Gamerch

【モンハンライダーズ】オトモン相性早見表

最終更新日時 :
1人が閲覧中

モンハンライダーズ(MHR)におけるオトモンの相性早見表です。ライダーとタッグを組む際の相性などを知りたい方は参考にしてみてください。

相性早見表

オトモンとライダーの相性早見表です。相性については実装されている最高レアリティの性能で判断しています。

火属性
オトモンライダーのタイプ
攻撃支援防御回復

ブラキディオス

リオレウス

リオレイア

イャンガルルガ
水属性
オトモンライダーのタイプ
攻撃支援防御回復

ティガレックス

ケチャワチャ

ロアルドロス
雷属性
オトモンライダーのタイプ
攻撃支援防御回復

ジンオウガ

ラギアクルス

フルフル
氷属性
オトモンライダーのタイプ
攻撃支援防御回復

ウルクスス
無属性
オトモンライダーのタイプ
攻撃支援防御回復

ナルガクルガ

ゲリョス
ドスイーオス
ドスジャギィ

攻撃役と相性の良いオトモン

ブラキディオス

星5のブラキディオスは自身のSPを回復でき、技の回転率を高められるため、攻撃役と相性の良いオトモンです。SP消費が大きめの技を持つライダーとタッグを組ませることで活躍させることができます。


しかし、星4以下だとSPを回復する技を習得できず、爆破やられを付与できる程度となっています。タッグを組んだ際の立ち回りが異なってしまうので注意が必要です。

リオレウス

リオレウスはオトモン技の威力に優れ、ダメージ上昇系の特性も備わっていることから攻撃役向けのオトモンです。タッグ特性で攻撃強化・火を持つライダーとタッグを組んだ際の火力はトップクラスといえます。

ケチャワチャ

ケチャワチャは攻撃役のライダーであれば誰とでも相性が良いといえるオトモンです。SP消費15で自身の攻撃ランクを上昇させる技が非常に優秀で、攻撃ランクを上昇させて攻撃といった動きが単体で行うことができます。


また、SP消費の少ないバフ技ということもあって、睡眠中の相手を起こさずにSP貯めが行える点も優秀です。

ジンオウガ

ジンオウガはオトモン技の威力に優れ、ダメージ上昇系の特性も備わっていることから攻撃役向けのオトモンです。タッグ特性で攻撃強化・雷を持つライダーとタッグを組めば、リオレウスに勝るとも劣らない火力となります。

支援役と相性の良いオトモン

ラギアクルス

星5のラギアクルスは被ダメージを大幅に軽減するタッグ技を習得できるオトモンです。消費SPが非常に多いため、麻痺や睡眠といった状態異常を付与でき、SPを貯めるための時間稼ぎができるライダーと相性が良いといえます。

フルフル

フルフルは麻痺の付与率が高めのオトモン技を習得できるオトモンです。麻痺している相手は行動できないため、その間に攻撃や防御のランクを上昇(低下)させることができるライダーとの相性に優れています。

ナルガクルガ

ナルガクルガは優秀な防御デバフ技を習得できるオトモンです。デバフは当たらないこともあるため、SP消費が多いものだと維持するのが難しいですが、ナルガクルガのオトモン技は毎ターン使用できるようになっており非常に優秀です。


攻撃面に関しては無属性攻撃のため、弱点をついて大ダメージを与えることができません。しかし、上記の防御デバフと併用することで無属性攻撃であってもそれなりにダメージを与えることが可能となっています。


おすすめ記事

コメント (オトモン相性早見表)

新着スレッド(モンハンライダーズ(MHR)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ