Gamerch
☆愛の光と運命の絆☆ ステラアルカナ 今すぐプレイ ☆愛の光と運命の絆☆ ステラアルカナ 今すぐプレイ

【モンハンライダーズ】リオレウス攻略(初級)の適正ライダーとオトモン【MHR】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

モンハンライダーズ(MHR)のリオレウス攻略(初級)です。リオレウス戦での適正ライダーとオトモンを紹介しているので、襲来イベント「空の王者リオレウス」で勝てない方は参考にしてみてください。

リオレウス(初級)攻略

麻痺などの状態異常が有効

初級のリオレウスは火傷/爆破やられ以外の状態異常耐性が0となっています。そのため、麻痺や毒といった状態異常が付与できるライダー/オトモンがいると有利な状況を作ることが可能です。

麻痺を使う場合は、付与してから相手が3回目の行動直前に別の状態異常の付与を狙いましょう。

1ターンめは確定で竜の加護を使用

リオレウスは1ターンめに必ず竜の加護を使用し、自身の攻撃/防御ランクを上昇させます。能力ダウン系の技で打ち消したり、麻痺で能力アップが切れるまで時間を稼いだりすれば対処できます。

味方ライダーはなるべく生存させておく

リオレウスの技にはランダム対象の複数回攻撃を行うものがあります。1発あたりのダメージはそこまで大きくないものの、攻撃が集中するとそれなりにHPを減らされてしまいます。可能な限りライダーが3体生存している状態をこころがけて、攻撃が分散するようにしておきましょう。

攻略適正オトモンとライダー

おすすめライダー

リオレウスの弱点は雷属性のため、弱点を付ける技持ちのライダーだとダメージを与えやすいです。

火力役

ライダー役割

シノ
・雷属性の火力役。星5であればジンオウガのオトモン技ではなく、シノの技である疾風蒼雷牙で攻撃を行いましょう。

状態異常役

ライダー役割

ツバキ
・麻痺の付与を担当。
・敵の攻撃に耐えられるならバフで火力を底上げする。

アリシア
・睡眠の付与を担当。
・ダメージを与えない技をセットしておくと睡眠維持をしやすい(ただし、仲間も同様の技をセットする必要がある)

バフ役

ライダー役割

ゼンゾウ
・味方全体の防御ランクを上昇させて被ダメージを減少させる。
・SP消費が多いため、基本的にバフのみを使用して防御上昇を維持する。

ブランシュ

おすすめオトモン

リオレウスの攻撃は火属性なので、耐性が高いオトモンで被ダメージを減らしましょう。

オトモン特徴
ジンオウガ
ジンオウガ
・火属性への耐性が高め
・低確率ながら麻痺の付与が狙える
リオレイア・火属性への耐性が高め
・中確率で毒の付与が狙える

リオレウスの基本情報

リオレウスの弱点雷、龍
クリア&失敗条件クリア条件:相手パーティの全滅
失敗条件:味方パーティの全滅
推奨戦力
必要スタミナ

属性・状態異常耐性

【属性耐性】

100%25%-50%0%-50%

【状態異常耐性】

火傷裂傷
0%100%0%
爆破やられ麻痺睡眠
100%0%0%
閃光氷雪やられずぶ濡れ
0%0%0%

おすすめ記事

コメント (襲来クエスト「リオレウス」の攻略)

新着スレッド(モンハンライダーズ(MHR)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ