Gamerch
パズル&サバイバル攻略wiki

【パズル&サバイバル】資源採集

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:えうちゃん

今日も元気にサバイバル!
パズル&サバイバルの更新情報をまとめてます!
情報の追加や修正等はコメント,Twitter,Discordにご連絡下さい!

新着情報

採集

採集とは

避難所の外に進軍して、資源を取りに行くことを採集と呼びます。
採取と採集は同義です。

資源には【食料/木材/鋼材/ガス】の4種類があり、資源採集時に選択することが可能です。
施設強化に不足している資源を取りに行くように選択しましょう。

資源の採取方法

資源地を検索

まずは避難所の外に出て画面左下虫眼鏡のマークを選択します。

虫眼鏡をタップすると採集する資源の選択が出てくるので、希望の資源と資源レベルを選択します。

出撃部隊を編成

採集地が決まったら出撃舞台を編成します。

兵士には各種特徴があり、移動速度と最大積載量が採集に影響します。

移動速度順

ライダー

ファイター

シューター

改造車
積載量順

改造車

ファイター

シューター

ライダー

※ライダーは移動速度が早いが最大積載量が少ない
 =多くの兵士数で遠くの資源地向き

※改造車は最大積載量は多いが移動時間が長い
 =少ない兵士数で近場の資源地向き

資源採集時の注意事項

資源の採集は非常にシビアです。
【タイルキル/取り残し/採集禁止エリア】など多くのトラブルのきっかけになります。

資源採集時には自分の国のルールを確認して、トラブルにならないように心がけましょう。

たくさんの国で採用されているルールをまとめて紹介します。

資源の取り残し禁止

資源は一定時間で出現します。
ただし、フィールドに出現する資源の量は上限が決まっており資源が残っている状態で放置してしまうと新しい資源が出現しません。

資源地を選択するときは自分の兵士数でしっかりとすべて採集できるLvの資源地を選択しましょう。

もしも序盤兵士が足りずにすべて採集できないようであれば、進軍した兵士が帰ってくる時間をしっかり確認してすぐに回収しに行く必要があります。

序盤では改造車をたくさん作ることで少ない兵士数で資源を取り切ることが可能になるので兵士は常に訓練しておきましょう。

タイキル/あと出し禁止

タイキルとはタイルキルの略でタイルとは資源のことです。

人が採取している資源を後から攻撃して横取りすることを禁止する。
というルールになります。

【被せ禁止】は同じタイミングで、2人以上が同じ資源を取りに行ってしまった際にどっちがリコールするか。のルールです。

採集の際に画面が赤くなるのは採集場所が他の人とバッティングしてます。という通知です。
【リコール】というアイテムがギルドショップに販売しているので、もしもかぶってしまったらリコールするor先に資源地につくなら到着したらすぐに撤退する。がおすすめです。

資源はたくさん落ちているので、争わずにそっとリコールして別の資源を探すのが合理的かと思っています。
そのためにも取りこぼし資源をたくさん残さないように1回1回の採集でしっかりと取りきるようにしましょう。

採集禁止エリア

【採集禁止エリア】は一部の国で行われてるルールですが、資源を採集する際に他ギルドの領土内の資源は採取禁止になることがあります。
ワールドマップで赤線で囲ってある箇所が他ギルドの領域です。
ここのラインよりも内側の資源は採取禁止になる国もあります。

また黒土(MAP中央の黒いエリア)にはLvの高い資源が湧くのでギルドランキング上位で独占してる国もあります。

どうしても、取り切れずに残してしまう場合

取りこぼしを見張っているプレイヤーも結構いるので、やむを得ない理由で取り残す場合や突然のリコールが必要な場合は、国チャット等に座標を共有してリコール理由などを明記しましょう。

例)

鋼材収集工場Lv.6 S:1 X:204 Y:598

○○ギルドの○○です。こちらの資源はイベント後に回収します。

資源採集でのトラブルを防止するために

国のルールを破ったり、ギルドのルールを無視すると、ギルドから追放や国で要注意人物に指定され、不名誉なデバフを与えられます。(採集速度低下や攻撃力低下など)

ギルドに加入して恩恵を受けている以上、周りの人には迷惑をかけないように工夫してプレイしましょう。

兵士を訓練する

取りこぼしを防ぐためには兵士をたくさん訓練するのが一番良いです。

改造車は少しの兵士数でたくさんの資源を採集してくるので、兵士が少ないときには非常に役に立ちます。
※改造車はT1でも十分に採取することができます

兵士の数が増えてくれば、ライダーのみで資源を取り切る事ができるようになり、遠方の資源地も素早く取りに行くことが可能になります。

移動速度順(早⇨遅)

ライダー

ファイター

シューター

改造車
積載量順(多⇨少)

改造車

ファイター

シューター

ライダー

出撃部隊編成を考える

Lv4の食料を取りに行くことを想定して考えてみよう。

まずは残り資源数を確認してみる。Lv4の食料では135Kの資源が採集できる。
ただし部隊の資源採集量が少ないと取りこぼしてしまう。

兵士選択後に必ず資源採集量が残り資源と同じになるように調整してから出撃しよう。

ギルド資源を活用する

兵士が少ない序盤はギルドの資源を活用しよう。

ギルドの資源は取り残すと言う概念はないので好きな時間に採集や帰還が可能。

進軍枠が増えると4部隊は遠くの資源を採集に向かわせて1部隊はギルド資源を採集させる。

そうすると、もし急にギャザーが出たときなどにギルド資源の部隊を帰還させてギャザーに参加させたりすることも可能となる。

ギルド資源

まとめ

資源の採集はトラブルの原因になることが多い。
だが全プレイヤーが必ず行うことなので、周りに迷惑のかからないようにしっかりと理解してプレイしていこう。

わからないことはギルドの人やコメントで確認して理解することが重要になってくる。


初心者さん必須
採取強化
ゾンビの巣窟特化編成
今日のやること
TOPに戻る
コメント (資源採集)
  • 総コメント数10
  • 最終投稿日時 2024/03/12 18:59
    • ななしの指揮官
    10
    2024/03/12 18:59 ID:ih24vfxx

    >>9

    同じです。

    • ななしの指揮官
    9
    2024/02/16 09:11 ID:tiw2kcub

    改造車のT1とT10では進軍速度と採取速度は同じですか?

    8
    2022/09/06 00:18 ID:o908e5y4

    7
    2022/08/28 11:35 ID:gmmr1fim

    • ななしの指揮官
    6
    2022/08/11 14:45 ID:egplil9f

    >>5

    出してすぐにスクショ撮ってます。

    その暇も無ければ、ほぼ同時かと思うので、リコールするか、両方シールドか、ですね。

    • ななしの指揮官
    5
    2022/08/08 01:26 ID:jvh9s0f2

    採集の先攻後攻はどうすればわかるの?

    矢印の上下は関係ないって噂流れてるけど……

    • ななしの指揮官
    4
    2022/04/18 03:50 ID:s3vkx8e8

    最初に引っ越し先を決める。引っ越し先が決まればギルドの縄張りの枠を作ってギルチャで場所を知らせる。メンバーはゲート使って新しい引っ越し場所に来てもらう。以上です。

    • ななしの指揮官
    3
    2022/04/13 16:15 ID:g2q2cbxz

    >>1

    ギルド毎お引越ししたらいいとおもわれます!

    • ななしの指揮官
    2
    2022/04/13 16:15 ID:g2q2cbxz

    ギルド毎お引越ししたらいいとおもわれます!

    • 匿名さん
    1
    2022/04/13 01:06 ID:b6pxm2km

    ギルマスやってます。今のギルドの位置が地図の端っこの方で資源がlv4までしかありません。中心方面に移動したいのですがどうやって移動したらいいですか?メンバー全員どうやって連れて行ったらいいですか?

新着スレッド(パズル&サバイバル攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル パズル&サバイバル
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/08/21
    • Android
    • リリース日:2020/12/13
カテゴリ
ゲーム概要 パズルでゾンビをやっつけろ

「パズル&サバイバル」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ