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アムステルダム

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アムステルダム

  • チューリップの都、オランダの首都アムステルダムをモチーフにしたロケーション。
  • 市街地コースの中ではコーナーのバラエティに富むステージ。ドリフトが必要か悩む程度の微妙な切り返し区間が方々にあるのが特徴。
  • そのため、初心者用の2コース以外は全て難易度4以上とハイレベル。マシンにも乗り手にも、低速から高速まで万能に攻略できる総合力が求められると言えるだろう。
  • ここはレーマスのオリジナルロケーション。このゲームで最初に走るコースでもあり、看板ステージと言えるだろう。

バンピーガーデン

難易度1
全長4333m
経験値係数15

TIPS

  • アムステルダムの基本となるレイアウト。
  • 超初心者用コースであり、ランクレースで0PT車に乗ると超高確率で出現する3コースの一角。
  • ただ、シカゴ・エッセンスと比べて2.5倍以上長いコースなので、マシン入手後初戦でここを引くとちょっと萎える。
  • いきなり最初の左コーナーから難所。一見なんともない直角コーナーだが、少しでも強化しているマシンだと、油断して突っ込んだ瞬間壁に吸い込まれる。要減速。
  • チューリップ畑に飛び込むセクションは圧巻だが、直後の左コーナーはライン取りの自由度が高すぎて逆に難しい。どんなラインが最適か、ジャンプ前から考えておこう。
  • 最終エリアもドライビングラインONだと初見殺し。道の右側に張り付くようなラインを指示してくるが、それでは速く走れない。ヒントは「アウト・イン・アウト」だ。

キャナルタウン

難易度2
全長3882m
経験値係数15

TIPS

  • バンピーガーデンの中盤に、少しテクニカルなセクションを追加したレイアウト。
  • ランクレースでは初心者コース扱いであり、0~400PT帯のマシンに乗っているとよく出現する。
  • 分岐した先のセクションは、森などで視界を遮られたロングコーナーが登場する。どの程度の減速が必要か、体で覚えよう。
  • どうでもいいことだが、バンピーガーデン共々ゴール後はトンネルのようなセクションに突入する。そのまま左に曲がればスタート地点まで周回できそうな構造だが…その真相はこの記事の最後で明かされる。

ウインドミル

難易度4
全長2450m
経験値係数15

TIPS

  • コンパクトながら、道幅が狭めで細かいコーナーの多いテクニカルレイアウト。
  • ランクレースでは中級者コース扱いであり、400~800PT帯のマシンに乗っているとよく出現する…気がする。少なくとも殿堂帯ではほとんど遭遇しない。
  • 右右左と曲がった後の右コーナーに、作中最大級のショートカットがある。
  • ドライビングラインでは外側を大回りするが、イン側の道をカットしていったほうが5秒以上速い。
  • しかもそのイン側の道が直前までブラインドで隠されているので、うっかり見落とすと大変。コース名を見た瞬間に身構えよう。
  • このコーナーを含むS2は、10秒強で走れる割に経験値係数が10もあるという特殊な稼ぎ場。ただ、パフォーマンスクラス以上だと直前のヘアピンが邪魔…
  • 約2.5km、それもショートカットで短縮可能であるにも関わらず、ランクレースでは1周でレースが終わってしまう。僅かなミスでも致命傷、もちろんショトカ忘れなど論外だ。

リバーサイド

難易度4
全長3664m
経験値係数15

TIPS

  • 前半は幅の狭い中低速ステージ。壁にぶつけないよう、しっかりコースを見よう。
  • ところが、中盤のヘアピンを超えると一転して高速ステージ寄りになる。最低限のドリフト減速で駆け抜けるべし。
  • コース特性が複合的なので、マシンによる有利不利が最もハッキリしないコースの一つだろう。逆にここを速く走れるならどこでもソコソコ走れる。
  • クラブイベントでも出現するが、この特性のせいで適正バフが見えづらい。逆に言えばどのバフでもある程度伸びるので、オールラウンダーやオーバーテイカーなど万能なバフで潰すと良いだろう。
  • 殿堂帯のランクレースでは、アムステルダムの中だとこのコースの出現率だけがやたら高い…気がする。

チューリップ

難易度5
全長4441m
経験値係数15

TIPS

  • バンピーガーデン以来の、チューリップ畑に突撃ステージ。
  • 畑の出口セクションが2連続左コーナーになっているため、バンピーガーデンとは必要なライン取りが異なる。要注意。
  • これもチューリップ畑以降はテクニカルセクション、終盤は高速ステージと複合的なコース。
  • 良コースなのだが、ランクレースでは異常に出現率が低い。殿堂帯ではほとんど出ず、800~1200PT帯のマシンに乗っていると稀に出現する…気がする。
  • なお、9-10コーナーはウインドミルの例のショトカの逆走に当たるのだが、こちらはドライビングラインもイン側のルートを指示してくる。右側通行?

カントリーロード

難易度5
全長5068m
経験値係数15

TIPS

  • アムステルダムの最長レイアウト。
  • 前半はキャナルタウンと共通の中速セクションだが、後半は一転して高速ステージになる。ドリフトを最小限に抑え、速度をできるだけ保つのが勝利の鍵。
  • 最後も最後のS字セクションは、まっすぐ抜けられるラインが一本だけある。特に一部の車では、この超高速でドリフトせずハンドルを切るのは自殺行為。しっかり位置取りを見極めよう。
  • 5km超えのロングコースのはずだが、経験値係数が15しかなく、コース熟練度が溜まりづらい。
  • 通常はこの長さなら25~30は設定されている。というより、アムステルダムは全コース15設定なので、何かのミスなのでは?

逆回り

難易度5
全長5068m
経験値係数15

TIPS

  • 「逆回り」。見ての通り、カントリーロードの逆走レイアウトである。
  • こちらはスタートしてからしばらく高速セクションが続く。微妙なコーナー続きでスリップにつくのも一苦労だが、ここで突き放されてしまえば勝機はない。
  • 森の中のブラインドセクションはオーバーランしがち。こちら向きで走るのはこのレイアウトのみだが、しっかりコースの先を覚えよう。
  • クラブイベントでは、なぜかこのコースだけ4分の3週という高頻度で出現する。クルージングBUFFが圧倒的に伸びるコースであると覚えておくべし。

初心者

難易度1
全長5433m
経験値係数

TIPS

  • ストーリーモード・アカデミーモード限定のレイアウト。トレーニングモードですら走れない。
  • コースマップはバンピーガーデンのゴール後を延長して周回可能にしたもの。
  • トンネルから始まる追加セクションはこのレイアウト限定、それもストーリー2-3でしか走れない
  • しかもこの追加セクション、道幅が狭くバンプもある中で高速での切り返しを要求される難関地帯。ストーリーでは敵が遅いので問題にならないが、ガチで走るととても「初心者」コースではない。
  • フルラップを走れる手段もなければ、コース熟練度を得る機会もない。面白いコースだとは思うのだが…
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一つのゲームを集中してプレイします。飽きるとすぐ止めます。

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ゲーム情報
タイトル レーシングマスター(Racing Master)
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  • シミュレーション
    スポーツ・レース
ゲーム概要 Codemasters®と共同開発の本格レースゲーム

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