Gamerch

【モンハンライダーズ】初心者向け序盤攻略と進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

モンハンライダーズ(MHR)の初心者に向けた序盤攻略ページです。モンハンライダーズを効率良く進めていきたい方や何から始めれば良いのか知りたい方は是非参考にしてください。

リセマラで強力なキャラをGET

モンハンライダーズではチュートリアルの段階で星5キャラクターが確定で排出される引き直し10連ガチャを回すことが出来ます。


星5キャラクター以外にも星4キャラクターを2体引くことで序盤をサクサク進められるので、満足するまで何回もリセマラすることをおすすめします。

モンハンライダーズのリセマラ関連ページ
リセマラ当たりキャラリセマラ方法
引き直しガチャ当たりキャラ

ストーリーを進めてコンテンツを開放

モンハンライダーズはストーリーを進めていくことで、イベントクエストやオート機能などが解放されます。


▼解放されるコンテンツ一覧

ストーリー解放されるコンテンツ
1章3戦オート&倍速機能
1章4話観測隊派遣
2章1戦オトモン獲得クエスト
2章2戦デイリー強化素材クエスト
2章6話加護
3章1話エクストラクエスト
3章5話オトモン譲渡
3章8戦襲来クエスト
4章8戦討伐戦

早い段階でオート機能が解放されるので、2章の前半まではサクサク進められます。


レア度の高いオトモンを入手できるイベントは3章終盤まで解放されないので、ライダーズをしっかり強化しつつストーリーを進めると良いでしょう。

どのキャラを育成すれば良い?

どのキャラを育成すれば良いのか、どのオトモンを優先して強化すればいいのかなど分からない場合にぜひ参考にしてください。

基本的にはレアリティの高いものを強化

★4キャラ★5キャラ
★4キャラのステータス画面★5キャラのステータス画面

▲Lv.50にした場合のステータス差。


基本的にはレアリティの高いキャラを優先的に育成するようにしましょう。


モンハンライダーズはレアリティが高いキャラの方がステータスも高く、スキルなどを多く獲得出来るなどのメリットがあるので序盤は少しでもレアリティの高いキャラを育成しましょう。


また序盤はレベル上げの素材となるアイテムの入手量が少ないのと、強化アイテムの周回クエストに回数制限(1日10回)があるので低レアリティのキャラを育成してしまうと効率良く序盤を進める事が出来なくなってしまうので注意しましょう。

★2のオトモンも強化するべき?

★2オトモン★3オトモン
★2オトモン★3オトモン

▲星2と星3オトモンを同レベルまで育成した際のステータス

オトモンもキャラクターと同様にレアリティの高いオトモンの強化優先するようにしましょう。


序盤ではまずキャラクターのレベルを上げていれば問題がないので、キャラクターのレベル上げだけでは攻略が難しくなったタイミングでオトモン獲得クエストに挑戦して★3のオトモンを入手しましょう。


なのでチュートリアル後に使用する★2のオトモンの強化はせずに強化素材を節約して★3のオトモンを強化するようにしましょう。

オトモンの入手方法一覧はこちら

2章クリアを目指そう

ストーリーを2章8戦まで進めることでオーブが集まり、「リリース記念祭ガチャ」を10連回すことが出来ます。


リリース記念祭ガチャでは引き直しガチャで排出されない星5「フレデリカ」、星5「ダライアス」をGETできるので2章まで進めてパーティーをさらに強化することをおすすめします。

弱点を理解して効率良く2章をクリアする

2章に入るとキャラクターの強化は勿論必要ですが、弱点などを理解して効率良く戦闘を行う事も重要になります。


例えとして2章の8戦目の敵は火属性に対して弱く水属性に対して強いという属性相性になっているので、火属性のキャラを多く編成して挑戦するなどする事でよりクエストがクリアしやすくなります。


モンスターの弱点早見表はこちらから

おすすめ記事

コメント (初心者向け序盤の効率的な進め方)

新着スレッド(モンハンライダーズ(MHR)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ