【ロマサガRS】東の悪しき魔女(1025)の攻略方法とおすすめキャラ|メイン1章第10話
ロマンシングサガリユニバース(ロマサガRS)の「VH10-2-5.決戦(東の悪しき魔女戦)」攻略情報です。クエストの攻略ポイントやおすすめキャラ、各ラウンドの立ち回りなどをまとめているので、ぜひ攻略の参考にしてください。
目次 (東の悪しき魔女(メイン10話)の攻略方法)
10-2-5.決戦(ベリーハード)の基本情報
クエスト情報
スタミナ | 21 |
---|---|
クエスト構成 | ラウンド3 |
おすすめ攻撃属性 | 突/斬 |
おすすめ耐性 | 斬/打/陰 |
初回報酬 | ・ジュエル×100 ・【S】武器強化素材 |
ドロップ報酬 | ・[S大剣]フランベルジュ ※属性ドロップ有 ・オーラム ・【S】武器強化素材 ・【A】武器強化素材 |
ラウンド情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
10-2-5.決戦の攻略ポイント
ボス戦用に突アタッカーを編成しよう
ラウンド3で出現するボス「東の悪しき魔女」はHPが非常に多く、攻撃パターンも多彩な強敵です。
10-2-5では主に"vs東の悪しき魔女"を主軸においてパーティを編成しましょう。
東の悪しき魔女は唯一の弱点が突属性のため、パーティに突アタッカーは数体欲しいところです。
陰/斬耐性を優先して強化
東の悪しき魔女は陰属性の攻撃を多く使用してきます。
副防具で服系を装備させて、陰耐性を強化しましょう。
そのほかにも斬属性の全体攻撃なども使用してくるため、斬耐性が低めの突キャラは特に注意が必要です。
道中では打属性攻撃も受けるため、主防具には斬/打耐性が強化できる全身鎧系がおすすめです。
▼10-2-5でおすすめのドロップ防具
主防具 | おすすめ 周回場所 | 耐性/解説 |
---|---|---|
ラメラースーツ | 7-2-3 (Hard) | 斬+10/打+10/突+7 |
・斬/打耐性を底上げ ・腕力が上がるため槍アタッカーにおすすめ | ||
副防具 | おすすめ 周回場所 | 耐性/解説 |
魔法のショール | 8-1-3 (Hard) | 斬+2/打+2/突+2 陽+10/陰+10 |
・陰耐性を底上げ ・器用さが上がるため小剣アタッカーにおすすめ | ||
魔道着 | 2-1-3 (Hard) | 斬+2/打+2/突+2 陽+10/陰+10 |
・陰耐性を底上げ ・精神が上がるため状態異常対策に有効 |
装飾品で眠り対策
東の悪しき魔女は毒や眠りの状態異常を付与する攻撃を使用してきます。
眠り付与に関しては対策可能な装飾品が主に魔塔ロックブーケで入手可能なため、装備させてみましょう。
精神を上げて状態異常の回避率を上げるのも有効です。
魔塔ロックブーケの攻略はこちら東の悪しき魔女には知力デバフが有効
東の悪しき魔女は攻撃が術メインのため、知力デバフを重ねて入れることで被ダメを軽減することができます。
また、同時に状態異常の回避にもつながるため、知力デバフ持ちのキャラを積極的に編成してみましょう。
知力デバフの中でも突属性で火力も同時に出しやすい「脳削り」が特におすすめです。
道中は状態異常も有効
道中で出現するナックラビーと魔女の娘は全状態異常に対する耐性が0のため、東の悪しき魔女戦までは状態異常を用いることで立ち回りやすくなります。
マヒやスタン役を編成してみるのがおすすめです。
ただし、東の悪しき魔女には状態異常がかなり入れにくいため、編成しても1、2体までにしましょう。
10-2-5.決戦の攻略適性キャラ(スタイル)
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
コーデリア | ・高腕力の突アタッカー ・脳削り(継承)で知力デバフを使用可能 |
バーバラ | ・脳削り(継承)で知力デバフを使用可能 ・アビリティで道中スタンも狙える |
ジャンヌ | ・脳削りと能力弱体でW知力デバフ ・弱点集中でボスには火力も出しやすい |
モニカ | ・器用さの高い小剣アタッカー ・高い素早さで先制攻撃 |
セルマ | ・器用さの高い小剣アタッカー ・高い素早さで先制攻撃 |
ジャミル | ・ソーンバインドで魔女の娘に弱点火力+スタン付与 ・ボス戦では突属性で高火力 |
クジンシー | ・影しばりで道中のマヒ役として活躍 ・マヒ耐性デバフでボスにマヒも狙える |
ルージュ | ・影しばり(継承)で道中のマヒ役として活躍 ・ボス戦では火力を出しにくい |
白薔薇姫 | ・精神が高い高性能ヒーラー ・陽攻撃でナックラビーを処理しやすい |
ロックブーケ | ・召雷(継承)で道中のマヒ役として活躍 ・ボス戦では主にヒーラーとして活躍 |
ソフィア | ・回復術、託す希望持ちのSSヒーラー ・脳天割り(継承)で知力デバフ |
マライア | ・回復術、託す希望持ちのヒーラー ・脳削りで知力デバフ |
10-2-5.決戦の各ラウンドの立ち回り
ラウンド1の立ち回り
出現モンスター | 弱点耐性/HP/出現数 | |
---|---|---|
ナックラビー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 状態異常耐性:全状態異常耐性0 | |
HP約21,500 | 2体 |
◆ 打属性攻撃に注意
ラウンド1ではナックラビーが2体出現します。
ナックラビーはこのクエストで唯一打属性攻撃を使用してくる敵で、魔女戦を意識した編成だと対策できていない場合が多いので注意が必要です。
なるべく早めに突破していきましょう。
◆ マヒを付与して、もう片方から処理
マヒ、スタン役を連れている場合には、片方のナックラビーを止めている間にもう片方から処理していくと立ち回りやすいです。
ラウンド2の立ち回り
出現モンスター | 弱点耐性/HP/出現数 | |
---|---|---|
魔女の娘 | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 状態異常耐性:全状態異常耐性0 | |
HP約15,000 | 3体 |
◆ 早めに数を減らす
ラウンド2では魔女の娘が3体出現します。
毒霧で全体攻撃をしつつ、毒を付与してくるため、3体と長期戦になるのは危険です。
1体当たりのHPはラウンド1に出現したナックラビーより低めなので、まずは数を減らすことを意識しましょう。
◆ OD貯めも意識
次のラウンド3がボス戦になるため、できる限り開幕からOD連携で削りたいです。
魔女の娘にもマヒやスタンが有効なので、活用しつつOD、BP貯めも意識しましょう。
ラウンド3の立ち回り
出現モンスター | 弱点耐性/HP/出現数 | |
---|---|---|
東の悪しき魔女 | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 状態異常耐性:スタン/マヒ/石化+125 | |
HP約95,000 | 1体 |
◆ 開幕から一気に削る
ラウンド3では東の悪しき魔女が出現します。
HPが非常に高く、長期戦になるほどジリ貧になっていくので、万全の状態の開幕時から一気に削っていきましょう。
◆ 知力デバフを入れて被ダメ軽減
東の悪しき魔女はかぎ爪以外の攻撃すべてに知力デバフが有効です。
被ダメを軽減しつつ状態異常の回避率アップにもつながるので、積極的にデバフを入れていきましょう。
10-2-5.決戦の敵情報|技・術/耐性
ナックラビー
HP | 約21,500 |
---|---|
弱点属性 | 陽 |
属性耐性 | 熱/冷/雷/陰 |
おすすめ耐性 | 突/陽/雷 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
攻撃 | 棍棒/打 | 単体攻撃 |
ダブルヒット | 棍棒/打 | 単体攻撃 |
トリプルヒット | 棍棒/打 | 単体攻撃 |
脳天割り | 棍棒/打 | 単体攻撃+知力デバフ |
地裂撃 | 棍棒/打 | 横一列攻撃 |
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | 0 | 0 | +50 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+50 | +50 | -55 | +50 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
0 | 0 | 0 | 0 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
0 | 0 | 0 | 0 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
0 | 0 |
魔女の娘
HP | 約15,000 |
---|---|
弱点属性 | 斬/陰 |
属性耐性 | 熱/冷/雷/陽 |
おすすめ耐性 | 陰 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
攻撃 | 棍棒/打 | 単体攻撃 |
ウィークネス | 闇術/陰 | 単体攻撃+体力デバフ |
毒霧 | 闇術/陰 | 全体攻撃+毒付与 |
シャドウボルト | 闇術/陰 | 単体攻撃+スタン付与 |
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-35 | 0 | 0 | +50 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+50 | +50 | +50 | -35 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
0 | 0 | 0 | 0 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
0 | 0 | 0 | 0 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
0 | 0 |
東の悪しき魔女
HP | 約95,000 |
---|---|
弱点属性 | 突 |
属性耐性 | 熱/冷/雷/陽/陰 |
おすすめ耐性 | 斬/陰 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
ヘルファイア | 闇術/陰熱 | 単体攻撃 |
シャドウボルト | 闇術/陰 | 単体攻撃+スタン付与 |
かぎ爪 | 剣/斬 | 単体攻撃 |
ウィークネス | 闇術/陰 | 単体攻撃+体力デバフ |
ダークスフィア | 闇術/陰 | 単体攻撃 |
イルストーム | 闇術/陰 | 全体毒付与 |
毒霧 | 闇術/陰 | 全体攻撃+毒付与 |
メガサクション | 風術/斬 | 全体攻撃 |
ナイトコール | 闇術/陰 | 全体眠り付与 |
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | 0 | -35 | +30 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+30 | +30 | +30 | +50 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +125 | +125 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +125 | +300 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
- ななしの投稿者
42019年06月23日 17:28ID:f7uevecnはじめて3週間総戦力31000まで上げてVH突破できた
やっと次の周回ステージすすめる
- ななしの投稿者
32019年06月17日 00:26ID:enia308u知力デバフと服系装備でダメージが0とか1とかになるからあまり強くなかったな
- ななしの投稿者
22019年06月13日 07:47ID:eobo7x7h3回攻撃はきつすぎる
- ななしの投稿者
12019年06月04日 06:05ID:r40p7zfq普通攻撃がないのに、二回行動にしてほしいよな。ダークスフィア連続使ってくる…もう…