Gamerch
モンハンライダーズ(MHR)攻略wiki

【モンハンライダーズ】リオレウス上級攻略の適正ライダーとオトモン【MHR】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー48587

モンハンライダーズ(MHR)の襲来クエスト「リオレウス上級」の攻略です。リオレウス戦での適正ライダーとオトモンを紹介しているので、襲来クエスト「空の王者リオレウス」で勝てない方は参考にしてみてください。

リオレウス攻略(上級)の適正ライダーとオトモン

リオレウス上級攻略

最低限の目安となるLv60前後

リオレウス(上級)を突破する際の目安となるレベルはライダー/オトモン共に60前後です。ただし、60前後であっても被ダメージは大きく、状態異常の効き次第ではあっさり返り討ちに遭うこともあります。

12ターンミッションの攻略は厳しい

上級は現状かなり難易度が高いものとなっており、ある程度育成しても30ターンギリギリのクリアとなります。12ターンクリアのミッションを達成せずとも、クリアさえできれば星5リオレウスのタマゴが入手できるので、まずは初回クリア報酬の入手を目指しましょう。

状態異常耐性が増加

上級のリオレウスは麻痺/睡眠/閃光の状態の耐性が50%となっており、ほかの難易度より効きにくいです。また、それらの状態異常を上手く付与できたとしても火力不足だと30ターン以内に削りきることができずにクエスト失敗になるため、注意しましょう。


麻痺よりも睡眠がおすすめ

上級では麻痺と睡眠のどちらも耐性があり、ほかの難易度よりも試行回数が多くなりがちです。そうなってくると、ツバキの砲撃・雷閃で麻痺を狙うよりも、アリシアのスリーピートーンで毎ターン睡眠を狙ったほうが回転率がよく、状態異常を付与しやすいです。

1ターンめは確定で竜の加護を使用

リオレウスは1ターンめに必ず竜の加護を使用し、自身の攻撃/防御ランクを上昇させます。その技を使われる前に麻痺や睡眠を付与できれば、序盤での被ダメージを抑えられます。


上級であれば速さが1100前後が目安です。それ以上であれば先手が取れるため、状態異常の付与役の速さを確認しておきましょう。


味方ライダーはなるべく生存させておく

リオレウスの技にはランダム対象の複数回攻撃を行うものがあります。1発あたりのダメージはそこまで大きくないものの、攻撃が集中するとそれなりにHPを減らされてしまいます。可能な限りライダーが3体生存している状態をこころがけて、攻撃が分散するようにしておきましょう。

全体防御バフがあると生存させやすい

上級になると被ダメージが非常に大きいため、防御ランクを高めて生存率を高めましょう。ゼンゾウやブランシュといったライダーがいれば採用を検討しておきましょう。ただし、採用する場合は対象範囲やSP効率といった問題からどちらもLv60まで限界突破させておく必要があります。


【全体防御バフを持つライダー】

アイコン名前タイプ
ゼンゾウゼンゾウ支援
ブランシュブランシュ支援

攻略適正オトモンとライダー

おすすめライダー

リオレウスの弱点は雷属性のため、シノであればダメージを稼ぎやすいです。また、ジンオウガのオトモン技で弱点を突くことができるため、シノ以外であってもある程度育成してあり、攻撃力の高いライダーであれば火力役となります。

火力役

ライダー役割

シノ
・雷属性の火力役。星5であればジンオウガのオトモン技ではなく、シノの技である疾風蒼雷牙で攻撃する

状態異常役

ライダー役割

ツバキ
・麻痺の付与を担当
・敵の攻撃に耐えられるならバフで火力を底上げする

アリシア
・睡眠の付与を担当
・ダメージを与えない技をセットしておくと睡眠維持をしやすい(ただし、仲間も同様の技をセットする必要がある)

バフ役

ライダー役割

ゼンゾウ
・味方全体の防御ランクを上昇させて被ダメージを減少させる
・SP消費が多いため、基本的にバフのみを使用して防御上昇を維持する

ブランシュ

おすすめオトモン

リオレウスの攻撃は火属性なので、耐性が高いオトモンで被ダメージを減らしましょう。

オトモン特徴

ジンオウガ
・火属性への耐性が高め
・低確率ながら麻痺の付与が狙える

リオレイア
・火属性への耐性が高め
・火傷への耐性も備わっている

第3戦のクリアパーティ

第3戦のクリアパーティ例です。

Lv70
(★4)
Lv60
(★5)
Lv60
(★5)

シノ

マリィ

ブランシュ
Lv60
(★3)
Lv60
(★3)
Lv60
(★3)

ジンオウガ

ジンオウガ

リオレイア

リオレウスの基本情報

リオレウスの弱点雷、龍
クリア&失敗条件クリア条件:相手パーティの全滅
失敗条件:味方パーティの全滅
推奨戦力33960
必要スタミナ20

属性・状態異常耐性

【属性耐性】

100%25%-50%0%-50%

【状態異常耐性】

火傷裂傷
100%100%100%
爆破やられ麻痺睡眠
100%50%50%
閃光氷雪やられずぶ濡れ
50%100%100%

おすすめ記事

コメント (襲来クエスト「リオレウス」の攻略(上級))
  • 総コメント数0
新着スレッド(モンハンライダーズ(MHR)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ