Gamerch
CoD:MW2攻略Wiki|CoDモダン・ウォーフェア2

【CoD:MW2】ビルディング21について

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー67493

ユーザーで決める最強武器ランキングのアンケ募集中!!

以下の記事の下部にアンケートがあるので投票お願いします!

おすすめ武器ランキングはこちらから!

CoD:MW2(コールオブデューティ:モダン・ウォーフェア2)のWarzone 2.0「DMZ」モードのビルディング21ついて解説しています。モードのルールや仕様などをまとめているのでぜひご覧ください。

ビルディング21について

ビルディング21はシーズン1リローデッドにて追加された「DMZ」のマップの1つです。

「アル・マズラ」のマップとは切り離されており、マッチ開始前にマップを選択する形式となっています。

参加条件が課されており、鍵の「DRCビルディング21のアクセスカード」を所持していると参加が可能となります。必ずしもバックパックに入れておく必要は無く、保管庫に入れておくだけでも参加が可能です。

現状「DRCビルディング21のアクセスカード」を消費せずとも参加が可能なので、保管庫に入れておく事で実質無制限に参加可能です。鍵は「アル・マズラ」のオレンジ色のサプライボックスやサプライドロップから入手出来ます。出現率はランダムなので根気良くルートしましょう。

またビルディング21は定期的に封鎖(基本的に土・日・月曜日以外)されます。封鎖中はプレイ出来なくなるので注意しましょう。

ビルディング21ではスクアッド要請が不可

ビルディング21ではスクアッド要請によるスクアッドメンバーの増員が行えません。

マッチ開始時に組んだスクアッドメンバーのみで行動する事となります。必然的に他のスクアッドとは敵対する事となるので注意しましょう。

屋内かつ小規模のマップ。閉所戦闘の連続

参加チームは約3~4チーム(最大プレイヤー9~12人?)ほどで、

1階(地下1階)・2階(1階)・3階(2階)の全3階層の屋内マップと小規模なものとなっています。

制限時間の13分は施設内にガスが充満し始めるまでの猶予を表しています。

通路の幅は狭く、移動・逃走経路が非常に限られます。交戦距離が短くなりがちな為、使用する武器はアサルトライフル(AR)かサブマシンガン(SMG)がオススメです。

近距離向けのはずのショットガン(SG)はアーマーの概念とペレットの連続ヒット制限の関係で火力不足なので非推奨です。

ビルディング21の攻略

マップ構造

「ビルディング21」1階(地下1階)

「ビルディング21」2階(1階)

「ビルディング21」3階(2階)

1階(地下1階)・2階(1階)・3階(2階)の全3階層となっています。

階段前には階層毎の施設案内図が設置されており、A(北東)・B(南東)・C(南西)・D(北西)の4区画に分けられています。

なおゲームのコンパス上は地図の上側が南、下側が北の扱いである事に注意が必要です。

階段にはアルファベット(区画)+数字(階層)で大きく描かれているので位置の把握に役立ちます。

施錠された扉

アクセスカードを使用して開く扉を除く施錠された扉は、マッチ開始から1分後に解錠可能となります。解錠は扉に近づいてリロードボタン長押しで行えます。また内側からしか開けられないもの存在します(特にA3の階段側の扉)

ギミックを解いてからでないと解錠出来ない部屋も存在します(3階の武器庫など)

施錠された扉の先では複数のAI兵士が待ち伏せしている事がほとんどの為、交戦の準備は入念に行いましょう。

敵AI兵士の脅威

施設内では敵AI兵士(BOT・NPC)「シャドウ・カンパニー(シャドウ)」が各所を警備しています。シャドウはタクティカル「心拍センサー」で位置を把握する事が出来ません。索敵はほぼ目視に頼る事となります。

高耐久アーマー装着かつAR・SMG・LMG・SGなどで武装しています。生半可な火力ではアーマーを削り切れず撃ち負けるので注意しましょう。見つからないようにとどめの一撃で即死させるのも良いでしょう。

タクティカル「フラッシュ」・「スタンスティック」・「スタン」・「催涙ガス」を使うと長い間無防備にさせられるので、上手く利用しましょう。

時間経過と共にLPCON(警戒度)*1が上がっていき、シャドウの増員が激しくなって探索・戦闘・脱出がより困難になっていきます。

AIボスの存在

3階には「ウィールソン-HS」*2が通路を巡回しています。通常の銃撃ダメージを大幅軽減する重装甲持ちの上に、高威力・高連射のミニガンを撃ってくるので注意が必要です。交戦は無謀に等しいので回避した方がいいでしょう。

LPCON(警戒度)が高段階になると「ベリカン」*3が出現し、施設内を巡回し始めます。超高耐久のアーマー持ちで、6連装グレネードランチャー「RGL-80」を使用してきます。

正に人間戦車の超耐久なのでまともに倒すのは至難の技です。倒すなら距離を離して撃つ、引き撃ちを繰り返すのが基本となります。スクアッドメンバーがいるなら集中放火を浴びせるのも手でしょう。他のAI兵士・プレイヤーの横槍にも用心が必要です。

倒すことで「RGL-80」をドロップします。

敵プレイヤー(PC)との遭遇率

小規模なマップなだけあって敵プレイヤー(PC)との遭遇率は高いです。特に開けた1階のガレージ(地下駐車場)と2階・3階の吹き抜けでは用心しましょう。

解錠が必要な部屋にはレアなアイテムが多くあるので、それ目当てのプレイヤーとも遭遇しがちです。

マップが狭いのでタクティカル「心拍センサー」・「スナップショットグレネード」が索敵に役立ちます。戦闘を仕掛けたい・避けたい時にも使えます。

脱出

脱出はエレベーターからのみ可能です。

マッチ開始から約6分後、以後3分毎に脱出候補地のエレベーターが解放されていきます。

開放されたエレベーター横の操作盤をリロードボタンで調べると一定時間後にエレベーターが到着します。エレベーターに乗り、内部の操作盤をリロードボタンで調べると少しずつ扉が閉まっていって0になると脱出完了となります。

エレベーターを呼ぶ・エレベーターを使用するとアナウンスが流れるのでAI兵士やプレイヤーに狙われます。エレベーター前に「クレイモア」・「センサーマイン」・「クラスターマイン」・「デプロイカバー」・「トロフィーシステム」を設置し、敵の迎撃に備えましょう。


脚注
  • *1 Labo Protection CONditionの略であるらしい
  • *2 マルチプレイヤーのキルストリークの1つ。遠隔操作式の小型戦車
  • *3 COD:MW(2019)のマルチプレイヤーに登場した、シャドウ・カンパニー所属のオペレーター

おすすめ記事

キャンペーン攻略記事

武器関連の記事

武器種別の一覧

装備一覧

攻略Wikiトップページはこちら

コメント (ビルディング21について)
  • 総コメント数0
新着スレッド(CoD:MW2攻略Wiki|CoDモダン・ウォーフェア2)
注目記事
ページトップへ