Gamerch

【モンハンライダーズ】ティガレックス攻略(決戦第5戦)の適正ライダーとオトモン【MHR】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

モンハンライダーズ(MHR)のティガレックス攻略(決戦)です。ティガレックス戦での適正ライダーとオトモンや第5戦の攻略などを紹介しているので、討伐戦「絶対強者!ティガレックス」で勝てない方は参考にしてみてください。

ティガレックス攻略(決戦)の適正ライダーとオトモン

ティガレックス(決戦)攻略

雷属性の火力役を用意する

ほかの難易度同様、決戦であってもティガレックスの弱点は雷属性です。オトモンで水属性の耐性を確保した場合、ラギアクルス以外は雷属性のオトモン技がないため、雷属性の技が使えるライダーが必要になります。

状態異常は睡眠の耐性が低め

決戦で戦うティガレックスは睡眠以外の状態異常耐性が100%となっています。そのため、行動を妨害する場合は睡眠の付与を狙ってみましょう。

睡眠を使う場合は味方の行動順に注意

睡眠は状態異常中に攻撃されると確率で解除されるものとなっています。そのため、睡眠役の行動が速すぎると寝かせても味方の攻撃で付与したターンで起きてしまう恐れがあります。味方の行動後に付与できるよう行動順を調整しておきましょう。


・同一ターンで起きないパターン

味方A→味方B→味方C(睡眠付与)→敵(睡眠)


・同一ターンで起きる可能性があるパターン

味方A(睡眠付与)→味方B→味方C→敵(確率で解除)


また、睡眠を用いる場合はバフやデバフでモンスターを攻撃しない技を用意しておくのがおすすめです。モンスターが寝ている間に味方を強化したり、ティガレックスの防御を下げたりして有利な状況を整えましょう。

第5戦は先制で絶対強者が発動する

第5戦のティガレックスは戦闘開始時に先制で絶対強者が発動します。そのうえ、1ターン目では絶対強者の意地で転倒&防御力低下される恐れがあり、厄介です。

最初のステータスアップ行動は3ターンめ

第5戦のティガレックスは3ターンめに絶対強者の誇りを使用し、攻撃/速さランクを2段階上昇させてきます。


その状態だと速さが追い抜かれてしまう可能性が高く、次のターンから先制されることになるので、3ターンめ以降の対策を講じるようにしましょう。


ただし、睡眠を付与させると行動順が変化(※)してしまうため、そちらで対策する場合は注意が必要です。

※6ターンめに使用したり、8ターンめで使用しなかったりします。


【ティガレックスの基本行動パターン】

ターン行動
1絶対強者
絶対強者の意地
2いずれかの攻撃
3絶対強者の誇り
4いずれかの攻撃
5いずれかの攻撃
6いずれかの攻撃
※ここでティガのバフが切れる
7いずれかの攻撃
8絶対強者の誇り
9いずれかの攻撃
以下繰り返し

攻略適正ライダーとオトモン

ティガレックス攻略(決戦)の適正ライダーとオトモンを紹介しています。

火力役ライダー

ライダー役割

シノ
・雷属性の火力役。星5であれば疾風蒼雷牙で攻撃する

ライラ
・雷属性の火力役
・シノを所持しているならライラをデバフ役にしても良し

バフ役ライダー

ライダー役割

ツバキ
・ナルガクルガのオトモン技で防御ランク低下を狙い、余裕があればライダー技で火力役の攻撃ランクを上昇させてサポートする

ヴァレリオ

デバフ役ライダー

ライダー役割

ライラ
・消費SP30で防御ランクを低下させる技を使用可能
・ナルガクルガのオトモン技より確率が高め

状態異常役ライダー

ライダー役割

アリシア
・睡眠付与で行動抑止と時間稼ぎを狙って動く
・睡眠付与後はデバフ技にてサポートする

おすすめオトモン

水属性耐性が高く、雷属性のオトモン技を習得できるラギアクルスであれば、ライダーはそこまで気にせずに採用できます。それ以外のオトモンの場合は、雷属性の技をライダー側で用意する必要があります。

オトモン名特徴
ラギアクルス
ラギアクルス
・タッグ特性で水属性ダメージ軽減
・水属性耐性が高い
・オトモン技の威力が低め
ナルガクルガ
ナルガクルガ
・タッグ特性で水属性ダメージ軽減
・水属性耐性が高い
・雷属性のオトモン技なし
ウルクスス
ウルクスス
・水属性耐性が高い
・ずぶ濡れ耐性あり

第5戦のクリアパーティ

★5/Lv60★5/Lv60★4/Lv70
ツバキシノアリシア
★3/Lv50★5/Lv50★3/Lv60
ナルガクルガラギアクルスナルガクルガ

睡眠の活用が重要

ティガレックスのステータスが上昇している状態で戦っていると全体攻撃で味方の被害が大きくなりがちです。睡眠によって絶対強者の誇りの発動を阻止したり、ティガレックスのバフ効果が切れるまでやり過ごしたりしつつ、ダメージを与えていきましょう。

ナルガクルガは二体用意しておきたい

ナルガクルガの鋭い眼光は55%の確率で防御ランク低下となっており、ひとりで連発しても意外と外れてしまうことが多いです。できれば2体用意して防御ランク低下を維持できるようにしておきましょう。


なお、防御ランク低下が当たった直後で効果が切れる心配がないなら、ツバキで火力役の攻撃ランクを上昇させておけば、より大ダメージを与えることができ、突破しやすくなります。

ティガレックスの基本情報

ティガレックス

ティガレックスの弱点
クリア&失敗条件クリア条件:相手パーティの全滅
失敗条件:味方パーティの全滅
推奨戦力第1戦:
第2戦:
第3戦:
第4戦:
第5戦:
必要スタミナ第1戦:
第2戦:
第3戦:
第4戦:
第5戦:

属性・状態異常耐性

【属性耐性】

95%95%-100%75%95%

【状態異常耐性】

火傷裂傷
100%100%100%
爆破やられ麻痺睡眠
100%100%50%
閃光氷雪やられずぶ濡れ
100%100%100%

特性

特性名絶対強者
条件
効果形態変化する

おすすめ記事

コメント (ティガレックス攻略(決戦))

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2020/03/19 01:34
  • 表示設定

新着スレッド(モンハンライダーズ(MHR)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ