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【イベント攻略】クラブVSレース

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作成者: 16F
最終更新者: 16F

クラブVSレース

イベント「クラブVSレース」を頑張りたい方へ、方針を伝授します。

イベントの特徴

開催期間定期開催
金曜10:00~日曜24:00
必要車種数少ない★★☆☆☆多い
車種強化度不要★★☆☆☆重要
所要時間短い★★★☆☆長い
ドラテク不要★★☆☆☆必要
知識・戦略不要★★★★★必要

攻略最重要ポイント

基本はクラブ耐久レースと同じ

ほとんどの攻略法はあちらと同じなので、そちらを参照してください。読むのが面倒な人は1日4回走りましょう。クラブ耐久よりもメンバー貢献の重要度が高いので、追放リスクも高いです

BUFFの取り扱いだけは耐久と違う

クラブVSレースでは、耐久レースと異なり、日替わりBUFFの種類を気にする必要はほぼないです。むしろ、「どこを・いつ・何回走るか」というコントロールが重要なので、相性の悪いコースでもチームの作戦のために必要なら走るようにしましょう。

また、耐久レースのポイント上級編で記載の「デイリー回数の持ち越し」もクラブVSレースではありません。金曜は忙しいから土曜日にまとめて…はできないので注意。

上級編:大きく負けて小さく勝つ!

このゲームはクラブ耐久レースと同じく、「参加人数=パワー」なゲームです。最上位クランでも100%使い切れることは実は多くなく、その度にメンバーを入れ替える…ということが多いようです。

では、パワーで負けているクランに勝つ方法はないのか?答えがこの項のタイトルです。つまり、以下のような状況を作ればよいのです。

自軍(3)コース(2)敵軍
1200万コース11000万
0万コース2800万
1200万コース31000万
0万コース4800万
1200万コース51000万

自軍は合計3600万点、敵軍は4600万点ですが、結果は自軍の勝ちです。敵軍はコース2, 4で合計1600万と大きく「無駄な」リードをしているのに対し、自軍は合わせてもわずか600万のリードで3コースを押さえています。

つまり「大きく負けて小さく勝つ」、既に大敗しているコースにはテコ入れせず、勝てそうなコースにだけ重点的にスコアを入れることがジャイアントキリングのコツです。それで勝てれば、次回のクラブ勧誘にも有利に働きます…

それを実現する方法としていくつか考えうる戦略をピックアップします。

3コース集中攻め

上の話を聞いて誰もが最初に思いつく方法であり、実際に有効な初手です。効果は上の表の通り。

しかし、最初から実行したとしても稼ぎ方を見られれば、同じように3コースに集中されて地力負けします。初日からターゲットを絞らせず、最終日だけ一気に仕掛けるというのも有効かもしれません。

1コース急襲逆転

上の「3コース集中攻め」に対するカウンターです。序盤はある程度バラけ気味に稼いでマヌケを演出しつつ、最終日に一気に相手陣地の1箇所のみに集中攻撃を仕掛け、そこを全力で奪取します。

これも、最終日にターゲットを見破られれば同じように集中されます。5コースの稼ぎ方によっては、逆に自分の陣地に一点急襲されるかもしれません。

軍師向け:情報アドのコントロール

上2つの戦略を突き詰めると、このゲームは情報アドバンテージが重要ということが分かります。

言ってしまえば後攻有利なのですが、このモードでは対策として、「挑戦回数を余らせている方は得られる情報が少ない」というバランス調整システムがあります。

システムの詳細はこの後の項に譲るとして、取るべき戦略だけまとめると…

  • 奇襲を仕掛ける側にとっては、「どこをどう攻めるか気づかれない、気づかれてもカウンターの余地を与えない」のが重要
    相手に極力情報を与えたくないので、最終日の朝5時直後、あるいは深夜23時以降で固めて回数を消費する
  • 奇襲を仕掛けられる側にとっては、「どこをどう攻めてくるか、いち早く察知してカウンターする」のが重要
    相手の情報を極力探りたいので、相手の出場回数に常時合わせるように回す

上述のとおり、このモードでは回すステージに関して絶対的に鉄板の戦術はなく、つき極めると最後の1日はジャンケンになります。

一方で、ジャンケンのやり方に関しては上述の通りやりようがあるので、最上位を目指すなら、日曜の早朝と深夜には予定を入れないように…

仕様分析(暫定):開示済みスコアの挙動

  • 先に挑戦回数を消費する方「先攻」と遅れて回数を消費する方「後攻」で情報量の差を小さくするシステムが「開示済みスコア」である。
  • 「先攻」は、挑戦する度に「開示済みスコア」が「現在の真のスコアから3~5回ほど手前のスコア」に更新される。
    ただし、先攻の最後の挑戦以降に後攻が一度も挑戦していない場合?(条件要精査)は、先攻が追加で挑戦しても「開示済みスコア」は更新されない。
  • 「後攻」は、挑戦回数に応じて、先攻が同じ挑戦回数の時点で見ていた「開示済みスコア」を見ることができる。
  • 毎日早朝5時ごと、挑戦回数のリセットと同時に、お互いの「開示済みスコア」はその時の実際のスコアに更新される。

開催ログ

クラブレース_開催ログ

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とりあえず手に入れた車は1500まで乗ることにしています。

編集者紹介

一つのゲームを集中してプレイします。飽きるとすぐ止めます。

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ゲーム情報
タイトル レーシングマスター(Racing Master)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2024年08月20日
    • Android
    • リリース日:2024年08月10日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • シミュレーション
    スポーツ・レース
ゲーム概要 Codemasters®と共同開発の本格レースゲーム

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