Gamerch

【モンハンライダーズ】モンスター(オトモン)一覧

最終更新日時 :
1人が閲覧中

モンハンライダーズ(MHR)に登場するモンスターです。モンハンライダーズのモンスター(オトモン)のオトモン技なども掲載していますので参考にしてください。

モンスター(オトモン)一覧

飛竜種のモンスター

火竜リオレウス

リオレウス

リオレウスは優れた飛行能力と火炎ブレスを併せ持つことから「天空の王者」の異名を持つ大型の飛竜種です。

空中での行動を得意とし、空からの空襲攻撃や口内に炎を溜め噛みつくことで前方に爆炎を発生させるなどの多彩な戦法を取ります。

フェルジア大陸の広範囲に生息しており、番であるリオレイアと共に最も名を知られた飛竜です。

オトモン技・フレアフォール
・エアキック
・フレイムブレス(火属性大ダメージ)

雌火竜リオレイア

リオレイア

リオレイアは強靭な脚力を有し、地上に活動することから「陸の女王」の異名を持つ飛龍種です。

脚力を駆使して宙返りを行い、しっぽの毒棘を相手に突き刺す攻撃やリオレウスを凌駕する高火力ブレスを繰り出します。

フェルジア大陸の広範囲に生息しており、番であるリオレウスと共に最も名を知られた飛竜です。

オトモン技・バーニングフレア
・竜妃の進撃
・女王の牙
・サマーソルト(ダメージ+毒付与)

迅竜ナルガクルガ

ナルガクルガ

ナルガクルガは飛竜種でありながら、牙獣種を上回る俊敏性を持ち、速度と機動力を生かし、相手が気づく前に奇襲による攻撃を行います。

刃翼とよばれる非常に硬く鋭い翼を使って、木々を切り倒しながら滑空することもあります。

ラクア近郊を騒がせる怪盗ナルガテールの相棒として非常に人気があります。

オトモン技・テイルドロップ

氷牙竜ベリオロス

ベリオロス

ベリオロスは永久凍土の環境に適した進化を遂げ、その一帯に君臨する飛竜種です。

洞窟内では壁を利用し相手をかく乱したり、ブレスによる竜巻を起こして瞬時に間合いを詰めるなど地の利を活かした様々な戦法を取ります。

セレルカ近郊やヒダン連峰が生息地となっています。

オトモン技・アイスブレス(氷属性大ダメージ)

白影フルフル

フルフル

フルフルは寒くて暗い洞窟などを好む比較的小柄な飛竜種です。

特殊な環境に適応するために他の飛竜種にはない特殊な生態を多く持っており、電撃袋という発電器官や白くてブヨブヨした皮膚が特徴的です。

オトモン技・痺れ放電(雷属性ダメージ)

牙竜種のモンスター

電狼竜ジンオウガ

ジンオウガ

ジンオウガは電気エネルギーを蓄えられる蓄電殻と帯電毛を持ち、自在に電撃を操る大型の牙竜種です。

強靭に発達した四肢を有し、尋常ではない膂力で放たれる攻撃は一撃で獲物を仕留めることができます。

雷光虫に電力を分け与え、活性化させることで自らの発電能力を超えた膨大なエネルギーをまとうことができます。

森の都市フウガを取り巻くジンズエの森に生息しています。

オトモン技・雷光弾(雷属性ダメージ)

海竜種のモンスター

海竜ラギアクルス

ラギアクルス

ラギアクルスは海や水深のある水辺に生息する大型の海竜種です。

気性も荒く攻撃的なため海棲生物の頂点に君臨し、「大海の王者」の異名を持つ。

最大の特徴として放電攻撃を得意としており、体表から放電で周囲を攻撃したり、ブレスに電気を混ぜて放つことで遠距離攻撃も行うことができます。

ウーナ家の当主は代々ラギアクスルをオトモンとする仕来りがあり、家紋にもその姿が取り入れられています。

オトモン技・護りの咆哮(味方の防御ランクアップ)

水獣ロアルドロス

ロアルドロス

ロアルドロスは水の豊富な地に生息する大型の海竜種です。

淡水でも海水でも水深のある場所であればどこでも住処にし、10頭以上の群れを結成して活動することが多い。大量の水を使ったブレスや突進攻撃を得意としますが、乾燥には弱く陸上での活動は好みません。

エル・テ・ウーナの近郊、ルベット川流域で姿を確認することができます。

オトモン技・アクアプレス(水属性ダメージ)

牙獣種モンスター

白兎獣ウルクスス

ウルクスス

ウルクススは極寒の環境に適応した進化を遂げた牙獣種です。

堅く滑らかな甲殻を腹部に持ち、これを利用して氷上や雪原を自在に滑走できます。さらにある程度の積雪地帯では雪玉を利用した攻撃も行っています。

セレルカ近郊やヒダン連峰が生息地となっていますが、近年、ウルクススを連れて各地を旅する少女が目撃されています。

オトモン技・雪かけ(氷属性大ダメージ)

奇猿狐ケチャワチャ

ケチャワチャ

ケチャワチャは温暖湿潤で安定した気候に生息する牙獣種です。

狐と猿が入り混じったような姿をしていて、開閉するように動く大きな耳と長い鼻、橙色の体毛が特徴です。

非常に好奇心旺盛な性格で、ハンターからは「厄介なモンスター」と認識されています。

オトモン技・連続ひっかき

鳥竜種のモンスター

毒怪鳥ゲリョス

ゲリョス

ゲリョスは奇妙な外見的特徴を持ち湿度の高い地域に生息する大型の鳥流種です。

臆病で戦闘があまり得意ではありませんが、強烈な閃光を発するトサカ、無尽蔵に生成される毒、死んだふりからのだまし討ちなど非常にトリッキーな戦法をとってきます。

より詳しい生態に関しては、イレーヌに聞けば教えてくれるそうです。

オトモン技・目くらまし(閃光の効果/ダメージ無し)

黒狼鳥イャンガルルガ

イャンガルルガ

イャンガルルガは濃紫色の甲殻と喉元を覆う髭が特徴的な大型の鳥竜種です。

罠を踏み抜く強靭な跳躍力と、怒りによる興奮状態になると甲殻の強度が増すなどの特徴を持っています。さらに戦闘を好み非常に好戦的な性格で、殆どの個体には戦いで負った古傷を見ることができます。

森の都市フウガを取りまくジンズエの森に数多生息しています。

オトモン技・ビークブロー(3回攻撃)

ドスイーオス

ドスイーオス

ドスイーオスはイーオスの群れを率いる鳥竜種です。

巨大なトサカを持ち、毒液を吐いて攻撃します。高い統率力を誇り、他の鳥竜種に比べて一回り大きく強靭な肉体を持ちます。

モスタッド地方の広域に生息しています。

オトモン技・毒液(ダメージ+毒付与)

狗竜ドスジャギィ

ドスジャギィ

ドスジャギィは同種であるジャギィ、ジャギィノスの群れを束ねる中型の鳥竜種です。

段差を利用した跳躍や自重を利用したタックルなど、運動能力を活かした戦法を取ります。

フェルジア大陸の広範囲に生息し、他のモンスターを上回る生息数から多くのライダーがオトモンとしています。

オトモン技・スピードアタック(ダメージ+自身の速さランクアップ)

獣竜種のモンスター

砕竜ブラキディオス

ブラキディオス

ブラキディオスは太く頑丈に発達した前脚や独特な甲殻を持つ大型の獣竜種です。

殴ることに特化した前腕と爆発を引き起こす粘菌を君合わせ強力な攻撃を繰り出します。さらに、興奮度合いによって爆発タイミングや火力が変化します。

ウルガン活火山に生息しており、ヴァルクスの姫君フレデリカの遊び相手をされられています。

オトモン技・スイングボム(ダメージ+爆破やられ付与)

斬竜ディノバルド

ディノバルド

ディノバルドは体長の半分近くを占める尻尾を持つ大型の獣竜種です。

独自の進化を遂げた後脚と尻尾は大剣のような威容を誇り、それを利用した攻撃はまさに斬撃です。

また、発火性の高い鉄分を含んだ甲殻は攻撃時の衝撃と摩擦で赤熱化し、さらに攻撃力を高めています。

ウルガン活火山の近郊に生息していることが確認されています。

オトモン技・フレアチャクラム(火属性大ダメージ)

鋼鎚竜イビルジョー

イビルジョー

イビルジョーは自らの生命活動のために他のあらゆる生命を糧とする危険な獣竜種です。

異様に太く強靭の発達した後脚と尻尾や、首元まで裂けた大きな口と無数の牙を持っています。

高い凶暴性と異常なまでの食欲でどんな相手でも獲物として仕留めます。

オトモン技・噛み砕き

おすすめ記事

コメント (モンスター(オトモン)一覧)

新着スレッド(モンハンライダーズ(MHR)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ