Gamerch
メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】

【メルスト】最新リセマラ手順 コメント一覧 (7ページ目)

  • 総コメント数654
  • 最終投稿日時 2024年09月04日 23:05
    • さすらいの癒術師さん
    402
    2017年02月09日 13:42 ID:ceum5lej

    >>389

    んー?

    複数攻撃の需要が上がったからシエラ互換の評価を上げる

    は分かるが単段の評価まで上げる理由にならない

    上の方にある「みおぎで妥協したらフランシールきて片方使えない」で悔しい思いする人数を増やしたい気持ちが分からん

    • さすらいの癒術師さん
    401
    2017年02月09日 13:28 ID:flolyh61

    >>389

    ID変わっていますが

    以前似た話があった際には、私も三体攻撃を否定したのですが、環境が変わったと感じます。

    上級者層では武器種、段数問わず複数攻撃の需要が伸びています。

    降臨でもR1500前後でも、Lv50討伐が現実的な目標です。

    初心者にとっての有用性については、いずれも「極めて有用」で、細かい優劣の比較に意味を感じません。

    それこそ初心者を突き離していると指摘されるなら、反論はしません。

    1、中級者~上級者の需要が広がっている

    2、初心者にとって☆5後衛はほぼ優秀

    これらを根拠に、三体攻撃は「上級者が初めから持って始めたかったユニット」に当てはまるとA以上への追加を提案しました。

    • さすらいの癒術師さん
    400
    2017年02月09日 12:38 ID:ceum5lej

    >>389

    3体単段が属性パで使えるって前からずっとそうだろ

    前に評価した時と条件同じまま

    レインボーズで属性パの意義益々失った今じゃ前より属性パの評価落ちるまである

    思い出したが3体単段は前にもみおぎ厨が感情論で大暴れして散々議論し尽くして今の評価に落ち着いたんだが、それを覆す程の大きな変化の説明が無いよな

    思います思いませんだけで押し通す感想文に既視感あるし同一犯か

    • さすらいの癒術師さん
    399
    2017年02月09日 12:36 ID:ktm2jmmy

    >>389

    >>特にアルシオンは、シトルイユ以上の段数・シエラ組以上の火力を持ち合わせていて

    すまんがアルシオンは高速多段のせいで処理が間に合わず、3×3のソサが発動せずに3×2分のソサしか発動しないという話を聞いたことがあるぞ。それに対してシエラ系統が優位なのはリーチの安全性もさることながら、4×3のソサが発動する点にあると思う。そもそも同時3と同時4のDPSは元々ほとんど差なんてない、それでもアルシオンのDPSが優秀であるのは事実だが、それはリーチを犠牲した上での性能ですから

    • さすらいの癒術師さん
    398
    2017年02月09日 12:07 ID:bucak8uh

    >>389

    ソサパにフランシール、みおぎを入れてはいけないとは言ってません

    ですがリセマラでみおぎを入手してその後きた魔法がフランシールだったらどうしますか

    リセマラで入手していたのがミシェリアだったらフランシールもソサパに入れられたのに、どちらかしか入れられないですよね

    前にこのリセマラ表は「たった1人だけ星5を入手できるなら誰がいいか」の一覧だというレスを見ましたが、そのとおりだと思います

    多段が他にいたらソサパにも入れるという肝心の部分が他ユニット頼みのユニットはリセマラに勧めるユニットではないです

    • さすらいの癒術師さん
    397
    2017年02月09日 11:08 ID:i1kxd3fc

    >>389

    他に多段魔法が居たら良いが単段しか手に入らない可能性があるからこそリセマラで多段を手に入れて安全性を上げるのが目的で、多段はママハリが居ればいいからリセマラは単段でいい、なんていい加減な話は通らないのだが

    他に有能を集めた上での上級課金者視点で語っているのでは?

    その「到底思えない」の根拠をきちんと書かないとただの無根拠な私的感情を振りかざしてるだけになるので、説明していただけないものかな

    • さすらいの癒術師さん
    396
    2017年02月09日 11:06 ID:i1kxd3fc

    >>389

    それに対してソーサリーで押し出しのできない、レイドにも使えない単段3体魔法の方が初心者にお勧めできる理由とは?

    単体の不利な降臨はたった7億稼ぐだけで報酬にありつけるので火力に困ることはない、と単段3体を選ぶメリットが極めて少ない

    3体銃活用はフィクセイトありきの話で33ルーン強化どころか打撃ユニットフル覚もままならない初心者には無縁の話

    • さすらいの癒術師さん
    395
    2017年02月09日 11:05 ID:i1kxd3fc

    >>389

    アルシオンはリーチ稼ぐだけ初心者にとって大きなネックになるから現状維持でいい

    シエラ互換は祈りインフレがあるし元々汎用性高いのでワンランクアップで良いと思う

    ミシェリア互換は祈りインフレとフィクセイトで単体がギルバトで使いづらくなったのはそうだが、使いどころが無くなったわけじゃないんだよな

    1匹だけ突出してきたのを押し戻す役目があるから中衛打を入れられない初心者には居ると安全

    クエストにもレイドにも使い回せて初心者には有難く後々も使い所のある存在

    Sランク維持が妥当の汎用性じゃないだろうか

    • さすらいの癒術師さん
    394
    2017年02月09日 08:18 ID:f7mglq2m

    >>389

    少なくても三体魔法はギルバトでもクエストでも属性パには普通に組み込むんじゃない?

    高レアユニットが揃わないと活きないと言うことは無いかと。

    前衛入りソサパでもみおぎ互換がスタメンから外れるほどソサ要員揃える方が初心者には難しい様な。

    あくまでAラインって意味でですけど。

    • さすらいの癒術師さん
    393
    2017年02月09日 03:01 ID:bucak8uh

    >>389

    ソサパもフィクセイトパも育成が完成した上級者向けパーティですよね?

    初心者が最初からいきなりは組めないようなパーティ用のユニットは除外する前提ではなかったでしょうか?

    初心者が最初に作るのは前衛入りのパーティで、被弾の危険の高いアルシオンはディバインブレスがあっても推奨外ですよ

    三体単段魔法組や三体銃も他の高レアユニットが揃って初めて活きてくるユニットです

    「これはリセマラでのおすすめユニットの一覧であり、優秀なユニットが全て載っている訳ではありません。」と赤字で書いてあるのですが、見えないようで残念です

    • さすらいの癒術師さん
    392
    2017年02月09日 02:32 ID:ceum5lej

    >>389

    あとフィクセイトが育った後のことしか頭にないようだが、リセマラ基準は始めてすぐから使えるという点も重視されてる事を忘れちゃならない

    新規で始めてフィクセイトが機能するまでに無課金なら半年は掛かるだろう

    その間頼りになるのはやはり多段によるソーサリールーン

    従って単段魔法は変わらず推奨に入らない

    • さすらいの癒術師さん
    391
    2017年02月09日 02:25 ID:ceum5lej

    >>389

    ミシェリア互換の価値が前より下がったのは確かに同意

    アルシオン他を上げるよりはミシェリア互換を下げる方向で検討した方が良いんじゃないかな

    • さすらいの癒術師さん
    390
    2017年02月08日 23:29 ID:f7mglq2m

    >>386

    ミシェリア互換と並べるかはともかく

    魔法三体攻撃やアルシオン、銃三体攻撃とかはAに入れていいでしょうね。

    シエラ互換もSでいいと思う。

    • さすらいの癒術師さん
    389
    2017年02月08日 23:06 ID:arle83yx

    >>386

    ディバインなくても元々ソサパやフィクセイトパでは使われてましたよね、彼。

    アルシオン以外にも、みおぎ、フランシール、ティーゼもフィクセイトで多段の優位が薄れたいまだと、A以上を検討していい気がします。

    現環境で彼女らがミシェリア互換に劣るとは到底思えませんし。

    • さすらいの癒術師さん
    388
    2017年02月08日 22:52 ID:g6oq46s8

    >>386

    高レートのギルバト以外では非常に有用なユニットだし、前衛抜きのパーティなら実際問題というほどの問題もないと思います。

    しかし現状最も重視されるコンテンツはギルバトである以上、リーチを伸ばすルーンや陣形でも実装されない限りは現状の評価が妥当ではないでしょうか。

    • さすらいの癒術師さん
    387
    2017年02月08日 22:43 ID:ceum5lej

    >>386

    んー、今ソサパでディバイン組むとなるとちょうどそのアルシオン枠にアナーヒトや進化スーを入れるレインボーズが丁度いいんだよなあ

    他がリーチ的に何も問題無いだけに真っ先にアルシオンが外す対象になる

    リーチの短さによる攻撃範囲の狭さも長く使うと感じてくる

    それに回復を入れなきゃならないという制約付きだからどうしても組み方に制限が出る

    強いのは確かだが今もA-が妥当という見解かな

    • さすらいの癒術師さん
    386
    2017年02月08日 21:54 ID:bmt2f505

    ディバインブレスの実装から大分経ちました

    個人的にはリーチ難でギルバト等で事故りやすかったアルシオンやコーネリアが大分使い易くなった印象です

    特にアルシオンは、シトルイユ以上の段数・シエラ組以上の火力を持ち合わせていて、降臨・塔・裏クエ等で通用する性能を持ってますし、以前にもリセマラ議論が繰り返されていました

    今回は、初心者へオススメできなかった理由である「事故りやすい」という点に回復役の保険を入れる選択肢が出来、事故りにくくなったという環境の変化から、アルシオンをシエラやシトルイユほどではないが、リセマラに掲載できるAランクに入れられないでしょうか?

    皆さんの意見や検討を宜しくお願いします

    • さすらいの癒術師さん
    385
    2017年02月05日 21:20 ID:okmkz3mj

    >>384

    また、これから始める人の気持ちに立ち返ってみて、ただ強いシードを手に入れるのと、強いユニットを手に入れるのと、どちらが嬉しいと思うのか。

    やはり後者だと思うのです。

    強いユニットはプレイしやすさだけでなくモチベーションにも関わりますので、リセマラではシードではなくユニットを勧めたいです。

    • さすらいの癒術師さん
    384
    2017年02月05日 21:19 ID:okmkz3mj

    >>368

    諸事情で実際にモンスターロトリーのリセマラをしたことがあります。

    結論から述べると、通常のリセマラよりも厳しいです。

    狙い目のモンスターを当てるのも案外難しく、まして天然規格外を狙うとなると木主さんが想像している以上に確率は低いです。かといって規格外未満ですと他の方の仰るようにリセマラで狙うほどの価値が無いという見解です。

    加えて仮に1.800を手に入れても上位互換が来ればあっさりと養殖規格外に抜かれる可能性がある為、将来的に不要になる危険性が高いです。

    • さすらいの癒術師さん
    383
    2017年02月05日 16:28 ID:cg4owmg3

    >>368

    最新の武器ソウルのサイズ1.800とか、ダイヤ500個砕いてもまず手に入らないものに限っていえばアリなんじゃないかと

    それでもユニットと違って型落ちがあるんで、あくまでユニットリセマラに疲れた人向けの妥協点って考えたほうがいいとは思います

    • さすらいの癒術師さん
    382
    2017年02月05日 16:12 ID:ntfaufjx

    >>380

    完全新規とサブ垢とで、そこまで単純に考えていいのかどうかは疑問ですけどね

    モンロトでわざわざリセマラする必要があるか?という点では同意ですけど

    • さすらいの癒術師さん
    381
    2017年02月05日 12:40 ID:ceum5lej

    >>380

    何よりまずリセマラの手法が複数並んでいてもメルストのシステムが全く分からない新規はどうすれば良いのか大混乱するだけ

    まず当たりユニットをあてて、ロトリーで当たりシードを当てないといけないの?こんな厳しいゲーム無理

    と両方をこなそうとして投げ出す人が増えるのが目に見えている

    選択肢を増やす事は必ずしも相手にとって良いことではない

    • さすらいの癒術師さん
    380
    2017年02月05日 12:35 ID:ceum5lej

    >>368

    武器ソウルのシード掘りだって現環境なら新規垢開始1週間かからず取れる(サブ垢作成で何度も実現済み)のに、たった1週間分をショートカットするためにリセマラ?

    サブ垢の時間短縮用なら兎も角、その垢を本命で続ける人向けのリセマラではないね

    リセマラの目的は基本的に時間の短縮ではなく将来的課金石の節約(狙うと膨大な石が消えるものをリセマラゲットで石が浮く)だから

    AP半減期間が延びた今の環境での新規を体験した事が無い人の考えだね

    • さすらいの癒術師さん
    379
    2017年02月04日 10:44 ID:ltp86933

    >>368

    しかし、新規さんの大部分がソシャゲはリセマラするもの、と思っていそうだし、この空回りしたリセマラ欲をどこで発散させてあげればいいんだ。ってなると何度も言ってしつこいかもですけど、やはりモンロトリセマラはある程度の効果があると私は思います。自分もwiki編集のお力になれたらいいんですけど、言うだけばかりすいません・・・。

    • さすらいの癒術師さん
    378
    2017年02月04日 10:42 ID:ltp86933

    >>370

    正直、リセマラしてもPT組めないと1ユニットが無双できるゲームじゃないので「苦労してリセマラしたわりに全然強くない」って思われちゃいそうで怖いです・・・。リセマラ意味が無いとは言いませんけど、正直さっさとはじめてルーンやシードスキルの理解、もしくはステータスの見方を覚えて自分でユニットの使い道わかるようになる方がいいって長く続けてる1人のユーザーとしてはやはり思ってしまいます。

    • さすらいの癒術師さん
    377
    2017年02月04日 08:27 ID:cg4owmg3

    >>370

    リセマラで一体だけ選べるとしてもその後どんなユニットを入手出来るか分からない

    目的別に特化したユニットはやはりリセマラで狙うユニットとしてはどうかと(序盤の助けにならない、早々に戦力外になる場合がある)

    現環境での汎用性の高さを考えるならリセマラで狙うべきは弓以外で射程170以上の同時攻撃数2〜4体ユニットとヴェロッシェくらいでいいんじゃないのかな?

    数が少ないというのなら時点で単体後衛が加わるくらい

    • さすらいの癒術師さん
    376
    2017年02月04日 00:38 ID:ltp86933

    >>370

    「メルスト リセマラ」でネット検索した時に上位にくるページに貼っておくのが多分1番初心者の目には止まると思います。

    • さすらいの癒術師さん
    375
    2017年02月01日 22:18 ID:hk2qj2l5

    >>370

    パーティー構築のページ?

    • さすらいの癒術師さん
    374
    2017年02月01日 18:00 ID:f7mglq2m

    >>370

    それは分かるけどやっぱりリセマラページには合わない様な。

    どちらかと言えば用途別ユニットの選び方みたいなページを作ってリンクを貼るのがいいんではないかな?

    ロトリーリセマラを何処かで提案するのは有りかも。

    • さすらいの癒術師さん
    373
    2017年02月01日 17:18 ID:otl1hf1k

    >>370

    まさに上級者の意見ですね。初心者はこのユニットを引いたけど使い方が分からないという点から始まります。

    まとめ方次第ですがページ量はほぼこのままになります。例えば,単体攻撃弓ユニットをまとめている欄の下に(➝レイド向け)と書くだけで済みます。その先はレイドをどのようにしたらいいか気になった人がそのページに飛べるようなリンクを張ればいいのではないでしょうか。

    4つに大別したのは上級者が下のコメント欄で議論する上で要素となるので挙げました。上級者はいろいろ知っていますが,メルストを始めたころの気持ちになってみましょう。

    • さすらいの癒術師さん
    372
    2017年02月01日 16:58 ID:hk2qj2l5

    >>370

    単純にページ量が4倍になるわけだけど、それでも読むのか?それらの違いが分かるのか?この2つがYesと答えられるならそうするべきだと思うけど、その人はこのページ見なくてもリセマラできると思います。

    後衛当たりで云々は実際そういう評価になっているでしょう。

    そもそも2-4くらいのコンテンツを踏まえた上で勧めるなら誰か?というコンセプトだったのではないでしょうか?

    どのコンテンツに重きをおくかで評価は微妙に変わるので、そのあたりで食い違いが生じるのは仕方ないですね。

    • さすらいの癒術師さん
    371
    2017年02月01日 16:10 ID:otl1hf1k

    >>370

    目的は大別して下記4種かな。この場合上級者さん同士でオススメユニットの意見がズレることがないような気がします。

    1.Sレート以下ギルバト

    2.S+レート以上ギルバト

    3.レイド

    4.降臨

    • さすらいの癒術師さん
    370
    2017年02月01日 16:02 ID:otl1hf1k

    >>368

    メルストのユニットは前衛が多く,後衛の中では魔法ユニットが多い印象です。なので木主さんの言う案は賛成派です。無課金が下手をすれば1か月かかるボスシード堀の周回を初心者に強いるよりはモンスターロトリーで出たシードスキルに頼りパーティー編成を組むのも手段だと思います。

    私の意見はパーティーを組む際後衛が揃いにくいことから,リセマラは後衛が出たら当たり,その後長く続ける場合レタピから出る☆5は希少性が下がるので単体魔法などは順位が下がります。

    何よりも初心者がリセマラした後何をするべきか分からなくなるとモチベ低下を招くので,目的毎にオススメユニットを挙げる方がよいかと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    369
    2017年01月31日 12:29 ID:ltp86933

    >>368

    時間さえかければ誰でも入手できますけど、特に武器ソウルはストーリーかなり進めないと堀りにいけない一方で、スタブなんかは序盤でも割と簡単にPT組めると思うんですよね。メルストを始める取っ掛かりとしてどうかなぁ・・・と思いコメントしました。

    • さすらいの癒術師さん
    368
    2017年01月31日 12:27 ID:ltp86933

    ここのページとは別にモンスターロトリーでソウル系シードモンスターをリセマラするってのもスムーズにメルストにハマってもらうのに有効だと思うのですが、既出ですかね?

    あくまでも、リセマラはやるけどユニットのリセマラは気が遠くなるので、比較的簡単にリセマラを終われて、使い勝手が良く、長く使えるものを狙いたいって人向けです。

    • さすらいの癒術師さん
    367
    2017年01月28日 20:25 ID:f7mglq2m

    >>366

    勿論シアノやマギナアリスが当たりになったのは確かですが

    Aに入るほど当たりだととも思えないし

    ☆4で変わりが効かないこともないと思います。

    少なくてもリセマラで狙うタイプのユニットではないと。

    • さすらいの癒術師さん
    366
    2017年01月28日 20:20 ID:igsmq5y6

    ディバインブレスの実装で回復にも当りユニットが出てきたように思います

    ☆5シアノや☆5マギナアリスは3体多段高リーチであり、ゾンビ前衛や中衛をパーティーに入れても落ちなくなる上で多段である為、回復力が充実すれば序盤だけでなく中盤以降も安定します

    この辺りを考慮しても良い時期になっているようにも感じますが・・・どうでしょう?

    • さすらいの癒術師さん
    365
    2017年01月21日 17:23 ID:okmkz3mj

    >>359

    意見が概ね揃っているようですので、

    プロメテンドをA+からAに、他の前衛ゾンビを非表示に更新しました

    現状はこれで様子見とします

    • さすらいの癒術師さん
    364
    2017年01月18日 08:47 ID:ceum5lej

    >>362

    上級者はもう前衛ギルバトで一切使わないんだよ

    レイドも中級者以上は使わない

    だから現環境じゃ前衛ゾンビは後々腐る

    プロメテンドを1段階降格して他のゾンビも1段階下げる=推奨から消えるで良いと思うよ

    ヴェロッシェは33ルーン必須な上に両方揃えてかつ後衛も有能揃ってこそ真価を発揮するから、リセマラには推奨外のままで良い

    • さすらいの癒術師さん
    363
    2017年01月18日 03:56 ID:f7mglq2m

    >>359

    ディバインブレスはゾンビと組み合わせてこそと言う面もありますし、特にプロメテンドは体力フル→体力半分→体力2→体力1と多重に耐えることが期待できるので意味は大きいですし、ディバインブレスは回復を入れないと行けないのでパーティ編成が縛られるので、

    完全になくすと言う話だと反対ですけど、プロメテンドだけA+かAに残すくらいの変更なら賛成です(☆4ゾンビとの差という意味で)。

    • さすらいの癒術師さん
    362
    2017年01月18日 01:26 ID:mioygw25

    >>359

    超火力、1段攻撃のボスとサシで殴り合うならゾンビである必要はなくなったけど、保険としてのゾンビの立場は変わらない気がします。

    替えが利かないという意味では中衛打撃は考慮していいと思いますが、これについては別の木で新しく議論するべきではないかと。

    • さすらいの癒術師さん
    361
    2017年01月18日 00:13 ID:mhc0lwhs

    >>303

    1500ぐらいまではイベントの魔法勢で余裕だからリセマラいらないわな

    • さすらいの癒術師さん
    360
    2017年01月17日 22:53 ID:okmkz3mj

    >>359

    リセマラ直後の段階ではそもそもゾンビをゾンビ化できない中、ディバインブレスによってゾンビと似た恩恵が得られます

    ユニットが育ってきたなら今はもう前衛ゾンビよりも中衛打撃の方がギルバト・レイド・降臨その他のクエスト・イベントにおいて有用です

    「優秀なユニットの中でも序盤から汎用的に使え、終盤や高難易度コンテンツでも活躍でき、低レアでは代わりのききにくいもの」の条件から前衛ゾンビが外れつつあると思われます

    暫く様子を見てからではありますが、検討の必要がある可能性は高いと感じます

    • さすらいの癒術師さん
    359
    2017年01月17日 22:50 ID:okmkz3mj

    まだ実装直後ですので結論を出すのは早いと思いますが、ディバインブレスの実装により前衛ゾンビの必要性が大きく薄れたと思います

    今回の実装の前にもゾンビをリセマラ推奨から外す案は出ておりましたし、今回は大きな環境の変化により本格的に検討する段階と思いますが、いかがでしょうか

    • さすらいの癒術師さん
    352
    2016年11月14日 15:58 ID:okmkz3mj

    レノンポルドを単体攻撃銃弾後衛ユニットに追加いたしました

    • さすらいの癒術師さん
    351
    2016年11月05日 20:26 ID:okmkz3mj

    >>343

    上記案で修正いたしました。

    改善案がありましたら宜しくお願いいたします。

    • さすらいの癒術師さん
    348
    2016年10月29日 21:56 ID:ceum5lej

    >>343

    それでいいんじゃね

    メインの難易度普通が無覚醒だと詰まるような印象も無くなってるし

    • さすらいの癒術師さん
    347
    2016年10月23日 12:05 ID:okmkz3mj

    >>343

    ユニットの強化にはレベル上限を上げる覚醒が必要になりますが、★5の覚醒コストは★3の3倍以上と、非常に高いです。

    高難易度クエスト等に詰まった時は無理して高レアばかり覚醒させるよりも、★3を覚醒させた方がパーティの強化は早いです。

    これはどうでしょうか?

    • さすらいの癒術師さん
    346
    2016年10月23日 11:42 ID:f7mglq2m

    >>343

    覚醒はともかくメダルは要らないね。

    自然覚醒とかで充分だから、削った方がいいな、

    手持ちにより☆2を入れた方がいい時も有るよくらいのつもりだったけど。

    だと☆2の10倍も要らないね。

    • さすらいの癒術師さん
    345
    2016年10月23日 11:24 ID:k4wj9y1s

    >>343

    ☆2覚醒は正直いらなくね?メダルを使わせるのはちょっと…

新着スレッド(メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】)
ゲーム情報
タイトル メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年02月18日
    • Android
    • リリース日:2014年01月30日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    ストラテジー
ゲーム概要 あなたの心を感動で癒す温かなストーリーを、圧倒的ボリュームで送るRPG。 簡単操作ながら遊びつくせない程の遊びと物語の世界へ、今旅立とう!

「メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ