Gamerch
モンハンライダーズ(MHR)攻略wiki

【モンハンライダーズ】都市クエスト「エル・テ・ウーナの強者」攻略の適正ライダーとオトモン【MHR】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー48587

モンハンライダーズ(MHR)の都市クエスト「エル・テ・ウーナの強者」攻略です。第5戦の適正ライダーとオトモンのほか、入手できる宝珠で育成できるライダーなどを紹介しています。

都市クエスト「エル・テ・ウーナの強者」攻略の適正ライダーとオトモン

「エル・テ・ウーナの強者」攻略

火属性の技が使えるライダー/オトモンを編成しよう

出現する敵は火属性が弱点となっています。そのため、マリィやダライアスなどの火属性ライダーであれば大ダメージを与えやすく、比較的スムーズに攻略できます。

火属性ライダーがいない場合は、リオレウスやリオレイアといったオトモンで火力を確保しましょう。ただし、第4戦はラギアクルス、第5戦はラギアクルス&ウルクススが登場するため、それらのオトモンだと耐性的に被ダメージが大きくなってしまう点には注意が必要です。

第4戦と第5戦は難易度が高め

第4戦と第5戦は推奨戦力が3万を超えており、難易度が高めです。特に第5戦はラギアクルスとウルクススを同時に相手にする必要があり、リオレウスやブラキディオスでは弱点を突かれる恐れがあります。それらのオトモンを採用するなら後述の状態異常を用いて被弾を抑えましょう。


雷属性と氷属性への耐性を持つオトモンはフルフルやロアルドロスといったモンスターが該当します。火属性ライダーをそれらのオトモンとタッグを組ませるのも選択肢のひとつですが、現状では星3までしか存在しないため、ステータス面で劣ってしまっている点がネックです。

状態異常耐性はそこまで高くない

状態異常の耐性に関しては高くても50%止まりとなっており、毒や火傷による削りのほか、麻痺や睡眠といった行動を抑止する状態異常も有効です。


第5戦では2体同時に相手をする必要があることから、どちらかといえば麻痺や睡眠がおすすめです。それらの状態異常で行動を止めつつ、片方を集中攻撃して素早く倒してしまいましょう。

属性・状態異常耐性

攻略適正ライダーとオトモン

都市クエスト「エル・テ・ウーナの強者」攻略の適正ライダーとオトモンを紹介しています。

火力役ライダー

単体火力が高めのダライアスやフレデリカがおすすめです。しかし、現在入手できるガチャが開催されていないため、その場合はマリィやマクシスで代用しましょう。


ただし、マリィはランダム対象の複数回攻撃となっており、第5戦では睡眠状態の敵を起こしてしまう恐れがある点に注意が必要です。

アイコン名前タイプ
ダライアスダライアス攻撃
マクシスマクシス攻撃
マリィマリィ攻撃
フレデリカフレデリカ支援

状態異常役ライダー

ツバキやアリシアは第5戦で麻痺や睡眠を付与する際に活躍します。運要素が大きいものの、睡眠→麻痺→睡眠といったように状態異常を交互に入れることに成功すれば大きなアドバンテージとなります。

アイコン名前タイプ
ツバキツバキ支援
アリシアアリシア支援

おすすめオトモン

耐性も重要ですが、第5戦では2体を倒しきる必要があるため、火力役はリオレウスとタッグを組ませておきたいところです。状態異常役のライダーは雷耐性を高めつつ、速さを確保して先手を取れるゲリョスあたりが使いやすいです。

オトモン名特徴
リオレウス
リオレウス
・火属性のオトモン技を使用可能
・耐性面ではやや不利
リオレイア
リオレイア
・火属性のオトモン技を使用可能
・耐性面ではやや不利
イャンガルルガ
イャンガルルガ
・雷属性への耐性が高い
・火傷の付与も狙える
・星3のためステータスが低い
ゲリョス
ゲリョス
・雷属性への耐性が高い

フルフル
・雷属性と氷属性に耐性あり
・麻痺や氷雪やられにも耐性が備わっている
・星3のためステータスが低い

ロアルドロス
・雷属性と氷属性に耐性あり
・氷雪やられにも耐性が備わっている
・星3のためステータスが低い

第5戦のクリアパーティ

第5戦のクリアパーティ例です。

★5/Lv62★5/Lv60★4/Lv60
マリィツバキアリシア
★5/Lv60★4/Lv55★4/Lv50
リオレウスゲリョスゲリョス

ツバキとアリシアで状態異常を狙う

2体を相手にしたまま戦うのはかなり不利な戦いを強いられてしまいます。ツバキで麻痺、アリシアで睡眠を付与して敵からの攻撃を少しでも減らしましょう。

リオレウスのタッグ技で大ダメージを狙う

星5リオレウスであればバーニングクロウによってどちらを選んでも大ダメージを与えることができます。状態異常に掛かっていないほうを狙って倒しきるようにしましょう。

ラギアクルス&ハルシオンの基本情報

ラギアクルスの弱点火、龍

属性・状態異常耐性

【属性耐性】

-50%50%50%0%-25%

【状態異常耐性】

火傷裂傷
50%0%50%
爆破やられ麻痺睡眠
50%50%50%
閃光氷雪やられずぶ濡れ
50%50%50%

ウルクスス&セレンの基本情報

ウルクススの弱点火、雷

属性・状態異常耐性

【属性耐性】

-50%25%-25%50%25%

【状態異常耐性】

火傷裂傷
50%0%50%
爆破やられ麻痺睡眠
50%50%50%
閃光氷雪やられずぶ濡れ
50%50%50%

入手できる宝珠

このイベントで入手できる宝珠と個数は以下の通りです。

宝珠個数

星5ハルシオン
40

星5セレン
40

星4アルフォンス
50

星3ナディア
75

都市クエスト「エル・テ・ウーナの強者」とは

都市クエスト「エル・テ・ウーナの強者」は、エル・テ・ウーナの加護や都市に所属しているライダーの宝珠が獲得できるエクストラクエストです。


おすすめ記事

コメント (都市クエスト「エル・テ・ウーナの強者」攻略の適正ライダーとオトモン)
  • 総コメント数0
新着スレッド(モンハンライダーズ(MHR)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ