Gamerch
CoD:MW2攻略Wiki|CoDモダン・ウォーフェア2

【CoD:MW2】DMZの探索・移動の基本【CoDモダン・ウォーフェア2】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ユーザーで決める最強武器ランキングのアンケ募集中!!

以下の記事の下部にアンケートがあるので投票お願いします!

おすすめ武器ランキングはこちらから!

CoD:MW2(コールオブデューティ:モダン・ウォーフェア2)のWarzone 2.0「DMZ」モードの探索・移動の基本について解説しています。ぜひご覧ください。

DMZの探索・移動の基本

DMZのマップは非常に広大です。予め行き先や目的を決めておかないと時間を浪費しがちです。

そこで効率良く、安心して探索・移動の出来るコツを紹介します。

ピン(PING)を活用しよう

ロケーションをマークするボタン(PS4版の場合、デフォルトでは方向キー上)を押すと視点中央に捉えたものにピン(マーカー)を立てる事が出来ます。

地形や各種アイテム、AI兵士(BOT・NPC)やプレイヤー(PC)、乗り物など様々なものにピンを立てる事が可能です。

ピンを目印に活動する事で目的を見失いにくくなります。また、チームメイトがいればこちらの意思を示すのにも利用出来ます。

ピンホイールで他のプレイヤー(PC)に簡易指示を出せる

ロケーションをマークするボタンを押し続けている間はピンホイールが展開されます。右スティックで8方向に配置された指示用ピンの種類を選択し、ロケーションをマークするボタンを離すとそのピンが視点中央に設置されます。

ピンの種類は以下の通りです。


見張れ
静かに奪え
守れ近くのプレイヤーにスクアッドへの参加を招待
集合せよ近くの敵スクアッドへの参加リクエスト
行け

下記ピンのみ、ピンの役割が異なります。これらが承諾されるとマッチ中にチームメイトを増やす事が可能です。


「近くのプレイヤーにスクアッドへの参加を招待」:自分のスクアッド(チーム)に相手プレイヤーの参加を求めます。これを行うと近くのプレイヤーにアナウンスが入ります。相手スクアッドから招待を受けている間は「相手スクアッドへの参加を承認」に代わり、これを行うと相手スクアッドに加わる事が可能です。

「近くの敵スクアッドへの参加リクエスト」:相手のスクアッド(チーム)に自分のスクアッドが加入するのを求めます。これを行うと近くのプレイヤーにアナウンスが入ります。相手スクアッドから招待を受けている間は「相手スクアッドへの参加を拒否」に代わり、これを行うと相手スクアッドへの参加を拒む事が出来ます。

Tacマップを有効利用しよう

マップボタン(PS4版の場合、デフォルトではタッチパッド)を押すとTacマップを展開出来ます。

Tacマップではアル・マズラ(ゲーム内の作戦地域)の全体図を見る事ができ、ロケーション・契約・ワールドイベント・乗り物などの位置がアイコン(マーカー)で表示されます。

また、Tacマップ上からもピン(マーカー)を立てる事が可能です。基本的にTacマップからピンを立て、移動計画を練ると良いでしょう。

Tacマップの操作についてはこちら

移動先が決まったらまず偵察・索敵を

移動先が決まったら移動前に武器に付いた高倍率サイトやタクティカル「スポッタースコープ」で偵察・索敵を行いましょう。サーマル(敵をハイライト表示する)機能が付いたものがあると非常に効率良く索敵が行えます。事前にこうしておくと不意の遭遇を避ける事が可能です。死角となっている曲がり角などでは物陰から覗いて様子をうかがうといいでしょう。

タクティカル「スポッタースコープ」を活用しよう

高倍率サイトでは反射光(スナイパーグリント)で他のプレイヤーに存在を気取られる恐れがあります。タクティカル「スポッタースコープ」は反射光が出ず、可変ズーム(拡大倍率を1倍 / 8倍を選択可)付きで通常 / サーマル機能の切り替えが可能と偵察・索敵にうってつけの性能となっています。出来るだけこちらを活用するようにしましょう。

タクティカル「スナップショットグレネード」もオススメ

タクティカル「スナップショットグレネード」は効果範囲内にいる敵を地形越しでもハイライト(強調)表示し、マークも可能です。ただし効果時間が非常に短いので過信はしないようにしましょう。あくまで敵がいないかの確認の為に利用するといいでしょう。

閉所や屋内ではタクティカル「心拍センサー」を使おう

タクティカル「心拍センサー」は効果範囲内にいる敵を地形越しでも表示出来ます。閉所や屋内、曲がり角では特に効果的です。ただし効果範囲は短く、中~遠距離の索敵には向きません。またバッテリーによって使用時間が限られているので注意しましょう。バッテリーは使用せずにいれば自動充電されます。

長距離での移動は乗り物を利用しよう

乗り物を使えば徒歩で移動するよりも早く移動が可能です。チームメイトがいるなら定員の許す限り一緒に乗せて移動も出来ます。Tacマップやミニマップ上に常に表示されているので見つけるのは容易です。

なるべく搭乗席が覆われた乗り物を選ぼう

搭乗席が覆われていない乗り物に乗って敵から攻撃を受けるとプレイヤー自身にダメージが行きがちです。出来る限り搭乗席が覆われたものを選びましょう。こうすることで乗り物自体がアーマー代わりになり、生存性が増します。

敵に見つかるのは避けられない

エンジン音や走行音はAI兵士や敵プレイヤーに聞かれやすく、さらに搭乗中は乗り物のアイコンが敵プレイヤーのミニマップに赤く表示されます。存在発覚は避けられない為、迅速な対応が必要です。

乗り物の耐久力・燃料に気を配ろう

乗り物の耐久力が一定値まで減ると走行不能となり、一定時間後に爆発します。搭乗したまま爆発すると即死級のダメージを受けます。速やかに乗り物から脱出しましょう。

燃料が無くなっても走行不能となります。燃料が尽きる前にガソリンスタンドで補給するか、乗り物に接近した状態か搭乗している時にアイテム「ガソリンタンク」を使用すると燃料を満タンまで補給可能です。燃料が補給出来ない場合は乗り捨てるしか無くなります。

耐久力・燃料はガソリンスタンドの修理・補給ゾーン内に乗り物を停止させていると少しずつ回復していきます。長持ちさせたい場合は小まめにするのをオススメします。

輸送トラックを上手く使おう

輸送トラックは大型で速度が遅く旋回性も悪いですが耐久力が高く、荷台にプレイヤーやアイテムを乗せられるスタッシュ(収納)代わりになるという強みを持ちます。戦闘にも収集(ルート)にも役立てる事が可能です。

荷台にアイテムを載せる場合、荷台の上でアイテムをドロップしましょう。ガソリンタンクを置いておくことでガソリンスタンドに寄らずに走行し続けられます。


おすすめ記事

キャンペーン攻略記事

武器関連の記事

武器種別の一覧

装備一覧

攻略Wikiトップページはこちら

コメント (DMZの探索・移動の基本)

新着スレッド(CoD:MW2攻略Wiki|CoDモダン・ウォーフェア2)

注目記事
ページトップへ
閉じる