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メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】

【メルスト】雑談掲示板 コメント一覧 (9ページ目)

  • 総コメント数19389
  • 最終投稿日時 1時間まえ
    • さすらいの癒術師さん
    19315
    4年まえ ID:m00m220l

    >>19313

    リリース当初は、スピリッツライズはパーティー全体のガッツが上がる仕様だったはず。それがあまりにも強すぎたので弱体化して、装備ユニットのみガッツが上がる仕様になった。

    一度弱体化した手前、また全体版スピリッツライズを出すとは思えないけど…

    • さすらいの癒術師さん
    19314
    4年まえ ID:k6lsvtm2

    >>19300

    個人的には、嫌いではないし優しい話だとは思うけどあまり印象に残らなかったな、という感想です。

    取り替え子というわりには一方的に妖精の国に連れて来てるだけで交換してるわけではなかったり、展開が早すぎて登場人物に感情移入する間も無く次の展開に入ったりと気になる所が少しありました。

    チェンジリングに関しても徹底的に舞台装置でしかなかったので、もう少し掘り下げて欲しかったなと思います。メインストーリーや進化ストで触れてくれればいいんですけどね。

    • さすらいの癒術師さん
    19313
    4年まえ ID:mq2cpxkm

    モンスタースキルのスピッツライズ系で、上昇値が控えめな代わりに全体版とかでないかな

    他にも救援の時間を延ばすスキルとか

    • さすらいの癒術師さん
    19312
    4年まえ ID:ab1z2msk

    >>19300

    自分もどっちかっていうと否定派

    絵本とかで単体で見たらイイハナシダナーなんだけど「メルストで読みたくなかった」が正直な感想かな

    • さすらいの癒術師さん
    19311
    4年まえ ID:k6zei16z

    >>19304

    チェンジリングは転送してしないよ、つまり結局子どもたちに救済を与えるのはニナブと村の人。

    無論ニナブと村の人も生き物なのでもちろん限界がある、だから子ともが多すぎると村こと終わるよ。

    こんな怖い程すごい装置でも無限に助けれるわけじゃないから、

    それにセネの場合から見れば、転送条件は「あと数分で本気で死ちゃう」かもしれない

    こんな生きるが死ぬかの運試しをしたくなければ、自分の子ともを大切にしろ。

    • さすらいの癒術師さん
    19310
    4年まえ ID:la5kyi5p

    >>19308

    助けてくれると思う?

    • さすらいの癒術師さん
    19309
    4年まえ ID:la5kyi5p

    >>19308

    困ってる

    • さすらいの癒術師さん
    19308
    4年まえ ID:la5kyi5p

    >>19307

    って言われたらどうしよう

    • さすらいの癒術師さん
    19307
    4年まえ ID:la5kyi5p

    バラしたらダメだって!

    中華の支配下にないところ少ないからね!

    • さすらいの癒術師さん
    19306
    4年まえ ID:bcuwn3v0

    >>19304

    遺跡関連はもう少し掘り下げてほしかった…ただ作中でチェンジリングと呼ばれてるのに全自動子ども救済機とかドライな書き方もちょっとどうかと

    基準が明確に出なかったとはいえ今回出たセネビグロフちゃんレベルの極限状態の子はいないから特にこれまでの話に水差してるってことはなさそうだけど 

    • さすらいの癒術師さん
    19305
    4年まえ ID:it049uzj

    >>19304

    この世界の全ての子供の危機を感知できる程の性能か判らないし。

    別にそれで否定的にならなくても・・・

    • さすらいの癒術師さん
    19304
    4年まえ ID:g2rbtah7

    >>19300

    全自動子ども救済機なんて物がある世界だと判明してしまったのはどうなのよ

    これまでの話でも放っておいてもこれで助かってただろって話が出て来てしまっている

    と言うわけで俺は否定的。いくらなんでも都合が良すぎる

    • さすらいの癒術師さん
    19303
    4年まえ ID:l1oio7gx

    >>19300

    ナプニスさんホットサンドどんなふうに食べたんだろ?食べやすいようにユウくんがちぎってあげたのかな

    • さすらいの癒術師さん
    19302
    4年まえ ID:h3lgv5gf

    >>19300

    最近の本編が辛い展開続きだったから物凄くほっこりした。

    習慣と掟だけが残って意味を無くすと悲劇になる。

    これからは掟も変化して元気にしてる子供たちに会えるといいね。

    メルストのこういう系の話ホント好き。

    国イベ3rdラストは機械の国か

    • さすらいの癒術師さん
    19301
    4年まえ ID:ntxo58nr

    >>19300

    ホットサンド食べるシーンで泣きそうになったのは俺だけじゃないはず

    メルストらしい優しいお話だったんじゃないかな

    >>チェンジリング

    初見時なんていう傍迷惑な装置だと思ったが、世界一優しい装置だった・・・

    全自動子供保護装置とか昔の技術ってすごいなぁ・・・現代にも欲しいかも

    (マーガレットちゃんとか保護されててもおかしくないなぁ)

    >>資料

    口伝だけじゃなくちゃんと資料残しましょうという教訓ですね

    >>夢をみるんだよ→夢を見るな

    トラウマを的確に抉ってくるのはヤメルォ!

    いや、本当にきついよね・・・いやどっちだよとなるもん

    • さすらいの癒術師さん
    19300
    4年まえ ID:ntxo58nr

    妖精の国3rd感想用スレです

    ネタバレ注意なのですよ!

    • さすらいの癒術師さん
    19299
    4年まえ ID:j85ol0eo

    >>19289

    ここ個人叩きと晒し上げは禁止だから注意なー

    その辺のアイドル達は今某所の晒しスレで大人気だからそっちでやってくれ

    • さすらいの癒術師さん
    19298
    4年まえ ID:o2darw6v

    >>19289

    昨日覗きに行った時に「私が嫌いだからその話はするな」って平気で言ってるやついてゾワっとしたわ

    マジでなんなんアイツ、お前は運営か何かかよ

    • さすらいの癒術師さん
    19297
    4年まえ ID:c9hxaqa3

    >>19293

    多少の雑談はしてくれた方がいいと思ってるんだけど、話のネタが身内ネタなのよね

    そんな中にいきなり初心者が入るのもハードル高いし、身内雑談されると初心者「も」集まるルームどころか、輪に入りたければ俺らに合わせろって老害っぷりを発揮してるだけになるわけで

    • さすらいの癒術師さん
    19296
    4年まえ ID:op5v01ko

    >>19293

    初心者ルームは初心者の人たち主役にして開放しておいてあげたいですね。人がいる証拠にとハイランクの人達が会話してるのは自分が初心者だった時にとても入りづらかったの思い出しました。人がいなくてまったり進行はダメなんですかね笑

    • さすらいの癒術師さん
    19295
    4年まえ ID:ftxj2m2i

    >>19288

    機械の国ならザッカリー&ロスコー兄弟もいる

    • さすらいの癒術師さん
    19294
    4年まえ ID:ftxj2m2i

    >>19293

    初心者ルームで「雑談はログを見てる人がいる証拠」みたいなテンプレを見たことあるから質問ルームで雑談してるのもそういう考えからなんだろうけど

    自分の場合はレベル高い人たちが雑談してる中流れぶった切って書き込むということは萎縮しちゃってできなかったな

    • さすらいの癒術師さん
    19293
    4年まえ ID:scbuq8tg

    >>19289

    今見たら質問ルームの方が雑談すごかったんだけど

    雑談ルームとどういう住み分けが違うのかな?

    • さすらいの癒術師さん
    19292
    4年まえ ID:iqvv93m4

    >>19289

    そもそも"初心者"の明確な定義がない以上、初心者雑談ルームで誰が雑談しようが勝手だけど、勝手なローカルルールで新規を排斥ような真似をしたりし出したら「他ユーザーへの迷惑行為」として通報すれば良いんじゃない?

    質問ルームも同様

    • さすらいの癒術師さん
    19291
    4年まえ ID:g2rbtah7

    >>19289

    見て来たけど奴らの主張ではあそこは初心者さん「も」集うルームらしい

    どう考えてもメインは君達じゃないんだけど何様のつもりなんだろう

    どんな解釈したんだろう、老害認定されそうで俺は怖くてあんな所に書き込み出来んよ

    • さすらいの癒術師さん
    19290
    4年まえ ID:ll70chfq

    >>19289

    元々の初心者ルームなんて新規を強制参加させるまで僕初心者でちゅ><って、今どき身内ですらクソつまらないネタ振り回してる連中の集まりだったからなぁ。残当

    • さすらいの癒術師さん
    19289
    4年まえ ID:s72t51ar

    新しい初期ルームが作られたけど、初心者(ルームで雑談してた奴らが集まって)雑談するルームになっててなんだこれ状態

    そのうちフォローするための条件が作られそうな予感がする

    運営が日和ったからルームの使い方に指定はないけどさあ…それは違うだろ?

    • さすらいの癒術師さん
    19288
    4年まえ ID:hky09h3w

    >>19284

    機械の国のレミンは空の国の人に憧れて機械の翼を作ろうとしてますね。まだ成功はしていないですけど。

    • さすらいの癒術師さん
    19287
    4年まえ ID:iqvv93m4

    >>19285

    和の国の飛べる人(天狗)いるけど空の国ルーツってどこかで言われてた気がする

    • さすらいの癒術師さん
    19286
    4年まえ ID:ghhrsgfe

    >>19285

    妖精と一部の少数民族も

    あと飛べるのが当たり前だと思っている人も除外してください

    空を飛ぶために努力する人を対象にそんな人いたかなぁと思ったので

    • さすらいの癒術師さん
    19285
    4年まえ ID:bcdlb69a

    >>19284

    その条件だと妖精も生来の能力だからアウトなのかな?4コマのワイ・バーン!は飛ぶとは言わないしなぁアレ

    (和の国とか飛べる人いそうな気がしないでもない)

    • さすらいの癒術師さん
    19284
    4年まえ ID:ghhrsgfe

    ふと思ったんだけど、現在のメフテルハーネに空の国や魔法の国に関係ない人物で空を飛べる人、または空を飛ぶという技術、仮説、考えを持つ人は存在したっけ?

    メインストーリー機械の国のアレは、現在の機械の国に作れる人がいないから例外にすると1番近いのはエレキの国のバイクっぽいけど、他に技術で空を飛んだ人いたっけ?

    • さすらいの癒術師さん
    19283
    4年まえ ID:pmy4emwc

    >>19281

    二部で初めて人間関係がこじれたまま終わっちゃったからなあ…まあ合間合間にいつものクスッと笑える掛け合いもあったしメインのライターさんなら最後は大丈夫だろうと期待してる 

    個人的にはイッスマンが予想よりかっこよくなっててよかった いなくなった人たちに残された側として伝える場面はジーンときた

    • さすらいの癒術師さん
    19282
    4年まえ ID:pvg6nc5c

    >>19281

    あとこのライターさん「きょうだい」が好きな方なんですね。それと「優先順位」とか「鼻で笑う」とか、癖があって面白いですが。

    • さすらいの癒術師さん
    19281
    4年まえ ID:pvg6nc5c

    >>19277

    今までのメルストのストーリーで読むの一番きつかった…。このコロナ渦で恨み辛み全開の話、もしかしてライターの闇が深まっているんじゃないかと心配になる。

    メルストは優しい世界の話が売りだったはずなのに悲しい世界の話になってないか?

    なんか面倒な悪党集団みたいのが出来ちゃったしシスルめんどくせ…ナンデモナイッス。

    せめて自分の嫌いな勧善懲悪的な物語にならないように願う。

    • さすらいの癒術師さん
    19280
    4年まえ ID:jvjqn9zf

    >>19277

    リオってお前かーい!

    って声出してしまった。

    それとメルストでシスルのようなキャラも珍しいですね。

    「こんな国滅べばいい」とか「余剰が多過ぎる」とか「ダム建設妨害してやるぜ!」みたいな方々みたいなパターンかと思ったら本気で国を壊しにきてた。

    嫌いではないし寧ろ好きだけど、、ここまでテロリストとは。

    • さすらいの癒術師さん
    19279
    4年まえ ID:bcdlb69a

    >>19278

    300字制限に盛大にひっかかった・・・ひとまず続き

    >>ミリョン・バウ

    不死鳥と4体のモンスターという気になる情報が、まさかモンスター情報で出るとか思わなかったぜ・・・

    あと、今回の舞台ってオレィフ地方って言うんだね・・・

    >>特殊スキル

    鐘三つで特殊能力発揮出来るという心躍る設定がッ!

    ヘスペラは能力の無力化辺りかな?塵やエナジードレインを無効化してたっぽいし

    >>次回は何処かな?

    地図を見るに次は動物の国っぽい?

    • さすらいの癒術師さん
    19278
    4年まえ ID:bcdlb69a

    >>19277

    いやぁ、執着が重かったですね・・・超グラビティ

    遊戯王GXのユベル思い出したわ(あっちも女か男かわからない感じだしなぁ)

    >>シスル

    いなくなった二人・・・足が速いのと多段斬撃ユニットという事を考えると

    メルローゼン&ロワローゼンの事かな、バラとアザミはどちらもトゲあるし

    >>庭園の真実

    いやぁ、兄妹愛と書くと美しいけど、おぞましいというかなんというか何とも言えない気分になる真実でしたねぇ

    (神樹様が初めて出た時のこの何とも言えない感じはパユちゃんと似た臭いがします)

    >>塵

    第二部のラスボスというか、根幹みたいな設定きましたね・・・フェニシャルルの塵とは何か関係あるのかな?

    • さすらいの癒術師さん
    19277
    4年まえ ID:bcdlb69a

    メインストーリー第二部第8章感想用スレです

    ネタバレ注意なのですよ!

    • さすらいの癒術師さん
    19276
    4年まえ ID:l1oio7gx

    メインストーリー更新でタイトル画面のキャラ全員が色付いたわけだけど、いまいちまだ淡い配色なので、これからストーリーが進んでユニットが進化することで一人一人の色がはっきり塗られていくのかな、とちょっとワクワクしてる

    • さすらいの癒術師さん
    19275
    4年まえ ID:m7q6bhmy

    >>19267

    そもそもコラボ報酬目的の人は激ムズステージやらないと思う。ある程度やってる人が歯応え感じるステージもあっていいのでは?

    • さすらいの癒術師さん
    19274
    4年まえ ID:j5ghl4l3

    >>19270

    コラボストーリーに関係しないから出来る人はやってね。

    で済んでる点はマシな方だとは思う。ゲームによってはコラボストーリー完結すら高難易度前提で泣けるからね

    • さすらいの癒術師さん
    19273
    4年まえ ID:ahzke8wx

    >>19267

    配布からスティンガー作ってそれを詰めるだけのパーティさえ作れれば後は(パライズ)テラロアをコンテしながら連打して最後までクリア可能じゃないかな…コンテするとスリダメの増加もリセットされるから無理そうならわざと追加コンテ

    ここに全力傾倒して良いのかは知らん

    • さすらいの癒術師さん
    19272
    4年まえ ID:ahzke8wx

    >>19259

    マジレスするとこのゲームは自分のアカウントにログインした他人を弾き出す手段が無い

    同時ログインも可能だから一度でも漏れるとそのアカウントはもう使い物にならない

    わざわざ他人のアカウントに手を出そうと思うのはイタズラしようとする奴だけ。馬鹿な事したなとしか思わんな

    同じ理由でアカウント買う奴も相当のアホだぞ

    ところでギルド除名されるってどんな馬鹿な事をしたの?

    • さすらいの癒術師さん
    19271
    4年まえ ID:rcn6tu4a

    >>19270

    それね。2年前のコラボの少し前にやり出したけど、コラボ特典貰えるレベルのクリアが関の山で、それより難易度高いのとか無理ですわ

    開眼?何この無理ゲー^q^ってレベル

    • さすらいの癒術師さん
    19270
    4年まえ ID:b6rxzqf4

    >>19267

    コラボスタートの新規さんがコラボイベ全クリ出来ないのは割とどこでもそうじゃないかな

    にゃんこ側のコラボ☆4とかLv20到達したコラボ新規のメルスト民誰もいないでしょ

    • さすらいの癒術師さん
    19269
    4年まえ ID:sqsxr9oh

    >>19267

    上位ルーンが増えてるから高難易度の難易度が上昇するのはしかたない…絶対クリアしないといけない報酬でもないので諦めるのもありかな 自分も極秘は考えるのめんどくさくてコンテニューしつつ雑にクリアしたし

    高難易度は構わないけどまたコラボするときに報酬軽めで追加してほしい 前回の絵本風のイベントが途中で次来たら制覇しようと思ったらなかったからそっちの方が残念だった

    • さすらいの癒術師さん
    19268
    4年まえ ID:ftpwpeqw

    >>19267

    上位ゾンビパでなんとか……

    ユガラボさんを参考にさせて頂きクリアできました。

    にゃんこコラボは前イベストのソドム先辺りから初心者さんクリア厳しいのでは、、、、と思っていたので同意です。

    • さすらいの癒術師さん
    19267
    4年まえ ID:pondi5em

    追加で来たコラボイベント

    こたつ豪雪でもいいからクリアした人出ておいで~

    賞賛するは、最初で詰んだ(笑)

    コラボなのに相手方完全無視イベントして何がしたいのやら

    クリアに何年掛かることやら……

    • 木主
    19266
    4年まえ ID:ko70p4it

    >>19261

    全体的に見たら長くやってる人多いんですね!

    これからも楽しくやっていきましょー!

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ゲーム情報
タイトル メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)
対応OS
  • iOS
  • Android
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    ストラテジー
ゲーム概要 あなたの心を感動で癒す温かなストーリーを、圧倒的ボリュームで送るRPG。 簡単操作ながら遊びつくせない程の遊びと物語の世界へ、今旅立とう!

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