り返るチャレンジクエスト形式のイベントとなります。



現在入手不可能(復刻不可能)なイベントの報酬精霊をポイント交換で入手できるとのこと。この10枚以外にも対象精霊がおり、カデシュもいるそうです。



その他、GAのイベント報酬枠の精霊を手に入れることができます。8/5の開始時点では嘘猫のみで、報酬精霊は順次追加されていきます。
さらに嘘猫を中心にしたGA精霊のイベントが展開されるとのこと。


フィナーレキャンペーン


今回もL精霊プレゼントを実施。バレンタイン2021まで範囲を拡大。ただし、キャンペーン条件を達成する必要があります。



条件は、公式ツイッターアカウントの特定のツイートのリツイート数を一定以上達成することです。期間は8/5~11の一週間。


1000RTでキャラプレ1枠、5625(ごろにゃんこ)RTで追加1枠。また、アカウントをフォローしリツイートした人の中から抽選でスマホクリーナーやキャンパスボード等グッズが抽選で当たります。
9625(くろにゃんこ)RTを達成したら追加で何かがあるかも?



現在遊べない過去のイベントを一気に君の本に追加し、復刻します。ストーリーのみのものも含め40以上。サンタの贈り物等、ここに記載していないイベントも多数。

ただし、各種コラボ系イベントや、現在の環境では再生できなくなったイベント(黒ウィズPRIDE(野球イベント)や蒼穹のストライカー(サッカーイベント)や真夏のグレート・クイズ・ウォー(高校生クイズコラボ)、黄昏の四神書、逆襲のゴブリン等)は追加されません。


GA2021受賞精霊セレクションガチャが8/5~9/13に開催。GA2021受賞精霊をした14精霊の過去バージョンから数体をピックアップしたガチャが登場します。


ギルフェス開催。今回は経験値3倍となります。また、特別版マンスリーガチャが行われています。


君とウィズの旅を語ろうキャンペーン。ツイッターで特定のハッシュタグをつけて旅の思い出をつぶやくと、抽選で特性パズルが当たるキャンペーンが開催されます。
期間は8/12~26。応募されたもののうち100個のツイートを運営が選び特設サイト掲載するとのこと。


「冒険の振り返り」機能


ウィズとともに冒険を振り返るイベント。プレイヤーの頑張りによってウィズのメッセージが変化するとのこと。

これを進めると「冒険の記録」が追加され、プレイ成績を数値化しランクで評価してくれるそうです。



特別版魔道杯


大魔道杯 in グランドフィナーレ

報酬は今回限りの特別仕様。今回はデイリー報酬精霊はなく、累計報酬のみ。全ての累計報酬を手に入れると最終進化します。

総合報酬は順位に応じてイラストの一部が変化する仕様です(下のTop1000の文字列が変化)。ただし、性能に差はありません。


グッズ・イベント


リアル「君の本」制作決定!

君の本の冒険の軌跡やイベントや精霊の設定、運営チームインタビュー等々を収録。さらにサントラ未収録楽曲が入ったサントラが購入特典として付きます。

9月中旬の予約開始予定。詳細はコロプラ公式ショップのツイッターアカウントにて。


合わせてツイッターの投稿キャンペーンが開始。キャンペーン専用のツイートに引用RTして精霊へのメッセージや質問を書くと、精霊からの返事が上記「君の本」に載るかも?


カラオケJOYSOUNDに歌唱曲全曲配信決定! ぽっかみの「おいも」と「たまご」もあります。


ラウンドワンとのコラボ開催。池袋店にてFairyChordのコラボルームが登場!

また、全国30店舗にて特典付きコラボドリンクを販売!(3杯注文するとリアル精霊カードが手に入ります。レアな柄もあるそうです)

9月中旬開始予定。


黒ウィズ GRAND FINALEオンラインくじが9/9から販売開始。エリア14やGA2021のカードイラストがグッズとなって登場します。未公開情報もあるので現在は報知のみ。


「108の異界の精霊たち」のジグソーパズルが発売決定。横102cm、縦34cmのビッグサイズです。8/4よりアマゾンにて予約開始。販売は10月から。

ページはこちら。


コミカライズ版黄昏メアレスの第2巻が9/3に発売決定。特典としてラギトのカードと書き下ろしの小説がついてきます。


グランドフィナーレプリケーキ発売決定。

プリロールの公式サイトより受け付けています。


黒ウィズの未来について

運営チームよりメッセージ。

要約:オンラインゲームでは未完のまま終わってしまうことが多いが、黒ウィズはそんな形にさせないために、ベストなタイミングで完結させることを選んだ。その締めくくりとして「グランドフィナーレ」を開催。

君とウィズの冒険は完結し作品として終えるのが正しいように思えるが、チームとしては108の異界の物語を終わらせてしまうのはもったいないと考え、メインストーリー完結後にふさわしい運営方法を企画した。


新運営方針

9/16より、イベント+漫画小説クイズの毎週更新の運営へとシフトします。



新クイズ

黒ウィズクイズ改修

新ジャンルの画像クイズを実装。ルールも改定し、誤答時には残り時間が減る仕様になります。また、過去のイベントに関するクイズが11月下旬から実装予定。


イベント

君とウィズがいない中、始まっていく精霊たちの物語。

これまでと同じく、月2回の頻度で物語が展開します。初回は9月中旬より某銀行でスタート。主役は「君」ではなく、イベントごとに違った主役視点で展開されていきます。その視点で「君」やウィズが出るかも・・・?

高難度や魔道杯も引き続き実施。


小説

※予定であり、変更の可能性はあります。

人気キャラしか出ない問題を、ゲーム内の小説として展開することで補完していきます。閲覧にはクリスタルが必要です。


主役ではないキャラにフォーカスした小説を週刊連載。週に数回更新し、1ヶ月程度で完結予定。


小説の投票を行い、上位に入った精霊を小説にする企画を開催予定。投票券は小説の閲覧、黒ウィズクイズの回答で獲得。ただし、投票券の入手数には上限を制限時間があります。


漫画化

8年間のコンテンツで作ってきたものをゲーム外に広める第一歩として、ゲーム内でコミカライズ。閲覧にはクリスタルが必要です。

2本同時連載を予定。


第1弾 どちらも月1更新予定。

ぽっ!かみさま

ARES THE VANGUARD


これらの新運営は9/16からスタート。


新作アプリ企画始動

白猫におけるテニスやゴルフのように、黒ウィズで新作アプリを企画中とのこと。続報を待ちましょう。


エンドカード


こぼれ話

特別なカードの「W」の発案者はいかり氏。しかし3回ほどやめてと言われつつも、「Lが2つ」「wizardやwitch」「黒猫のWIZ」「二人といういみのwith」という意味があるとして押し通したそうです。

コメント (黒猫おせニャん127まとめ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(魔法使いと黒猫のウィズ 攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2013/04/22
    • Android
    • リリース日:2013/03/04
カテゴリ
ゲーム概要 「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」は、クイズに答えながらクエストを進める冒険ファンタジー。

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ